« ひな祭り。 | トップページ | 夜泣き。 »

行方。

今日は嫌な話になります。

先日娘ちゃんの初節句をしました。

その時に実家の母親を招いてお祝いしたのですが…。

お雛様は実家に買ってもらいました。それでお礼も含めて実家を招いてお祝いしたのですが、その実家の親へのおみやげ(籠盛り)の中には嫁ぎ先からのお礼としてお雛さまにかかった費用の半分程度が現金で入っていたそうです。

お雛様を実家に買ってもらうと決めた当初から舅が「費用は普通半分返すものだ」と言っていたので、まあそんなものなのかな、と私は思っていましたが、実家の親は「たいしたひな人形でもないから半返しは必要ないから」と私には言っていました。

この場合、間に入っている私はどちらにも何も言いません。だって下手に嫁が口を出しても仕方ないですし…。

で、現金を返されてしまった実家は、困って嫁ぎ先に電話したらしいです。実家の母親はとりあえず「うちは(実家)はもらうわけにはいかないので、娘が(私のこと)実家に遊びに来た時にでもお金は返すので、孫(娘ちゃん)のためにでも使ってください」ということを姑に話したそうです。

それで土曜日、私が実家に遊びに行った帰りにお金を持たされたのですぐに姑に返しました。「実家から預かって来ました」とだけ言いました。

で、結局お金は姑(または舅)のもとに収まったらしいです。

うちの実家の親としてはこんど娘ちゃんが保育園に行くのにお金がかかるだろうから、使うといいよ、ってことで返してくれたらしいですが…。(私にはそう言いました)でも保育園の費用を払うのは私。(普通父親か世帯主だと思うんですけどねpunch

保育園の費用は世帯の収入で決まるらしいので、4人働いている我が家は多分保育料の最高金額を払う羽目になります。(私の口座から引き落としされます)

保育園に入る準備だって私たちでやってます。

舅も姑も何か買ってくれるわけでもなく…。むしろ実家はまだ「保育園に行くのにお金かかるなら出してあげるから」とまで言ってくれてますが…。(もちろん断りましたが)

まあ、もともと舅と姑のお金で、それを実家が返しただけだから私たちに何も言う権利はないし、結局お雛さまは実家が買ってくれたってことで娘ちゃんには「○○(実家)のおじいちゃんとおばあちゃんが買ってくれたお雛さまだよ」って言えばよいだけだと思うのでそれはそれでいいのかなと思います。でも実家の親の気持ちは結局反映されなかったんだな、というのが悔しいです。

お雛さまのお祝いも実家の気持ちとしては御膳なんて用意せず、普通にケーキかお茶でもいただきながらお雛様を見られればいいな、という程度だったらしいのですが、私たちに相談も何も無く、舅と姑が勝手に日にちも内容も決めてしまいました。御膳を用意したのも見栄と、酒好きな舅のためかな、と私は思っています。

ムカつくのは、そのお金を姑に渡したあと、やたら姑はご機嫌。

なぜかケーキまで買ってきて私たちに振舞ってくれましたよ。少しは後ろめたい?

姑が一昨年購入した車のローンの支払いが今月らしいので(そんな話をしていたので)多分そこにお金は回るんだろうな(あくまで私の予想です)。

お金の問題って難しいものですね。

|

« ひな祭り。 | トップページ | 夜泣き。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

こんにちはshine

無事退院して子育て生活真っ最中ですclover

お金の問題嫌ですよね
私も保育園や幼稚園に行きだしたら誰がお金出すのか不安だなdown

産後実母のりこんできました(笑)
特に問題なし(笑)


てか姑は可哀相な人だなと私の目線が変わったかなcoldsweats02
孫は可愛いと思ってるはずなんだけど、未だに抱っこしないんだよ

今月義姉の不妊治療があるさ、それが終わるまでか、まさか義姉の子供を先に抱くまで抱かないとか?


まぁどっちでも良いけど素直になれない人間は可哀相だよね。


産後私は気分がスッキリしたので姑を使うとこは使ってますよ(笑)

しかし二人目だから全部自分で出来ちゃうんだよねcoldsweats02

来年うちもひな祭りどうなるんだろcoldsweats02

投稿: peco | 2010年3月 8日 (月) 12時17分

pecoさんへ
退院おめでとうございますhappy01
実家のお母さんがいらっしゃるなら心強いですね。
お金の問題って嫌なものですね。
今回ももともと私たちはお金出していないし(私たちの生活費から出ているのかもしれないけどpunch)どうこう言う問題ではないのですが、結局舅や姑は見栄以外で娘ちゃんに何もしてくれないのが腹立つんですよね。しかも何もしてくれないくせに口だけ出すし。
保育園の件も話をしたら「子供を一番に考えてやりなさい」みたいな偉そうなこと言われました。親なんだからもちろん一番に考えてますよね。家にお金取られて生活できないから仕事行くし、その為に保育園入れるしかないのをお前ら分かってるのかpunchpunchpunchって感じです。口だけ出すのは簡単ですよね。たまには直接娘ちゃんのためになることを何かしようとする気はないのか!って言ってやりたいです。

投稿: こぱんだ | 2010年3月 8日 (月) 16時05分

お雛様のお返しなんでものがあるんですね~
無知なので知りませんでしたsad
男の子の場合はどうなるんでしょうか?

姑も受け取らないか、せめて娘さんのためにって
こぱんださんかだんなさんに返してくれたら
いいのに・・impact
無理な話なのでしょうねcrying

近所の女の子をもつお母さんが
「女の子だと女親がお金かかるんだよなぁ」って
愚痴ってましたが、本当に大変ですよねsweat02

姑の機嫌がいいのも、そういう事が透けて見えると
嫌ですねdown

投稿: いわみの嫁 | 2010年3月 8日 (月) 23時32分

いわみの嫁さんへ
お雛様を実家が用意するとか、お返しをするとかは地域によると思うので、この話はあくまで一例だと思ってくださいcoldsweats01同じ地域でもうちの一番上の姉の時はお返しなんて無かったらしいので、尚更実家の親は受け取れないと思ったらしいです。
でも本当にお嫁さんの実家側ばっかり何かしてもらっている気がするので、たまには舅や姑も何かしてくれ!って思っちゃうんです。
何かしてくれる時はいつも家がらみ。お七夜とか今回の初節句も御膳を用意して祝ってくれましたが、これって結局大人が食べるだけ。
直接娘ちゃんに何か買ってくれるとかはほとんど無いんです。
でも何かあると「うちの子だから」と娘ちゃんのことを言います。余計な干渉ばっかり(口ばっかり)でうんざりです。たまには実生活に役に立つことして欲しいものです。ってすみません、愚痴ですsweat02

投稿: こぱんだ | 2010年3月 9日 (火) 09時52分

姑は本当に何も買ってくれないのですか??
それで「うちの子」とか言われたらすごく嫌ですねangry
しかもこぱんださんとだんなさんの子であって、
あなた達の子ではないんですけどpunchって
思いますよね~annoy

うちは遠くに住んでるのでたいした事ないけど、
それでも子供に関してプレッシャーをかけられると
(歩くのは早い方がいいとか・・どうでもいいのに~
って思っちゃいますwobbly
いや~な気持ちになりますが・・
こぱんださんは毎日ですもんねsweat01
もっと愚痴って下さい!!

投稿: いわみの嫁 | 2010年3月 9日 (火) 22時19分

いわみの嫁さんへ
正確に言うと全くではないのですが…coldsweats01
前はたまに(クリスマスとかに)ミルクを1缶とかくれました。あと生まれる前にベビーベッド用の布団、生まれてからは洋服2枚をくれました。それはそれでありがたいと思っています。
で、でも細かいこと言えば実家なんてこの20倍は買ってます。今まで着ていた肌着と洋服、ベビー用品は6割くらいは実家が買ってくれました。タンスとハイアンドローチェア、今回のお雛さま。
出産時には現金もくれました(娘ちゃんの定期にしなさいと言われました)。
お祝いは嫁ぎ先も実家も1回ずつお七夜をしてくれました。今回は初節句は嫁ぎ先がしてくれましたが実家からは母親だけの参加でした。

比べてはいけないのかもしれないけど、何だか差がありすぎます。おまけに旦那様にしろ、あまり実家に対して感謝をしていないのが腹が立ちます(お雛さまが来たときには後から半分出すんだから、と大してお礼を言ってくれませんでした)。
今からこんなこと言っていても仕方ないでしょうけど、お金の問題は結構根が深いです。

投稿: こぱんだ | 2010年3月10日 (水) 07時03分

いわみの嫁さんへ
そういえば実家からは娘ちゃん用に着物も買ってもらいましたcoldsweats01私の着物より高かった…coldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年3月10日 (水) 07時05分

お金の問題~色々ありますthink
うちには子供がいないので、両家から買ってもらう~という事はまずないですがcoldsweats01

お金が返ってきてからの、姑の態度が露骨で嫌ですねban
しかも、ケーキ買ってきたって?bomb
普通の大人だったら、
「じゃあ、これで娘ちゃんに何か買って」ってこぱんださんに言うと思うんですがannoy
別に、舅・姑のお金なんて、あてにしてないけど
こういうのって気持ちの問題ですからthink

「払うべきときに気持ちよく払う」っていう姿勢が、大人には必要だと改めて思いますbud

投稿: こっぺ | 2010年3月10日 (水) 08時25分

こっぺさんへ
お金の問題って嫌なものですよね。いっそ実家の親は素直にお返しをもらってくれたらよかったのに、って思いました。
ケーキも下心がみえみえですよね。全然嬉しくないです。
やっぱり気持ちよく娘ちゃんを祝って欲しいのに、毎回そうならないのが嫌なものです。
自分はもしも孫が出来たら素直にお祝いしてあげたいですclover(いつの話でしょうね??coldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年3月10日 (水) 09時59分

こんにちわ。
お金の問題は本当嫌ですよね。
それにしても姑さん露骨ですね!!!
でも、姑さんに戻さないともっと
意地悪言われるかもなので
機嫌いいほうがよかったかな・・・など
思います~~~~。

投稿: hanon | 2010年3月10日 (水) 16時14分

こんばんはhappy01
お雛様のお返しって、あるんですね!こっちでは、そんなの無いんで、地域、その土地によって色々あるんやなーって知りましたcoldsweats01
それにしても、お金の問題って、嫌ですよね。。。
ましてや、舅姑さんとの間やと、なおさらですよね…sweat02
下手に、何か言うと、逆に何を言ってくるか分からないしねdash
ほんま、こぱんださんの心労が気になりますよsweat01

投稿: いちの | 2010年3月10日 (水) 19時04分

hanonさんへ
お金の問題って嫌ですね。今回は私も下手に間に入っちゃったので失敗だったかなと思います。両家で処理してくれれば私も期待しなかったし…coldsweats01
姑はここしばらく本当にご機嫌で、珍しく家事も手伝ってくれるのでびっくりです。

投稿: こぱんだ | 2010年3月10日 (水) 20時02分

いちのさんへ
お返しも地域によると思いますよcoldsweats01同じ県でも家によって違う場合もあるみたいですし。
本当は保育園に入れるのにもお金かかるし、出来ればそれにまわしてくれるといいな、って思ってましたがもともと自分たちのお金じゃないし、期待するほうが間違ってましたねcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年3月10日 (水) 20時12分

う~ん・・一緒に住んでて「うちの子が」とか言って
干渉するならもう少し考えてよ~って思うのは当然
だと思いますdash
お金の問題ってほんと根が深いし、いつまでも
「うちの方が・・」ってやりきれない気持ちに
なっちゃいますねdespair
だんなさんもあんまり感謝してくれないなら
なおさらモヤモヤしそう・・weep

私もそうですが、自分の親の偉大さってこんな時に
でますよね~happy01
あ~自分の親が舅姑みたいな人でなくてよかったpunch
って思って乗り切って下さいup

投稿: いわみの嫁 | 2010年3月10日 (水) 22時51分

いわみの嫁さんへ
本当に、実家の親には感謝してますclover
今回は私も下手に家の問題の間に入ってしまって失敗だったな、と思うし、もともと自分たちのお金ではないものを期待したのが間違いだったなと思ってます。4月から頑張って働いて、娘ちゃんにも楽しく保育園に通ってもらいたいなと思いますclover

投稿: こぱんだ | 2010年3月11日 (木) 07時07分

口だけならホント楽ですよねsweat01

実母が来てましたが、旦那も休みで意外と疲れましたdown

義母が野菜がたくさんあるとか言って二階にもってきました。キャベツだらけなので、おこのみ焼きにするか~と言ったら、じゃあ舅の分も作ってとか下の台所で一緒にとか言われて、実母も気を使ってそうですね…なんて言うから産後の私が食事の準備down

一応家事はやってましたが、家族全員分はしんどくて、翌日頭痛でダウンcoldsweats02coldsweats02coldsweats02


退院して3日くらいの人におもてなし料理の準備とかやらせる


夕方母乳が出にくくなると看護士さんから聞いていたのですが、泣くと足りないのかしらとか言われ、ストレスもかさんで静かになりたくて、結局実母にも帰ってもらう事にcoldsweats02


義両親は今まで二階に来るなんてなかったのに、毎日見にきます。
今は一回なので良いけど回数増えたら嫌だな~


とにかくお金を全部もっていかれて、何も買えないからママが働くのに、子供のため働くなとか言われるのムカつくよannoyannoyannoy


今でも子供の買い物して帰宅した時に義母さんが買ってあげようと思ったのにと言われた事が腹立つannoy
あんたのお金かよ旦那の金だろって言いたかった


まぢお金別にしてもらいたいよねdowndowndown


投稿: peco | 2010年3月12日 (金) 13時15分

pecoさんへ
pecoさんもストレス溜まってそうですね、大丈夫ですか??
実の母親でも結構気を使いますよね。私も実家ではイライラしてましたよcoldsweats01
お金の問題は本当に根が深いから、嫌なものですよね。私も今回のお雛さまの返しのお金だって元はどこから出ているのか?とか深く考えると嫌になってしまいます…。まあ、舅と姑のお金だと信じたいですけどねgawk
これからいろいろお金もかかるし、お互い大変ですけど頑張りましょうねclover

投稿: こぱんだ | 2010年3月12日 (金) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭り。 | トップページ | 夜泣き。 »