« 夜泣き。 | トップページ | 一言。 »

7ヶ月。

娘ちゃん、今日で7ヶ月になりましたhappy01

普段いつも一緒にいるからあまり気がつきませんが、結構成長しました。

相変わらず寝返りは出来ませんが…coldsweats01

2月から始めた離乳食は今月から2回食にしました。

今まで食べたものはじゃがいも、かぼちゃ、豆腐、人参、ほうれん草、小松菜、しらす、イチゴ、メロン、トマト、白身魚。今のところアレルギーもなさそうなので(これだけしか食べてないから当たり前かな?)よかったです。

お気に入りはしらすかゆ、じゃがいものようです。人参とかはそのまま食べても多分美味しくないだろうと思っていつもじゃがいもに混ぜてますcoldsweats01

身体の変化としてはお座りがだいぶんできるようになりました。あと、最近耳をかくようになりました(親父??)。

あんよはやたらとクロスさせるし、常にうにうに動かしています。手も床にトントンと打ち鳴らしています。

先日は夜泣きらしいものもやりました。これはあまり嬉しくない…。

ミルクの飲む量はあまり変わらないというか、離乳食を始めたせいか少しへっています。前は100~160くらい飲んだのですが最近は100前後がやっと。多くても150です。

まあ、コロコロ体型ちゃんなので痩せる心配はないと思いますが…。

お友達のいわみの嫁さんからご質問にあったのですが、お気に入りの絵本を紹介します。

P31213742

妊娠中から可愛い絵本だな~と思って気になっていて、産まれてすぐに買ったのは音楽の絵本で「どうぶつうた」と「にっこりうた」。その後旦那様が欲しがったので買ったのが「たのしいおうたえほん」。でもこの3冊は本当に役に立ってます。正確に言うと「たのしいおうたえほん」が大活躍。娘ちゃんがぐずるとこれを自動演奏にして聞かせています。この自動演奏の絵本ってなかなか無いんですよね。他にもあったら欲しいのですが…。

P31213752_2

普通の絵本では写真の4冊がお気に入りです。(ママが…)

娘ちゃんはあんまり普通の絵本、興味なさそうです…。絵を見て喜ぶことはあるんですが、話よりは話をしているママばっかり見てくれます。

普段あまり私は遊んであげることが少ないのですが、結構1人でよく遊んでくれてます。

おもちゃは主にジムで遊ぶか、パリパリ音のするハンカチ、歯固めくらいです。本当はもっとおもちゃをあげたい気がしますが、今の月齢って何が良いのかよく分からないので…。もうそろそろお座りが本格化したら座って遊べるおもちゃも用意してあげたいです。

2月くらいからよく買い物に連れて出るようになりました。ベビーカートもだいぶん慣れてくれました。たまに泣きますが…。

一緒に買い物すると全然知らない人とか店員さんにも「可愛いね」と声をかけてもらえてちょっと嬉しいです。もちろん赤ちゃんってみんな可愛いからお世辞だとは思いますがcoldsweats01

娘ちゃんとずっと一緒にいられるのもあと1ヶ月。残り少ないですが、今のうちに二人の時間を楽しみたいと思います。

|

« 夜泣き。 | トップページ | 一言。 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

絵本早速教えていただいてありがとうございますheart01
こんなかわいくて、そして便利なものがあったのか・・
明日おでかけするので、本屋でチェックしてみますhappy01

離乳食は色々な種類を食べてるのですねrestaurant
私のまわりのママはアレルギーをおそれてなるべく
遅く離乳食をスタートさせる人が多いです。
私は息子の食べたい合図がでればはじめようと考えて
ますが、遅い方がいいのかな?とまわりをみて悩んで
たので、すごく参考になりましたsun

うちの息子はすごく元気というか激しいというか・・sweat02
夜は最近4~5時間寝てくれる時もありますdash
寝てくれない時ももちろんありますが・・wobbly
うちの息子はけっこう前から耳をかきまくってますsmile

投稿: いわみの嫁 | 2010年3月12日 (金) 22時25分

7ヵ月おめでとうございます^^

そっかぁ・・
あと少しで保育園ですものね・・
なんだか寂しい気持ちになるけれど
保育園に入ると
周りの子に感化されるせいか
成長が早くなったりというメリットもあるし!
こぱんださんもお仕事・育児・舅姑との問題
いろいろ大変だと思いますが
これからも頑張ってくださいね^^

投稿: ako | 2010年3月13日 (土) 01時32分

いわみの嫁さんへ
絵本はベネッセから出ているのですが、多分どこの本屋でも置いてあると思います。多分見本もあると思うので試してみて下さいtulip
離乳食は割と問題なさそうです。というかむしろ食べすぎかな?と思うくらい食べていて、ますますコロコロに拍車がかかるのでは?と心配ですcoldsweats01ジャガイモ好きなのはポテチ好きの旦那様の影響かなぁ…。普段から夕飯の食卓で大人が食べているのを見ていて欲しそうだったのでうちは普通に6ヶ月から離乳食を始めましたが赤ちゃんによると思うのでいわみの嫁さんの息子さんの様子を見て始められたら良いと思います。
息子さん、耳をかくんですねwinkうちは最近始めたのですが、最初見たときはえっ??って感じでした。うちの子は本当におやじ臭い…coldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年3月13日 (土) 07時44分

akoさんへ
保育園入れるのはやっぱりまだ早いからかわいそうな気もするんですよね。でも仕方ないからどこかで割り切るしかないんですが…weep
保育園に入るために少しずつ親離れも(子離れかな?)考えればよいのかもしれないのですが、今しかないので逆に思いっきり可愛がっちゃいそうですcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年3月13日 (土) 07時48分

もう離乳食食べてるんですか~confident
離乳食って、今後の好き嫌いに関わってくると思うので大事なんでしょうねconfident
うちの旦那さんは、離乳食にピザ与えられていたらしいですcoldsweats02そのせいか、ピザは大好物ですよlovely


赤ちゃん用の絵本って、色合いが可愛くて良いですねhappy01
それに、自動演奏なんて機能まで付いてるんですかflair
赤ちゃんが飽きない工夫って大事ですねbud

投稿: こっぺ | 2010年3月14日 (日) 17時10分

こっぺさんへ
離乳食、面倒ではありますが食べてにこっとしてくれると嬉しいこともありますhappy01ベビーフードでたまに手を抜くこともありますが、4月から仕事始めるとなかなか手もかけていられないので今のうちにある程度してあげたいなって思って頑張ってますbud
こっぺさんの旦那様、ピザが離乳食とは国際的ですねcoldsweats01
今日美容室で美容師さんと話をしていたらその人は最初の1ヶ月だけ離乳食らしいことをして後は大人のものを細かくして食べさせてたとか言っておられました。多分離乳食もその子その子に合っていれば問題はないような気がしますbud
最近の子供用の絵本は飛び出す絵本とか触る絵本とかいろいろあって楽しそうです。大人もある意味楽しめますよtulip

投稿: こぱんだ | 2010年3月14日 (日) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜泣き。 | トップページ | 一言。 »