« 保育所。 | トップページ | 止まらない。 »

買い溜め。

愚痴ですcoldsweats01

前にも書いたかもしれない…。でも腹立つので書きますsweat02

買い溜めって主婦ならある程度しますよね。でもうちの姑、買い溜めしすぎ。

私が娘ちゃんを産んで、嫁ぎ先に戻ってきた時台所にはジャガイモがいっぱい。バラで10個くらい、5個か6個入りの袋が2つありました。

これを使い切るのに2ヶ月半かかりました。そしてやっと使い終わったと思って自分で1袋買ったあと、姑が5個か6個入りの袋を4つ買ってきました…。

バカですか?これだけジャガイモ、一体何に使う?

普通シチューとか肉じゃがに使うにしても1回4つくらい。どう考えても使い切るのに2ヶ月かかります。でも、この2ヶ月の間にジャガイモなんて芽も出てくるし、水分がなくなってシワシワにもなってくる。終わりに近い頃には全然美味しくない。食材にも賞味期限ってものがありますよね。

だいたい、ジャガイモだけの話ではなくて、この家は農家で、野菜が嫌いなくせに野菜を作っています。だから今の時期は大根と白菜が山ほどあります。

車庫に白菜10個と大根20本か30本くらい並べられても、とても使い切れません。

大根はおでんとか、魚におろしとして付けるとかサラダとかお味噌汁とか豚汁とかに一生懸命使いましたがいまだに半分くらいは残ってます。でももうシワシワ。

白菜もお味噌汁とか鍋に使いましたが2個か3個しか使えなかった。後はもう腐ってきてます。

おまけに正月前に姑、ごぼうを1袋買って来ました。なんと10本入り。しかも直径2センチくらいの大物です。正月に使うって、せいぜい1本あれば充分…。あとは一体どうすんだ??

しかも、姑は自分ではこの材料、ほとんど使わない…。夕飯を作る私にプレッシャーがかかるわけです。

レパートリーが少ない私としては全く迷惑。しかも、本当にほとんど使い切れない。

たとえ安かったから、と言っても、腐らせて捨てたり、美味しくなくなっても食べなくてはいけないような状況っておかしい。

うちは田舎だけど5分車を走らせればスーパーやショッピングセンターが4つあります。いつでも買いにいけるし、どこかでは必ず安売りもしています。

食材の無駄。お金の無駄。姑はこんなことくらい、気がつかないものでしょうか?

それでなくてもお嫁に来た時冷蔵庫が3台あり、そのうち2つは保存用と知って驚きました。でもしょっちゅう姑は買い物に行ってました。これも電気の無駄。

もう、イライラします!punchpunchpunchpunch

|

« 保育所。 | トップページ | 止まらない。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

うちの姑も同じですよんsweat01

車運転出来ないから買いだめするんだって~(笑)

しかも買ったもの山積みsweat02
片付け出来ないなら買ってくるなannoyと思うよ…
新築の台所が可哀相なんですdowndown

私が担当した時に片付けたんだけど気に入らないらしく、私の料理は魚出ないし、下痢するからとまで言われ
別々になったのよね~

とにかく生きてる今は何しても変わらないので死んだら全て捨てるのが今から楽しみ(笑)ですよsmilesmilesmile

投稿: peco | 2010年2月 1日 (月) 18時10分

冷蔵庫3台ってcoldsweats02しかも2台は保存用ってさshockありえないですng

何でもあればいいってもんじゃないですよねthinkお金払って買ってきたものは、ちゃんと使い切らないと勿体無いですdespair(なんて、自分も豆腐の賞味期限すぎて捨ててることあるけどさcoldsweats01
せっかくの食費をこんなに無駄に使われるのなら、払いたくないですねpunch

毎日、芋の塩茹でばっかり食事に出してやりたいわannoy

投稿: こっぺ | 2010年2月 1日 (月) 21時53分

pecoさんへ
そんな状況、ムカつきますよねpunch
片付けられないってそのまま放置ですか?
せっかくの新築がもったいないですねsweat02
昔の人って買い溜めが賢いって思い込みがあるんでしょうね。でも今時はもう無駄なだけだとおもうのですけど…。

