« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

初節句。

一足先ですが、ひな祭りのお祝いをやりました。
実家の母親を招いて(父親は仕事で欠席でした冷や汗)嫁ぎ先でやりました。
朝から舅も姑も口うるさくて、掃除しろだのお雛様の位置が悪いから動かせだのふすまの戸をはずせだのと言うもので、旦那様は始まる前にはすっかりへそを曲げていました冷や汗
まあ、聞いていた私も無理はないかなと思いましたが…。

でも一応母親が来てからは和やかムード。

娘ちゃんは実家の母親にすご~く人見知りしちゃうもので思いっきり泣いていましたが、それも何とか話題になって、中盤には娘ちゃんも落ち着いてきたので比較的楽しく過ごすことが出来ました。

P22812982
実家の母親からはおひなさま用のケーキももらって、娘ちゃんの名前入りで可愛かったです。しかもとても美味しかったですウインク
本当は実家の父親がお雛様を買ってくれたので父親に見せたかったのですが、うちの父親はどうもこんな場は苦手。
うまく仕事で逃げちゃったのが残念でした。でも選ぶ段階で一度見てもらっているし、男の人は女の子の節句って気恥ずかしいらしいので仕方ないかな?
P22813222 お祝いが終わってから娘ちゃんとお雛様の前で写真撮影。娘ちゃんはまだちょっとグズっていたので大変でした。しかもお雛様が気になるのか結構触りたがりました。来年になったらそれこそ大変な気がします。

後は3月3日にお片づけしないと…。これは親の仕事ですねげっそりでも面倒くさい…げっそり

| | コメント (6)

お座り。

やっと先日、お座りが出来るようになりました~happy01

ちょっと心配だったんです。なにしろ、寝返りも出来ないもので…。

寝返りはいまだに出来ません。90度くらいは傾くのですが、それ以上行く必要を感じないのか全く…coldsweats01

6ヶ月検診が来月初めに予定しているのですが、検診では腰の座りを診ると言われたので出来ればそれまでに…と思ってちょくちょく練習はしていました。でもいつもコロン、と倒れちゃうんです。

P22412811

それが、おとついはちょっと前かがみでしたが30秒くらい1人でお座りしてくれました。

で、昨日は1分くらい出来るようになりました。

とっても嬉しいですhappy02

となるとだんだん部屋の配置とか環境が心配になってきます。テーブルの角がとっても危険だと前から危惧していたのですが、やっぱり何とかしないといけなくなってきました。

昨日イオンで安全テープを探したのですが黒がなくって断念。先日西松屋でも探したけど黒が無かった…。通販で買おうかな?

昨日はイオンで保育園の通園用バッグの布地も購入してきました。結構高くつきますね。手作りより買った方が断然安い…と思いつつ、親ならやっぱり最初の準備くらい手作りしないとなって思いなおして頑張りますcoldsweats01

出産祝いにカタログをいただいたのですが、ついに選んで注文したものが届きました。

P22412881

たたいてコロン、というおもちゃです。このカタログ、すごくかわいいおもちゃがいっぱいあって迷ったのですが、ニワトリが可愛かったのと、木のおもちゃということで良いかなと思って選びました。

1歳半くらいからの対象なのでまだしばらく出番はありませんが、娘ちゃんが楽しく遊んでくれると嬉しいなshine

| | コメント (12)

保育園。

保育園の入園が決まりましたhappy01

嬉しいです。

4月6日が入園式になります。

0歳児の入園式ってどうなんでしょうねcoldsweats01

大変な気もしますが、頑張ります。

入園に際していろいろ準備しなくてはいけません。

まずお昼寝用布団。これは事前に使用して、慣らしておいて欲しいとのことでした。

ある程度何度か家でお昼寝させて、保育園でも安心してねんね出来るように、ということらしいです。

あとは布バッグ。これはやっぱり手作りすべき??どうしようかな~coldsweats01

おしぼりとか食事用エプロンとかも要るらしいです。

すべてのものに名前入れる、っていうのはだいたい予想していたのですが、持っていくオムツにも毎回名前を書いてくださいっていうのにはちょっとびっくり。確かに間違えると大変かもしれないけど…。準備するのも大変ですよね。

保育園は私立。一応小学校入学までの入園許可が出ています。でも3歳になったらどうしようかな~という思いは今もあります。私立だと制服とか高いですし、地区の幼稚園に入ったら同じ小学校に入る子と仲良くなっておけるし…。

