« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

感謝!

昨日から機嫌の悪かった私。

しかも、今日は朝の6時から姑の廊下を走る音で娘ちゃんが起こされて私も起こされて(もっと早い時点で1階のバタバタには起こされてましたけど)旦那様もそれで起こされて…でさらに機嫌の悪くなった私。せっかく旦那様が仕事休みの日くらいゆっくりしていたいのに…。

怒った私は授乳が終わった後、そのまま7時半まで寝てました。舅は6時半に仕事出かけたし、姑も6時過ぎには出ていたので。

すると旦那様、私が寝ている間に洗濯を2回やり、なんとお味噌汁を作ってくれていましたtulip

なんて出来た旦那様でしょうfuji

私は嫁に来て初めて旦那様が作った料理を(お味噌汁も料理ですよね)いただきましたshine

たとえそれがダシの入っていない、お味噌だけのお味噌汁でも美味しかったです。

作ろうと思って実行してくれたことが何より嬉しかったです。

もちろんその後でお味噌汁にはダシを入れたらもっと美味しいよ、って教えてあげました。

その後金沢へお買い物。これも久々だったので嬉しかったです。

ママは買い物にすご~く時間がかかる人なのですが、旦那様はあまり文句を言いません。ちゃんと娘ちゃんをあやして待っていてくれました。

今日は本当にありがとう、旦那様。

今旦那様は地区の獅子舞の練習に出かけています。

明日ちゃんと本人にお礼を言わなくっちゃwink

| | コメント (4)

お出掛け。

先日の連休に隣の市の公園にお出掛けしてきました。

ここの公園には動物園があるので(しかも無料)娘ちゃんに動物を見せてあげようと思って出かけました。

天気は良かったのですが、ちょっと思ったより風が強くて寒かったです。

P32214491

でも早くも桜が咲いていたり梅が咲いていたりで春を味わうことが出来ました。

動物園の方は…ちょっと娘ちゃんにはまだ早いのかな?反応はほとんど無しcoldsweats01

P32214581

うさぎさんには多少反応しましたがあとは…。家にいる猫にも無反応なくらいなので、あまり動物を意識しないようになってしまっているのかもcoldsweats01

その後近くのショッピングセンターでお買い物。最近娘ちゃんにおもちゃを買ってあげていないのでおもちゃを2つ買いました。ロディの起き上がりこぼしとボールです。

P32314651

先日支援センターに娘ちゃんを連れて行ったときにあまりにも娘ちゃんのおもちゃに対する反応が薄くって…。多分どうやって遊んでいいか分からない感じでした。家にはおもちゃらしいおもちゃがないからかな?と思って買いました。本当は車のおもちゃも欲しかったのですが好きなのがないので止めました。

もちろん保育園に行くようになれば保育園にいっぱいおもちゃがあるからよさそうな気もしましたが、やっぱり多少は家にもおもちゃがあったほうが良いかと思いました。

でも…これまた反応はイマイチcoldsweats01

まあ、そのうちどちらも少しは楽しんでくれるといいなclover

| | コメント (6)

同級生。

今日は朝から保育園の隣にある支援センターに遊びに行ってきましたhappy01

目的は娘ちゃんに保育園の雰囲気に慣れてもらうこと。

ついでに言えば朝から姑がなぜか家にいるので家にいたくないのでっていうのもあります。

昨日姑の甥に当たるひと(旦那様にすればいとこかな)が亡くなったらしいのですが、それに関係あるのかないのか…。その方は姑の故郷の北海道にお住まいで、私とすれば一度も会ったことが無い方なのでお気の毒です、としか言いようがないのであとは姑に任せてスルーです。下手に口出すと大変なので…。ただの休みなのかもしれないし。

それで支援センターに遊びに行ったのですが、今回は朝だったからなのか結構たくさんの人が来ておられました。10人くらいの子供さんとママさん。お婆ちゃんと来ておられる子もいらっしゃいました。

娘ちゃんは人見知りするかと思いましたが前半は愛想よくニコニコしてました。でも後半はちょっとグズグズ。眠たかったかもしれません。

私は、同じくらいの0歳児の方もいらっしゃって、9ヶ月とか11ヶ月の赤ちゃんのママたちとも楽しくおしゃべりできましたhappy01

で、喜んでいたら、何と!支援センターの指導員さん(先生なのかな?)が高校の同級生でしたcoldsweats01

これでセンターに来るのは3度目だけど、全然気が付かなかった…coldsweats01

だいたい、私は地味~な人なので私を覚えているなんてびっくりです。だって同じクラスになったこともない人なんです。でも嬉しいな。

この保育園には知り合いが全然いないので、たとえ同じクラスになったことのない同級生でも知り合いがいらっしゃるって心強いですclover

そんな発見があったってことで今日センターに行って良かったですtulip

| | コメント (4)

寝返り

娘ちゃん、ようやく寝返り出来ましたhappy01

嬉しいですhappy01

ママがミシンかけている時に横でプレイジムで娘ちゃんを遊ばせていたのですが、ふっと見ると寝返りしてました。ジムに足をかけて弾みをつけたらしいです。

P31513821

思わずジムを横にずらして写真撮りましたhappy01

その後もジムなしでもう一度寝返りをしてくれました。

さすがにもう7ヶ月を過ぎているので一体いつになったら…と気をもんでいましたがこれでちょっとホッとしました。

いつかはしてくれると思ってましたが、保育園行く前にママが最初に見たい!って思っていたので間に合って嬉しいですhappy01

おとついはホワイトデーでしたね。

結婚してからバレンタインとかホワイトデーってちょっとつまらなくなりましたsweat02

ときめきがない…ですよねsweat01(うちだけかな?)

で、今年は何が欲しいと聞かれて、特にない(というかいっぱいありすぎて選べない)ので最初はマシュマロだけでいいと言っていましたが、ある通販のカタログを見て私がこれが欲しいと言ったら買ってくれると言ってくれたので買ってもらいました。

P31614081

何かわかりますか?

実はこれ、脚立です。

P31614061 私は背が低いのですが、今の家の部屋にはクローゼットの上とか押入れの上に棚があって、いつも旦那様に棚の荷物を上げ下ろししてもらっていました。でも最近家にずっといると取りたいときに取れなくてイライラしてました。

これなら折りたたみ出来てスペース取らないし、良いかな?と思って買ってもらいました。

現物もなかなか良さそうです。軽いし…。これから大活躍してくれそうです。

でも普通ホワイトデーのお返しに脚立なんて珍しいかな?sweat01

| | コメント (2)

一言。

今日は久々に美容室に行って来ました。
3ヶ月ぶりかな~?
でも4月から仕事するし、保育園の入園式もあるのでママも少し手入れしないといけないな、と思ってカットとカラーをしてもらいましたhappy01
髪が軽くなってスッキリshine

と思って家に帰った嫁に姑が一言。
「美容室で色入れるとお金かかるから私は自分で入れるわ」と舅に話しかけた後に私に「○○ちゃん(私)美容室行って来たのね?」と言いました。私が「ハイ」と言うと「綺麗に色入ってるわね」と言いました。
この話の流れって、かなり嫌味ですか~??punchpunchannoy

年寄りって本当に一言多い。というか、姑、本当に性格悪!
余計なお世話です!annoy

| | コメント (4)

7ヶ月。

娘ちゃん、今日で7ヶ月になりましたhappy01

普段いつも一緒にいるからあまり気がつきませんが、結構成長しました。

相変わらず寝返りは出来ませんが…coldsweats01

2月から始めた離乳食は今月から2回食にしました。

今まで食べたものはじゃがいも、かぼちゃ、豆腐、人参、ほうれん草、小松菜、しらす、イチゴ、メロン、トマト、白身魚。今のところアレルギーもなさそうなので(これだけしか食べてないから当たり前かな?)よかったです。

お気に入りはしらすかゆ、じゃがいものようです。人参とかはそのまま食べても多分美味しくないだろうと思っていつもじゃがいもに混ぜてますcoldsweats01

身体の変化としてはお座りがだいぶんできるようになりました。あと、最近耳をかくようになりました(親父??)。

あんよはやたらとクロスさせるし、常にうにうに動かしています。手も床にトントンと打ち鳴らしています。

先日は夜泣きらしいものもやりました。これはあまり嬉しくない…。

ミルクの飲む量はあまり変わらないというか、離乳食を始めたせいか少しへっています。前は100~160くらい飲んだのですが最近は100前後がやっと。多くても150です。

まあ、コロコロ体型ちゃんなので痩せる心配はないと思いますが…。

お友達のいわみの嫁さんからご質問にあったのですが、お気に入りの絵本を紹介します。

P31213742

妊娠中から可愛い絵本だな~と思って気になっていて、産まれてすぐに買ったのは音楽の絵本で「どうぶつうた」と「にっこりうた」。その後旦那様が欲しがったので買ったのが「たのしいおうたえほん」。でもこの3冊は本当に役に立ってます。正確に言うと「たのしいおうたえほん」が大活躍。娘ちゃんがぐずるとこれを自動演奏にして聞かせています。この自動演奏の絵本ってなかなか無いんですよね。他にもあったら欲しいのですが…。

