日記・コラム・つぶやき

順序。

物事には順序ってあると思います。

今日、旦那の姉一家(義姉、義兄、息子)が家に来ました。
一応姑が直前に旦那様に「今から(義姉)が来るから」と報告がありました。

義姉一家が来たときに私たちは丁度娘ちゃんのミルクが終わって、夕飯を食べるところでした。

一応挨拶をして、その後義姉が舅たちに義兄の42の祝いの話と舅の還暦の祝いの話をしだしました。
日にちはいつかいいか、とか義姉が舅たちに聞きます。
私たちは事前にそんな話しは聞いていません。
確か今年の正月にそんな話は出ましたが、その後音沙汰はなし。

義姉と舅たちはお互いに都合のいい日を言い合っています。でも私たちには全く意見を求められません。
結局私たちが食べ終わるまで、「○○(旦那様)はどう?」とか意見を求められることもなく、私たちはそこで退席しました。

1時間後、携帯で義姉から呼び出しをくらいます。
旦那様は拒否。でも、ここで拒否していてもしょうがないので、私は一応声がかかったんだから行こうといい、居間に行きました。

義姉は不機嫌。
旦那様ももちろん不機嫌。
義姉から、還暦の祝いの話を言われ、日にちは○月○日で大丈夫か、と聞かれました。
旦那様は「そんなこと、しなくちゃいけないのか」と言い返しました。
義姉は「親の祝いやから、当然しなくちゃいけないでしょう」的な綺麗ごとを言いました。
旦那様は突然言われたこの話、もちろん不満です。義姉は自分がここまで世話した話を弟に賛成されずに不満です。
旦那様は「最近、俺たちばっかり悪者にされているのにそんなことしてやらなくちゃいけないのか」というようなことを言いました。
私はさすがに舅や姑たちと最近関係が悪い話を今ここで(義兄や息子がいるのに)するのはおかしいし、義姉にそんな話をしてもしょうがないので「(義姉たちに)そんな話してもダメだから、今は還暦の祝いがその日でいいか、という話でしょう」と旦那様に言いました。
仕方無しに旦那様はその後いろいろ義姉に費用とか場所とかの質問をして、結局「それでいいんじゃない」と旦那様が言い、話は終了しました。

でも、この話、普通は私たち(旦那様に)先に話をしてから、舅や姑たちにする話ではないでしょうか?

だって、祝いをするなら費用はもちろん私たちも出さなくてはいけない話。こんな話、舅や姑にしてから、私たちに持ってくるっておかしくないですか?
そもそも、普通なら義姉は嫁に行って出て行った立場。それなら普通は長男の旦那様を立てて「お前がいろいろ決めなさい」と言って、弟を立てるものではないでしょうか?もちろん、旦那様も来年舅が還暦だと知っていて何もしようとしていないのはおかしいかもしれない。でも、義姉も出しゃばるにも程があると思う。
別に自分の親だから祝いをしてやりたいと思うのは構わない。でも私たちを巻き込むなら、それなりに私たちに話をしてからではないでしょうか?

普段から義姉は看護婦をしているせいか(普通の看護婦さん、ごめんなさい)かなり威圧的な人で、近所でも評判はよくありません。自分で何でも仕切りたい人です。
でも、自分が嫁に行って、出て行った家のことにそこまで仕切るかな?
私はさすがに一応嫁だし、口出しはしませんでした。(ちょっと旦那様に言ったのは出しゃばりかもしれないけど)
でも、絶対に義姉のしたこと、順番はおかしいのではないかと思います。
私はどこまで干渉したらいいのか分からないけど、今回のことは旦那様も立場として可愛そう。

本当に、こんな家、いなくてはいけないんだろうか?

| | コメント (6)

病。

明日のことなんて誰にも分からないものですね。

私はmixiをやっているのですが、そのmixiのお友達の旦那様が今、クモ膜下出血で倒れて重体なんだそうです。

ブログとかmixiでお友達になると、こんなとき、寂しいなと思う。彼女に何もしてあげられません。

これがもし、身近にいる友達なら病院に付いていってあげるとか、話を聞いてあげると、一緒に泣くとかできるんでしょうけど、遠く離れたところに住んでいる人には何も出来ません。

こんな時に「頑張れ」なんてことは言えません。

その方、実のお父さんも具合が悪いそうで、とても辛い状況です。mixiの日記でその事実を知ったとき、本当になんてコメントしていいか分からなかった。

もちろん側にいたところで何も出来ないのかもしれない。そばにいることも彼女にとっては迷惑になるかもしれない。

何かしてあげたい、と思うのは私の自己満足でしかないんだろうな…。

明日、自分にだって何が起こるか分からない。

自分じゃなくても身内に何が起こるか分からない。

今、こうして人の心配をしていられる私はまだ幸せな方かもしれない。

いつも愚痴ばっかり言っているけれど、私の愚痴なんて、ただのわがままなのかもしれませんね。

どうか、彼女の旦那様と、お父さんが回復されますように。

それを祈るくらいしか今の私には出来ません。

| | コメント (7)

感謝!

昨日から機嫌の悪かった私。

しかも、今日は朝の6時から姑の廊下を走る音で娘ちゃんが起こされて私も起こされて(もっと早い時点で1階のバタバタには起こされてましたけど)旦那様もそれで起こされて…でさらに機嫌の悪くなった私。せっかく旦那様が仕事休みの日くらいゆっくりしていたいのに…。

怒った私は授乳が終わった後、そのまま7時半まで寝てました。舅は6時半に仕事出かけたし、姑も6時過ぎには出ていたので。

すると旦那様、私が寝ている間に洗濯を2回やり、なんとお味噌汁を作ってくれていましたtulip

なんて出来た旦那様でしょうfuji

私は嫁に来て初めて旦那様が作った料理を(お味噌汁も料理ですよね)いただきましたshine

たとえそれがダシの入っていない、お味噌だけのお味噌汁でも美味しかったです。

作ろうと思って実行してくれたことが何より嬉しかったです。

もちろんその後でお味噌汁にはダシを入れたらもっと美味しいよ、って教えてあげました。

その後金沢へお買い物。これも久々だったので嬉しかったです。

ママは買い物にすご~く時間がかかる人なのですが、旦那様はあまり文句を言いません。ちゃんと娘ちゃんをあやして待っていてくれました。

今日は本当にありがとう、旦那様。

今旦那様は地区の獅子舞の練習に出かけています。

明日ちゃんと本人にお礼を言わなくっちゃwink

| | コメント (4)

同級生。

今日は朝から保育園の隣にある支援センターに遊びに行ってきましたhappy01

目的は娘ちゃんに保育園の雰囲気に慣れてもらうこと。

ついでに言えば朝から姑がなぜか家にいるので家にいたくないのでっていうのもあります。

昨日姑の甥に当たるひと(旦那様にすればいとこかな)が亡くなったらしいのですが、それに関係あるのかないのか…。その方は姑の故郷の北海道にお住まいで、私とすれば一度も会ったことが無い方なのでお気の毒です、としか言いようがないのであとは姑に任せてスルーです。下手に口出すと大変なので…。ただの休みなのかもしれないし。

それで支援センターに遊びに行ったのですが、今回は朝だったからなのか結構たくさんの人が来ておられました。10人くらいの子供さんとママさん。お婆ちゃんと来ておられる子もいらっしゃいました。

娘ちゃんは人見知りするかと思いましたが前半は愛想よくニコニコしてました。でも後半はちょっとグズグズ。眠たかったかもしれません。

私は、同じくらいの0歳児の方もいらっしゃって、9ヶ月とか11ヶ月の赤ちゃんのママたちとも楽しくおしゃべりできましたhappy01

で、喜んでいたら、何と!支援センターの指導員さん(先生なのかな?)が高校の同級生でしたcoldsweats01

これでセンターに来るのは3度目だけど、全然気が付かなかった…coldsweats01

だいたい、私は地味~な人なので私を覚えているなんてびっくりです。だって同じクラスになったこともない人なんです。でも嬉しいな。

この保育園には知り合いが全然いないので、たとえ同じクラスになったことのない同級生でも知り合いがいらっしゃるって心強いですclover

そんな発見があったってことで今日センターに行って良かったですtulip

| | コメント (4)

とうとう。

風邪をひいてしまいましたdespair

最近ついていない私。先週はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。

それで日曜日にコンタクトをもらいに行って来たのですが、その時に眼科だからと油断してマスクしてませんでした。

そのせいかおとついの夜、下半身が痛いことに気がつき、翌朝はさらに痛みが激しくなってました。

このパターン、いつも私が発熱する時の症状です。

関節痛になって、その後高熱が出ます。

今回は娘ちゃんもいるのでまずい!と思いドリンクを飲んだりマスクをしたり…。

予想通り昼から熱が出たら少し楽になりました。熱は37.7度と大したことはありませんが、私は平熱が36度ちょうどくらいなのでこのくらいでも結構きついです。

昨日はゴミを出す日だし、姑は朝から日帰り旅行だとかで遊びに行っているし、で、たとえ熱があってもゴミを出し、銀行に保育料の手続きに行き、買い物し、夕飯作りました。

でもここで限界。娘ちゃんは夕方グズるし、おんぶする気力もないのでパパに残業を早々にしてもらい帰って来てもらいました。

食器を洗ったり、娘ちゃんを風呂に入れたりあやしたり…。

やっぱりいざとなると頼りになるのは旦那様shine

「仕事を他の人に頼んできた…sweat02」と不満そうでしたが、感謝してます。

でもこうやって具合の悪い時に思うのは本当に舅や姑って邪魔。結局頼りにならないくせに世話はしなくちゃいけないんですから…。具合の悪い時に舅の食事の支度、お弁当やら食器やら洗うのはめちゃムカつきます。旦那様なら自分で全部やってくれるし、人の分もやってくれたりするのに…。こいつら本当に親子かな?旦那様は舅に似てなくてよかったです。

| | コメント (6)

止まらない。

ストレスが止まらない…。

娘ちゃんの離乳食を始めたり、保育所の準備を考えたりと本当は娘ちゃんのことに集中したいのだけど、何だかとってもイライラannoy

原因は月曜と水曜に舅が仕事休みで家に居たこと、姑が相変わらずムカつくこと。

お陰で旦那様にも思いっきり毎日八つ当たり状態なので、旦那様は悪いことしているな…と罪悪感も残ります。

たとえ家を出たところで全部ストレスがなくなるわけでもないのですが…。

ああ、家を出たい。今はそればっかり考えちゃいます。

最近天候が悪くて外出できない分、家に閉じこもってばかり。本当はもっと外に出てストレス発散したいのに…。

雪の降る中、娘ちゃんと買い物に行くのも一苦労。片手に娘ちゃん、片手に買い物袋で10キロはあるのかな?両手がふさがった状態でスーパーの駐車場から車に乗るだけでドッと疲れが出ます。傘もさせないから濡れるしcoldsweats01

娘ちゃんも今はちょっとグズリ期らしくて夜泣きもたまにあり、2時か3時くらいに起こされたりします。あと、舅が早起きで居間の戸をバタンを閉めた音で起き出したり…。

そろそろ歯でも生えてくるのかな?気にしてみてますが兆候はないし、寝返りもまだみたい。

先日6ヶ月検診をお願いしようと小児科に電話したら、ひとりでお座り出来るくらい腰が据わっていた方がよいらしく(腰のすわりをみるそうです)7ヶ月に近い日に検診をしたほうが良いと言われました。なるほど…。でもお座りも全然出来そうな雰囲気ではないので果たして来月になっても変化があるのかどうか?

そろそろ仕事の復帰のことも考えないといけないので今のうちに部屋の模様替えもしたいところです。

イライラしていないで自分のやることやらないといけませんねsweat02

| | コメント (12)

比較。

昨日のおひなさまの話の続きです。

続きというか…。

娘ちゃんのおひなさまを持って来てもらうことに決まったときに嫁ぎ先には義姉のおひなさまがまだあったんです。

去年まで毎年まだこの家に飾っていました。7段かざりの大きなおひなさまです。

本来は義姉がお嫁に行った時に姑は持たせたかったらしいですが、義姉の嫁ぎ先はあまり広い家ではないので場所がないと断られたらしいです。

でもさすがに娘ちゃんのおひなさまが来るということで姑が気にしたのか義姉が気にしたのか分かりませんが急に義姉の家に持って行く事になりました。私が階段から落ちた時に姑が準備していたのはこのおひなさまです。

それで義姉はおひなさまを嫁ぎ先に持っていき、23日に飾ったらしいです。

義姉の嫁ぎ先は私の実家の近所。義兄は私の2番目の姉の同級生だし、昔からよく知っている家で、本屋をやっています。

私の実家の母親がたまたま24日に義兄の本屋に行ったらおひなさまの話になったらしいです。義姉の姑さんとうちの実家の母親は割とよく世間話するのでその一つだと思うのですが、義姉が嫁ぎ先で「おじいちゃんが一番高いおひなさまを自分に買ってくれたんだ」と自慢していたらしいです。

それを聞いたうちの実家の母親はかなり動揺。たしかに義姉の7段飾りのおひなさまにくらべると娘ちゃんに買ってもらったのは3段だし、大して高くありません。実家の母親は今更ですが、どうしようかと思ったらしいです。7段の義姉のおひなさまと引き換えに持って行ったおひなさまがあんな程度でよかったのか?って。

その話を電話で聞きました。でも私としては自分の気に入ったおひなさまだし、正直3段でも出したりしまったりするには面倒だと思ったくらいで、1段でも充分だと思っていたので別に気にすることないと思ったんです。だからそう実家の母親には説明しましたがそれでもまだ何となく気にしているみたいです。

たしかにおひなさまとしては大した値段でもなかったです。(自分で払っていないくせに私が言うのはおかしいですけど…)でも実家だってそんな金持ちでもないし、娘ちゃんが生まれてからタンスやら着物やら現金やらでかなりしてもらっています。これ以上の贅沢を言うつもりはないし、70歳も過ぎた父親や母親にこれだけしてもらったら充分だと思っています。でも母親はやっぱり気になるんでしょうね。

一応昨日舅や姑にも娘ちゃんのおひなさまを見せました。私が前もって「小さいおひなさまです」と何度も言っていたせいか「思ったより大きい」と言われたくらいで、まあまあ褒めてくれたので良かったです。

それでも実家は気にしている…。やっぱり自分の娘が嫁ぎ先で肩身の狭い思いをしているんじゃないかと気が気でない実家の母親。それはそれでありがたいです。でも気の毒な気もします。

義姉一家とあまりにも近所過ぎるので何でも比較しちゃうんですよね。あんまり下手なことも言えないし、難しいもんですね。

| | コメント (6)

おひなさま。

おひなさまが届きました~happy01

P12611512 もちろん娘ちゃんのおひなさまです。

去年の年末にたまたま寄った家具店で気に入ったのですぐ予約しました。実家の両親に買ってもらいました。

今日は家具店の人が配達・組み立てをしてくれました。

てっきり配達業の人が持ってこられるのかと思ったら、お店の従業員さんが来て組み立てしてくれました。

それが、その方、うちの近所の人のお孫さんだとかでこの辺のことよくご存知でした。

うっかり下手なこと言わないでよかった…coldsweats01

今日から姑がアルバイトらしいので(でも不定期らしいのであまり行かないらしい…)私一人で対応したのですが、若いお兄さんで、ついついいろいろお話してしまいました。

やっぱり販売業の方はちゃんとしつけされているというか、礼儀正しい人が多いですね。

P12611462 今日の午前中に実家からはひな菓子ももらいました。

実家の母親が風邪引いているということだったので、直接お店に取りに行ってきました。

正直言ってひな菓子って砂糖の塊という印象なので、もらっても困るけれど最初の年だけは実家で用意すると言われたのでありがたくいただきました。

娘ちゃんが産まれてからは本当に実家にいろいろ買ってもらって感謝しています。

自分もいつか娘ちゃんにも同じことをしてやりたいと思いますtulip

| | コメント (6)

娘ちゃん。

先週の土曜日に眼科に行って来ました。

針金で目から鼻のほうに通す処置をしてもらったのですが、一番細い針は通ったものの太い針にすると全然通らず。結局また来週処置してもらうことになりました。

この処置、10分くらいだったのですがもう娘ちゃんが可哀想で可哀想でcrying

来週もまたこれをやるの?と思うと本当に…涙。娘ちゃんはもっといやでしょうね。

P11610852 目以外は順調に成長している娘ちゃん。最近はりんごもすったのを食べられるようになりましたし、マグカップでミルクを飲むようにもなりました。マグカップはさすがに最初すこし両手で持てる程度ですが、ちょっと前までは飲まされるだけだったのに…と思うと大きな成長ですclover

P11510652 あと、うつ伏せをしたときにかなり頭が上がるようになりました。これもちょっと前まではうつ伏せにしても何の反応もなかったことを思うとすごいことです(親ばか)coldsweats01

P11710902 お気に入りなのは「ぱんだちん」です。以前このブログでも紹介したことありますが、本当はママが気に入って買った紙風船です。でも娘ちゃんがあんまりにも気に入っているのでもう1個買ってしまいましたhappy01やっぱり親子、好きなものが一緒ですね。

最近はもうハイアンドローチェアに寝かせると大きさがギリギリ。もう寝かせるのは限界かもしれません。そろそろ椅子として利用するしかなさそうです。

ママに抱っこされて座るのも好きで、このごろは夕飯のときなんかは常に私が椅子代わりになって娘ちゃんを座らせてます。お陰でいつも冷たい食事…なのは仕方ないですね。

困っているのはお風呂。以前は私もたまに入れていましたが最近は大きくなって重くなってきたので大変です。だからもっぱらパパに頼むのですが、さすがに仕事が遅い時はママが入れます。

タイミングも難しくて、ミルクとミルクの間で、私たちが食事終わってからとかパパが帰って来てからとかになるといつも娘ちゃんは入浴後にミルクを飲みたがることに…または私がお風呂から上がってくるとすぐにミルク。濡れた頭で授乳していると寒いし、パパのお弁当や食器洗ったりご飯研いだり…ママは夕方から夜は本当に大忙しです。

姑もたまには少し家事手伝ってくれればいいのに…。どうせ今仕事もしてないくせに…と思うのは私の甘えかな?でもママが忙しい時間帯に舅とおしゃべりしていておまけに自分の食器すら洗わない姑にはやっぱり腹が立ちます。夕飯も作らないくせに…。あっ、やっぱり今回も愚痴で終わりそう(笑)

| | コメント (17)

いろいろ。

年末ですね。

今年は夏に娘ちゃんを産んでからあんまり季節を感じることがないまま家の中で過ごすことが多かったので今でも一年が終わるのが不思議な気がします。

一応年賀状も出したし、掃除も今日やったし、おせちもほぼ姑がやってくれる(ハズ)みたいなので多分平和に年を越せそうです。

でも、もちろん多少ムカッとくることもたくさんありました。

昨日から舅は仕事が休み。最近は土日も仕事だったので舅もさすがに昨日は家でゴロゴロ。私も昨日は友達が家に遊びに来たのでバタバタしていたので舅のことはほとんど構わないでいました。すると夕飯の時に今日は頭が痛いからお風呂に入らないと言い出しました。一応「大丈夫ですか?」と声はかけました。

でも今朝になって今度は腰が痛いと言い出しました。頭痛は治ったらしいです。

どうもこれ、ズルじゃない??punch

姑も「明日はどこが痛いって言うかしらね」と言っていました。

私と旦那様は今日は大掃除。朝から一生懸命自分の部屋と1階の居間や台所、茶の間の掃除をしましたが舅はまったく知らん顔してテレビ見てるんです。姑は義姉に誘われたからと言って近江町市場に買い物に。姑はまあ先日から昼間に台所を多少掃除してくれたみたいなので出かけるくらいは構わないけど…。

舅はちょっと嘘っぽい。だって昨日も朝から姑が猫を風呂に入れて欲しいとか神棚の掃除をして欲しいとか舅に頼んでいたのにまったく何もしてないし。頭痛だ、腰痛だといいつつも食事はシッカリ食べているし、お酒ももちろん朝から飲んでるし、すっと茶の間でテレビ見てるし。具合悪いならいっそ自分の部屋で寝込んでくれ…って思うんですけどね。果たして明日は何かするんだろうか??

今日掃除している最中に義姉が姑を迎えに来ました。早く来すぎたからと言って一応家に入ってお茶を飲んでいかれました。義姉も余裕ですね。年末に買い物行くといって一日家を空けるんだから…。昨日掃除はしてきたらしいですが、義姉の家は自営業で年末も仕事してるハズなのに看護婦をしている自分は休みだからとお出掛けなんですね。しかも自分の親と。ってちょっと私のひがみかな?

私は自分が掃除している最中なので義姉にはお茶だけ出して逃げましたが、月に2度3度とやってくる義姉。本当はちょっと迷惑ですsweat01

昨日は私の中学時代の友人が3人、子供を連れて遊びに来てくれました。正直そんなに普段から付き合いのある人たちではないので、家に娘ちゃんを見に来ると言われたときは??って感じでしたが、いざ会ってみるとそれはそれで楽しい時間を過ごすことが出来ました。赤ちゃんの時にあった友人の子供がもう元気に走り回っている年齢になっているのも感慨深かったです。うちの娘ちゃんもあっという間に大きくなるんだろうな…tulip

来年はどんな年になるんでしょう。去年は新年早々風邪を引いて、病院に行って妊娠が分かり、慌しい年初めでした。そして初めての妊娠と出産、育児…。本当にいろいろありました。

来年は娘ちゃんと旦那様と3人、仲良く楽しく出来れば良いなfuji

| | コメント (6)

より以前の記事一覧