幼稚園と保育園の違いっていうのもあるらしいですね。それぞれに良い面悪い面があるらしいです。だから両方経験するっていうもの良いかもしれない。

でもとりあえずは3歳までお世話になろうと思ってます。

今から準備、頑張ります!

| | コメント (8)

6ヶ月。

昨日で娘ちゃん、6ヶ月を迎えましたhappy01

いやいや、本当に早いものですね。

2月から離乳食も初めましたが、今のところおかゆは嫌がらずに食べてくれます。むしろ喜んで食べている感じがします。

来週から野菜も食べさせようかと思って今日かぼちゃとジャガイモを離乳食用に準備しました。食べてくれると嬉しいです。

心配なのは寝返りが全然なことcoldsweats01

先日姉に相談したら「うつ伏せが足りないのでは?5分とか少しの時間じゃなくて30分くらい根気よく寝かせておいたらどう?ママも根気が足りないのでは」と言われて、鬼叔母だな~と思いつつ(鬼姉?)実行したら5分過ぎにミルクを吐かれました…cryingそれも2回…。

さすがに可哀想で、ミルク吐いてまでやらなくていいか~っていう感じで今は適度にさせてます。加減って難しいものですね。泣いたらやっぱり可哀想だし。親なら心を鬼にして、厳しくした方がいいのかな??とも思いますけどね…。

遊ぶ方は、どうも歌が大好きhappy01お歌の絵本を聞かせてやると大喜びです。一方普通の本はイマイチの反応です。まあ、好き嫌いはありますね。まだこれからです。

お座りもまだですcoldsweats01練習はさせているけど、娘ちゃんは頭が重いからどうしても倒れていってしまいますcoldsweats01支えがないとどうも座れません。ママ椅子が好きみたいで、お座り抱っこは大好きです。

「ママ」と呼んでくれるようにもなりました。1ヶ月くらいまえから「ま~」はママ、「め~」はミルクみたいです。パパはまだ何も言われないのでちょっといじけてますcoldsweats01今一生懸命練習させて「パパ」と言わせたいみたいです。

そろそろ写真の整理をしようと思ってます。かなりたまりました。

自分用にはかなりプリントしてアルバムに入れたりしましたが、娘ちゃん用に作ろうかと思ってます。お祝いでアルバムをいくつかいただいたのでそれを利用しようかな?

中には変な写真もあったりしますが、それも楽しい思い出です。たった半年だけどもう思い出がいっぱいcloverでもまだまだたくさん増えるのが楽しみです。

| | コメント (10)

とうとう。

風邪をひいてしまいましたdespair

最近ついていない私。先週はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。

それで日曜日にコンタクトをもらいに行って来たのですが、その時に眼科だからと油断してマスクしてませんでした。

そのせいかおとついの夜、下半身が痛いことに気がつき、翌朝はさらに痛みが激しくなってました。

このパターン、いつも私が発熱する時の症状です。

関節痛になって、その後高熱が出ます。

今回は娘ちゃんもいるのでまずい!と思いドリンクを飲んだりマスクをしたり…。

予想通り昼から熱が出たら少し楽になりました。熱は37.7度と大したことはありませんが、私は平熱が36度ちょうどくらいなのでこのくらいでも結構きついです。

昨日はゴミを出す日だし、姑は朝から日帰り旅行だとかで遊びに行っているし、で、たとえ熱があってもゴミを出し、銀行に保育料の手続きに行き、買い物し、夕飯作りました。

でもここで限界。娘ちゃんは夕方グズるし、おんぶする気力もないのでパパに残業を早々にしてもらい帰って来てもらいました。

食器を洗ったり、娘ちゃんを風呂に入れたりあやしたり…。

やっぱりいざとなると頼りになるのは旦那様shine

「仕事を他の人に頼んできた…sweat02」と不満そうでしたが、感謝してます。

でもこうやって具合の悪い時に思うのは本当に舅や姑って邪魔。結局頼りにならないくせに世話はしなくちゃいけないんですから…。具合の悪い時に舅の食事の支度、お弁当やら食器やら洗うのはめちゃムカつきます。旦那様なら自分で全部やってくれるし、人の分もやってくれたりするのに…。こいつら本当に親子かな?旦那様は舅に似てなくてよかったです。

| | コメント (6)

