« 病院。 | トップページ | 腐っている。 »

理解不能。

もうすぐ娘ちゃんの誕生日です。

それで、前から実家の親が三輪車を買ってくれると言っていました。

でも最近ずっと娘ちゃんの調子が悪かったので買い物にいけず、今日やっと行ってきました。

実家の両親と私と旦那様と娘ちゃん。

5人で三輪車と洋服を買って(買ってもらって)、嫁ぎ先の家に持って行きました。

家では舅が朝から草狩りしてました。

一応買い物に出るときには出かけますと声はかけました。

で、私と旦那と娘ちゃんの3人は先に嫁ぎ先に戻り、実家の親が祝いを持ってくる形にしました。

で、親が祝いを置いて帰って(家の中に入らずに玄関で挨拶して終わりました)車で帰る両親を見送ったあとに事件はおこりました。

「今日持ってくるって話はあったのか?」と舅が聞いてきました。

私は「今一緒に買ってきました」と言ったら舅は激怒「どうなっとるんじゃ!」と怒鳴りました。

無視して私たちは2階へ。一応お祝いは1階の広間に置いておきました。

その後旦那様が下に呼び出されます。

下で怒鳴り声がしました。

旦那様も怒ってるみたいです。

2階に戻ってきた旦那様に聞いたら恥をかかされた、と言われたそうです。

意味が分かりません。事前に私の親が来ることを言っていなかったのが気に入らないそうです。

でも、祝いを持ってくるのにわざわざ電話して「今からお祝い持って行きます」なんて言ったら恩着せがましいですよね。茶菓子でも用意しろ、って感じです。うちの親はもともとそうやって家の中まで入ってお茶をいただくとかが嫌いなので、前から何か持ってくるときも玄関で失礼してくるタイプです。今回もだからもちろん舅に話はしていません。もしも舅が留守だったら私たちからもらったってことだけ伝える程度で良いと思ってました。

でも、どうも朝から草狩りをして(多分酒も飲んでた)下着一枚で家にいた舅。草狩りした後も掃除してないので前場には草が飛び散っていました。どうもそれが恥ずかしかったらしいです。

でもそれって私たちのせい?昼間家にいたら普段だってお客くらい来ますよ?そんなこと分かっていてその格好だったんでしょう?掃除してなかったんでしょう?それが恥ずかしかったからって私たちに「恥をかかされた!」って怒鳴りますか?

この話を実家の親にしました。実家の親にも「そんな人はかなわない(どうしようもない)ね」と呆れていました。

普段から嫁ぎ先、親戚が来るにしても事前に連絡があったことがありません。もちろん舅や姑は聞いているのかもしれませんが、私たちに話があったことはありません。

しかも、先日実家の夏祭りに行ったとき、私たちは行くことをちゃんと事前に姑たちに言いました。

ところが、祭りに行くと、舅と姑が義姉と一緒に祭りに来ていました(義姉は実家の近所に嫁に行きました)。でも私たちは全然そんなことは聞いていませんでした。

でも知らん振り。

そんなことする人たちが私たちが連絡しなかったとか言って怒れる立場ですか?

どうしても理解できません。

そもそも娘ちゃんの誕生日が近いのにお祝いに何が欲しいとも聞かれません。勝手に餅とかを親戚に配ることにしているらしいです。親の私たちには相談は全くありません。今回の祝いも、自分たちがプレゼントを用意していないのに先を越された、と思ってひがんでいるのかもしれません。

こんな勝手な奴ら、どうか、神様、天罰を下してください。(あっ、姑は変な宗教に入っているらしいから、その神様には無理かな?)

|

« 病院。 | トップページ | 腐っている。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~本当に自分勝手で意味不明ですねangry
ただでさえこぱんださんも娘ちゃんも本調子では
ないのに・・
餅とか勝手に用意しないでほしいsad
親戚に配るとか私、知りませんでしたsweat01

舅姑とは誕生日祝いしたくないですね~
これみよがしに上でお祝いとかしてはどうでしょうか?

三輪車って最近は格好いいのもたくさん
あるみたいですね~
うちはまだ先ですが、何あげようか迷い中ですhappy01

投稿: いわみの嫁 | 2010年8月 9日 (月) 12時44分

いわみの嫁さんへ
今日、会社の奥さんにもそれとなく聞いてみたら、「1歳の誕生祝は普通のお祝いとは違うから、やっぱり事前に連絡はあったほうが良かったかも」と言われました。
そう言われるとそのような気もしますが、でも何も怒鳴るほど怒ることでもないと思います。
お餅とかも本当は実家の親が用意しましょうか?と姑に話をしたそうですが、「こちらで用意します」と言われたらしいです。でもそんな話、全く私は聞いてません。
お雛さまのときも勝手に何でも決められたし、誕生日まで仕切られるのは迷惑です。
誕生日には親子三人、ゆっくりと祝いたいですweep

三輪車、最近はシンプルで素敵なものもあるらしいですね。私も無地のシンプルなのにしようかと思いましたが、子供のものなのに無地も寂しいかと思ってくまのぷ~さんのものにしましたhappy01
娘ちゃんが気に入ってくれると嬉しいです。

投稿: こぱんだ | 2010年8月 9日 (月) 22時29分

ほんと、理解に苦しみますねgawk
恥をかかされたってsign02舅がだらしなくしてただけのことですよねannoy
どんなことも、都合が悪いと他人のせいにしながら生きてきたんでしょう。。。。


ところで、娘ちゃんそろそろ三輪車に乗れるんですか~note
そう考えると、子供の成長って早いですねconfident
初三輪車も楽しみですshine

投稿: こっぺ | 2010年8月11日 (水) 06時53分

こっぺさんへ
恥かかされた、って意味がよく分からないですよね。
相手が私の親だから嫌だったのか?普段は親戚が突然来てもにこやかに対応するくせに、と思ったら私のほうがよほど不愉快でしたpunch
三輪車は、最近のは親が後ろから押すタイプのものがあって、それだと1歳半くらいから乗れるらしいので今から楽しみですhappy01
明日はいよいよ誕生日ですが、姑、実家に餅を持って行けと言い出してます。せっかくの誕生日に、仕事終わってから実家行ってたらお祝いする時間がなくなってしまいます。そんな行事なら、要らないわ!って思います。

投稿: こぱんだ | 2010年8月11日 (水) 21時58分


あんなにイかされたの初めてだぜ・・・(*´Д`)=3
特にア ナ ル&フ ェ ラのダブル攻めがマジでヤバかった!!
あんまり気持ちいいから、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなの続けてたらチ●ポもたねぇなwwww
http://xie.sexnetcafe.net/13d3m9r/

投稿: 人-妻うますぎ!! | 2010年8月14日 (土) 07時08分

相変わらず偏屈な義両親でこぱんださんも大変ですねsweat01

それに対してご実家のご両親は色々と心配りをされる優しいご両親ですねhappy01

だからこそ偏屈な両親はたまったもんじゃないですよね〜

勝手に恥でも何でもかいとけ!って感じですヨannoy

ただ単に、自分たちの思い通りにならないから当たり散らしてお子様以下ですね
幼児でもそんなことしないと思います
(言い過ぎ?sweat02)


初めての子どもの初Birthday
親としては色々考えて思い出に残るものにしたいですよねshine

一升餅って地方性のある習慣なんですよね
東北出身のうちの両親はわたしに背負わせたそうです

うちの上の子たちも幼少期は地方だったのでやはり背負いました
だからわたしも当然考えていましたが…都会育ちの義母と旦那はそんな習慣も知らず知らず、話してもあまりいい反応ありませんでした

それぞれの家庭によって風習も違うとなかなか面倒なものですね〜

お祝いは仕方なく義両親を含めてやっても
パパママと3人で記念写真だけでも撮ってみては?
デジカメでもいいし
貸衣装も特には必要無さそうだから小さな写真スダジオでもいいかもですねwink
費用も某スダジオよりもかなり安くアルバム作成できますよscissors
わたしも家族写真はデジカメでいいから撮りたいですnote

我が家は簡単にケーキだけでお祝い予定でしたが、先月義母に大量のpresentを買ってもらったので
(別会計のつもりが全額出してくれました)
義両親も交えて小さなパーティーをする予定です
今月は誕生日が3人もいるのでお金無いのになぁ…sweat02

まぁ一升餅だけが唯一の悩みですcoldsweats01


ところで娘ちゃんは歩きましたか?
うちは全然歩かず高速ハイハイだけなので、一升餅背負っても動けず泣くんだろうなsweat01


娘ちゃんにとって記念になる初Birthdayを迎えられるといいですね

今後も娘ちゃんが元気にスクスクと育ちますようにshine

投稿: ちゃむ | 2010年8月15日 (日) 03時52分

ちゃむさんへ
誕生日も結局こんな感じでした…sweat02
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1560346149&owner_id=6885045
でも、実家の親や私たちからたくさんプレゼントをもらったし、娘ちゃんはそれなりに楽しそうに遊んでくれているので、まあ良かったかなと思います。
ちゃむさんの旦那さまのところはお餅の風習がないんですねsweat01
でも、うちは舅と姑が楽しそうに娘ちゃんに餅を背負わせてましたが、私と旦那様は冷たい視線で見ていたので、こんな寒々しい風習はしなくても良かったと思いましたよcoldsweats01
うちはまだ歩いてません。同じくハイハイですが、一応つかまり立ちとか、1人で立とうとすることがあるのでそろそろかな~と期待しています。でも歩いたら歩いたでまた追いかけっこが大変になりそうですねcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年8月16日 (月) 18時41分

お久しぶりです。
お誕生日は終わったのかな?
うちは一升餅の習慣があるので上2人ともやったから
息子もやる予定ですが、
一番歩く兆しもないんで、かわいそうかも・・・
しかし、相変わらず義両親大変そうですね。
娘ちゃんも夏は病院通いで大変そうだったみたいだし。
我が家も気管支炎になりかかって、結構大量の薬
飲ませてました。飲まなくって大変だったけど。
まだまだ大変ですが、頑張りましょう!!

投稿: Beko | 2010年8月16日 (月) 21時32分

Bekoさんへ
お久しぶりですhappy01
お返事遅くなってすみませんcoldsweats01
うちの娘ちゃんは12日に誕生日でした。
でもお盆の前って忙しいし(仕事もあったし)、今回も舅たちといろいろあったので全然楽しくない誕生日でした。まあ、娘ちゃんと旦那様と3人でささやかにお祝いはしましたけど…。
うちの娘ちゃんはお盆辺りから1人で立つようになって、おまけに自分で立ちながら自分で自分に拍手するという面白い芸を見に付けてくれましたcoldsweats01遅まきながらやっと歩く気配が見えてきました。
気管支炎とか中耳炎の薬ってまずいですよね。うちも何度も吐いたし、何に混ぜたら飲んでくれるかと思案しましたが結局ゼリーかヨーグルトに混ぜると大丈夫なようでした。でも大人の私が舐めてみてもまずいな、と思ったのでかわいそうでした。病気をすると子供もかわいそうですがそれをみている親も辛いものですね。

投稿: こぱんだ | 2010年8月20日 (金) 22時14分

お久しぶりです。
娘ちゃんもう、1歳ですか。
成長って、うれしいですよね~。
おめでとうございますheart01

こぱんださん、仕事と家事と育児は
やっぱり大変ですよね。
わたしも、子供は腹が立つけど
大姑女に見てもらって(取り上げられて)
家事してました。

感覚も違うし、基本年寄りは甘えてます。
だいたい、自立してたら同居自体
嫌がりますものね。

そういうものダと思っても腹が立つ気持
わかります!頑張りましょうね!

投稿: ポン吉 | 2010年8月21日 (土) 06時41分

重ねてごめんなさい。

粉薬の飲ませ方ですが
水を数滴垂らして指で固めると
練りラムネみたいになります。
やわらかさはミミタブくらい
粉がまとまる程度です

それを上あごにつけて、
水を飲ませてあげると
うちの子供は飲めました。

わたしの甥っ子が、心臓疾患で1歳未満
からこのやり方で飲んでると妹に
聞いてやってみました。

薬自体は甘いのですが、
粉っぽいのを嫌がってたようです。
子供の薬のほとんどは、甘みのドライシロップ
とのことですのでお試しあれ!

投稿: ポン吉 | 2010年8月21日 (土) 06時47分

ぽん吉さんへ
コメントありがとうございますclover
うちもたまに娘ちゃんを取り上げられます。夕飯を食べる時に娘ちゃんがじっとしていられないので、姑が抱っこしている間に私が食べるのですが、姑の嬉しそうな顔を見ているとイラッとします。
他の家事はだいたい旦那様が手伝ってくれますが、旦那様の帰りが遅い時は仕方ないですcrying
そんなものだ、って思えたらいいのですが難しいものですね。

薬の飲ませ方、ありがとうございます。私もその薬を練るやり方を薬局で教わってやってみたのですが、うちの娘ちゃん、見事に吐きましたcoldsweats01
他の食べ物なら全然平気なのですが、薬にはなぜか反応が強いです。甘い薬でも思いっきり吐きます。
気管支炎のときは一時ゼリーに入れても吐くので、貼る薬にしてもらいました。病院の先生には「(親として)治す気ががあるのか?」みたいな反応をされてかなり傷つきましたがそのときはもう他の病気で(中耳炎でした)1ヶ月も薬を飲み続けていた娘ちゃんがかわいそうで自分でもやりたくなくなっていました。病気になると親も辛いですね。

投稿: こぱんだ | 2010年8月21日 (土) 21時59分


7 万で練習相手になったんだが、最近の子のテクやべぇぞ!!
特にオ マ ○ コをギューッて締めるワザ!あれなんなんだよ!?
めちゃくちゃ気持ちよくて、中 出 ししまくったっつーの!(笑)

ていうか、ぶっちゃけHの練習する必要ないんじゃね?(^^;)
http://less.g-killing.net/x-fbelg/

投稿: どこで身につけたんだよ!? | 2010年8月22日 (日) 18時49分


あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://ejeenzf.ray.furuban.info/

投稿: ぢゅうぅぅって吸われたw | 2010年9月 1日 (水) 06時57分


うははは!!ベッドに寝かされて全身ペロペロされちゃったぞ!!
タマとア○ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったwwww

こんなんでお金もらえるなら、もっとナメナメしてくだちゃい!って感じだwww
http://-avteqh.high.nurupopo.net/

投稿: 俺って美味しいのかな?w | 2010年9月 4日 (土) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院。 | トップページ | 腐っている。 »