« 2010年8月 | トップページ

2010年9月

順序。

物事には順序ってあると思います。

今日、旦那の姉一家(義姉、義兄、息子)が家に来ました。
一応姑が直前に旦那様に「今から(義姉)が来るから」と報告がありました。

義姉一家が来たときに私たちは丁度娘ちゃんのミルクが終わって、夕飯を食べるところでした。

一応挨拶をして、その後義姉が舅たちに義兄の42の祝いの話と舅の還暦の祝いの話をしだしました。
日にちはいつかいいか、とか義姉が舅たちに聞きます。
私たちは事前にそんな話しは聞いていません。
確か今年の正月にそんな話は出ましたが、その後音沙汰はなし。

義姉と舅たちはお互いに都合のいい日を言い合っています。でも私たちには全く意見を求められません。
結局私たちが食べ終わるまで、「○○(旦那様)はどう?」とか意見を求められることもなく、私たちはそこで退席しました。

1時間後、携帯で義姉から呼び出しをくらいます。
旦那様は拒否。でも、ここで拒否していてもしょうがないので、私は一応声がかかったんだから行こうといい、居間に行きました。

義姉は不機嫌。
旦那様ももちろん不機嫌。
義姉から、還暦の祝いの話を言われ、日にちは○月○日で大丈夫か、と聞かれました。
旦那様は「そんなこと、しなくちゃいけないのか」と言い返しました。
義姉は「親の祝いやから、当然しなくちゃいけないでしょう」的な綺麗ごとを言いました。
旦那様は突然言われたこの話、もちろん不満です。義姉は自分がここまで世話した話を弟に賛成されずに不満です。
旦那様は「最近、俺たちばっかり悪者にされているのにそんなことしてやらなくちゃいけないのか」というようなことを言いました。
私はさすがに舅や姑たちと最近関係が悪い話を今ここで(義兄や息子がいるのに)するのはおかしいし、義姉にそんな話をしてもしょうがないので「(義姉たちに)そんな話してもダメだから、今は還暦の祝いがその日でいいか、という話でしょう」と旦那様に言いました。
仕方無しに旦那様はその後いろいろ義姉に費用とか場所とかの質問をして、結局「それでいいんじゃない」と旦那様が言い、話は終了しました。

でも、この話、普通は私たち(旦那様に)先に話をしてから、舅や姑たちにする話ではないでしょうか?

だって、祝いをするなら費用はもちろん私たちも出さなくてはいけない話。こんな話、舅や姑にしてから、私たちに持ってくるっておかしくないですか?
そもそも、普通なら義姉は嫁に行って出て行った立場。それなら普通は長男の旦那様を立てて「お前がいろいろ決めなさい」と言って、弟を立てるものではないでしょうか?もちろん、旦那様も来年舅が還暦だと知っていて何もしようとしていないのはおかしいかもしれない。でも、義姉も出しゃばるにも程があると思う。
別に自分の親だから祝いをしてやりたいと思うのは構わない。でも私たちを巻き込むなら、それなりに私たちに話をしてからではないでしょうか?

普段から義姉は看護婦をしているせいか(普通の看護婦さん、ごめんなさい)かなり威圧的な人で、近所でも評判はよくありません。自分で何でも仕切りたい人です。
でも、自分が嫁に行って、出て行った家のことにそこまで仕切るかな?
私はさすがに一応嫁だし、口出しはしませんでした。(ちょっと旦那様に言ったのは出しゃばりかもしれないけど)
でも、絶対に義姉のしたこと、順番はおかしいのではないかと思います。
私はどこまで干渉したらいいのか分からないけど、今回のことは旦那様も立場として可愛そう。

本当に、こんな家、いなくてはいけないんだろうか?

| | コメント (6)

腐っている。

まさか、農家に嫁に来て、腐った野菜を食べさせられるとは思いませんでした。でもあの姑ならありなんでしょうね。

金曜日、カレーライスでした。姑が作りました。
なんだかねばねばしています。味もおかしいです。

そういえば、2日前くらいから、腐った人参、水に浸してありました。
腐った人参を水に浸したら大丈夫になるとでも思っているんでしょうか???そのときに危ないと思っていたんです。まさかカレーに入れられるとは…。

案の定、土曜日の朝から私のお腹は壊れました。
昨日からパパのお腹も壊れました。

さすが舅と姑は普段から腐ったもの食べなれているんでしょうね。大丈夫みたいです。土、日と出雲大社へ行きました。
なぜか今朝、私の会社に、と菓子箱を渡されました。でも私や旦那様には一切お土産ありません。もちろん娘ちゃんにも。
見栄っ張りにも程がありますよね。

一体出雲に何しに行ったの?
毎週毎週、教会に行く、と言って出かけていく姑。あなたの宗教は人に腐ったものを出すように教えているんでしょうか?

自分の身内にはお土産なしで、全然関係ない嫁の会社にお土産持っていくように指導している宗教ですか?それとも、あなたに学習能力がないだけですか?

普通、出雲とか言ったら心が洗われてくるのでは??

あなたたちは出雲を汚しに行ったんでしょうか?

人間が腐っているの?腐った人が作ったから料理も腐っているの?

自分のしたことはいつか自分に返って来ますよ?

ちなみに、今日の夕飯の炒め物のキャベツもかなり怪しかった。私は残したし、旦那様は食べずに捨てました。ただですらお腹、壊れているのに、これ以上はやめてくれ。


こんな人たちと住んでいると、私の心も腐りそう。

| | コメント (8)

« 2010年8月 | トップページ