止まらない。

ストレスが止まらない…。

娘ちゃんの離乳食を始めたり、保育所の準備を考えたりと本当は娘ちゃんのことに集中したいのだけど、何だかとってもイライラannoy

原因は月曜と水曜に舅が仕事休みで家に居たこと、姑が相変わらずムカつくこと。

お陰で旦那様にも思いっきり毎日八つ当たり状態なので、旦那様は悪いことしているな…と罪悪感も残ります。

たとえ家を出たところで全部ストレスがなくなるわけでもないのですが…。

ああ、家を出たい。今はそればっかり考えちゃいます。

最近天候が悪くて外出できない分、家に閉じこもってばかり。本当はもっと外に出てストレス発散したいのに…。

雪の降る中、娘ちゃんと買い物に行くのも一苦労。片手に娘ちゃん、片手に買い物袋で10キロはあるのかな?両手がふさがった状態でスーパーの駐車場から車に乗るだけでドッと疲れが出ます。傘もさせないから濡れるしcoldsweats01

娘ちゃんも今はちょっとグズリ期らしくて夜泣きもたまにあり、2時か3時くらいに起こされたりします。あと、舅が早起きで居間の戸をバタンを閉めた音で起き出したり…。

そろそろ歯でも生えてくるのかな?気にしてみてますが兆候はないし、寝返りもまだみたい。

先日6ヶ月検診をお願いしようと小児科に電話したら、ひとりでお座り出来るくらい腰が据わっていた方がよいらしく(腰のすわりをみるそうです)7ヶ月に近い日に検診をしたほうが良いと言われました。なるほど…。でもお座りも全然出来そうな雰囲気ではないので果たして来月になっても変化があるのかどうか?

そろそろ仕事の復帰のことも考えないといけないので今のうちに部屋の模様替えもしたいところです。

イライラしていないで自分のやることやらないといけませんねsweat02

| | コメント (12)

買い溜め。

愚痴ですcoldsweats01

前にも書いたかもしれない…。でも腹立つので書きますsweat02

買い溜めって主婦ならある程度しますよね。でもうちの姑、買い溜めしすぎ。

私が娘ちゃんを産んで、嫁ぎ先に戻ってきた時台所にはジャガイモがいっぱい。バラで10個くらい、5個か6個入りの袋が2つありました。

これを使い切るのに2ヶ月半かかりました。そしてやっと使い終わったと思って自分で1袋買ったあと、姑が5個か6個入りの袋を4つ買ってきました…。

バカですか?これだけジャガイモ、一体何に使う?

普通シチューとか肉じゃがに使うにしても1回4つくらい。どう考えても使い切るのに2ヶ月かかります。でも、この2ヶ月の間にジャガイモなんて芽も出てくるし、水分がなくなってシワシワにもなってくる。終わりに近い頃には全然美味しくない。食材にも賞味期限ってものがありますよね。

だいたい、ジャガイモだけの話ではなくて、この家は農家で、野菜が嫌いなくせに野菜を作っています。だから今の時期は大根と白菜が山ほどあります。

車庫に白菜10個と大根20本か30本くらい並べられても、とても使い切れません。

大根はおでんとか、魚におろしとして付けるとかサラダとかお味噌汁とか豚汁とかに一生懸命使いましたがいまだに半分くらいは残ってます。でももうシワシワ。

白菜もお味噌汁とか鍋に使いましたが2個か3個しか使えなかった。後はもう腐ってきてます。

おまけに正月前に姑、ごぼうを1袋買って来ました。なんと10本入り。しかも直径2センチくらいの大物です。正月に使うって、せいぜい1本あれば充分…。あとは一体どうすんだ??

しかも、姑は自分ではこの材料、ほとんど使わない…。夕飯を作る私にプレッシャーがかかるわけです。

レパートリーが少ない私としては全く迷惑。しかも、本当にほとんど使い切れない。

たとえ安かったから、と言っても、腐らせて捨てたり、美味しくなくなっても食べなくてはいけないような状況っておかしい。

うちは田舎だけど5分車を走らせればスーパーやショッピングセンターが4つあります。いつでも買いにいけるし、どこかでは必ず安売りもしています。

食材の無駄。お金の無駄。姑はこんなことくらい、気がつかないものでしょうか?

それでなくてもお嫁に来た時冷蔵庫が3台あり、そのうち2つは保存用と知って驚きました。でもしょっちゅう姑は買い物に行ってました。これも電気の無駄。

もう、イライラします!punchpunchpunchpunch

| | コメント (12)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »