« お座り。 | トップページ | 多分…頑張った。 »

初節句。

一足先ですが、ひな祭りのお祝いをやりました。
実家の母親を招いて(父親は仕事で欠席でした冷や汗)嫁ぎ先でやりました。
朝から舅も姑も口うるさくて、掃除しろだのお雛様の位置が悪いから動かせだのふすまの戸をはずせだのと言うもので、旦那様は始まる前にはすっかりへそを曲げていました冷や汗
まあ、聞いていた私も無理はないかなと思いましたが…。

でも一応母親が来てからは和やかムード。

娘ちゃんは実家の母親にすご~く人見知りしちゃうもので思いっきり泣いていましたが、それも何とか話題になって、中盤には娘ちゃんも落ち着いてきたので比較的楽しく過ごすことが出来ました。

P22812982
実家の母親からはおひなさま用のケーキももらって、娘ちゃんの名前入りで可愛かったです。しかもとても美味しかったですウインク
本当は実家の父親がお雛様を買ってくれたので父親に見せたかったのですが、うちの父親はどうもこんな場は苦手。
うまく仕事で逃げちゃったのが残念でした。でも選ぶ段階で一度見てもらっているし、男の人は女の子の節句って気恥ずかしいらしいので仕方ないかな?
P22813222 お祝いが終わってから娘ちゃんとお雛様の前で写真撮影。娘ちゃんはまだちょっとグズっていたので大変でした。しかもお雛様が気になるのか結構触りたがりました。来年になったらそれこそ大変な気がします。

後は3月3日にお片づけしないと…。これは親の仕事ですねげっそりでも面倒くさい…げっそり

|

« お座り。 | トップページ | 多分…頑張った。 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

初節句、お疲れ様でした。気を使ったりして疲れますよね・・・sweat02
次は誕生日会ですね。初節句と誕生日会が終われば両家が揃うイベントは終わりですsweat01あと一回がんばってsweat01sweat01

投稿: まめ | 2010年3月 1日 (月) 13時07分

そろそろお雛様だよな~と思っていましたhappy01
綺麗なお雛様で素敵ですねheart01
写真見てたら、小さいときに母と一緒に飾ったこと思い出しますconfident歌なんか歌った位にしてbleah
たぶん、来年からは娘ちゃんがお雛様に触りたがって大変になりますよsmile


後片付けって、舅・姑は絶対何もしないんだろうなgawk

投稿: こっぺ | 2010年3月 1日 (月) 20時56分

初節句ですかhappy01

両家が近いと何かと集まれていいような、大変なようなsweat01

私は両方の実家も今住んでるところもどこも近くなく、

両家が集まる事はもうないんだろうな・・down

うちは男の子なので、何となく盛り上がりにかけるので
女の子は華やかでいいな~heart01
って思います。

投稿: いわみの嫁 | 2010年3月 1日 (月) 22時14分

まめさんへ
まだ誕生会があるんですよね~sweat01でもうちの娘ちゃんは8月12日とお盆の直前なのでどうしようかな?って感じです。
今回の初節句は舅と姑が勝手に何もかも決めてしまったので旦那様は怒ってました。やっぱり親である私たちに何も言わずに決められるのはとても不愉快でした。家のことであるかもしれないけど、舅や姑が勝手に決めることではないですよねpunch
お雛様も誕生日も親子3人で祝いたいですbud

投稿: こぱんだ | 2010年3月 2日 (火) 06時56分

こっぺさんへ
こっぺさんは家族で素敵な思い出があって良いですねtulip
私は3人姉妹の末っ子で、上の姉とは年が離れているせいかまともに雛祭りをしてもらった記憶がないですcoldsweats01
娘ちゃんにはちゃんと毎年お祝いはしてあげたいと思います。
もう生活全般、舅と姑には手も口も出して欲しくない~punchと思っているのでお雛様の片付けは旦那様と二人でやろうと思います。

投稿: こぱんだ | 2010年3月 2日 (火) 06時59分

いわみの嫁さんへ
実家が遠いのも寂しいかもしれませんね。でも近いと干渉が多いからそれも大変ですよcoldsweats01
男の子はこいのぼりとか五月人形とか柏餅とかまたいろいろあるから楽しと思いますよhappy01私は自分の身内に男の子がいないから男の子の節句って見たこともないし、うらやましいですbud

投稿: こぱんだ | 2010年3月 2日 (火) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お座り。 | トップページ | 多分…頑張った。 »