« 腐っている。 | トップページ

順序。

物事には順序ってあると思います。

今日、旦那の姉一家(義姉、義兄、息子)が家に来ました。
一応姑が直前に旦那様に「今から(義姉)が来るから」と報告がありました。

義姉一家が来たときに私たちは丁度娘ちゃんのミルクが終わって、夕飯を食べるところでした。

一応挨拶をして、その後義姉が舅たちに義兄の42の祝いの話と舅の還暦の祝いの話をしだしました。
日にちはいつかいいか、とか義姉が舅たちに聞きます。
私たちは事前にそんな話しは聞いていません。
確か今年の正月にそんな話は出ましたが、その後音沙汰はなし。

義姉と舅たちはお互いに都合のいい日を言い合っています。でも私たちには全く意見を求められません。
結局私たちが食べ終わるまで、「○○(旦那様)はどう?」とか意見を求められることもなく、私たちはそこで退席しました。

1時間後、携帯で義姉から呼び出しをくらいます。
旦那様は拒否。でも、ここで拒否していてもしょうがないので、私は一応声がかかったんだから行こうといい、居間に行きました。

義姉は不機嫌。
旦那様ももちろん不機嫌。
義姉から、還暦の祝いの話を言われ、日にちは○月○日で大丈夫か、と聞かれました。
旦那様は「そんなこと、しなくちゃいけないのか」と言い返しました。
義姉は「親の祝いやから、当然しなくちゃいけないでしょう」的な綺麗ごとを言いました。
旦那様は突然言われたこの話、もちろん不満です。義姉は自分がここまで世話した話を弟に賛成されずに不満です。
旦那様は「最近、俺たちばっかり悪者にされているのにそんなことしてやらなくちゃいけないのか」というようなことを言いました。
私はさすがに舅や姑たちと最近関係が悪い話を今ここで(義兄や息子がいるのに)するのはおかしいし、義姉にそんな話をしてもしょうがないので「(義姉たちに)そんな話してもダメだから、今は還暦の祝いがその日でいいか、という話でしょう」と旦那様に言いました。
仕方無しに旦那様はその後いろいろ義姉に費用とか場所とかの質問をして、結局「それでいいんじゃない」と旦那様が言い、話は終了しました。

でも、この話、普通は私たち(旦那様に)先に話をしてから、舅や姑たちにする話ではないでしょうか?

だって、祝いをするなら費用はもちろん私たちも出さなくてはいけない話。こんな話、舅や姑にしてから、私たちに持ってくるっておかしくないですか?
そもそも、普通なら義姉は嫁に行って出て行った立場。それなら普通は長男の旦那様を立てて「お前がいろいろ決めなさい」と言って、弟を立てるものではないでしょうか?もちろん、旦那様も来年舅が還暦だと知っていて何もしようとしていないのはおかしいかもしれない。でも、義姉も出しゃばるにも程があると思う。
別に自分の親だから祝いをしてやりたいと思うのは構わない。でも私たちを巻き込むなら、それなりに私たちに話をしてからではないでしょうか?

普段から義姉は看護婦をしているせいか(普通の看護婦さん、ごめんなさい)かなり威圧的な人で、近所でも評判はよくありません。自分で何でも仕切りたい人です。
でも、自分が嫁に行って、出て行った家のことにそこまで仕切るかな?
私はさすがに一応嫁だし、口出しはしませんでした。(ちょっと旦那様に言ったのは出しゃばりかもしれないけど)
でも、絶対に義姉のしたこと、順番はおかしいのではないかと思います。
私はどこまで干渉したらいいのか分からないけど、今回のことは旦那様も立場として可愛そう。

本当に、こんな家、いなくてはいけないんだろうか?

|

« 腐っている。 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

義姉もなかなかすごいんですねwobbly
私に常識があるかはわかりませんがsweat02
この場合こぱんださんが言うように、
姉弟で話してから親に言うのが順序では?
と思います。
しきりたいなら、いい年した大人なんだから
弟をたてつつしきればいいのに・・sweat01
しきりたがりならもちろん店を決めたり
(家なら料理の手配など)してくれるのでしょうか?
こぱんださんがだんなさんに言ったのは全然
でしゃばりではないと思いますよrock
早くでて行けるといいですね。

投稿: いわみの嫁 | 2010年9月20日 (月) 21時51分

おかしな話しですね。
嫁いでいるのだから、今は旦那様が中心となってしきるべき話しなのでは?
義姉も自分の立場を考えてほしいですね。

早く脱・同居出来る事を遠くから祈ってます・・・

投稿: まめ | 2010年9月21日 (火) 17時26分

やっぱり、まずは旦那さんに話があって然るべきでしょうgawkそれから義父に話すのが普通だと思いますよ~

それにしても、、、
お金かかるのに、義父が乗り気だったら腹立たしいですねannoy
お金払うのはこぱんださんたちなのに。。。
そんなオヤジの祝いより、もっと娘ちゃんのこと大事にしてほしいですねthink

早く出ていけたらいいのにbud

投稿: こっぺ | 2010年9月21日 (火) 18時29分

いわみの嫁さんへ
場所とか内容を決めるのは大変だろうし(でも場所は義姉の知り合いの人が勤める温泉らしい)手配してくれるのは感謝すべきなんでしょうけど、あまり気持ちよく感謝できません。
この先この調子で何でも仕切っていかれるのかと思うとぞっとします。義姉はやっぱりあの舅と姑の子供だな、って思いましたgawk

投稿: こぱんだ | 2010年9月22日 (水) 17時45分

まめさんへ
義姉はちょっと出すぎですよね。
私の旦那様も頼りないというか、もっと怒ればいいのにって思いました。
お互い、脱同居が夢ですねbud

投稿: こぱんだ | 2010年9月22日 (水) 17時47分

こっぺさんへ
そうですよね、おかしいですよねpout
正直言って、娘ちゃんが産まれてからも娘ちゃん自身に何か買ってくれたりとかせずに、親戚等に配る餅とかばっかり用意する舅や姑たちになんて何もお祝いしてやりたいとは思いません。やるとしても最小限でしたいので、義姉の案は不満です。でも結局それで押し切られそうな感じです。
義姉のことは以前はそんなに感じ悪く思っていませんでしたが、最近はとても苦手ですthink

投稿: こぱんだ | 2010年9月22日 (水) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腐っている。 | トップページ