娘ちゃん

急展開。

今日はお天気の良い休日でしたね。

朝から張り切って洗濯して掃除して。

昼前からどこか遊びに行きたいな、と旦那様と話をしていて、でも娘ちゃんがちょっとまた鼻水出してたりするからなるべく遠いところは止めようということでショッピングセンターにでも行くか、ということにしました。

その前に旦那様がおやつの買出しに行きたいというので私は娘ちゃんとお留守番。でも娘ちゃんはグズリ出しました。

一生懸命おんぶしてあやしてやっと寝かせて、旦那様が帰って来たので少し寝かせてから出かけようとしていました。

すると娘ちゃんが突然起きて泣き出します。

今度はどんなにあやしてもねんねしません。ミルクかと思ってミルクをやろうとしても嫌がります。

おかしいなぁ…と思いつつ、こんな状態では買い物どころではないから買い物は中止しようということにしました。

その後もあやしますが一向に泣き止まず。かれこれ1時間くらい泣き続け、どうも様子が普通ではないなと思い始めたころ、突然娘ちゃんが私に向かって吐きました。

続けて3回くらい吐いたかな…。朝食べた離乳食らしきものと多分ミルクみたいなものが見えました。

やっぱりただ事ではない、と思って救急病院に走りました。

娘ちゃん、吐いたとたんに楽になったのか少し機嫌が直りました。

もしかして病院に来るような状態ではないのかな?と思いつつ受付で熱を測ると37.5度。

家にいたときは36.5度しかなかったのに??と思いつつ待つこと40分くらいで診察してくれました。

感じのよさそうな先生でした。いろいろ聞かれて、その後娘ちゃんを診察したら「喉が真っ赤にはれてますね」と言われ「多分風邪だと思いますが様子を見ましょう」と言われました。多分喉の様子を見ると今から熱が上がってくると思います、と言われ薬と座薬をもらって帰って来ました。

そうだったのね…とママは反省。最初は普通にグズッているだけだと思ってたんです。

でもよく考えると昨日の夜からやたらとグズっていたし、ミルク飲んでも泣き止まなくてしばらくおんぶしてやっと寝かせる、なんて娘ちゃんには今までほとんどなかったこと。

赤ちゃんは泣くことでしか表現できないのに、娘ちゃんが苦しいってことが全然ママには分かりませんでした。

4月から保育園に行き始めて、やっぱりたくさんの子供と接するからいろんなウイルスももらってきちゃうんでしょうね。私も最近少し風邪ひいていたからそれがうつったのかもしれないし。

今もまだ少し熱が高い娘ちゃん。もしかして今夜はもっと上がるのかも。

幸い、今回は薬もちゃんと飲んでくれたので効いてくれるといいな。

明日は本当はポリオの予防接種でした。

きっと無理だろうな…。

連休前のロタウイルスといい、14日は保育園の保護者会があったし、12日には眼科の検診で遅刻しているし、私もかなり会社に迷惑かけてます。でも明日も娘ちゃんが具合悪いならまた休まないと…。

いろいろあるとは思っていたけど、現実に病気にかかったり、行事に参加したりと、働くママも娘ちゃんもやっぱり大変です。

| | コメント (8)

愛想。

前回は思いっきり愚痴ですみませんでした。

でもまだまだ嫁はそれでも足りないくらいストレス溜まってます…。

と、いつまでも同じ愚痴を言うのも嫌なので今回は娘ちゃんのことを書きます。

今日の夕方、いつものように保育園にお迎えに行くと担任の先生からお話があると言われました。

ドキッとした私。一体何の話かな?と思っていたらミルクの話でした。

先週末に担任の先生に「保育園さんでもミルクは成長に合わせて変えられますか?」と質問しました。

娘ちゃんがもうすぐ9ヶ月なのですが、今使っているミルクメーカーは9ヶ月になると違うミルクを薦めているのでうちはどうしようかと迷ったので直接保育園さんに聞いてみたのです。

そのときは担任の先生は保育園でも9ヶ月から違うミルクに切り替えますと言われたので私も慌てて新しいミルクを買って日曜日に試して娘ちゃんに慣れてもらおうとしました。

うちの娘ちゃんはあまり食べ物にこだわりがないようで切り替えても全然問題はなかったのでそう連絡帳に書いたのですが、担任の先生の話では園長先生に相談したら今までのミルクと新しいミルクではそんなに違いがないので今までのミルクでよいのでは?ということだったそうです。

私としては新しいミルクの方が今までのミルクより1缶あたり500円も安いので自宅では新しいミルクを使おうと思ってます。でも保育園が今までのミルクでよいと言われるならそれはそれでお任せします、と返事しました。

そのほか、最近の娘ちゃんの離乳食について聞かれました。正直、ロタウイルスにかかっていた間とかは怖くてほとんどミルクばっかりでしたし、土日もいまだにおかゆとかジャガイモとかかぼちゃの世界で、全然離乳食はすすんでいません。多分保育園さんの給食のほうがよほどすすんでいるんだろうと思います。その給食、娘ちゃんはいつも残さず食べていると連絡帳に書いてあるのですごい食欲はあるようです。だからあまり私は心配していなかったのですが、詳しく聞くと給食のメニューでもアレルギーの出そうなものとかは除けて食べさせてもらっているそうです。出来れば家庭で試してから保育園で食べさせたいと言われました。保育園さんもいろいろ気を使ってくれているみたいですね。

もともとうちの娘ちゃんは0歳児クラスでも一番小さい(月齢が少ない)子なので先生方もいろいろ面倒見てくださっているようです。

「うちの娘は一番小さいから一番ご面倒おかけしてますよね、いつもすみません」と担任の先生に言ったら「そんなことないですよ」と言ってくださいました。

先生がおっしゃるにはうちの娘ちゃん、一番小さいということと愛想が良いことで皆さんに可愛がってもらっているようです。

確かに、最近保育園に娘ちゃんを連れて行くと5歳くらいの女の子が娘ちゃんに挨拶に来てくれたりします。その子はなんと、娘ちゃんにチューしてくるんです。これにはびっくりしましたがいつもされているみたいです。嬉しいような困ったような…。まあ、とりあえず可愛がってもらっていることはありがたいです。

このまま愛想の良い子で、みんなに可愛がってもらえると嬉しいです。でもママにももう少し愛想よくしてくれるともっと嬉しいけど…。いまだにお迎えに行っても喜んでくれないのでママはちょっと寂しいです。

| | コメント (4)

ロタ。

お久しぶりです。

さすがに保育園に行って、仕事もするようになるとなかなかブログ書く時間がありません。

でも今日書けるのは…お休みしているからです。

昨日、保育園から電話があり、娘ちゃんが38.3度の熱があるのでお迎えに来て欲しいと言われました。

実はその前の週から風邪をひいているらしかったのと下痢をしていました。熱はないので保育園には行っていましたが心配だったので土曜日に小児科に行って薬をもらってきました。

でも今度は熱があるということでもう一度小児科に行ってきました。下痢の症状が最初は黄色い便だったのが日曜日くらいから白っぽい便になったのでそうお医者さまに言うと顔色が変わりました。検査してみましょうと言われて検査したらロタウイルスという赤ちゃん特有のウイルスにかかっていたらしいです。

このロタウイルスにかかっていると保育園は1週間は登園禁止だそうですshock

でもさすがに昨日は仕事の途中。しかも昨日中に仕上げて欲しいと頼まれた図面があったので病院に行ったあと(小児科はすごい人が多くて3時間待ちでした)昼から娘ちゃんを連れて仕事にsweat02

結局娘ちゃんをおんぶヒモでおんぶしたままパソコンに座り、何とか図面を3枚、時間内に仕上げました。でも娘ちゃんはなかなかねんねしてくれないし(熱があるから仕方ないんでしょうね)背負ったままってかなり辛かったです。

もちろん一番辛いのは娘ちゃんだったんでしょうね。

仕事にまで連れて行って可哀想でしたが、私も仕事を途中にするわけにもいかず(他の仕事は社長の奥さんが代わってしてくれましたが、図面は奥さんにはできないので)仕方なくでしたが、今日はさすがに朝から熱が39度もあり、薬も吐いちゃうくらいだったのでお休みしました。

こんな熱を出したのは初めてなのですが、見ているだけでもつらそうで、可哀想です。

今は少し熱も下がり、背中でねんねしていますが、おんぶをおろそうとすると泣いて起きてしまいます。

今日もずっとおんぶかもしれません。早くよくなって欲しいなclover

| | コメント (8)

入園。

6日、保育園の入園式でした。

旦那様は最初行かないと言っていたくせに、娘ちゃん可愛さで会社を半日休んで入園式に出席しましたcoldsweats01

娘ちゃんはもも組さん。0歳児は7人でしたが、娘ちゃんが一番小さい子でしたcoldsweats01

4月生まれが5人、5月生まれが1人、8月生まれの娘ちゃん。やっぱり普通は皆さん1年の育休をちゃんと使われるんですね。うらやましいです。

でも一番小さい子なら保育士さんには可愛がってもらえるかも知れません。女の子も7人中2人。

入園式には着物姿で来ている方も約1名いらっしゃいました。力はいってますねcoldsweats01

私はいつものスーツでした。娘ちゃんにも頂き物の服で間に合わせました。保育園に行くようになると洋服はいっぱいいると思って何枚か買いましたがよそ行きってめったに使わないので勿体無くてcoldsweats01

でも他の赤ちゃんも普通の洋服だったのでよかったです。

で、昨日から保育園に行っているのですが…。

娘ちゃん、良い子すぎcoldsweats01ママは寂しいです。

全然泣かない…coldsweats01

保育園の先生に様子を聞いても「おんぶしたらニコニコしてねんねしてくれましたよ~」と言われてママは何だか寂しいです。

ちょっとは泣いたらしいですが、ママが迎えに行っても特に喜ぶ様子もなく…。

昨日と今日は慣らし保育で時間は短いのですが、もっとママを恋しがって欲しかったなぁweep

先生がおっしゃるにはミルクはあまり飲まなかったそうです。「やっぱりママじゃないと慣れないのかな?」と先生はおっしゃってましたが、それでもママはちょっと寂しい。

テレビでよく見るような大泣きされても困るけど、あんまり良い子過ぎるのもどうかなぁ。

明日は2時までの保育ですが、明日も良い子だったらママが泣いちゃうかもweep

って、私もまだ子離れできてないですね。来週から仕事なので、私ももっと強くならないといけませんね。

| | コメント (6)

お出掛け。

先日の連休に隣の市の公園にお出掛けしてきました。

ここの公園には動物園があるので(しかも無料)娘ちゃんに動物を見せてあげようと思って出かけました。

天気は良かったのですが、ちょっと思ったより風が強くて寒かったです。

P32214491

でも早くも桜が咲いていたり梅が咲いていたりで春を味わうことが出来ました。

動物園の方は…ちょっと娘ちゃんにはまだ早いのかな?反応はほとんど無しcoldsweats01

P32214581

うさぎさんには多少反応しましたがあとは…。家にいる猫にも無反応なくらいなので、あまり動物を意識しないようになってしまっているのかもcoldsweats01

その後近くのショッピングセンターでお買い物。最近娘ちゃんにおもちゃを買ってあげていないのでおもちゃを2つ買いました。ロディの起き上がりこぼしとボールです。

P32314651

先日支援センターに娘ちゃんを連れて行ったときにあまりにも娘ちゃんのおもちゃに対する反応が薄くって…。多分どうやって遊んでいいか分からない感じでした。家にはおもちゃらしいおもちゃがないからかな?と思って買いました。本当は車のおもちゃも欲しかったのですが好きなのがないので止めました。

もちろん保育園に行くようになれば保育園にいっぱいおもちゃがあるからよさそうな気もしましたが、やっぱり多少は家にもおもちゃがあったほうが良いかと思いました。

でも…これまた反応はイマイチcoldsweats01

まあ、そのうちどちらも少しは楽しんでくれるといいなclover

| | コメント (6)

寝返り

娘ちゃん、ようやく寝返り出来ましたhappy01

嬉しいですhappy01

ママがミシンかけている時に横でプレイジムで娘ちゃんを遊ばせていたのですが、ふっと見ると寝返りしてました。ジムに足をかけて弾みをつけたらしいです。

P31513821

思わずジムを横にずらして写真撮りましたhappy01

その後もジムなしでもう一度寝返りをしてくれました。

さすがにもう7ヶ月を過ぎているので一体いつになったら…と気をもんでいましたがこれでちょっとホッとしました。

いつかはしてくれると思ってましたが、保育園行く前にママが最初に見たい!って思っていたので間に合って嬉しいですhappy01

おとついはホワイトデーでしたね。

結婚してからバレンタインとかホワイトデーってちょっとつまらなくなりましたsweat02

ときめきがない…ですよねsweat01(うちだけかな?)

で、今年は何が欲しいと聞かれて、特にない(というかいっぱいありすぎて選べない)ので最初はマシュマロだけでいいと言っていましたが、ある通販のカタログを見て私がこれが欲しいと言ったら買ってくれると言ってくれたので買ってもらいました。

P31614081

何かわかりますか?

実はこれ、脚立です。

P31614061 私は背が低いのですが、今の家の部屋にはクローゼットの上とか押入れの上に棚があって、いつも旦那様に棚の荷物を上げ下ろししてもらっていました。でも最近家にずっといると取りたいときに取れなくてイライラしてました。

これなら折りたたみ出来てスペース取らないし、良いかな?と思って買ってもらいました。

現物もなかなか良さそうです。軽いし…。これから大活躍してくれそうです。

でも普通ホワイトデーのお返しに脚立なんて珍しいかな?sweat01

| | コメント (2)

7ヶ月。

娘ちゃん、今日で7ヶ月になりましたhappy01

普段いつも一緒にいるからあまり気がつきませんが、結構成長しました。

相変わらず寝返りは出来ませんが…coldsweats01

2月から始めた離乳食は今月から2回食にしました。

今まで食べたものはじゃがいも、かぼちゃ、豆腐、人参、ほうれん草、小松菜、しらす、イチゴ、メロン、トマト、白身魚。今のところアレルギーもなさそうなので(これだけしか食べてないから当たり前かな?)よかったです。

お気に入りはしらすかゆ、じゃがいものようです。人参とかはそのまま食べても多分美味しくないだろうと思っていつもじゃがいもに混ぜてますcoldsweats01

身体の変化としてはお座りがだいぶんできるようになりました。あと、最近耳をかくようになりました(親父??)。

あんよはやたらとクロスさせるし、常にうにうに動かしています。手も床にトントンと打ち鳴らしています。

先日は夜泣きらしいものもやりました。これはあまり嬉しくない…。

ミルクの飲む量はあまり変わらないというか、離乳食を始めたせいか少しへっています。前は100~160くらい飲んだのですが最近は100前後がやっと。多くても150です。

まあ、コロコロ体型ちゃんなので痩せる心配はないと思いますが…。

お友達のいわみの嫁さんからご質問にあったのですが、お気に入りの絵本を紹介します。

P31213742

妊娠中から可愛い絵本だな~と思って気になっていて、産まれてすぐに買ったのは音楽の絵本で「どうぶつうた」と「にっこりうた」。その後旦那様が欲しがったので買ったのが「たのしいおうたえほん」。でもこの3冊は本当に役に立ってます。正確に言うと「たのしいおうたえほん」が大活躍。娘ちゃんがぐずるとこれを自動演奏にして聞かせています。この自動演奏の絵本ってなかなか無いんですよね。他にもあったら欲しいのですが…。

P31213752_2

普通の絵本では写真の4冊がお気に入りです。(ママが…)

娘ちゃんはあんまり普通の絵本、興味なさそうです…。絵を見て喜ぶことはあるんですが、話よりは話をしているママばっかり見てくれます。

普段あまり私は遊んであげることが少ないのですが、結構1人でよく遊んでくれてます。

おもちゃは主にジムで遊ぶか、パリパリ音のするハンカチ、歯固めくらいです。本当はもっとおもちゃをあげたい気がしますが、今の月齢って何が良いのかよく分からないので…。もうそろそろお座りが本格化したら座って遊べるおもちゃも用意してあげたいです。

2月くらいからよく買い物に連れて出るようになりました。ベビーカートもだいぶん慣れてくれました。たまに泣きますが…。

一緒に買い物すると全然知らない人とか店員さんにも「可愛いね」と声をかけてもらえてちょっと嬉しいです。もちろん赤ちゃんってみんな可愛いからお世辞だとは思いますがcoldsweats01

娘ちゃんとずっと一緒にいられるのもあと1ヶ月。残り少ないですが、今のうちに二人の時間を楽しみたいと思います。

| | コメント (6)

