« 行方。 | トップページ | 7ヶ月。 »

夜泣き。

本格的な夜泣き、昨日ありました。

産まれて1ヶ月目くらいに2度くらい泣き止まなくて困ったことがありましたが、それ以来です。

もともとあまり夜は起きないほうです。起きても1時か3時くらいにミルクが欲しくて泣いて、でもミルクを飲んだらストンと寝る良い子でした。

それが昨日はまず寝ない。布団に寝かそうとすると大泣き。

普段なら泣き出しても音楽の流れる絵本をかけたらそれを聞きながら寝てくれるんですが、昨日は全然ダメ。むしろ逆効果?なくらい。

私は最初こんな本格的だと思わなくて、旦那様に任せていたら気がつくと12時近く。これはまずいと思って娘ちゃんを抱っこしてあやすけど全然ダメ。大泣きして多分我を忘れてます。おっぱいも嫌がるし、これは今日してきた予防接種のせい?とかいろいろ考えてしまいました。

結局時計についている音楽を(絵本より音が大きかった)聞かせたらちょっと落ち着きました。それをねらってもう一度おっぱいをあげると大人しく飲み始めました。

このまま寝かしちゃえ、と思って寝ながらおっぱいをやること10分くらいでようやく寝てくれました。

その後も4時半くらいに起きてミルク。これは普段どおり飲んでくれたけどやっぱり寝ようとしないので絵本の音楽を聞かせると寝てくれました。

もしかしてこれ、今日もなのかな~?一日くらいなら何とか耐えられるけど、しばらく続くとそうとう辛いです。

夜泣き対策としては、音楽の好きな娘ちゃんに音の出る絵本でも買ってこようかな…。

でも同じ手が何度も通じるかなぁ?

今はまだ仕事していないから私も昼間にお昼寝とかして対応できるけど、仕事始まってからこれではどうしよう…。

あ~、今夜が怖いです。

|

« 行方。 | トップページ | 7ヶ月。 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

夜泣き・・・・始まりましたかsweat02
ウチのムスメは4ヶ月~今もたまに泣いてます。夜泣きが始まると、まず熟睡できないし、けっこうしんどくなりましたdown
原因がわからないらしいので、ひたすらあやすしかないんですよね・・・・down
多分保育園に行き始めたら環境の変化で夜泣き・・・しますよね。

お互い、ファイトです・・・sad

投稿: まめ | 2010年3月11日 (木) 14時21分

まめさんへ
夜泣きってそんなに続くものなんですねsad
昨日は珍しく予防接種も大泣きだったので、夜は思い出したのかな?とかいろいろ思ったのですが、前日も寝る前に少しグズっていたし、時期的にやっぱり夜泣きなのかなと…sweat02
幼稚園入ったらきっと夜も興奮しそうですよね、何だか怖いな…coldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年3月11日 (木) 15時57分

夜泣きのはっきりした原因ってわかり辛かったり、
これと言った解決策がなかったり、
ホントママにとっては地獄の時間ですよね・・

特に娘ちゃんのように
これまでイイ子に寝てくれてた子が
突然夜泣きをしちゃうと
ビックリしたでしょうし、
不安でしょうね・・

でも、音楽という救いがあるのはまだマシかも・・
なんとか音楽でごまかして寝てもらえますように・・

投稿: ako | 2010年3月11日 (木) 17時25分

akoさんへ
本当に突然でびっくりしました。
果たして今夜はどうなることやら…coldsweats01
音楽の絵本は探したのですが、あまり良いのが見つからなくて…coldsweats01しばらくはお気に入りのグッズで乗り越えようと思います。

投稿: こぱんだ | 2010年3月11日 (木) 20時44分

夜泣きは大変って言いますよねsweat01

でもこれまで娘ちゃんはすごく良い子だったの
ですね~up
うちの息子は産まれた次の日から助産婦さん数人がかりでも
泣き止まず、うちぶせ寝をさせられwobbly
病院で1番元気な(手のかかる)子と言われsad
3ヶ月までは3時間以上まとめて寝ない子だったので、
今までがうらやましいですnotes

昨日がたまたまで、今日は安らかに眠れてるといいですねnote

質問なのですが、音楽の絵本でお勧めってありますか?
そろそろ絵本を買おうかと考えてますが、何が人気が
あるのかさっぱりかわらないので・・sweat02
教えていただければうれしいですhappy01

投稿: いわみの嫁 | 2010年3月11日 (木) 22時32分

いわみの嫁さんへ
幸い昨夜は夜泣きしませんでした。多分昼間に寝足りなかったみたいで10時過ぎにミルク飲んだあとぐっすり寝て朝の3時半くらいまで大丈夫でしたcoldsweats01でもこれからどうなることやら…。
いわみの嫁さんの息子くんは元気な子なんですね。ママは大変ですよねsweat02今は少しはまとまって寝てくれますか?

お薦めの本はあとでブログで紹介しますねhappy01

投稿: こぱんだ | 2010年3月12日 (金) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行方。 | トップページ | 7ヶ月。 »