家族のこと

疲れてます。

昨日は本当に疲れてました。

心も体も…。

だから尚更腹が立ったのかもしれません。でも日常よくあることです。

私は仕事が5時過ぎに終わり、その後通勤で10分、お買い物に行き家に帰れば6時前後です。その後夕飯の支度をします。

だいたい7時過ぎにはみんな帰って来るのでそれを目標に1時間で夕飯を作るわけですが、メニューによっては大変です。で、昨日も揚げ出し豆腐と野菜の炒め物を作ったのですが、思ったより時間がかかり、7時過ぎにやっと出来ました。

で、その間姑は…。お風呂に入ってましたbearing

むかつきます。本当に腹が立ちます。人が一生懸命夕飯の支度をしている間にのんきに入浴ですか??失礼だと思いませんか?他の家族はみんなまだ働いているんですよ??昨日も私が帰る前に入浴していましたよね??昨日姑は仕事休みの日でした。仕事もしていないのにのんきに風呂入りますか??姑は一体何様のつもり??

って思うんですbearing

後片付けももちろん私やりますよ。舅と姑の分は、二人とも食べるのが遅いのでやらない事が多いですが、それでも舅のお弁当を姑が洗おうとしないので私が洗っています。(姑はたとえ舅のお弁当を洗っても目の前においてある私の弁当は洗ってくれなかった…って前に愚痴を言いましたが)

私も姑も働いています。家の人間はみんな働いているんです。みんな立場は同じだと思います。なぜ私だけ夕方5時から9時まで家事に追われなくてはいけないのか?姑も少しは手伝うべきでは?と思います。いえ、舅だって自分のご飯ぐらい自分でよそってくれ、と正直思います。だってお酒をたっぷり飲んだ後にご飯食べるからいつご飯が要るのかよく判らないんです!)酒のつまみをたくさん食べるから夕飯のおかずは気に入った物しか食べませんし!贅沢です!

旦那様はたまに洗い物は手伝ってくれます。でもお米を研いだり、鍋やグリルを洗うのは全くしません。(まあ、それは仕方ない?)

これが別居だったら2人分だけ洗い物だし、料理だってそんなに気を使わなくていいし、好き嫌いだって旦那の分だけ考えればいいだけなのに…。いつも料理を残す舅の好き嫌いとかを考えると本当にこちらも腹が立ちます!

で、結局昨日は旦那様と舅は帰りが遅くて、私は舅と旦那様がご飯食べている間にお風呂に入り、とっとと寝ました(片づけは無視しました)。

同居して良いことなんて、全然ありません。結局私に負担が来ただけです。

どうせ同じ家事をするなら、2人分で済ませたかった…。今心からそう思います。

| | コメント (4)

ゴキゲン。

私ではないですcoldsweats01

姑は明日から1泊2日で温泉に旅行に行くらしいのです。そのせいか今日はやたらとゴキゲン。特に嫌味も言われず私としてはありがたいですclover

でも、25日は祭りなんですよねcoldsweats01

姑はあさって水曜日が仕事休みな人ですし、祭りの当日も仕事に行くって言っているので、つまり祭りの準備というか、掃除とか、する気ないってことですねcrying

いえ、もちろん私も昨日の休みには普段の掃除程度しかしていないのであまり人のことは言えませんが、25日は休みなのでもちろん午前中は掃除するつもりです。

でも、旦那さまも獅子舞に出掛けるし、舅は絶対家の中の掃除なんてやりそうにないし…。やっぱり私が1人でやるしかないわけですね…weep

お盆に旦那さまと二人で家中をかなり掃除しました。だからありがたいことにそんなに大掃除する必要はないと思うのですが、考えただけで憂鬱です。

舅のお姉さん二人も優しそうに見えて結構口はきつい方たちですし。(お盆にいらっしゃった時にすごく料理にうるさかったし、あれこれ接待してもらうのが当然、って感じの態度でした)唯一救いは旦那さまの義姉夫婦。義姉の旦那さまは私の姉の同級生で私の両親とも顔なじみなので両親も話しやすいし、私も気が楽です。義姉も比較的常識的な人みたいだし、その子供も素直でいい子です。

どうか25日は何事も問題が起こりませんように…despair

| | コメント (7)

手作り。

結婚する前に、たまに旦那さまの家に遊びに来ることがありました。その時に姑がいつも夕飯をご馳走してくれました。聞いてみると、この家では冷凍食品とかレトルトは使わないとのこと。みんな手作りでしている、お弁当のおかずは自分で冷凍食品を手作りしているのだと自慢されました。その当時、餃子の安全性について問題になっていたのですが、餃子は買ったことがない、いつも作るんだと言われました。私はその時に「すごいわ!」と素直に感動し、自分に同じことが出来るのかと不安にもなりました。

…。で、お嫁に来てからです。

確かにお弁当のおかずは手作り。夜に料理して、それを朝レンジでチンして詰められます。

でも…。結構冷凍食品の材料を使っているんですよね。今問題のインゲンとか…sweat01まあ、それはいいとして、レトルト。これも結構使っている。餃子は確かに買ってこないけど、シュウマイとかハンバーグとかレトルトが主です。

まあ、姑は仕事もしているし、朝早いし、お弁当作っていただいているだけでありがたいと思いますが…。

そして昨日。私は夕飯に魚のサバを焼いていました。それに大根おろしを付けようと、一生懸命おろし金で大根をすりおろしていました。姑はもちろん家に帰ってきてからテレビの前に座っていました。そこに息子が帰って来ました。すると姑は突然動き出して、なにやら料理を始めようとしていました。そして私の隣に来てゴマをミキサーにかけ始めました。それをみた息子が「ゴマは自分ですらないのか?」と姑に聞きました。すると姑は「私、そんなに暇子(暇な人)じゃないのよ!」と言いました。…。それって私に対する嫌味ですか??前にも私が一生懸命大根をおろしていたら「ミキサー使われ、その方が早いわ」と言われました。でも私はミキサーでするのがあまり好きではないし、別に特に急いでいるわけでもないので自分ですりました。今回も別に魚が焼けるまで時間があるので一生懸命手でおろしていたんですけど、ムカッときました。だって今まで姑はテレビ見ていて、それって暇な人ってことだと思うんですけど。別にミキサーでやることが悪いとは言いませんけど、だからといって手でやる人を暇人扱いするなんて…失礼ですよねbearing

その後、自分の作りたいものだけ作って満足してまたテレビを見始めた姑。この人が以前手作りを自慢していた人かと思うと呆れるばかりです。ちなみに姑は豚汁も筑前煮も材料が切って水煮してあるものを買って来て作る人です。だからこの家で私が一生懸命本当に材料を切ることから手作りしてもあまり喜ばれませんcryingとってもむなしいです…。

| | コメント (8)

キレました。

とうとうキレました。

夕飯の準備をしている時にいろいろ愚痴愚痴言われたことでかなりきました。

義姉一家が来ていて、挨拶はしたけれど、私が一緒に団欒しなかったことを姑が旦那に注意(本人に言ってくれ!)し、その後夕飯でやかんに2つお茶を沸かしていたらどちらか一つだけにしろと舅が旦那に注意し(私に直接言え!)、私がご飯を茶碗によそったところで姑がおこわをもらったからそれを食べようと言い出し(もっと早く言え!)次から次へとむかつくことがあり、ついに「私夕飯要りませんから!」と言って部屋に行こうとしたら旦那に止められ、「言いたいことがあるなら私に直接言って欲しいのよ!」と旦那に怒ったら「じゃあ直接そう言え!」と言われたので舅と姑に「今度から言いたいことがあるなら私に直接言ってください」と言いました。

その後いろいろ説教され、姑は「自分が姑にいろいろ言われたから言いたくなかった」などと言い訳し(私の前で旦那や舅との会話として嫌味を言うんだから言っていることに代わりないでしょう?、と言いたかったけど我慢しました)、それでも私は「私は一応存在しているのだから直接言われないと、まるで私はこの家にいないみたいじゃないですか!間接的にねちねち言われる方が私は辛いんです!」と訴え、一応今後は直接何でも言うようにすると姑が言われました。

私としてはこれでもまだもちろん思っていることを全部言ったわけではありませんが(食事の準備の問題とかいろいろ)、一番嫌なこと、誰に向かって言っているのか分からないような言い方で嫌味を言う、注意するというようなやり方を直してもらえるなら(本当に直るかどうか分かりませんが)今回はこれで良かったのかな、と思っています。いい加減、本当に我慢の限界でしたから…(涙)

義姉夫婦が来ていた時に団欒に加わらなかったのは、そもそも遊びに来ていたのを私たちは2階の部屋にいたので全く気が付かず、しかも呼ばれもしなかったので、たまたま私は下に降りていくことがあり気が付いたときにご挨拶はしましたけど、それ以上関わる必要がないのかと思って行かなかったんです。だって私たちに来て欲しいなら義姉たちが来た時に呼んでくれれば良かっただけでは?と思うのです。帰ってしまってから文句言われても、こちらとしてはどうしたらいいわけでしょう?しかも、旦那に向かって言われると、私としては本当にムカッと来てしまいました。旦那は団欒に加わったので(私が行ったら?と勧めました)嫌味の的は私のハズなんですから…。

今回は感情的になった私もすごく悪いと思ったので「感情的になってすみませんでした」と謝っておきました。「夕飯いりません!」はちょっと感情的になりすぎですよね…。でも本当に一度に嫌味の攻撃を受けると本当に辛かったんです。この気持ち、同じ目にあった人でないと分からないと思いますが。旦那ですら一瞬私の味方ではない気がしました。

これからもこんなこときっと何度もあるんだろうな(お互いにすぐに改善するわけないと思いますので)と思うとやっぱり憂鬱です。同居って本当に気が休まることがありませんね。

長い愚痴ですみませんでした。読んでくださった方、ありがとうございます。

| | コメント (10)

中途半端

またまた姑ネタですbearing

今日は久々のお休みだったので旦那さまと映画にお出かけしました。

帰って来て、一応夕飯の支度をしなくちゃと買い物をして家に帰ると姑が先に帰って来ていました。(姑は今日も仕事でした)

台所に入るとどうもお稲荷を作ってくれたらしい。でも数が少ない。どのみちご飯は足りないと思っていたのでご飯を炊いて、秋刀魚を焼こうと思っていた私。まあお稲荷と秋刀魚でもいいかな、と思い4時半ごろに台所に行き姑に

「ご飯炊きましょうか?」と聞いたところ

「炊かなくていい」

「そうですか…(?)」

「スパゲッティでもする?」と姑。

「??」

「ご飯足りないやろ?」

「だからご飯炊こうかと思ったんですけど。秋刀魚買ってきましたし」と私。

「魚買って来てたって別にいいじゃない?」

「??そうですか?」

「じゃあ、好きにしたら?」と姑。

ムカッ!勝手にお稲荷作ったのは自分でしょ?最後までどうするか決めてから行動してください!どうしてお稲荷が足りないからスパゲッティなんですか???合いませんよ!!

と心の中で叫びつつ黙ってご飯研いできましたbearing

自分のやりたい料理だけ作って、後は人任せですか?そんなの迷惑ですよ!

いつもこの調子。バランスとか全く考えずに自分の作りたい料理だけ作るんです。しかも人の材料使うこともあるし。だからいつも姑が勝手に何かを作ったあと、私がそのバランスを考えてもう1品作るとかしているんですが、本当に迷惑です!それなら最初から何もされないほうがまだましです。自分の好きなことだけ出来るなら誰だってやりますよ。1品作って料理は終わりではないんだから、夕飯作るなら作るで最後までやってください!または口出ししないで下さい!…と言いたい…。本当に言ってやりたいbearing

おまけに台所のガス台、洗うつもりで水につけてあるんですが、それもそのまま。今はもう5時。この時間帯にそんなことされたら迷惑なんですよ!!主婦のくせにそんなこと分かりませんか?

それとも続きを私にやれってことかしら??本当に迷惑。何かするなら最後まで自分でやるってこと、小学校ででも習いませんでしたか??bearing

あ~もう、せっかくの休日なのに、気分悪いですsweat02

| | コメント (7)

誰が決める??

先日から悩んでいる祭りの着物。

昨日実家の親と相談して(半分私が一方的に決めましたけど)、一応ピンクの色無地にすることにして、一度姑に見てもらうということにしました。

それでさっき姑に

「時間があるときに祭りに着る着物見てもらえますか?」と聞いたところ

「明日美容室に相談に行こうと思っているから、その後でいい~?」とのこと。

「??」

一応分かりましたと返事をしたけれど、気持ちとしては???

だってどうして美容室の人が決めるわけ?私は前に挨拶周りの着付けでその美容師さんとお話したけれど、その美容師さんは去年この地区に来たばかりの人。年齢は私の少し上かな?という人なんですけど…。

もちろん美容師さんは今まで他の地区でも着付けされただろうし、経験としてアドバイスはしてくれると思うのですが、地区に来たばかりの美容師さんに相談することかしら?せめて私の着物見てから考えてくれてもいいと思うのですが…bearing

前から変な人、矛盾した人だとは思ってますけど、本当に変人。前に夜高という祭りで近所の人がこっそり教えてくれました。我が家の姑はこの地区の「ドン」ですから、と…。しかもその教えてくれた人の旦那さまは姑と同じ会社の人らしくて、会社でも「長老」らしいですsweat01

会社でも社長にも言えないことがないくらい何でも文句を言っているらしいし、話を聞いていると周りの人が気の毒な気がしました。いえ、もちろん私だって自分を可哀想だと思いますけど…。

明日美容師さんがどんな回答をくれるか分かりませんが、私の持っている着物は限られているので、無理なものは無理なんだ~!と言ってやりたいものです。

| | コメント (4)

朝からムカッ!

朝からムカッときました。

もちろん姑ですbearing

朝は5時から弁当作り。一応手伝うのですが、その時にいつも姑は舅とおしゃべりしながらなんです。それはいいのですが、内容が問題。どうも私に言いたいことを舅とおしゃべりするふりをして会話の中に入れるんです。今日は来月あるらしい秋の祭りの話。どうやら私と姑は着物を着なくてはいけないらしいのですが、それを舅との会話に入れて私に話すんです。つまり私には全く話しかけないけれど、わざと聞こえるように話すということです。

私に着物を着て欲しいなら「○月○日の祭りに着物着てね」と一言言えばいいだけのこと。それをどうしてねちねち嫌味のように、しかも私に全く話しかけずに言うのか?全くムカツク話です。

おまけになぜか喪服の話になり、舅が「○○(私の名前)は喪服持っているのか?」と私に話しかけ(舅は私にちゃんと直接聞く人です)私が「持っています」というと、姑が「当たり前やないけ」と一言。「私に(姑)買えとでも言うのか?」と舅に言うんです。誰も買えなんて言ってないし、私の着物を見たこともないくせに何が当たり前なのか??全く自分を何様だと思っているんでしょう??

一応結納の時に姑に色留袖と帯を買っていただきましたが、それはあくまで姑が買ってあげると言い張ったから買ってもらっただけです。もちろん感謝はしていますが、実家の母親は実は呉服屋さんの友達がいるので私の嫁入り道具をその人のところで買ってあげたかったのを我慢して姑に譲ったんです。今更それを恩着せがましく言うなんていやらしい話です。

だいたい実家の親が嫁入り道具に電化製品や家具も一揃え持ってこようとしていたのをキンキン文句をつけて断ってきたのは姑です。入れる場所が無いやら、まだ電気製品は新しいとやら理由をつけて断ったくせに、私が家に入ってすぐに冷蔵庫は壊れるし、タンスは死んだおばあちゃんのを使えとかおかしなことを言い出すし。場所がないなら着物だって持ってこなくてもよかったのでは?と言ってやりたいです。

普段から矛盾したことばかり言い出す姑ですが、いい加減私も付き合いきれません。黙っているのも限界がありますbearing

| | コメント (4)

習慣?

お嫁に来て戸惑ったこと。

たくさんありますが、食生活が多いです。

姑が北海道の人なので(私は生まれも育ちも今も北陸)そのせいかな?なんて思うのですが、今ひとつ、いえ、かなり戸惑うことが多いんです。

お魚って普通どちらを上に向けますか?私は皮を下にして皿に盛るのが普通だと思ってましたが、姑は皮を上にして乗せて、と言います。お弁当に入れるときもそうです。

あとかぼちゃの煮物。これも緑の皮を上に向けるように言います。

これって普通なんでしょうか??sweat01

しかも、強制するんですcoldsweats02

逆らうわけではありませんが、自分で料理した時くらいは自分の好きなやり方で盛りつけたいと思うのです。でも、必ず「皮を上に向けて!」と言います。

あと、魚は必ず自分でさばくらしいのですwobbly

これはもちろんまねできません。出来てもあまりしたくないかも…。

しかも、刺身は冷やさずにぬるいまま食卓に出すんです。正直おいしくないです。

ぬるいまま出すのは魚に限らないのですが、夏の暑い日にぬるいババロアを食卓に出したら食べ終わる頃に溶けていた、ということもありました。普通食べる直前に冷蔵庫から出した方がおいしいと思うのですが…。

他にもあるのですが、別に地域に関わらずきっと食の習慣の違いってあるんでしょうね。

| | コメント (2)

運動会の続き。

その後の話です。

手術の2週間後に検診がありました。

会社は遅刻することにして病院で診ていただきました。

経過は良好でもう普通の生活をしてもいいですよ、とのこと。もちろん身体を慣らしながら…ということですが。

仕事を終えて家に帰ると姑が

「病院どうだった?」

と聞いてきました。

「もう普通の生活をしてもいいそうです。お風呂も入っていいそうですhappy01

と答えました。

すると

「運動会出てもいいって言われた?」

「えっ??」

正直「はあ??」という感じです。

そんなことお医者さまに聞くわけありませんよ。

「普通の生活」の中に運動会が入るわけありません!

常識的にいってそんなすぐに激しい運動できるわけありません。

検診のことを聞いて下さって、私のこと心配してくれているのかな?なんて喜んだ自分がちょっとむなしいです…。

そんなに運動会って大事ですか??

役員の人ももちろん大変だと思いますが、理由のあるときは断るしかないでしょう?

そんなに気になるなら自分が会社休んで出ればよいだけなのでは?

運動会一つでどうしてこんなに不愉快な目にあわなくちゃいけないんでしょうねbearing

| | コメント (2)

運動会。

嫁ぎ先の地区では来月運動会があります。

でも私は先日手術したばかり。正直それでなくても運動会なんて出たくありませんし、まだお腹が痛い今回は出るつもりはありませんでした。

ところが姑はそう思わないらしいのです。

実家で数日休養させてもらって嫁ぎ先に帰ってきた日、一本の電話がかかってきました。

どうやら地区の役員の人らしく、姑が出ました。

私の名前を教えているらしい。どきっcoldsweats02

「走らなくていい競技にしてね。」と姑。

えっ?断らないの?しかも私はすぐそばにいるのに出れるかどうか聞きもしない…。

普通一言本人に聞きませんか??

だいたいつい先日手術したばっかりの私が運動会に出れるわけないでしょう??

走る走らないなんて関係ないですbearing

旦那さまも一緒に聞いているけど、何も言ってくれない…。

なんて人たち。

だいたい姑は自分が仕事で土日は忙しいから出れないと地区の人に言いふらしてあるから自分は出ないくせに、私を参加させようとするなんておかしくない??

その後自分の姉にこの話をしましたけど、「そんなの無理に決まってるじゃない」と一言。

そうですよね。やっぱりつい数ヶ月前に家族になった人より血のつながった姉妹のほうが優しい。

そんなに地区の行事が大事なら自分で出るべきですよね!

| | コメント (0)