姑・舅

腐っている。

まさか、農家に嫁に来て、腐った野菜を食べさせられるとは思いませんでした。でもあの姑ならありなんでしょうね。

金曜日、カレーライスでした。姑が作りました。
なんだかねばねばしています。味もおかしいです。

そういえば、2日前くらいから、腐った人参、水に浸してありました。
腐った人参を水に浸したら大丈夫になるとでも思っているんでしょうか???そのときに危ないと思っていたんです。まさかカレーに入れられるとは…。

案の定、土曜日の朝から私のお腹は壊れました。
昨日からパパのお腹も壊れました。

さすが舅と姑は普段から腐ったもの食べなれているんでしょうね。大丈夫みたいです。土、日と出雲大社へ行きました。
なぜか今朝、私の会社に、と菓子箱を渡されました。でも私や旦那様には一切お土産ありません。もちろん娘ちゃんにも。
見栄っ張りにも程がありますよね。

一体出雲に何しに行ったの?
毎週毎週、教会に行く、と言って出かけていく姑。あなたの宗教は人に腐ったものを出すように教えているんでしょうか?

自分の身内にはお土産なしで、全然関係ない嫁の会社にお土産持っていくように指導している宗教ですか?それとも、あなたに学習能力がないだけですか?

普通、出雲とか言ったら心が洗われてくるのでは??

あなたたちは出雲を汚しに行ったんでしょうか?

人間が腐っているの?腐った人が作ったから料理も腐っているの?

自分のしたことはいつか自分に返って来ますよ?

ちなみに、今日の夕飯の炒め物のキャベツもかなり怪しかった。私は残したし、旦那様は食べずに捨てました。ただですらお腹、壊れているのに、これ以上はやめてくれ。


こんな人たちと住んでいると、私の心も腐りそう。

| | コメント (8)

理解不能。

もうすぐ娘ちゃんの誕生日です。

それで、前から実家の親が三輪車を買ってくれると言っていました。

でも最近ずっと娘ちゃんの調子が悪かったので買い物にいけず、今日やっと行ってきました。

実家の両親と私と旦那様と娘ちゃん。

5人で三輪車と洋服を買って(買ってもらって)、嫁ぎ先の家に持って行きました。

家では舅が朝から草狩りしてました。

一応買い物に出るときには出かけますと声はかけました。

で、私と旦那と娘ちゃんの3人は先に嫁ぎ先に戻り、実家の親が祝いを持ってくる形にしました。

で、親が祝いを置いて帰って(家の中に入らずに玄関で挨拶して終わりました)車で帰る両親を見送ったあとに事件はおこりました。

「今日持ってくるって話はあったのか?」と舅が聞いてきました。

私は「今一緒に買ってきました」と言ったら舅は激怒「どうなっとるんじゃ!」と怒鳴りました。

無視して私たちは2階へ。一応お祝いは1階の広間に置いておきました。

その後旦那様が下に呼び出されます。

下で怒鳴り声がしました。

旦那様も怒ってるみたいです。

2階に戻ってきた旦那様に聞いたら恥をかかされた、と言われたそうです。

意味が分かりません。事前に私の親が来ることを言っていなかったのが気に入らないそうです。

でも、祝いを持ってくるのにわざわざ電話して「今からお祝い持って行きます」なんて言ったら恩着せがましいですよね。茶菓子でも用意しろ、って感じです。うちの親はもともとそうやって家の中まで入ってお茶をいただくとかが嫌いなので、前から何か持ってくるときも玄関で失礼してくるタイプです。今回もだからもちろん舅に話はしていません。もしも舅が留守だったら私たちからもらったってことだけ伝える程度で良いと思ってました。

でも、どうも朝から草狩りをして(多分酒も飲んでた)下着一枚で家にいた舅。草狩りした後も掃除してないので前場には草が飛び散っていました。どうもそれが恥ずかしかったらしいです。

でもそれって私たちのせい?昼間家にいたら普段だってお客くらい来ますよ?そんなこと分かっていてその格好だったんでしょう?掃除してなかったんでしょう?それが恥ずかしかったからって私たちに「恥をかかされた!」って怒鳴りますか?

この話を実家の親にしました。実家の親にも「そんな人はかなわない(どうしようもない)ね」と呆れていました。

普段から嫁ぎ先、親戚が来るにしても事前に連絡があったことがありません。もちろん舅や姑は聞いているのかもしれませんが、私たちに話があったことはありません。

しかも、先日実家の夏祭りに行ったとき、私たちは行くことをちゃんと事前に姑たちに言いました。

ところが、祭りに行くと、舅と姑が義姉と一緒に祭りに来ていました(義姉は実家の近所に嫁に行きました)。でも私たちは全然そんなことは聞いていませんでした。

でも知らん振り。

そんなことする人たちが私たちが連絡しなかったとか言って怒れる立場ですか?

どうしても理解できません。

そもそも娘ちゃんの誕生日が近いのにお祝いに何が欲しいとも聞かれません。勝手に餅とかを親戚に配ることにしているらしいです。親の私たちには相談は全くありません。今回の祝いも、自分たちがプレゼントを用意していないのに先を越された、と思ってひがんでいるのかもしれません。

こんな勝手な奴ら、どうか、神様、天罰を下してください。(あっ、姑は変な宗教に入っているらしいから、その神様には無理かな?)

| | コメント (15)

恨み。

今回の連休、私にとっては全然楽しくない連休でした。

1日にはまず姑が仕事中に足を捻挫。早退してきました。

普通仕事中の怪我は会社が病院に連れて行くものですよね。でも姑は会社に悪いからといって家まで送ってもらっただけ。息子に病院に連れて行ってもらうつもりだったらしいです。この時点でかなり厚かましい。でも息子は仕事だったので仕事が休みだった舅が病院に連れて行きました。かなり迷惑な人です。

しかも発言もおかしい。会社の人には「ご迷惑をかけてすみませんと謝ってばかりだった」と偉そうに家では言いました。でも家の中の人には悪かったの一言もなし。会社の人に謝罪するのも当然ですが、家の人にも迷惑かけているんだから少しは謝ったらどうだと思いました。

おまけに家事は全部私。食事作るのも片付けるのも。もちろん普段からやってましたが、舅や姑の食器の片付けはやらなかったのでそれをやらされるのはとても嫌です。

しかも、連休中のため朝昼晩と3食準備と片付けなんです。

普通のお嫁さんってこんなこと全部1人でするのかな…。私はもう連休中だけでうんざりでした。

あと、せっかくの休みなのに家に舅も姑もず~っといるのが本当に嫌。トイレは1階にしかないのでトイレに下に下りるだけでもストレス。

しかも、トイレ。もともと旧式のトイレの家なのですが、姑がトイレしにくいと言ったのかポータブル式のトイレを上にかぶせられました。

姑と同じトイレを使いたくないので私は必ず外してトイレしています。でもめんどくさい…。

だからなるべく外出して、出先でトイレしてきます。

発言もムカつきます。

「1ヶ月で絶対に治すから」とえらそうに言いました。

当たり前です。たかが捻挫。骨を折ったわけでもないのに治るのに1ヶ月もかかるわけないでしょう。

姑はかなりの肥満。だから多分普通の人より歩きにくいんだと旦那様は言います。でもそれも普段の自己管理が悪いからでしょう?

ちなみに私が一昨年子宮内膜症の手術をしたときには私は1週間入院、その後4日くらい実家に帰り、嫁ぎ先に戻ってすぐに家事をさせられ、おまけに帰って来た日に2週間後の運動会に出ろと言われました。私はこのことを一生忘れません。

だからたかが捻挫で大騒ぎする姑にかなり腹が立ってます。

ついでに言うと連休明けの今日、娘ちゃんのロタウイルスが完治したかどうかの登園許可を病院でもらってこなくてはいけなかったので私は会社を遅刻する予定でした。姑にその話をしたときに自分も6日に病院に行かなくてはいけないと言われたので私は仕方なく「車で送りましょうか」と言いました。姑もじゃあ送って、と言ったのでそのつもりでしたがその日の夕方になって「6日は会社に行かなくてはいけなくなったから病院は自分で行く」と言いました。だから私は「分かりました」と言い、良かった~と心の中で思いました。

それが、6日の今日になってなぜか義姉が姑を迎えに来ました。病院に送ってもらうらしいです。

嫁はムカつきました。嫁の一応親切な申し出を断って義姉に送迎してもらうんですか?

それって私に失礼だと思わなかったのでしょうか??

さらにムカつくことに今日仕事が終わって娘ちゃんを保育園から連れて帰ってきたら玄関にゴミの袋がど~んと置いてありました。そう、今日はゴミの日。

普段は姑の方が帰りが早いので姑がゴミを出します。

それが自分が怪我したから嫁に行けと?

ここまで運んだんだから最後までやれば?

姑は5日には自分で車運転して会社に挨拶に行っています。4日からはなぜか畑仕事もしています。でも自分の都合の悪い家事はやろうとしません。

ちなみに私が一昨年内膜症の手術の後で実家から嫁ぎ先に戻った次の日から私はゴミ出しもさせられました。

姑、たかが捻挫でどれだけ偉そうなんだ??

もう、いっそ入院して頭も見てもらってくれ。

嫁は自分がされたことの恨みでいっぱいです。とても姑に優しくしようなんて思えません。

鬼だと思われてもいいです。姑の足を思いっきり蹴ってやりたいです。

| | コメント (5)

プチ家出。

先日、プチ家出しました。

原因は姑。

いい加減、うんざりなんです。

夜の9時くらいに授乳していたらものすごいにんにく臭い。下で姑がお弁当のおかずを作ったらしいです。でもものすごい臭い。

旦那様が地区の獅子舞の練習から帰ってきたので換気扇回してファブリーズしてもらうように頼んだのですが、それも全く効果なし。臭いって必ず上に上がって来ますよね。下よりも2階がもうすごい臭い。

もともとにんにくは私は嫌いなんです。臭いも嫌。好きな人なら良いでしょうけど。

そのせいか、娘ちゃんもミルクを飲み終わっても泣き続け。ぐずります。

私は腹が立って下に降りて台所の換気扇を回し、階段から2階の部屋までもう一度ファブリーズしました。でもファブリーズを大量に撒くと濡れるんです。それで危ないから(前に階段から落ちてますから)廊下を拭いていたんです。

すると姑が1階から大声で「こんな時間にバタバタと何しとるんや!」と怒鳴ります。

私が「2階がものすごい臭いです!」と言うと「それならそうと言えば良いやろ!こんな時間にバタバタと何するんだ!」「ここはあんただけの家じゃないんだからね!」と怒鳴りました。
私は「お母さんこそ人のこと考えたらどうですか!」と言い返しました。
旦那様に「私はどうしてあんなこと言われなくちゃいけないんだ!姑は毎日朝の4時や5時にバタバタ廊下を走るくせに私が今の時間に掃除して何が悪い!」と言い、「こんな家、私も好きで住んでいるわけではない!いつでも出て行ってやる!」と言いました。

旦那様、1階へ姑に話をしに行きました。
私は腹が立つし、もうこんな家にいたくないので娘ちゃんのオムツとミルク、下着を準備して今から自分の姉の家でも1晩泊めてもらおうと準備しました。

もちろんその間も娘ちゃんはグズリ続けています。

2階の物音で何かを察した旦那様は2階に来て、「下に来て話合おう」と言いました。でも私は娘ちゃんの前で大声出したくないから、と言いました。

娘ちゃんをあやして寝かせようとしますが泣き出します。無理ありません、もうにんにくの臭いに侵されていますから。
仕方なしに娘ちゃんと1階へ。
でも話合うも何も、姑は全く反省すらせず、自分は料理しているんだから2階の臭いなんか分かるわけないと言います。


この時点でもう姑、自分のことしか考えていません。その後も普段の台所の使い方やらトイレの窓の話やらグダグダ文句を言い続けます。
しかも私が反論したら「私は姑なんだよ!あんたは嫁、嫁が姑に勝とうと思うな!」と言います。私は「勝ち負けの問題ではなく、理不尽なことには戦うだけです!」と言い返します。でも姑はその後も上から目線で言いたいこと言い放題。


もう11時くらいになったところで私はもうこの結論のない、ただの姑の愚痴を聞かされるだけの話にうんざりして娘ちゃんを寝かしますと言って2階へ行きました。

勝ち負けって一体何でしょう??生活している中でおかしいと思うことを言っているだけです。何をしたら勝ち?負け?何でしょう??私には全く意味が分かりません。

でもそもそも姑は自分が悪いとか思っていないし、今までやっていたんだからこれからもしても何が悪いって意識しかありません。

でも今までもにんにくを料理していたかもしれないけどこんなに臭いのは初めて。多分量でも失敗したんでしょう。

だいたい、赤ちゃんのいる家でにんにく使うかな?私は自分が嫌いだから尚更なんでしょうけど、刺激物って赤ちゃんには良くありません。カレーライスですら、私は作るのをためらいます。赤ちゃんが興奮してしまうかな?と心配です。

姑は「そんなことくらい適応出来る様に子供を育てなくてどうする!」と言います。でもそれはもう少し大きくなってからでよいと思います。だいたい、そんなこと姑に決めてもらわなくていいことです。親の私たちが決めることです。自分の失敗を棚にあげて言うことでしょうか??

この日の夜は結局娘ちゃんも興奮しているのか12時半くらいまでずっとグズグズし続け。

翌日も家の中はにんにく臭いままです。

姑は自分が何を失敗してもさっさと仕事に出て逃げてしまえばそれですむんでしょうね。でもこんな臭い家に残される私たちには本当にいい迷惑。殺意すら覚えます。

こんな目に合わされて、こんな奴のために夕飯作りたくない、もうこんな家にいたくないと思いました。

旦那様にもそう言いました。

そしてお昼過ぎに私は娘ちゃんと実家に行きました。

実家でも実家の母親に話を聞いてもらいました。

実家の母親は、そんな臭いもの、お弁当に入れて大丈夫なものか?とかそこまで言われるのか?という感じで私にはかなり同情してくれました。

でも結局姑なんてそんなもんかもしれないね、とも言われました。姑という生き物は絶対自分が悪いとは言わないんでしょう。

私としては2、3日泊まる気でしたが、旦那様の泣きが入り結局この日1日だけ実家で泊まり、翌日は帰ってきました。

旦那様はもう、私がそんなに家を出たいなら出ても良いと言ってくれました。だからとりあえずは帰ってきました。

来週からは娘ちゃんは保育園に行く予定ですし、私はさ来週から仕事です。

今すぐ出て行くというわけにはいきません。

でも本当に前向きに家を出る方向で考えたいと思っています。

長い愚痴ですみません。読んでいただいてありがとうございました。

| | コメント (15)

一言。

今日は久々に美容室に行って来ました。
3ヶ月ぶりかな~?
でも4月から仕事するし、保育園の入園式もあるのでママも少し手入れしないといけないな、と思ってカットとカラーをしてもらいましたhappy01
髪が軽くなってスッキリshine

と思って家に帰った嫁に姑が一言。
「美容室で色入れるとお金かかるから私は自分で入れるわ」と舅に話しかけた後に私に「○○ちゃん(私)美容室行って来たのね?」と言いました。私が「ハイ」と言うと「綺麗に色入ってるわね」と言いました。
この話の流れって、かなり嫌味ですか~??punchpunchannoy

年寄りって本当に一言多い。というか、姑、本当に性格悪!
余計なお世話です!annoy

| | コメント (4)

行方。

今日は嫌な話になります。

先日娘ちゃんの初節句をしました。

その時に実家の母親を招いてお祝いしたのですが…。

お雛様は実家に買ってもらいました。それでお礼も含めて実家を招いてお祝いしたのですが、その実家の親へのおみやげ(籠盛り)の中には嫁ぎ先からのお礼としてお雛さまにかかった費用の半分程度が現金で入っていたそうです。

お雛様を実家に買ってもらうと決めた当初から舅が「費用は普通半分返すものだ」と言っていたので、まあそんなものなのかな、と私は思っていましたが、実家の親は「たいしたひな人形でもないから半返しは必要ないから」と私には言っていました。

この場合、間に入っている私はどちらにも何も言いません。だって下手に嫁が口を出しても仕方ないですし…。

で、現金を返されてしまった実家は、困って嫁ぎ先に電話したらしいです。実家の母親はとりあえず「うちは(実家)はもらうわけにはいかないので、娘が(私のこと)実家に遊びに来た時にでもお金は返すので、孫(娘ちゃん)のためにでも使ってください」ということを姑に話したそうです。

それで土曜日、私が実家に遊びに行った帰りにお金を持たされたのですぐに姑に返しました。「実家から預かって来ました」とだけ言いました。

で、結局お金は姑(または舅)のもとに収まったらしいです。

うちの実家の親としてはこんど娘ちゃんが保育園に行くのにお金がかかるだろうから、使うといいよ、ってことで返してくれたらしいですが…。(私にはそう言いました)でも保育園の費用を払うのは私。(普通父親か世帯主だと思うんですけどねpunch

保育園の費用は世帯の収入で決まるらしいので、4人働いている我が家は多分保育料の最高金額を払う羽目になります。(私の口座から引き落としされます)

保育園に入る準備だって私たちでやってます。

舅も姑も何か買ってくれるわけでもなく…。むしろ実家はまだ「保育園に行くのにお金かかるなら出してあげるから」とまで言ってくれてますが…。(もちろん断りましたが)

まあ、もともと舅と姑のお金で、それを実家が返しただけだから私たちに何も言う権利はないし、結局お雛さまは実家が買ってくれたってことで娘ちゃんには「○○(実家)のおじいちゃんとおばあちゃんが買ってくれたお雛さまだよ」って言えばよいだけだと思うのでそれはそれでいいのかなと思います。でも実家の親の気持ちは結局反映されなかったんだな、というのが悔しいです。

お雛さまのお祝いも実家の気持ちとしては御膳なんて用意せず、普通にケーキかお茶でもいただきながらお雛様を見られればいいな、という程度だったらしいのですが、私たちに相談も何も無く、舅と姑が勝手に日にちも内容も決めてしまいました。御膳を用意したのも見栄と、酒好きな舅のためかな、と私は思っています。

ムカつくのは、そのお金を姑に渡したあと、やたら姑はご機嫌。

なぜかケーキまで買ってきて私たちに振舞ってくれましたよ。少しは後ろめたい?

姑が一昨年購入した車のローンの支払いが今月らしいので(そんな話をしていたので)多分そこにお金は回るんだろうな(あくまで私の予想です)。

お金の問題って難しいものですね。

| | コメント (17)

買い溜め。

愚痴ですcoldsweats01

前にも書いたかもしれない…。でも腹立つので書きますsweat02

買い溜めって主婦ならある程度しますよね。でもうちの姑、買い溜めしすぎ。

私が娘ちゃんを産んで、嫁ぎ先に戻ってきた時台所にはジャガイモがいっぱい。バラで10個くらい、5個か6個入りの袋が2つありました。

これを使い切るのに2ヶ月半かかりました。そしてやっと使い終わったと思って自分で1袋買ったあと、姑が5個か6個入りの袋を4つ買ってきました…。

バカですか?これだけジャガイモ、一体何に使う?

普通シチューとか肉じゃがに使うにしても1回4つくらい。どう考えても使い切るのに2ヶ月かかります。でも、この2ヶ月の間にジャガイモなんて芽も出てくるし、水分がなくなってシワシワにもなってくる。終わりに近い頃には全然美味しくない。食材にも賞味期限ってものがありますよね。

だいたい、ジャガイモだけの話ではなくて、この家は農家で、野菜が嫌いなくせに野菜を作っています。だから今の時期は大根と白菜が山ほどあります。

車庫に白菜10個と大根20本か30本くらい並べられても、とても使い切れません。

大根はおでんとか、魚におろしとして付けるとかサラダとかお味噌汁とか豚汁とかに一生懸命使いましたがいまだに半分くらいは残ってます。でももうシワシワ。

白菜もお味噌汁とか鍋に使いましたが2個か3個しか使えなかった。後はもう腐ってきてます。

おまけに正月前に姑、ごぼうを1袋買って来ました。なんと10本入り。しかも直径2センチくらいの大物です。正月に使うって、せいぜい1本あれば充分…。あとは一体どうすんだ??

しかも、姑は自分ではこの材料、ほとんど使わない…。夕飯を作る私にプレッシャーがかかるわけです。

レパートリーが少ない私としては全く迷惑。しかも、本当にほとんど使い切れない。

たとえ安かったから、と言っても、腐らせて捨てたり、美味しくなくなっても食べなくてはいけないような状況っておかしい。

うちは田舎だけど5分車を走らせればスーパーやショッピングセンターが4つあります。いつでも買いにいけるし、どこかでは必ず安売りもしています。

食材の無駄。お金の無駄。姑はこんなことくらい、気がつかないものでしょうか?

それでなくてもお嫁に来た時冷蔵庫が3台あり、そのうち2つは保存用と知って驚きました。でもしょっちゅう姑は買い物に行ってました。これも電気の無駄。

もう、イライラします!punchpunchpunchpunch

| | コメント (12)

一貫。

いつもの愚痴になります。

いつも同じこと言っている気がしますが…。

家にずっといるとストレス溜まりますね。

それでなくても姑が20日からアルバイト行くといいながら全く行く気配なし。先方から断られた?と思われるので怖くて聞けません。でも雇うほうも姑みたいな人、嫌だろうから気持ちは分かります。

お陰でずっと姑は家にいます。おまけに今日は舅まで休み。だけど旦那様は仕事…。

で、朝からず~っと舅も姑も家に居るんです。今日みたいな天気の良い日、どこか行って欲しい。しかも舅は朝から酒飲んでいるのでからんでくるし。

お昼ごはん食べていると娘ちゃんに「○○(娘ちゃん)は俺に笑ってくれない」とか「○○は構われすぎだ」とか暴言を吐きます。

あ~ちゃんが舅に笑わないと言いますが、たまに笑ってます。つまり抱っこした時には泣いたりするのでいじけているらしいです。でも毎日顔を見るのに「抱っこしようか」とか自分からは絶対に言わない舅。誰も抱っこさせようとも思いませんが、普段から抱っこされていないなら娘ちゃんが泣いても当たり前。しかも構われすぎ、ってそれは焼きもちですか?自分が構われないから…。だいたい以前に「子供は愛情をかけて育てるべきだ」とか「寝ているときではなく起きているときにもっと構ってやれ」だの言っていたのは誰ですか?舅ですよ?

私や旦那様が娘ちゃんを大事にして何が悪い。だいたいもっと舅も文句を言うなら一貫性のあることを言え!教育に悪いし、こっちの気分も悪いannoy

旦那様は「酒が入っているから気にするな」と言います。でもそろそろ娘ちゃんだって会話を聞き始めるころ。いい加減な発言は許せません。

それに朝から酒飲んでいること自体大きな問題。こんな天気の良い日に酒飲むしか能がないのか?(まあ、嫁も愚痴を言うしか能はないかもしれませんが)働けとは言わないけど、外に出かけるとか、家のことをするとかもっとすることないのか?

あげくに昼ごはん食べ終わったら寝出しました。もう、いっそ死んでくれって思います。

前に姑はうちの父親の話をしている時に私が「(うちの父親は)もう働かなくて良い年だから仕事しなくてもいいのに」と言ったら「最近は死ぬまで仕事するものだ」と言いました。

でも自分たちの話をする時には「私は(定年の)65までとても働けない」とか言います。

体重80キロ以上は軽くはあろうかという立派な体格の姑。身長180ある舅。こんな立派な体格の二人が働かなくてどうして身長160センチもないうちの父親が70過ぎても働いていることにうんぬん言えるのか理解に苦しみます。

自分たちが働かないなら人の親のことをとやかく言うな!と思います。

ついでにまだ50代の舅と姑。普段から家にいれば食べてばかり。朝も4時に起きている舅。朝食を食べたら酒。昼は11時過ぎに食べる姑。夕飯を5時に準備したら遅いという姑。いったいどれだけ食べ物のことばかり考えているのか?あなたたちが働かなくなっても食欲が減るとは思いません。働かないのに食べてばかりいるかと思うとぞっとします。

昼からもずっと家にいるつもりなんでしょうか?もう、私はこんな家いたくありません。

| | コメント (8)

解決しない。

先日の日曜日、モメました。

モメたというか、旦那様がいつものごとく私の苦情を舅や姑たちに「~してくれないか」とお願いしたらまたいつものごとく舅と姑が反論し大ごとに…。まあ、いつものパターンです。

内容をいちいち言うのはとっても大変なので言いませんが、どうしてこう、こちらから何か言ったら言い返すんでしょうね。

日曜日の朝、6時半に起きて下に下りたら舅と姑が居間にいて、とりあえず挨拶しました。

隣の台所で私は旦那様と私の分のお味噌汁つくりました。土・日はなぜか姑、自分たちの分しか味噌汁作りません。私は平日の朝でもちゃんと4人分味噌汁作りますけどね。このあたりも私は腹立たしいところです。

で、5分くらいして舅も姑も仕事に行きました。

私は隣の台所にいましたが、舅、居間の電気消していきやがった…。ムカつきます。

で、さらに居間に行くと「隣の○○さんのところに回覧板まわして」と汚い字でメモが書いてあります。

私、隣の台所に居たんだから、一言言えばいいだけじゃないのか?とこれも腹立たしいです。

それでこの3つを旦那様に言いました。

電気の件に関しては前の日の夕方、姑が帰ってくるなり「居間の電気くらい付けておいて!」と私に言いました。玄関と台所の電気はついていましたが居間の電気がついていなかったことに腹を立てたらしいです。でも、姑なんていつ帰ってくるか分からないのに電気つけっぱなし、ってもったいなくないですか?台所はついているんだから、真っ暗でもないはず。でも一応「そうですか」と返事しておきました。

それで、朝は私が隣にいても居間の電気切るわけですか?自分勝手な人たちですよねpunch

旦那様も一応私の話を聞いてくれました。

その後、私は怒りが静まったので「姑たちには言わなくていいよ、どうせ素直に聞くわけじゃないし、また逆キレするだけだから」と言いました。

ところが、夕方、旦那様は回覧板の件を言いました。

でもやっぱり舅も姑も逆キレ。予想通りの反応。分かり易い人たちだ。

どうも回覧板を回すことを私たちが不満に思ったと勘違いしているみたい。でも頭に血がのぼっている二人は旦那様の言葉が耳に入らず。いや、聞く気がないんでしょうけどね。

それで話が大きくなり、普段のことやらなにやら姑、口が止まりません。

はっきり言ってうんざりです。姑の話はいつものごとく自分は自分の姑にこんなことされた、とか自分は姑なのに嫁にどれだけ気をつかっていると思うんだ、という話。

でも、姑ってそんなに偉いのか?年取っているだけでしょう?もちろん人生経験はあるからいろいろ知っているかもしれませんが、それを下の人に教えないで偉そうに人の批判だけする人は決して偉くないですよ。

姑、嫁なんて関係なく、人として他人に気を使うのは当たり前のことではありませんか?嫁だって気をつかっているんです。姑だって気を使ったからといってそれは威張れることですか?私には理解できません。

他にも気遣いが足りないとかいろいろ言われましたが、私もかなり反論しました。

普段から、娘ちゃんのこと、言いたい放題です。先日も舅「この子はかんしゃく持ちじゃないか」と言いました。失礼な!お前のほうがよっぱどかんしゃく持ちだよ!と言いたいです。それに大泣きすることもおかしいと言います。でも赤ちゃんって泣くものですよね。身体が大きくなってきたら声も大きくなって当たり前ですよね。

だから「あなたたちは自分の思ったこと言ったら気が済むのかもしれませんが、こっちは不安になるんです!」と私は言ってやりました。「母親を不安にするような発言はしないで下さい」と。

もちろんかなり反論来ました。他にも言い合いしましたが、結局だからと言ってお互い全然意見が合いません。

そもそもの発端の回覧板の件も、「連絡することは会話じゃない!」と舅は主張。でも連絡すらしない人と会話なんて、出来ますか?大事な連絡とかして、初めて会話だって生まれると私は思います。でも舅はそんなもの会話ではないと言います。というか、私、舅や姑と会話なんてそもそもしたくありませんよ。でも前に農薬事件で舅が会話がないから連絡をしなかったと言い出したから、そもそもおかしいんです。

詳しくはhttp://pandacopanda.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-8cf4.html

参照してください。

会話なんて、したいからするもので、強制されるものですか?家族だから最低限会話するとすればそれは大事な連絡とか、今回みたいに「回覧板持って行って」と頼むことくらいではないですか?それをメモに書いて置く人と誰が会話しますか??

でも舅はあくまでそんな連絡は会話ではない、と言い張ります。この人と話してももう意見は合わないんでしょうね。

私の意見、間違っているでしょうか?

結局この日も何の解決もなく、舅や姑に言われ放題。

私は後で旦那様に「もう二度とあの二人に何も言わなくていいから。どうせ何の解決にもならないし、すき放題言われてこっちが困るだけだから」「次に話し合いするときは家を出る時か離婚する時にしてくれ!」と言いました。かなり本気です。

もう、本当にストレス満タンの日々。今は産休で家に居るばっかりの私にこんなストレス、かなりもう嫌です。

ちなみにこの話のあった日、最後のお風呂に入った私を待っていたのは真っ暗な廊下と居間でした。こいつら、本当にただのワガママジジババ!!

| | コメント (16)

闘う。

先日のブログで舅が全然外出しないって愚痴をかきましたが…。

それは決して嘘ではなく、本当に舅が外出するなんて半年に1回あるくらいですが…。

昨日はちょっと別でした。

普段旦那様や舅は帰りが遅いです。

だから、夕飯にお鍋をしたくてもなかなか出来ません。それで昨日は日曜日だったし、畑の収穫で白菜がたくさんあるようだったので消費するためにも鍋をする予定でした。

昨日は少し私たち夫婦も外出して(娘ちゃんももちろん一緒)、でも3時前には家に帰って来ていました。

その時には仕事に行った姑も帰って来ていました。

私たちは疲れていたので2階で少しまったり。

その後、5時に夕飯を作り始める予定でした。

でも4時半くらいに娘ちゃんのミルクを作っていると何だか姑が台所でバタバタ。

お腹すいたので何か作っているんだろう、って思ってました。

すると5時に台所に行くと今度はお椀にご飯よそって食べてます。

「は?」って感じです。夕飯いらないの?

どうも舅が外出するようなことを二人で話ししています。

でも私、まったく聞いてません。

で、腹が立ったのでもう一度2階に行って旦那様に確認。旦那様も何も聞いてません。

だって今日は昼まで舅、私たちと一緒に家にいましたがまったく何も言いません。昼ごはんだって私が用意して一緒に食べましたが、何も言いませんでしたよ。

旦那様はとりあえず舅たちに聞いてみろというので私は下に降りて「夕飯いらないんですか?」と聞いたら「もう食べたから」とのこと。

腹立ちます!は~?って感じです。いらないならいらないって普通言いませんか?

ムカつきながらも私と旦那様の分を準備。でも怒りがおさまりません。

私たちの準備が出来たところで私が「今度から夕飯がいらないならいらないと言ってもらえますか?」と言いました。

すると姑「いらないんじゃない、遅いから先に食べたんだ」と言います。

これまたは~?って感じです。5時に夕飯作るのがどこが遅い。普段私はいつも5時に作り始めて6時には準備します。それのどこが遅い?いつもと一緒です。

「今日はお父さん(舅)を送っていくし、夕飯が遅いから先に食べたんだ」と姑は言い張ります。

「お父さんが外出するって聞いてません」と私。姑は「言わなかったけ?」としらばっくれます。自分も今日だったことを忘れていたらしいです。

その後も「この家は農家なんだし、夕飯は早いのが当たり前。お父さんが茶の間にいたら夕飯出すのが当たり前」だと抜かします。

「私がこの家に来てからそんなに早い時間に夕飯を出したことはありませんし、お父さんは一日中茶の間で座っているのでいつ夕飯出せばいいかなんて分かりません」と私。

「それなら一体何時に夕飯作ればいいんですか」と言うと姑は

「私だって姑に何時に夕飯出すかなんて言われたことはない。日曜日くらい夕飯が早くて当たり前。その方がみんな後片付けは早くて楽でしょう」と言います。

「私は夕飯が早すぎるとお腹が苦しくて嫌です。今までもそんなに早い時間に夕飯は作っていません」と私は言い返します。

だって、ただのわがままでしょう?次の日朝早いからとか言いますが、毎日早いんです。姑の仕事の都合でしょう?自分の都合に合わせて欲しいって言うんですかね?それはわがままではないですか?もし合わせて欲しいなら私にお願いするものではないですか?農家だって言いますが、農家らしいこと何かしてますか?名前だけの農家でしょう?畑仕事だって素人並みしか出来ないでしょう?と言いたいですがこらえました。

だいたい、その日は舅が外出するから、ってことなんでしょう?それの連絡忘れに対して詫びる気持ちはないんでしょうか?

舅は私たちの話を聞いていますが、さすがに今回は分が悪いと思ったのか何も言いません。

私が姑に反論すると「今回のことは気にしなくていいから」と姑は言い出します。

気にするなって何ですか?ごめんなさいじゃないですか?悪いって思わないんでしょうか?気にするな、って言いながら好きなこと言いませんでしたか??punch

姑はその後私に勝てないと思ったのか舅に「自分が外出するなら自分でちゃんとカレンダーに書いておくとか自分で管理しなさい!人のことまで私は知らないわ!」と言い出します。

確かに舅も悪いんです。家に居ながら私たちに一言も言わないんですから。

舅も今回はこの間みたいな「普段からお前たちと会話がないからだ!」と訳の分からない逆ギレをしないだけよかったですが、こちらからも謝罪は一切なし。

別に私だっていつもの日だったら旦那様と夕飯二人分くらい、楽でかえってよかったって思うんですが、今回に限って、鍋をするつもりだったのでいきなり二人分だって言われると本当に困りました。

だいたい、いつも夕飯作ってもらっているのに作ってくれている人に連絡なしに先に食べるってどういう神経しているのか分かりません。

もう、それなら台所別にして欲しい。いつも迷惑なんです。4人分作って、後片付けして、こちらは同居してメリットなんか全然ないんです。

おまけに人の作った夕飯、平気で残しますしね。

こんな人たち、外出する、しないの問題ではなく、人の気持ちを考えるか考えないか、ってレベルでおかしいんですね。趣味の問題ではないようです。

今日の夕飯、二人分しか作りたくない~。まだまだ根に持っている鬼嫁です。

| | コメント (22)

より以前の記事一覧