« 恨み。 | トップページ | 急展開。 »

愛想。

前回は思いっきり愚痴ですみませんでした。

でもまだまだ嫁はそれでも足りないくらいストレス溜まってます…。

と、いつまでも同じ愚痴を言うのも嫌なので今回は娘ちゃんのことを書きます。

今日の夕方、いつものように保育園にお迎えに行くと担任の先生からお話があると言われました。

ドキッとした私。一体何の話かな?と思っていたらミルクの話でした。

先週末に担任の先生に「保育園さんでもミルクは成長に合わせて変えられますか?」と質問しました。

娘ちゃんがもうすぐ9ヶ月なのですが、今使っているミルクメーカーは9ヶ月になると違うミルクを薦めているのでうちはどうしようかと迷ったので直接保育園さんに聞いてみたのです。

そのときは担任の先生は保育園でも9ヶ月から違うミルクに切り替えますと言われたので私も慌てて新しいミルクを買って日曜日に試して娘ちゃんに慣れてもらおうとしました。

うちの娘ちゃんはあまり食べ物にこだわりがないようで切り替えても全然問題はなかったのでそう連絡帳に書いたのですが、担任の先生の話では園長先生に相談したら今までのミルクと新しいミルクではそんなに違いがないので今までのミルクでよいのでは?ということだったそうです。

私としては新しいミルクの方が今までのミルクより1缶あたり500円も安いので自宅では新しいミルクを使おうと思ってます。でも保育園が今までのミルクでよいと言われるならそれはそれでお任せします、と返事しました。

そのほか、最近の娘ちゃんの離乳食について聞かれました。正直、ロタウイルスにかかっていた間とかは怖くてほとんどミルクばっかりでしたし、土日もいまだにおかゆとかジャガイモとかかぼちゃの世界で、全然離乳食はすすんでいません。多分保育園さんの給食のほうがよほどすすんでいるんだろうと思います。その給食、娘ちゃんはいつも残さず食べていると連絡帳に書いてあるのですごい食欲はあるようです。だからあまり私は心配していなかったのですが、詳しく聞くと給食のメニューでもアレルギーの出そうなものとかは除けて食べさせてもらっているそうです。出来れば家庭で試してから保育園で食べさせたいと言われました。保育園さんもいろいろ気を使ってくれているみたいですね。

もともとうちの娘ちゃんは0歳児クラスでも一番小さい(月齢が少ない)子なので先生方もいろいろ面倒見てくださっているようです。

「うちの娘は一番小さいから一番ご面倒おかけしてますよね、いつもすみません」と担任の先生に言ったら「そんなことないですよ」と言ってくださいました。

先生がおっしゃるにはうちの娘ちゃん、一番小さいということと愛想が良いことで皆さんに可愛がってもらっているようです。

確かに、最近保育園に娘ちゃんを連れて行くと5歳くらいの女の子が娘ちゃんに挨拶に来てくれたりします。その子はなんと、娘ちゃんにチューしてくるんです。これにはびっくりしましたがいつもされているみたいです。嬉しいような困ったような…。まあ、とりあえず可愛がってもらっていることはありがたいです。

このまま愛想の良い子で、みんなに可愛がってもらえると嬉しいです。でもママにももう少し愛想よくしてくれるともっと嬉しいけど…。いまだにお迎えに行っても喜んでくれないのでママはちょっと寂しいです。

|

« 恨み。 | トップページ | 急展開。 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

娘さん、愛想いいんですね~happy01
いいなぁ・・うちの息子はあんまり愛想よく
ないですsweat02

離乳食って個人差あるみたいですね。
私は始めて半月ほどたちましたが、まだ
おかゆとさつまいもしかつくってませんsweat01
おかゆさんはあまり好きじゃないみたいで
今日はさつまいもとまぜて食べさせましたcoldsweats01
これから冷凍とかも色々試してみようと
思います。
こぱんださんがどんなのつくってるか
また教えて下さいhappy01

投稿: いわみの嫁 | 2010年5月11日 (火) 21時50分

いわみの嫁さんへ
他人には愛想が良いのですが、実家の父とかには大泣きします…coldsweats01
離乳食、私は全然力が入ってなくて…。たいしたもの食べてないですcoldsweats01
うちの娘ちゃんが喜んで食べたのは(割と何でも食べますが)おかゆにしらすを細かくすり下ろしたものを入れたものとかじゃがいもをマッシュしてほうれん草を刻んだものを入れたのとかです。
ベビーフードでは和光堂の味付けしていないほうれん草と小松菜とか白身魚と緑黄色野菜を良く食べてました。
そろそろタマゴデビューしたいのですが、仕事していると益々離乳食に時間が割けなくて…。手抜きばかりしてしまいそうですshock

投稿: こぱんだ | 2010年5月12日 (水) 15時59分

ミルクって成長と共に切り替えていくものなんですか~catface子供っていろいろ大変なんですねchick

チュ~kissmarkはちょっと複雑ですがcoldsweats01
娘ちゃんが皆に可愛がられるって、嬉しいことですねhappy01


投稿: こっぺ | 2010年5月12日 (水) 18時03分

こっぺさんへ
そうなんです、チューされるのはちょっと困りますcoldsweats01親の私ですらチューはほっぺにしかしていないのに…coldsweats01
ミルクを替えるのはメーカーにもよるし、離乳食がすすんでいる子はミルクも必要なくなってくるので赤ちゃんによっても違うと思います。私も実はよく知らなくて、メーカーからのダイレクトメールで知りましたcoldsweats01いろいろ変化していくものなんですね。

投稿: こぱんだ | 2010年5月12日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恨み。 | トップページ | 急展開。 »