旦那さま

好き嫌い。

うちの旦那さま、かなり好き嫌いが多い人です。

結婚前はネギ、玉ネギ、マヨネーズ、トマトが大嫌い。

お陰で作れる料理がさらに少なくなり困ってました。

でも結婚して1年。少しずつですが私の作る料理に慣れてくれました。

最近はサラダにマヨネーズを入れても喜んで食べてくれるようになりました。

前は全く食べなかったのに。今でもたこ焼きにマヨネーズ、とかはダメなのですが、料理の中に入っている分には大丈夫らしいです。

玉ねぎも、小さく切っているか、玉ねぎ臭さがなければOKにcat

そして今日はデミグラスソースが大丈夫になってくれましたhappy01

前にハヤシライスを作ろうとしてデミグラスソースを買ってきたときに、「俺、デミグラスソースは嫌い」と言われて以来、どうしようかなと思っていたデミグラスソースの缶1個。

それを使って煮込みハンバーグを作ってみました。デミグラスソースにはいためた玉ねぎとしいたけを入れてみました。玉ねぎもあんまり好きではない旦那さま、嫌がることを覚悟で出してみました。

お味はどうかな、と聞いてみたところ「うまい!」と言ってくれましたhappy02

かなり嬉しいです。もちろんデミグラスソースはインスタントだし、ハンバーグも手作りされたのを買ってきただけなので自分の手柄ではないのですが、何だかこうやって旦那さまの苦手なものがどんどん減っていくのが嬉しいです。

多分、旦那さま、食わず嫌いな面が多いと思うので、結構食べさせたらいけることが多い気がします。

これからもどんどん、苦手をなくしていきたいなshine(相変わらずネギとトマトに関しては完全拒否ですけどね…sweat01

| | コメント (4)

小さな。

小さな幸せ。

すご~く些細なことですが、さっき旦那様とメールしていて嬉しかったこと。

今日旦那様は仕事が休み。天気も良いし、冷凍庫にある「パピコ(アイス)」を食べてもいいよ、と旦那様にメールしたら「○○(私)と一緒に食べるからパピコは美味しいんだよ」との返事。

何だかちょっと嬉しいcat

先日も土曜日に私だけ仕事だったので、旦那様に見たい映画の「クローズ・ゼロ」を一人で見に行っていいよ、と言って、旦那様だけ見に行きました。映画の感想を聞いたら「ひとりで見たからつまらなかった」とのこと。泣かせるセリフです。

いつもこんな風に素直な(?)気持ちを言ってくれるとすごく嬉しいのに。

たまにしか言ってくれないけど、ちょっと感動、嬉しかったですtulip

| | コメント (6)

マジ?

朝から風邪で休んでいた旦那さまより仕事中にメールが入りました。
「インフルエンザB型」

「…」

まじ??

ちょっとこの時期、信じられません…crying
一体どこで貰ってきたのか…crying

当然、隔離、です。
今家の一階の一室で隔離中。
私はもちろんマスク生活。
昨日一晩一緒にいたけど大丈夫なんだろうか…??
ドキドキcrying
部屋も換気はしたけれどどこまで汚染されているのか??
私にうつって子供に何かあったら大変。
マジでしばらく旦那さまには隔離生活を続けてもらわないと。
それでも間に合っているのかな…crying
まったく。
どうして、どこでうつされてきたのか、迷惑な話です。

って全然旦那さまの心配をしていないところが鬼嫁ですねcoldsweats01

| | コメント (6)

クリスマス

クリスマスも終わりましたね。

私はかなり前からクリスマスは諦めていました…。同居だしcryingどうせみんなで(4人で)ケーキ食べなくてはいけないんだろうなって。

でも、23日のお休みくらい好きにしたいな、と思って旦那さまを説得。近くのレストランにランチに出かけることにしました。本当はディナーが良かったのですが、その日は姑が夜遊びに出かけるとのこと。となると舅がひとり残されるわけです。もちろん私たちが気にすることないのですが、どうせ姑が舅のご飯を用意するはずもなく(当日本当に何もしてなかったですが)結局舅の食事の支度しなくてはいけないのなら面倒なのは一緒なので、諦めてランチにしました。もともと旦那さまもナイフとかフォークを使う料理は嫌い。ランチならということで説得しましたcrying(普通ここまで説得がいるかな?)

ステーキやしゃぶしゃぶがメインのレストランなので、せっかくだから旦那さまはステーキランチ、私はその店お薦めのランチ(これもメインはステーキ)にしました。

雰囲気の良いお店で、途中からピアノの生演奏も始まり、いいムードでお食事をいただきました。ステーキも思った以上においしくて、前菜、スープ、デザートと紅茶がついていました。次は是非ディナーで来たいな、と思うお店でした。来年こそはディナーをshine

で、とてもよかった一日のハズでしたが、実はこのランチの前に嫌なことが…crying

11時30分から始まるそのお店にちょうど10分くらい前に着きました。予約してあるので早く来る必要はないのですが、性格的に何となく早めに来てしまいました。それが失敗でした。駐車場の中でお店が開くのを待っていたのですが、隣にはおばさんらしき人が数人乗った軽四の車が一台。同じく店の開くのを待っていました。そして30分に店員さんがお店を開けてすぐおばさんたちは反応し、車から外に出ようとしました。するとその時またしても「バン」と私の車に嫌な音が…cryingそう、おばさんが持っていた傘が私の車にぶつかったんです。旦那さまは怒ってすぐさまおばさんに駆け寄ろうとしたので、慌てて私が外に出ておばさんに「気をつけて下さい、車に当たりましたよ」と注意しました。おばさんは「あら、そうけ?気が付かなかったわ。ごめんなさい」と言いました。でも結構すごい音だったので私も車が心配。一応見てみましたが、もともと多少の細かい傷はあるので(誰かさんのせいで)今付いたかどうかは自信がありません。結局、お店に入った後もおばさんは「ごめんなさいね」と謝ってくれたので、まあ、仕方ないかな、と諦めましたが、最近私の車ってやけに災難が多いですcrying可哀想な私の車…。お払いでもしてこようかしら?私は確かに今年厄年だけど、年末になってこんなにバタバタと起こると嫌ですねsweat02

| | コメント (2)

じたばた。

珍しく、夫婦げんかしてしまいました。

けんかは珍しく無いんですが…coldsweats01姑や舅が関係ないけんかは珍しいかも。

旦那さまが洗濯物のズボンの中にティッシュを入れたまま出したので、洗濯物がすべてティッシュまみれに…。私は朝、仕事に行く前に洗濯して干してくるので、こんなトラブルは朝から不機嫌になります。しかも旦那さま、「ごめん」が言えない人なので、手で挨拶(悪いねって手を挙げるだけ)して済ませようとしました。カチンと来て、「前にも同じ事やったよね」と責めて「廊下と階段(洗濯物に付いたティッシュをはたいて干したので、散らかりました)掃除してよ!」と命令(これがまずいんでしょうねsweat01)。

その後旦那さまは怒りながら掃除をし、それをまた私が責めて…。

私も悪いし、旦那さまも悪いと思います。だって夫婦の間でも「ごめんね」は大事ですよね。でも、私も朝からガミガミ言って悪かったなって思います。掃除も命令しちゃったし。

結局旦那様はメールで「ごめんね」と言い、私も「ごめんね」と返事。

くだらない喧嘩ですよね。家に帰って来たらもう旦那さまは忘れたようにいつも通り接してくれるから、ちょっと嬉しかったりします。いつまでも引きずると大変ですからcoldsweats01私はどちらかというと引きずるタイプ。旦那様がそうでないのはありがたいです。

昨日から北陸は天気が大荒れです。仕方ないので旦那様に暖かい服と上着買ってあげました。ユニクロですが、まあ、暖かいならいいですよねcoldsweats01

| | コメント (6)

連休。

世間は3連休だったんですよね。

私は火曜日から仕事に行く予定なのでもちろんお休みだったのですが、肝心の旦那さまが3連休すべてお仕事sad

ただでさえ1週間の入院、その後実家で5日間休養。とっても退屈しているんです。

もちろん手術後ですから本格的に遊びに行こうなんて思ってません。でも映画とか買い物とか多少の外出はしたかったんです。

せめて一日くらい…という淡い期待も今日裏切られ、仕方なく姉と金沢へお買い物に行くことにしました。

買い物といっても大したことはなく、ぶらぶらっとしたのと、お見舞いをいただいた人に(主に姉妹ですけど)お返しを選んだくらい。

普段は特に気を使ったりしない姉も珍しく私の荷物を持ってくれたりして、ちょっと感動しました。

ところが、家に帰ってふと。

今朝お義母さんが「今日は燃えるごみの日だから」と一言。

普段はお義母さんの方が早く帰るのでしていただいているのですが、今日はお義母さんは仕事。だから私にやれってことですよね。

でも一応病院からはしばらく重いものを持たないように、と言われているんです。

旦那さまが3時くらいには帰れそうだ、とメールをくれたので、旦那さまに悪いけど、ごみを出すの手伝ってくれない?とお願いしました。

でもどうもトラブルがあったらしく5時をすぎても帰ってきません。

仕方なく頑張ってごみを出してきました。

やっぱりつい最近家族になった人よりは実の姉の方が優しいのかな?

せっかくの連休。最後までついてないなぁweep

| | コメント (0)

薄情?

昨日の出来事です。

私の旦那さまはお風呂に入る前にかかとにあった絆創膏を一枚はがしました。

数日前に血豆をつぶしたらしいのですがそれが大変なことにcoldsweats02

お風呂に入って血行がよくなったのか、脱衣室で傷からの血がとまらなくなりました。

そのままでいると床が血まみれになるので足を洗面台に乗せました。

すると洗面台がみるみる血まみれに…sweat01

慌てて私は絆創膏を取りに行き、貼ってあげましたがそこらじゅうに血の跡が付いています。旦那さまは自分の傷に驚いてすぐに自分の部屋に引き上げたので後始末はみんな私へ。私がお嫁入りの時に持ってきたバスタオルにもなぜか血が…(涙)

風呂上りに着替えた服にも血がついているし慌てて洗濯しました。もちろん血液って落ちにくいから手でもみ洗いですweep

いちおう血の汚れは落ちたのですが、今度は旦那さまの血が止まりません。

しばらく足を心臓より高い位置に上げて血を止めようということになりました。

結局私は途中で疲れて寝てしまいましたが、旦那さまは12時くらいまで血が止まるのを待って寝たらしいです。

今朝おきて一番に確認したのは旦那さまの布団。だって新しい布団が血まみれにだったら困るのでsweat01

「全然俺のこと心配してないだろ」とさんざん言われました。

いえ、心配はしているけど、布団だって大事なんだよ~sad

私はやっぱり薄情なのかしら?

| | コメント (0)