夜泣き。

本格的な夜泣き、昨日ありました。

産まれて1ヶ月目くらいに2度くらい泣き止まなくて困ったことがありましたが、それ以来です。

もともとあまり夜は起きないほうです。起きても1時か3時くらいにミルクが欲しくて泣いて、でもミルクを飲んだらストンと寝る良い子でした。

それが昨日はまず寝ない。布団に寝かそうとすると大泣き。

普段なら泣き出しても音楽の流れる絵本をかけたらそれを聞きながら寝てくれるんですが、昨日は全然ダメ。むしろ逆効果?なくらい。

私は最初こんな本格的だと思わなくて、旦那様に任せていたら気がつくと12時近く。これはまずいと思って娘ちゃんを抱っこしてあやすけど全然ダメ。大泣きして多分我を忘れてます。おっぱいも嫌がるし、これは今日してきた予防接種のせい?とかいろいろ考えてしまいました。

結局時計についている音楽を(絵本より音が大きかった)聞かせたらちょっと落ち着きました。それをねらってもう一度おっぱいをあげると大人しく飲み始めました。

このまま寝かしちゃえ、と思って寝ながらおっぱいをやること10分くらいでようやく寝てくれました。

その後も4時半くらいに起きてミルク。これは普段どおり飲んでくれたけどやっぱり寝ようとしないので絵本の音楽を聞かせると寝てくれました。

もしかしてこれ、今日もなのかな~?一日くらいなら何とか耐えられるけど、しばらく続くとそうとう辛いです。

夜泣き対策としては、音楽の好きな娘ちゃんに音の出る絵本でも買ってこようかな…。

でも同じ手が何度も通じるかなぁ?

今はまだ仕事していないから私も昼間にお昼寝とかして対応できるけど、仕事始まってからこれではどうしよう…。

あ~、今夜が怖いです。

| | コメント (6)

ひな祭り。

昨日、保育園の隣に隣接する支援センターに遊びに行ってきましたhappy01

というか、保育園に入園する準備でいろいろ分からないこととか聞きたいことがあったので行って来ました。

たまたま入園の説明会で一緒だったお母さんも来ておられて、わからないこととかちょっと聞いてみました。その方も4月から働くということで似たような状況なので話もはずみました。

そのお母さんの赤ちゃん、1歳になるということですが、何と身長と体重がうちの娘ちゃんとほぼ一緒。かすかにその子の方が大きいくらいですsweat01

顔も娘ちゃんの2周りくらい小さい…。でも歩いているし…sweat02

確かに前から娘ちゃん、顔が大きいことは分かってましたが、すご~くショック。

この日は身長と体重も測ってもらえる日だったので測ってもらうと、娘ちゃんの身長は65.8センチ、体重は洋服とオムツを付けて7.4キロcoldsweats01やっぱりコロコロ成長ですねcoldsweats01

P30213382 おひな祭りの前日ということでひな人形の前で写真撮影、という企画もあったので写真を撮っていただきました。娘ちゃん、ちょっと泣いてしまいましたが、写真はなかなかうまく取ってもらえました。お内裏さまに入っているのは私ですcoldsweats01

この日に聞いた話を総合して、明日会社に相談に行ってくる予定です。

どうなるかな~??coldsweats01

| | コメント (7)

多分…頑張った。

頑張ったつもりです…coldsweats01

P30113272 娘ちゃんの保育園の通園バッグ、何とか完成しました。

一度ミシン出すと、次また仕舞ったり出したりするのが面倒だったので1日で仕上げてしまえ~、って感じでやってしまいました。

でも1日で娘ちゃんを見ながらそんな時間取るのって結構大変なものですね。作るより時間を作るほうが大変だったかもsweat02

バッグは曲線もないし、バイアステープもなし。ブラザーさんのHPで作り方を公開してあったのでそれを見て作りました。

生地は先日イオンで買ってきました。でもちょっと思った感じとは違うな…。もっとシンプル可愛いを目指したハズなのに…coldsweats01

でもまあ女の子らしいといえばらしいので、とりあえず1年はこのバッグで通ってもらおうと思います。

後は布団バッグ…。これは大物です。あと食事用エプロンも何枚か縫わないと…crying

| | コメント (8)

より以前の記事一覧