投稿: こぱんだ | 2010年2月 2日 (火) 14時51分

こっぺさんへ
私もたまに賞味期限は切らすことがあります。でもそれはどうしようもない場合だけで、最初っから無理だと分かっている買い物はしていないつもりですcoldsweats01
保存用の冷蔵庫は姑が主に使っていて、私が使うとすればせいぜいアイスクリームを買って冷凍庫に入らなかった場合くらいです。台所の冷蔵庫の冷凍室は姑が入れたわけの分からない年代ものでいっぱいなので…。
姑は自分では「安い物を買い溜めする賢い主婦」だと思っているらしくて事あるごとに自分でそう言いますが、私から見たらただの衝動買いのダメ主婦ですgawk

投稿: こぱんだ | 2010年2月 2日 (火) 14時56分

買い溜めって賢くできればいいのでしょうが・・sweat02
そんな近くにたくさん買い物できる場所があるなら
必要ないですよねhappy01

私の今住んでるところは車がないとどこにもいけない&
買い物するところが少なく不便despair
なので買い溜めしなきゃなぁと思いつつできてませんsweat01

つくらないのに勝手に買ってこられるのは本当に嫌ですよねimpact
私だったら、もう買ってこないで下さいって怒りそうangry

投稿: いわみの嫁 | 2010年2月 2日 (火) 22時00分

ホント無駄だよねsweat01
野菜だってバカみたいに作って人に配ったり、私が野菜買って来ると私に言えば畑から持ってくるのにannoyと毎回言われ
あ~まぢウザイdown

余るなら作らなきゃいいのにannoy


新築の台所可哀相ですよsweat01
姑世代って買い溜め&捨てられないsweat02
ですよね

なので物が溢れて床に置いたり6人テーブルが2人しか座れないくらい物置いたりしてる…


二階へ行くには台所通らないと行けないので、友人も来る事考えると玄関と台所は綺麗にして欲しい


旦那はずっと汚い家に住んでいたので片付けとか気にならないみたいで最悪

しかも実母なのに何も言えないってsweat02

優しいとかの問題じゃないよねannoy


なので何回も言ってるけど死んだら全部捨てるのが楽しみですよsweat01

投稿: peco | 2010年2月 3日 (水) 00時57分

いわみの嫁さんへ
買い溜めすると荷物重いし、体力的には大変ですよねcoldsweats01
うちの周辺もスーパーとかが出来たのはここ10年くらいの間なので、姑も古い習慣が抜けないだけかもしれませんが、ものには限度がありますannoy
上には書きませんでしたが、冷凍庫に里芋の凍ったのが5袋もあるし、姑は野菜を何でも凍らせるのが大好き。冷凍したら長持ちすると信じているらしいですが、冷凍庫で1年も眠っている食品は果たして必要なものなのか疑問です。

投稿: こぱんだ | 2010年2月 3日 (水) 08時39分

pecoさんへ
そんな状況で我慢しているpecoさんは偉いですねcrying私なら毎日キレる…。
私が嫁に来る時に洗濯機を持って来たいといったら場所がないとキレた姑。でも冷蔵庫が3台もあるなら1台を洗濯機と交代しても良かったはず。野菜を置く場所があるなら洗濯機を置いても良かったはず…と矛盾だらけで腹が立ちますannoy
私は舅や姑が死ぬまで待てそうにありません。

投稿: こぱんだ | 2010年2月 3日 (水) 08時52分

冷蔵庫3台annoy

うちは2台ですsweat01

訳わからんものがたくさ~ん冷凍されてます

洗濯機持ってきたのに置けないって 捨てたの


私だって死ぬまで待てないけどさぁ…
今全部捨てたら…
何言ってくるか 怖いsweat01

どうしたら早く他界してくれるのでしょうか…

そればかり気になるよ~

投稿: peco | 2010年2月 3日 (水) 18時16分

pecoさんへ
うちは年寄りの方がどう見ても長生きしそうなので、とっても困ります。
でも先に私が死んだ方が楽になれるのかな?と思ったりしてcoldsweats01年寄りの面倒は見たくないものです。とくにうちの二人は…。

投稿: こぱんだ | 2010年2月 4日 (木) 07時58分

確かに面倒見たくないですね(笑)


でも先に死ぬなんて悔しいですよannoy


大したこと無いのに私じゃ面倒見れないからって…腸炎になった時に無理やり私を入院させた姑ですからsweat01
私だって姑が体調悪くなったり寝たきりになったら同じ事言ってやりますよ

投稿: peco | 2010年2月 5日 (金) 08時24分

pecoさんへ
やられたらやり返したくなりますよねannoy
ああ、こうやって嫁は強くなったり性格悪くなったりしちゃうんですね…sweat02

投稿: こぱんだ | 2010年2月 5日 (金) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保育所。 | トップページ | 止まらない。 »