P31213752_2

普通の絵本では写真の4冊がお気に入りです。(ママが…)

娘ちゃんはあんまり普通の絵本、興味なさそうです…。絵を見て喜ぶことはあるんですが、話よりは話をしているママばっかり見てくれます。

普段あまり私は遊んであげることが少ないのですが、結構1人でよく遊んでくれてます。

おもちゃは主にジムで遊ぶか、パリパリ音のするハンカチ、歯固めくらいです。本当はもっとおもちゃをあげたい気がしますが、今の月齢って何が良いのかよく分からないので…。もうそろそろお座りが本格化したら座って遊べるおもちゃも用意してあげたいです。

2月くらいからよく買い物に連れて出るようになりました。ベビーカートもだいぶん慣れてくれました。たまに泣きますが…。

一緒に買い物すると全然知らない人とか店員さんにも「可愛いね」と声をかけてもらえてちょっと嬉しいです。もちろん赤ちゃんってみんな可愛いからお世辞だとは思いますがcoldsweats01

娘ちゃんとずっと一緒にいられるのもあと1ヶ月。残り少ないですが、今のうちに二人の時間を楽しみたいと思います。

| | コメント (6)

夜泣き。

本格的な夜泣き、昨日ありました。

産まれて1ヶ月目くらいに2度くらい泣き止まなくて困ったことがありましたが、それ以来です。

もともとあまり夜は起きないほうです。起きても1時か3時くらいにミルクが欲しくて泣いて、でもミルクを飲んだらストンと寝る良い子でした。

それが昨日はまず寝ない。布団に寝かそうとすると大泣き。

普段なら泣き出しても音楽の流れる絵本をかけたらそれを聞きながら寝てくれるんですが、昨日は全然ダメ。むしろ逆効果?なくらい。

私は最初こんな本格的だと思わなくて、旦那様に任せていたら気がつくと12時近く。これはまずいと思って娘ちゃんを抱っこしてあやすけど全然ダメ。大泣きして多分我を忘れてます。おっぱいも嫌がるし、これは今日してきた予防接種のせい?とかいろいろ考えてしまいました。

結局時計についている音楽を(絵本より音が大きかった)聞かせたらちょっと落ち着きました。それをねらってもう一度おっぱいをあげると大人しく飲み始めました。

このまま寝かしちゃえ、と思って寝ながらおっぱいをやること10分くらいでようやく寝てくれました。

その後も4時半くらいに起きてミルク。これは普段どおり飲んでくれたけどやっぱり寝ようとしないので絵本の音楽を聞かせると寝てくれました。

もしかしてこれ、今日もなのかな~?一日くらいなら何とか耐えられるけど、しばらく続くとそうとう辛いです。

夜泣き対策としては、音楽の好きな娘ちゃんに音の出る絵本でも買ってこようかな…。

でも同じ手が何度も通じるかなぁ?

今はまだ仕事していないから私も昼間にお昼寝とかして対応できるけど、仕事始まってからこれではどうしよう…。

あ~、今夜が怖いです。

| | コメント (6)

行方。

今日は嫌な話になります。

先日娘ちゃんの初節句をしました。

その時に実家の母親を招いてお祝いしたのですが…。

お雛様は実家に買ってもらいました。それでお礼も含めて実家を招いてお祝いしたのですが、その実家の親へのおみやげ(籠盛り)の中には嫁ぎ先からのお礼としてお雛さまにかかった費用の半分程度が現金で入っていたそうです。

お雛様を実家に買ってもらうと決めた当初から舅が「費用は普通半分返すものだ」と言っていたので、まあそんなものなのかな、と私は思っていましたが、実家の親は「たいしたひな人形でもないから半返しは必要ないから」と私には言っていました。

この場合、間に入っている私はどちらにも何も言いません。だって下手に嫁が口を出しても仕方ないですし…。

で、現金を返されてしまった実家は、困って嫁ぎ先に電話したらしいです。実家の母親はとりあえず「うちは(実家)はもらうわけにはいかないので、娘が(私のこと)実家に遊びに来た時にでもお金は返すので、孫(娘ちゃん)のためにでも使ってください」ということを姑に話したそうです。

それで土曜日、私が実家に遊びに行った帰りにお金を持たされたのですぐに姑に返しました。「実家から預かって来ました」とだけ言いました。

で、結局お金は姑(または舅)のもとに収まったらしいです。

うちの実家の親としてはこんど娘ちゃんが保育園に行くのにお金がかかるだろうから、使うといいよ、ってことで返してくれたらしいですが…。(私にはそう言いました)でも保育園の費用を払うのは私。(普通父親か世帯主だと思うんですけどねpunch

保育園の費用は世帯の収入で決まるらしいので、4人働いている我が家は多分保育料の最高金額を払う羽目になります。(私の口座から引き落としされます)

保育園に入る準備だって私たちでやってます。

舅も姑も何か買ってくれるわけでもなく…。むしろ実家はまだ「保育園に行くのにお金かかるなら出してあげるから」とまで言ってくれてますが…。(もちろん断りましたが)

まあ、もともと舅と姑のお金で、それを実家が返しただけだから私たちに何も言う権利はないし、結局お雛さまは実家が買ってくれたってことで娘ちゃんには「○○(実家)のおじいちゃんとおばあちゃんが買ってくれたお雛さまだよ」って言えばよいだけだと思うのでそれはそれでいいのかなと思います。でも実家の親の気持ちは結局反映されなかったんだな、というのが悔しいです。

お雛さまのお祝いも実家の気持ちとしては御膳なんて用意せず、普通にケーキかお茶でもいただきながらお雛様を見られればいいな、という程度だったらしいのですが、私たちに相談も何も無く、舅と姑が勝手に日にちも内容も決めてしまいました。御膳を用意したのも見栄と、酒好きな舅のためかな、と私は思っています。

ムカつくのは、そのお金を姑に渡したあと、やたら姑はご機嫌。

なぜかケーキまで買ってきて私たちに振舞ってくれましたよ。少しは後ろめたい?

姑が一昨年購入した車のローンの支払いが今月らしいので(そんな話をしていたので)多分そこにお金は回るんだろうな(あくまで私の予想です)。

お金の問題って難しいものですね。

| | コメント (17)

ひな祭り。

昨日、保育園の隣に隣接する支援センターに遊びに行ってきましたhappy01

というか、保育園に入園する準備でいろいろ分からないこととか聞きたいことがあったので行って来ました。

たまたま入園の説明会で一緒だったお母さんも来ておられて、わからないこととかちょっと聞いてみました。その方も4月から働くということで似たような状況なので話もはずみました。

そのお母さんの赤ちゃん、1歳になるということですが、何と身長と体重がうちの娘ちゃんとほぼ一緒。かすかにその子の方が大きいくらいですsweat01

顔も娘ちゃんの2周りくらい小さい…。でも歩いているし…sweat02

確かに前から娘ちゃん、顔が大きいことは分かってましたが、すご~くショック。

この日は身長と体重も測ってもらえる日だったので測ってもらうと、娘ちゃんの身長は65.8センチ、体重は洋服とオムツを付けて7.4キロcoldsweats01やっぱりコロコロ成長ですねcoldsweats01

P30213382 おひな祭りの前日ということでひな人形の前で写真撮影、という企画もあったので写真を撮っていただきました。娘ちゃん、ちょっと泣いてしまいましたが、写真はなかなかうまく取ってもらえました。お内裏さまに入っているのは私ですcoldsweats01

この日に聞いた話を総合して、明日会社に相談に行ってくる予定です。

どうなるかな~??coldsweats01

| | コメント (7)

多分…頑張った。

頑張ったつもりです…coldsweats01

P30113272 娘ちゃんの保育園の通園バッグ、何とか完成しました。

一度ミシン出すと、次また仕舞ったり出したりするのが面倒だったので1日で仕上げてしまえ~、って感じでやってしまいました。

でも1日で娘ちゃんを見ながらそんな時間取るのって結構大変なものですね。作るより時間を作るほうが大変だったかもsweat02

バッグは曲線もないし、バイアステープもなし。ブラザーさんのHPで作り方を公開してあったのでそれを見て作りました。

生地は先日イオンで買ってきました。でもちょっと思った感じとは違うな…。もっとシンプル可愛いを目指したハズなのに…coldsweats01

でもまあ女の子らしいといえばらしいので、とりあえず1年はこのバッグで通ってもらおうと思います。

後は布団バッグ…。これは大物です。あと食事用エプロンも何枚か縫わないと…crying

| | コメント (8)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »