« 感謝! | トップページ | 入園。 »

プチ家出。

先日、プチ家出しました。

原因は姑。

いい加減、うんざりなんです。

夜の9時くらいに授乳していたらものすごいにんにく臭い。下で姑がお弁当のおかずを作ったらしいです。でもものすごい臭い。

旦那様が地区の獅子舞の練習から帰ってきたので換気扇回してファブリーズしてもらうように頼んだのですが、それも全く効果なし。臭いって必ず上に上がって来ますよね。下よりも2階がもうすごい臭い。

もともとにんにくは私は嫌いなんです。臭いも嫌。好きな人なら良いでしょうけど。

そのせいか、娘ちゃんもミルクを飲み終わっても泣き続け。ぐずります。

私は腹が立って下に降りて台所の換気扇を回し、階段から2階の部屋までもう一度ファブリーズしました。でもファブリーズを大量に撒くと濡れるんです。それで危ないから(前に階段から落ちてますから)廊下を拭いていたんです。

すると姑が1階から大声で「こんな時間にバタバタと何しとるんや!」と怒鳴ります。

私が「2階がものすごい臭いです!」と言うと「それならそうと言えば良いやろ!こんな時間にバタバタと何するんだ!」「ここはあんただけの家じゃないんだからね!」と怒鳴りました。
私は「お母さんこそ人のこと考えたらどうですか!」と言い返しました。
旦那様に「私はどうしてあんなこと言われなくちゃいけないんだ!姑は毎日朝の4時や5時にバタバタ廊下を走るくせに私が今の時間に掃除して何が悪い!」と言い、「こんな家、私も好きで住んでいるわけではない!いつでも出て行ってやる!」と言いました。

旦那様、1階へ姑に話をしに行きました。
私は腹が立つし、もうこんな家にいたくないので娘ちゃんのオムツとミルク、下着を準備して今から自分の姉の家でも1晩泊めてもらおうと準備しました。

もちろんその間も娘ちゃんはグズリ続けています。

2階の物音で何かを察した旦那様は2階に来て、「下に来て話合おう」と言いました。でも私は娘ちゃんの前で大声出したくないから、と言いました。

娘ちゃんをあやして寝かせようとしますが泣き出します。無理ありません、もうにんにくの臭いに侵されていますから。
仕方なしに娘ちゃんと1階へ。
でも話合うも何も、姑は全く反省すらせず、自分は料理しているんだから2階の臭いなんか分かるわけないと言います。


この時点でもう姑、自分のことしか考えていません。その後も普段の台所の使い方やらトイレの窓の話やらグダグダ文句を言い続けます。
しかも私が反論したら「私は姑なんだよ!あんたは嫁、嫁が姑に勝とうと思うな!」と言います。私は「勝ち負けの問題ではなく、理不尽なことには戦うだけです!」と言い返します。でも姑はその後も上から目線で言いたいこと言い放題。


もう11時くらいになったところで私はもうこの結論のない、ただの姑の愚痴を聞かされるだけの話にうんざりして娘ちゃんを寝かしますと言って2階へ行きました。

勝ち負けって一体何でしょう??生活している中でおかしいと思うことを言っているだけです。何をしたら勝ち?負け?何でしょう??私には全く意味が分かりません。

でもそもそも姑は自分が悪いとか思っていないし、今までやっていたんだからこれからもしても何が悪いって意識しかありません。

でも今までもにんにくを料理していたかもしれないけどこんなに臭いのは初めて。多分量でも失敗したんでしょう。

だいたい、赤ちゃんのいる家でにんにく使うかな?私は自分が嫌いだから尚更なんでしょうけど、刺激物って赤ちゃんには良くありません。カレーライスですら、私は作るのをためらいます。赤ちゃんが興奮してしまうかな?と心配です。

姑は「そんなことくらい適応出来る様に子供を育てなくてどうする!」と言います。でもそれはもう少し大きくなってからでよいと思います。だいたい、そんなこと姑に決めてもらわなくていいことです。親の私たちが決めることです。自分の失敗を棚にあげて言うことでしょうか??

この日の夜は結局娘ちゃんも興奮しているのか12時半くらいまでずっとグズグズし続け。

翌日も家の中はにんにく臭いままです。

姑は自分が何を失敗してもさっさと仕事に出て逃げてしまえばそれですむんでしょうね。でもこんな臭い家に残される私たちには本当にいい迷惑。殺意すら覚えます。

こんな目に合わされて、こんな奴のために夕飯作りたくない、もうこんな家にいたくないと思いました。

旦那様にもそう言いました。

そしてお昼過ぎに私は娘ちゃんと実家に行きました。

実家でも実家の母親に話を聞いてもらいました。

実家の母親は、そんな臭いもの、お弁当に入れて大丈夫なものか?とかそこまで言われるのか?という感じで私にはかなり同情してくれました。

でも結局姑なんてそんなもんかもしれないね、とも言われました。姑という生き物は絶対自分が悪いとは言わないんでしょう。

私としては2、3日泊まる気でしたが、旦那様の泣きが入り結局この日1日だけ実家で泊まり、翌日は帰ってきました。

旦那様はもう、私がそんなに家を出たいなら出ても良いと言ってくれました。だからとりあえずは帰ってきました。

来週からは娘ちゃんは保育園に行く予定ですし、私はさ来週から仕事です。

今すぐ出て行くというわけにはいきません。

でも本当に前向きに家を出る方向で考えたいと思っています。

長い愚痴ですみません。読んでいただいてありがとうございました。

|

« 感謝! | トップページ | 入園。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

今すぐに出れないにしても旦那さんが前向きに考えてくれて良かったじゃないですか


しかし勝ち負けってsweat01
そういう気持ちで生活されたらたまらないよannoy

ジコ虫ですな

うちも都合悪くなると姑がジコ虫に変身するからさ(笑)


孫が産まれたらコロッと変わったけどね…(笑)

妊娠中の方が体調や精神的にも辛いのにsweat02

まぁ心底許した訳じゃないから深入りしないようにしてる

義姉の不妊治療で姑は出掛けたよ~
今夜は帰ってこないのさscissors

明日帰宅して何日か義姉は滞在するらしいよ

GWも正月も義姉の嫁ぎ先に嫁ぎ先の義姉が帰ってくるから うちに来させるとか姑言ってますけどね…
私も同じ立場なんだよねsweat02
なんで気がつかないのかしら(笑)
あたしゃ飯の手伝いなんかしないけどね…

また愚痴が長くなってしまった


とにかく出れるならこの機会に別居がんばれ

投稿: peco | 2010年4月 2日 (金) 16時16分

うわぁ・・にんにく臭いって度をこすとすごい嫌ですねthunder
しかも弁当のおかずって・・どんなメニューだったの
でしょうね。開けた時、そしてその後接する人はかなり
臭いくさいんじゃないでしょうか??
私も臭い強いの駄目だからすごくわかります!
嫁姑とか、勝ち負けとかじゃなくて、共同生活してて、
何より赤ちゃんは臭いきついの駄目なんだから
気を使ってほしいですよねimpact
勝ち負けとか姑が言うなら、絶対娘ちゃんが勝ちなんだしdash

だんなさんが動いてくれそうなのは収獲ですねhappy01
もしまた元に戻りそうなら、また家出してどんどん
家をでる方向に押していって下さいgood

こぱんださんは我慢強くてえらいなぁっていつも感動
しますが、あまり我慢してると娘ちゃんにもよくないし
このチャンスを活かして下さいgood
私だったら絶対とっくにでていってるし、多分将来
舅姑が弱ってきてから復讐すると思いますpunch

投稿: いわみの嫁 | 2010年4月 2日 (金) 16時45分

pecoさんへ
赤ちゃんが産まれてから、姑さんは態度変わりましたか?良いほうに変わってくれたのなら良いですね。
義姉さんの不妊治療って姑さんまで付いていかなくちゃいけないものなんですか?不思議な気がしますね。構いすぎでしょうか??coldsweats01
旦那様は今まで絶対に別居は出来ないと言い張っていたので、今回初めてしてもよいと言ってくれて本当に嬉しかったです。というか、旦那様も間に入るのが嫌になったのと、姑にはほとほと呆れたってことだと思います。とりあえず、姑も舅も何か自分たちが悪いことをしても絶対に謝罪しませんから…。謝罪どころかかえって人を批判するし、おかしな言い訳するし…。私は自分の親だったら殴ってるなgawk
別居は是非実現したいです。

投稿: こぱんだ | 2010年4月 3日 (土) 07時54分

いわみの嫁さんへ
そうなんです、にんにくの臭いって嫌ですよね。好きな人もいらっしゃると思いますが、嫌いな人にとっては地獄です。
今までもお弁当にそれとなくにんにく臭いものは入っていることがあって私は避けてましたが、今回はそんな程度ではなくてものすごい臭いでした。一体どれだけの量を使ったのか…annoy
前にも舅が娘ちゃんをお風呂に入れるために沸かした風呂に入浴剤入れていったりとか、赤ちゃんのことを考えてない行動が多くて迷惑してました。やっぱり実際に自分の子供を育ててない人は分からないのでしょうか?でも常識的に入れていいのかな?くらいの疑問を持たないものかと不思議で仕方ありません。自分のことしか考えてないんでしょうね。「自分だけの家だと思うな」というのは舅や姑こそ考えるべきことだと思いました。
私は我慢する、というより完全に無視しているんですが、それがかえって舅や姑には気に入らないらしいです。おしゃべり大好き人間ですから。本当にこんな人たちと一緒にいると頭がおかしくなりそうです。早く脱出しないとdash

投稿: こぱんだ | 2010年4月 3日 (土) 07時59分

姑のワガママは絶対治らないと思いますannoy
自分が悪くても、他人が悪いことになってしまう人ですからねgawk

もう、別居した方がいいですよbud
旦那さんも、別居へ前向きになってくれたんだしconfident

結婚して間もないうちって、お互い頑張れたり許してあげたりできるけどheart01
これが年数経つと難しくなってきますのでdanger
別居するなら今のうちだと思いますwink


「姑に勝つと思うな」って???
私なら、別居どころか離婚ですng

投稿: こっぺ | 2010年4月 3日 (土) 08時08分

こんにちは。

ブログ、読ませて頂いて、ため息が出てしまいました。。。

ほんま、勝ち負けの問題じゃないと思います!
まだまだ小さい赤ちゃんが居るんだもん。それに、自分達だけが住んでる訳じゃないんやし、臭いとかには気を付けないと…
最低限のマナーですよね。
『にんにく使ったから臭うかもしれないけど、ごめんね。』とか、そんなちょっとした一言があるだけでも、かなり違うと思うのに。
こぱんださんがプチ家出した気持ち、よーく分かります!!

でも、旦那様が前向きなのが救いですよね!
私的には、家を出る事を… その方向で動き出す事をオススメしちゃいます!

ほんと、大変でしょうけど、まずは娘ちゃんの事を大事にしてあげて下さいね!

投稿: いちの | 2010年4月 3日 (土) 12時06分

こっぺさんへ
勝ち負けって台詞が出てくるところが負けず嫌いの姑らしいなとは思うのですが、根本的におかしいですよね。ただ生活しているだけなのに…勝負じゃないってgawk
旦那様となら話し合いしても喧嘩してもそれなりにじゃあお互いこんな風にしようとか改善の余地があるのですが、舅や姑の場合直す気持ちがないので話しあいする意味もないです。
別居をうまく成功させたいですtulip

投稿: こぱんだ | 2010年4月 4日 (日) 09時51分

いちのさんへ
そうなんです、普通は「ちょっと臭くなってごめんね」とか一言言いますよね。姑はそんなこと全く言わないし、自分が言うものだとも思っていないんですよねgawk
姑の方がよっぽど自分のことしか考えていないのにいつもおかしな言い訳ばっかりするので聞いているほうも気分が悪いし頭がおかしくなりそうです。
せめて嫁に気をつかわなくても孫の娘ちゃんには気を使って欲しかったですpunch

投稿: こぱんだ | 2010年4月 4日 (日) 09時55分

そうなんです…
なぜ不妊治療についていくか…
治療が痛いとか麻酔するからとか言ってましたよ~
そして帰宅し戻るとこき使われるからと言う理由で3日間くらい家に泊まってます

そうですか~ご自由にって感じです。

それよりオムツかえて手を洗っている間に娘を抱っこして『どこか行きたいの階段怖くて抱っこして降りれないわ』と姑が言ってましたsweat02
娘はどこか行きたいなんて言ってないし、連れて行こうとしてるなんて最低だと思う。二階で良かったかもdowndowndown

オムツ汚れるとラインが黄色から緑色に変わりますが、『すごいしてるわよ』と言うので見たら黄色のまま…

色の区別も出来ないというか、知ったかなのか(笑)
ぼちぼちムカつきますわ(笑)

てか別居うらやましいな~
私達の家なのに我が物顔されて金も巻き上げられsweat01
他界するまで私は自由がこないです

私の車の保健で旦那がお金の話をしたら、家計費ないから舅に出してもらおとか言ってるし、点検も行きなさいよ~1万円位なんだからと言ってきたのさannoy
なんで食費しかもらってないのに点検代出せるの
産後の検診代も私が出してるのにannoy

とにかく私はお金分けたい

でも別居すればお金も別になるねclover
がんばれ~shine

投稿: peco | 2010年4月 5日 (月) 06時46分

pecoさんへ
赤ちゃんを勝手に連れ出そうとするなんて、ひどい姑さんですねpunch抱っこするにも親の許可を得てからにして欲しいですね。
別居の話はその後あんまり進展が無くって…gawk
旦那様は私にばっかりアパート探しておけ、みたいな感じで人任せで本当にやる気あるのか??って感じです。
私は今はとりあえず娘ちゃんを保育園入れて、自分も仕事しなくちゃいけないしでいろいろ準備もあるのに…。アパートはいくつか候補はあるのですが旦那様は文句ばっかりつけるし。
早く舅や姑に話して欲しいけど地区の祭りが来週でその練習があるからと言って逃げていきますpunch
舅や姑も私の家出後はやたらと大人しいので少しは反省している気はしますが、どうせ同じこと繰り返すだけだと思うので早く脱出したいです。
pecoさんもせめて財布くらいは別にしたいですよね。
私も今回の喧嘩の時にお金の話が出て、私の保険のお金を出してやるようなことを言われましたがその条件として今入っている保険を解約して舅や姑と同じところに入るように言われました。もちろんそんなことまで私はする気がないので断りました。私は実姉の会社の保険に入っているのでそんな簡単にやめるわけにいかないんです。でも本当に舅や姑が私の分を払う気があるなら現金でくれ、って感じです。引き落としで通帳をマイナスにするだけの気らしいので、そんなの後々のことを考えたら迷惑なだけ。だいたい、保育料とかの方が高いのにその話は全く出ず。旦那様の給料が安いと言ったら嫁が怒られました。そんなことを口に出すものではないそうです。でも普段から姑は「この家はみんな収入が低いから」が口癖。それの方がよっぽど失礼だよ!!と思いましたpunchみんなって私も含まれてますよねpunch
こんな人たちと喋るのももう嫌です。
長い愚痴ですみません。

投稿: こぱんだ | 2010年4月 5日 (月) 08時55分

うちの姑も金運が無いと良く言いますsweat01考えたり声に出すと本当に叶ってしまうのに姑は知らないのかって思います。
そんな事ばかり言ってるからそうなるんじゃないのって言いたいわ~


旦那も洗脳されてるから(笑)お金が無いと思ってます。
違うよ~姑に持っていかれてるからなのに何で気がつかない(笑)


先日保健センターから保健婦さんが来たのよ~
妊娠中に姑ともめた話になったけど旦那さん活躍したと聞かれたけど…
全然ダメと言ってみた…
困ったわね~そーゆう時旦那さんが活躍しないとね~と言われて終了(笑)
私じゃなくて旦那に言って欲しいよね…

保育園や仕事落ち着いたらぜったい住まい探すんだよ
家賃や自分に都合良い場所なら決めちゃって良いと思う。
決まったから義両親に話しましょうと促す(笑)

私も先日家出まで出来なかったけど…
疲れちゃって旦那と泣いて喧嘩したsweat01
次の日かなり私に気を使ってたけど(笑) 他人との生活は大変だよねsweat02

投稿: peco | 2010年4月 5日 (月) 18時52分

お疲れさまでした!

旦那さんの了解も得て、家を出られますね。
前向きに、希望を持ってがんばりましょう。

なんだかホッとしましたconfident

投稿: まめ | 2010年4月 5日 (月) 21時09分

pecoさんへ
私も旦那様と何度も喧嘩しましたよ…gawk
本来は全然喧嘩しなくても良いようなことを喧嘩しなくちゃいけないのはやっぱり同居だからですよね。
保健婦さんもちゃんとお話聞いてくれるのは嬉しいけどそれ以上何かしてくれるわけでもないから、結局自分が我慢するか戦うかしかないんですよね…。頼りになるのは結局自分なんでしょうね。

投稿: こぱんだ | 2010年4月 6日 (火) 15時17分

まめさんへ
アパート探したりも大変なんですが、家を出る話をするのが一番もめそうですsweat02
この姑ですから…ただではすまない気がします。でもこのまま住むのも嫌なので頑張ろうと思います。

投稿: こぱんだ | 2010年4月 6日 (火) 15時19分

ホントこぱんださんの言うとおりsweat02
同居のせいで喧嘩してるのかも…
旦那は自分の親だから何とも思わないんだろうけど、子育てに手出しとかお金の事とか本当は関わりなくないのにね… 自分達で出来るのに割り込んで仲間に入れろと言われてる感じsweat02
実際自分達だけ楽しむつもりかannoyって妊娠中言われて意味不明なんですけどsweat01

お風呂も一人でやるつもりだったんですよ。
なのに今まで風呂入るビリの私が産褥だしベビーもいるので一番にと姑に話したら、掃除してる舅に言えと言うから話たら『わかった19時くらいまでに準備しておく。それで母さんに手伝ってもらえ』 え~何それannoy舅使ってまで孫の世話したい
私は孫の世話すると長生きすると聞いてから絶対世話して欲しくないんだけどねっ(笑)
それでお風呂初日着替え取りにきたとか言って姑が二階に来たから、出た後ではなくて、入るの手伝って下さいって言ったよ。

必要無いのにannoy

お風呂出てからってボディケアとか体チェックしたり飲ませたりやることたくさんですよね


何も出来ないってか大切な時間を割り込む意味がわからんannoy
自分の事しか考えてないよね…

手伝ってる私偉いとか
また何か問題起きたら手伝ってあげてるのにと言うくせに
別居ならありえない話ですもんね…

早く別居して喧嘩も減って家族仲良く生活していけますね
がんばれ~

投稿: peco | 2010年4月 7日 (水) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝! | トップページ | 入園。 »