新しい家族

産まれました

8月12日に予定どおり帝王切開で女の子を産みましたchick
帝王切開はやっぱり術後が痛いですcoldsweats01
でも赤ちゃんに初めて対面したときは本当に感動しました。
思わず、「ありがとう、嬉しい、かわいいheart02」と言ってしまいました。
産まれた赤ちゃんは2710グラムと思ったより大きくてホッとしましたclover
最初の日は興奮状態で背中から痛み止も入っていたのであまり辛くはなかったのですが2日目くらいから傷と後陣痛が痛くて大変でした。
今日はかなり落ち着いたので今日から母子同室に挑戦ですcoldsweats01
大変でしょうけど、赤ちゃんのためにも頑張りますchick

| | コメント (21)

笑うこと?

今日の夕飯の出来事です。

正確に言うと夕飯の支度をしていた時のことです。

私はお味噌汁作っていました。すると姑が来て「お味噌汁作ったの?」と聞いてきました。「はい。」と私。「今朝、私おでんするって言ったでしょ?」と姑。私「はい(?)」「何か変ですか?」と聞いてみました。すると姑は笑い出し、「おでんに汁がいっぱいあるから」と答えられました。私「?????」全く意味分かりません。おでんにお味噌汁があったらおかしいですか?組み合わせとしておかしいのでしょうか??もしおかしいとしても笑い出すことでしょうか??私には全く意味が分かりません。

今朝確かにおでん作っておくわ、と言われました。いつものごとく自分の作りたいものだけ作る人ですから。帰ってきたら間違いなくおでんだけ作ってありました。ということは他におかずいるんだな…と思って八宝菜と味噌汁作りました。これって変でしょうか??

しかも姑はおでんをいつもチャーハンなどを入れている巨大な皿(直径30センチくらいある)におでんをめいっぱい盛りつけて一人ひとりに出しました。もちろん私は残しましたが私以外はみんな全部食べていたのはびっくりしました。この家の胃袋って…?だって他にも一人ひとりにイカの刺身と(私はこれも残しました)八宝菜とあったんです。結局味噌汁は私と旦那さまにしか出しませんでした。舅は昨日も夕飯の味噌汁残してあったし…。この家で味噌汁作るのもうやめようかな?と思いました。イカの刺身も私が八宝菜作っている時に「そういえば刺身作ろうと思ってたんだった~」と姑が突如作り出しました。だから今日はおかずが沢山でした。刺身作るんだったら最初にそう言ってくれたら私も八宝菜作らなかったのに…。もしくは「今日は夕飯私が用意するから」と言ってくれれば私も何もしないんですけど…。無駄に疲れた気がしました。

昔、仕事で現場事務をして始めのころ、先輩の女性の方に「現場の人が事務所に何か言ってきても、絶対に笑ってはダメ。笑ったら次から何も言ってくれなくなるわよ」と言われました。事実、この事務所では誰かが失敗したり、何かをこわしたりしても真面目に対応していました。現場の人に対して不用意に笑ったりすると、馬鹿にされたと思う人がいるらしく、この事務所ではそんな対応をしないように注意してくれたのだと思います。もちろん冗談とか雑談は別ですけど…。私はそれはすごく正しいことだと思いました。今でもそう思っています。人を馬鹿にしたような笑いはやっぱり失礼です。何かあるなら言葉で表現するのが人として正しいと思うのですが…。この家ではそんな真面目な話、通用しないのかしら??

| | コメント (6)