« ロタ。 | トップページ | 愛想。 »

恨み。

今回の連休、私にとっては全然楽しくない連休でした。

1日にはまず姑が仕事中に足を捻挫。早退してきました。

普通仕事中の怪我は会社が病院に連れて行くものですよね。でも姑は会社に悪いからといって家まで送ってもらっただけ。息子に病院に連れて行ってもらうつもりだったらしいです。この時点でかなり厚かましい。でも息子は仕事だったので仕事が休みだった舅が病院に連れて行きました。かなり迷惑な人です。

しかも発言もおかしい。会社の人には「ご迷惑をかけてすみませんと謝ってばかりだった」と偉そうに家では言いました。でも家の中の人には悪かったの一言もなし。会社の人に謝罪するのも当然ですが、家の人にも迷惑かけているんだから少しは謝ったらどうだと思いました。

おまけに家事は全部私。食事作るのも片付けるのも。もちろん普段からやってましたが、舅や姑の食器の片付けはやらなかったのでそれをやらされるのはとても嫌です。

しかも、連休中のため朝昼晩と3食準備と片付けなんです。

普通のお嫁さんってこんなこと全部1人でするのかな…。私はもう連休中だけでうんざりでした。

あと、せっかくの休みなのに家に舅も姑もず~っといるのが本当に嫌。トイレは1階にしかないのでトイレに下に下りるだけでもストレス。

しかも、トイレ。もともと旧式のトイレの家なのですが、姑がトイレしにくいと言ったのかポータブル式のトイレを上にかぶせられました。

姑と同じトイレを使いたくないので私は必ず外してトイレしています。でもめんどくさい…。

だからなるべく外出して、出先でトイレしてきます。

発言もムカつきます。

「1ヶ月で絶対に治すから」とえらそうに言いました。

当たり前です。たかが捻挫。骨を折ったわけでもないのに治るのに1ヶ月もかかるわけないでしょう。

姑はかなりの肥満。だから多分普通の人より歩きにくいんだと旦那様は言います。でもそれも普段の自己管理が悪いからでしょう?

ちなみに私が一昨年子宮内膜症の手術をしたときには私は1週間入院、その後4日くらい実家に帰り、嫁ぎ先に戻ってすぐに家事をさせられ、おまけに帰って来た日に2週間後の運動会に出ろと言われました。私はこのことを一生忘れません。

だからたかが捻挫で大騒ぎする姑にかなり腹が立ってます。

ついでに言うと連休明けの今日、娘ちゃんのロタウイルスが完治したかどうかの登園許可を病院でもらってこなくてはいけなかったので私は会社を遅刻する予定でした。姑にその話をしたときに自分も6日に病院に行かなくてはいけないと言われたので私は仕方なく「車で送りましょうか」と言いました。姑もじゃあ送って、と言ったのでそのつもりでしたがその日の夕方になって「6日は会社に行かなくてはいけなくなったから病院は自分で行く」と言いました。だから私は「分かりました」と言い、良かった~と心の中で思いました。

それが、6日の今日になってなぜか義姉が姑を迎えに来ました。病院に送ってもらうらしいです。

嫁はムカつきました。嫁の一応親切な申し出を断って義姉に送迎してもらうんですか?

それって私に失礼だと思わなかったのでしょうか??

さらにムカつくことに今日仕事が終わって娘ちゃんを保育園から連れて帰ってきたら玄関にゴミの袋がど~んと置いてありました。そう、今日はゴミの日。

普段は姑の方が帰りが早いので姑がゴミを出します。

それが自分が怪我したから嫁に行けと?

ここまで運んだんだから最後までやれば?

姑は5日には自分で車運転して会社に挨拶に行っています。4日からはなぜか畑仕事もしています。でも自分の都合の悪い家事はやろうとしません。

ちなみに私が一昨年内膜症の手術の後で実家から嫁ぎ先に戻った次の日から私はゴミ出しもさせられました。

姑、たかが捻挫でどれだけ偉そうなんだ??

もう、いっそ入院して頭も見てもらってくれ。

嫁は自分がされたことの恨みでいっぱいです。とても姑に優しくしようなんて思えません。

鬼だと思われてもいいです。姑の足を思いっきり蹴ってやりたいです。

|

« ロタ。 | トップページ | 愛想。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

姑の足だけでなく、頭も蹴ってやりたいannoy
捻挫くらいで家事をサボろうとする気持ちが許せません。
私なら「皿を大量に買って一気に割る」位のことしないと
ストレス発散できそうにないですpout

たかが捻挫。姑はもっと働けよpunch

ほんと、他人に厳しく自分に甘い人間って大嫌いですban

投稿: こっぺ | 2010年5月 7日 (金) 19時50分

こっぺさんへ
分かっていただいてありがとうございますclover
さすがに最初の2,3日は気の毒な気もしましたが発言がムカつくのと(口は相変わらず元気です)態度がでかいのでいい加減腹が立ってきました。もう1週間たった今では足を引きずる姿がイラつきます。
私は心が狭いので優しくされていないのに優しくなんて出来ません。

投稿: こぱんだ | 2010年5月 8日 (土) 07時34分

読んでるだけでも姑にむかっとしますpunch
だんなさんに「もう農作業もできて車ものれるんだから
せめて自分たちのお皿くらい洗ってもらって」って
言ってもらってはどうでしょうか??
こぱんださんだって職場復帰&育児&家事で大変
なのですから・・sweat01
嫁だからって感謝のない姑に優しくはできないですよimpact

何でやれる事くらい自分でしようとしないのでしょうね??
ゴミ、そこまで運んだんなら運べよ!!
自分に甘くて人には厳しいなんて最低だと思いますpout

こぱんださん、ストレスためすぎないように発散させて
下さいねclover

投稿: いわみの嫁 | 2010年5月 8日 (土) 20時40分

いわみの嫁さんへ
ありがとうございますclover
さすがに昨日くらいから姑も家事を多少するようになったのでストレスも減りました。でもやっぱり優しい気持ちにはとてもなれません。
明日は母の日だから一応気を使わなくてはいけないけど…。
今回のGWは娘ちゃんはロタウイルス、姑は捻挫、旦那様は胃腸炎と病人ばっかり抱えて全然休んだ気がしませんでした。
明日は実家に逃避行して少し休みたいですweep

投稿: こぱんだ | 2010年5月 8日 (土) 21時24分

あまいで。上には上がいるもんや。そんなん嫌やったら出ていけばいいだけやないかい。こんなんただの愚痴やわ。しょうもな。

投稿: 甘い | 2015年9月 4日 (金) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロタ。 | トップページ | 愛想。 »