« 愛想。 | トップページ | 病。 »

急展開。

今日はお天気の良い休日でしたね。

朝から張り切って洗濯して掃除して。

昼前からどこか遊びに行きたいな、と旦那様と話をしていて、でも娘ちゃんがちょっとまた鼻水出してたりするからなるべく遠いところは止めようということでショッピングセンターにでも行くか、ということにしました。

その前に旦那様がおやつの買出しに行きたいというので私は娘ちゃんとお留守番。でも娘ちゃんはグズリ出しました。

一生懸命おんぶしてあやしてやっと寝かせて、旦那様が帰って来たので少し寝かせてから出かけようとしていました。

すると娘ちゃんが突然起きて泣き出します。

今度はどんなにあやしてもねんねしません。ミルクかと思ってミルクをやろうとしても嫌がります。

おかしいなぁ…と思いつつ、こんな状態では買い物どころではないから買い物は中止しようということにしました。

その後もあやしますが一向に泣き止まず。かれこれ1時間くらい泣き続け、どうも様子が普通ではないなと思い始めたころ、突然娘ちゃんが私に向かって吐きました。

続けて3回くらい吐いたかな…。朝食べた離乳食らしきものと多分ミルクみたいなものが見えました。

やっぱりただ事ではない、と思って救急病院に走りました。

娘ちゃん、吐いたとたんに楽になったのか少し機嫌が直りました。

もしかして病院に来るような状態ではないのかな?と思いつつ受付で熱を測ると37.5度。

家にいたときは36.5度しかなかったのに??と思いつつ待つこと40分くらいで診察してくれました。

感じのよさそうな先生でした。いろいろ聞かれて、その後娘ちゃんを診察したら「喉が真っ赤にはれてますね」と言われ「多分風邪だと思いますが様子を見ましょう」と言われました。多分喉の様子を見ると今から熱が上がってくると思います、と言われ薬と座薬をもらって帰って来ました。

そうだったのね…とママは反省。最初は普通にグズッているだけだと思ってたんです。

でもよく考えると昨日の夜からやたらとグズっていたし、ミルク飲んでも泣き止まなくてしばらくおんぶしてやっと寝かせる、なんて娘ちゃんには今までほとんどなかったこと。

赤ちゃんは泣くことでしか表現できないのに、娘ちゃんが苦しいってことが全然ママには分かりませんでした。

4月から保育園に行き始めて、やっぱりたくさんの子供と接するからいろんなウイルスももらってきちゃうんでしょうね。私も最近少し風邪ひいていたからそれがうつったのかもしれないし。

今もまだ少し熱が高い娘ちゃん。もしかして今夜はもっと上がるのかも。

幸い、今回は薬もちゃんと飲んでくれたので効いてくれるといいな。

明日は本当はポリオの予防接種でした。

きっと無理だろうな…。

連休前のロタウイルスといい、14日は保育園の保護者会があったし、12日には眼科の検診で遅刻しているし、私もかなり会社に迷惑かけてます。でも明日も娘ちゃんが具合悪いならまた休まないと…。

いろいろあるとは思っていたけど、現実に病気にかかったり、行事に参加したりと、働くママも娘ちゃんもやっぱり大変です。

|

« 愛想。 | トップページ | 病。 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
娘ちゃん、大丈夫ですか?
うちも、愛里がずーっと風邪で、38.5度を超す熱が続いたり、鼻水ズルズルだったり… おまけに、私まで40.3度という高熱を出してダウンしてましたweep
まだまだ、病み上がりで、完全回復してないんですが…
愛里、風邪から突発になっちゃいましたよ!今、発疹だらけで可哀相な姿ですが、あと数日で治って来ると思います。。。
娘ちゃんも心配ですが、こぱんださん自身も、くれぐれも気をつけて下さいね!
油断すると、私みたいにダウンしちゃいますよcoldsweats01

投稿: いちの | 2010年5月17日 (月) 15時20分

娘ちゃん、大丈夫ですか???
やっぱり保育園等いろいろな人と関わりが出てくると、ウイルスもらってしまうらしいですねdespair
早めに病気に対する免疫がつくのかもしれないけど、お母さんと娘ちゃんは大変ですwobbly

会社には申し訳ないけど、こういう時は休んでも仕方ないですdespair周りもきっと理解してくれますよconfident

投稿: こっぺ | 2010年5月17日 (月) 18時23分

いちのさんへ
いちのさんも大丈夫ですか??bud
40度超えるなんて…かなりつらい状態ですよね?
愛里ちゃんも突発だなんて、本当に大変。重なる時は重なっちゃいますね。
うちは比較的軽く済んだのですが、今日のポリオは受けられなかったし、接種するためにまた3日後に早退することになります。会社にはかなり迷惑かけているし、働きながらの育児はこれも大変ですね。

投稿: こぱんだ | 2010年5月17日 (月) 20時16分

こっぺさんへ
今回は比較的軽く済みました。熱も38度どまりでしたし、今朝には熱もかなりひきました。一応心配だったので保育園も会社も結局休んだし、ポリオの予防接種も受けませんでしたが仕方ないですね。
会社は明日行きにくい~のですが、これも開き直って休んだ分まで明日から頑張るしかないですね。でもかなり気兼ねですcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年5月17日 (月) 20時19分

大変でしたね……sweat01泣き止まなくて吐いたりしたらさすがにママはビビっちゃいますよね。

保育園行きだして、病気して、体に抗体できて強くなるといいんですが……それを期待しつつ、保育園からの電話にビクビクしてます(笑)

投稿: まめ | 2010年5月17日 (月) 20時21分

娘さんそしてこぱんださん、お大事にして下さい。
子供が熱がでるとあせりますよねsweat01
うちは新生児の頃、逆に熱が低すぎて病院に
走った事がありましたsad
そうやってひとつずつ免疫をつけていく、
とはいえ親としてはあせりますし、大変ですよねwobbly

こぱんださんの娘ちゃんみたいに普段いい子だと
不調のサインがわかりやすいですが、
うちの息子、普段から吐くし大泣きだしsweat01
病気の時とか何か不調があった時すぐわかるのかな?
とだんなさんとたまに話になりますcoldsweats02
私は心配性なので何かあるとすぐ熱を測りますが、
熱だけじゃわからない事もありますしねsweat02

投稿: いわみの嫁 | 2010年5月17日 (月) 21時50分

まめさんへ
真正面からもろにママに向かって3度くらい吐いてきました。さすがにぴっくりしましたcoldsweats01
救急に行く時には「もしこれで何ともないと言われたらどうしよう…」とも思いましたが、何かおかしいなというカンは少しだけ働いたみたいです。
保育園に行き初めは多分大変だろうと思っていましたがさすがに立て続けで疲れました。でも娘ちゃんはもっと大変だったろうと思うのでママはひたすら我慢ですね。保育園からの電話は確かに恐怖ですねsweat02

投稿: こぱんだ | 2010年5月18日 (火) 20時18分

いわみの嫁さんへ
体温が低いっていうのも確かにびっくりしますねcoldsweats01
うちはもともとよくミルクは吐いていたのですが、ここ2ヶ月くらいはめったに吐かなくなったので安心していたんです。吐くのを見慣れていてもさすがに今回はびっくりしましたcoldsweats01
いわみの嫁さんの息子さんも吐いたり大泣きするんですね。私もあまり自信はありませんでしたが今回は普段とちょっと違う、とだいぶん経ってからですが思いました。きっと何かあるときはサインが出ると思うので、それに気が付くといいですねbudいや、何もないのが一番ですけど…。

投稿: こぱんだ | 2010年5月18日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛想。 | トップページ | 病。 »