« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

理解不能。

もうすぐ娘ちゃんの誕生日です。

それで、前から実家の親が三輪車を買ってくれると言っていました。

でも最近ずっと娘ちゃんの調子が悪かったので買い物にいけず、今日やっと行ってきました。

実家の両親と私と旦那様と娘ちゃん。

5人で三輪車と洋服を買って(買ってもらって)、嫁ぎ先の家に持って行きました。

家では舅が朝から草狩りしてました。

一応買い物に出るときには出かけますと声はかけました。

で、私と旦那と娘ちゃんの3人は先に嫁ぎ先に戻り、実家の親が祝いを持ってくる形にしました。

で、親が祝いを置いて帰って(家の中に入らずに玄関で挨拶して終わりました)車で帰る両親を見送ったあとに事件はおこりました。

「今日持ってくるって話はあったのか?」と舅が聞いてきました。

私は「今一緒に買ってきました」と言ったら舅は激怒「どうなっとるんじゃ!」と怒鳴りました。

無視して私たちは2階へ。一応お祝いは1階の広間に置いておきました。

その後旦那様が下に呼び出されます。

下で怒鳴り声がしました。

旦那様も怒ってるみたいです。

2階に戻ってきた旦那様に聞いたら恥をかかされた、と言われたそうです。

意味が分かりません。事前に私の親が来ることを言っていなかったのが気に入らないそうです。

でも、祝いを持ってくるのにわざわざ電話して「今からお祝い持って行きます」なんて言ったら恩着せがましいですよね。茶菓子でも用意しろ、って感じです。うちの親はもともとそうやって家の中まで入ってお茶をいただくとかが嫌いなので、前から何か持ってくるときも玄関で失礼してくるタイプです。今回もだからもちろん舅に話はしていません。もしも舅が留守だったら私たちからもらったってことだけ伝える程度で良いと思ってました。

でも、どうも朝から草狩りをして(多分酒も飲んでた)下着一枚で家にいた舅。草狩りした後も掃除してないので前場には草が飛び散っていました。どうもそれが恥ずかしかったらしいです。

でもそれって私たちのせい?昼間家にいたら普段だってお客くらい来ますよ?そんなこと分かっていてその格好だったんでしょう?掃除してなかったんでしょう?それが恥ずかしかったからって私たちに「恥をかかされた!」って怒鳴りますか?

この話を実家の親にしました。実家の親にも「そんな人はかなわない(どうしようもない)ね」と呆れていました。

普段から嫁ぎ先、親戚が来るにしても事前に連絡があったことがありません。もちろん舅や姑は聞いているのかもしれませんが、私たちに話があったことはありません。

しかも、先日実家の夏祭りに行ったとき、私たちは行くことをちゃんと事前に姑たちに言いました。

ところが、祭りに行くと、舅と姑が義姉と一緒に祭りに来ていました(義姉は実家の近所に嫁に行きました)。でも私たちは全然そんなことは聞いていませんでした。

でも知らん振り。

そんなことする人たちが私たちが連絡しなかったとか言って怒れる立場ですか?

どうしても理解できません。

そもそも娘ちゃんの誕生日が近いのにお祝いに何が欲しいとも聞かれません。勝手に餅とかを親戚に配ることにしているらしいです。親の私たちには相談は全くありません。今回の祝いも、自分たちがプレゼントを用意していないのに先を越された、と思ってひがんでいるのかもしれません。

こんな勝手な奴ら、どうか、神様、天罰を下してください。(あっ、姑は変な宗教に入っているらしいから、その神様には無理かな?)

| | コメント (15)

病院。

かなりご無沙汰してました。

この1ヶ月、娘ちゃんの病院通いで終わった気がします。

6月末に目のかゆみでまず眼科へ。アレルギーだと言われ、鼻水も出ているのでこれもアレルギーでは?と言われて耳鼻科へ。こちらは鼻炎だと言われました。

その後、中耳炎になり、ヘルパンギーナ(夏風邪)になり、また中耳炎になり、治ったとたんに今度は気管支炎。

そして気管支炎が治まったと思ったらまた夏風邪になりました。

今日はついにいつもの小児科ではなく総合病院に行ってみました。

あんまり評判が良くないけど、いつもの小児科だと2時間半待ちくらい。でも総合病院では30分ほどで診てもらえました。

大量にまたお薬が出ました。

娘ちゃん、この1ヶ月以上の間に一体どれだけ薬飲んだかな…。そして吐いたかな…。

ママももう薬飲ませるの疲れた。もちろん娘ちゃんはもっと嫌でしょうね。

これだけ病気になったらもちろん私、会社になんて行けませんでした。先月はまともに仕事行ったのは8日。あとの6日は遅刻。あとの8日は欠勤。

こんな状態で、果たして仕事行く意味があるのかな。やっぱり1歳未満で保育園に入れたのはかなり無理があったようです。

病気のせいもありますが、離乳食はあまりすすまず。多分それで体力もつかないからまた病気になるんでしょうね。悪循環?

自分の姉とか親からもいろいろ言われました。過保護に育てているから抵抗力がないんだとか、もっとしっかりしたもの食べさせろとか。

でもね、病気になったとき、大人だってじゃあ体力つけるためにうなぎでも食べろ、カツ丼食べろって言われて食べられるかな?私なら吐くね。子供だって同じだと思う。だから無理に食べさせないで、ミルクやってます。

もう1歳になるのにまだミルク?と言われました。

確かにそうなんでしょうね。もう普通のご飯食べてる子だっているのにね。

でも、仕事終わって6時に保育園お迎えに行って、そしたら家に帰るときにはもう娘ちゃんはお腹すいて大泣きしていて、離乳食なんて一蹴されます。ミルクしか受け付けてくれません。

私も家の事しなくちゃいけないし、娘ちゃんにばっかり時間は取れない。じゃあミルク。

こんなことばっかりなんですよね。

もう、仕事辞めたほうがいいのかな?今の会社でパートにしてもらったらいいのかな?

別居したいけど、お金が貯まらない。ストレスばっかり貯まります。

娘ちゃんはかわいい。

でも、育児って本当に大変だ。

私も先週、帯状疱疹になりました。

身体は痛いし、精神的にもかなりきているかな。

今日休んだのも半分は自分が仕事行く気力がなかったって気がします。

いっそ首になったら楽かな…。

あんまり楽しい事思い浮かびません。

早く娘ちゃん良くなって欲しいです。

| | コメント (11)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »