« とうとう。 | トップページ | 保育園。 »

6ヶ月。

昨日で娘ちゃん、6ヶ月を迎えましたhappy01

いやいや、本当に早いものですね。

2月から離乳食も初めましたが、今のところおかゆは嫌がらずに食べてくれます。むしろ喜んで食べている感じがします。

来週から野菜も食べさせようかと思って今日かぼちゃとジャガイモを離乳食用に準備しました。食べてくれると嬉しいです。

心配なのは寝返りが全然なことcoldsweats01

先日姉に相談したら「うつ伏せが足りないのでは?5分とか少しの時間じゃなくて30分くらい根気よく寝かせておいたらどう?ママも根気が足りないのでは」と言われて、鬼叔母だな~と思いつつ(鬼姉?)実行したら5分過ぎにミルクを吐かれました…cryingそれも2回…。

さすがに可哀想で、ミルク吐いてまでやらなくていいか~っていう感じで今は適度にさせてます。加減って難しいものですね。泣いたらやっぱり可哀想だし。親なら心を鬼にして、厳しくした方がいいのかな??とも思いますけどね…。

遊ぶ方は、どうも歌が大好きhappy01お歌の絵本を聞かせてやると大喜びです。一方普通の本はイマイチの反応です。まあ、好き嫌いはありますね。まだこれからです。

お座りもまだですcoldsweats01練習はさせているけど、娘ちゃんは頭が重いからどうしても倒れていってしまいますcoldsweats01支えがないとどうも座れません。ママ椅子が好きみたいで、お座り抱っこは大好きです。

「ママ」と呼んでくれるようにもなりました。1ヶ月くらいまえから「ま~」はママ、「め~」はミルクみたいです。パパはまだ何も言われないのでちょっといじけてますcoldsweats01今一生懸命練習させて「パパ」と言わせたいみたいです。

そろそろ写真の整理をしようと思ってます。かなりたまりました。

自分用にはかなりプリントしてアルバムに入れたりしましたが、娘ちゃん用に作ろうかと思ってます。お祝いでアルバムをいくつかいただいたのでそれを利用しようかな?

中には変な写真もあったりしますが、それも楽しい思い出です。たった半年だけどもう思い出がいっぱいcloverでもまだまだたくさん増えるのが楽しみです。

|

« とうとう。 | トップページ | 保育園。 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

子供の成長はそれぞれだからあまり気にしない方が良いですよ~


検診とかでおかしいから病院へ…
とか言われたら焦るけどsweat01

所詮義姉の大した経験のない話しからのアドバイスなんだしsweat01


横から声かけて振り向かせて玩具で誘うとかsmile


オムツもそうですが…

大人になってトレーニング失敗者とかいないからね(笑)


投稿: peco | 2010年2月13日 (土) 17時28分

アルバム沢山できそうですね~happy01
整理するには根気も必要になりそうですがcoldsweats01
娘ちゃんが大きくなった時に、きっと良い記念になりますよgood

私の小さい頃(たぶん3歳くらい?)、親戚のおじさんが撮ってくれた連続写真があって。
箱の中から牛乳瓶を発見し、瓶を両手で持って飲みほすまで一連で撮られてましてcoldsweats01
うちの親は、そんな写真があること忘れていたらしく
実家で親に見せたら、とっても喜んでいましたsmile


投稿: こっぺ | 2010年2月13日 (土) 21時28分

pecoさんへ
鬼姉は実の姉なんです…coldsweats017歳上で、22歳を筆頭に3人娘の母親ですsweat02頭が上がらないので適当に流して聞いてます。でもたまに良いことも言うので、アドバイスも聞きますよ。
寝返りも7ヶ月目くらいまでしないようならちょっと心配ですが、あと1ヶ月は練習しながら様子を見ようと思いますbud

投稿: こぱんだ | 2010年2月14日 (日) 08時22分

こっぺさんへ
昨日アルバムを作ってみました~shineでも写真を入れただけなので、コメントとか今から考えて書いてみようと思います。
こっぺさんの親戚のおじさん、素敵なことしてくれたんですねwink親は普段みているから何気なく思っていても親戚の人から見たら新鮮な場面ってありますよね。それをうまく撮ってくれたんでしょうね。うちにもそんな素敵な親戚、いないかなぁ?coldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年2月14日 (日) 08時25分

実姉でしたか(笑)

ムカつく姑の娘かと(笑)


様子みてあげて下さいね

投稿: peco | 2010年2月15日 (月) 06時43分

pecoさんへ
実姉は結構教育ママタイプなので口うるさいんですよ~coldsweats01でも一応頼りにしてます。
義姉は看護婦なのですが、かえって余計なことは言わないみたいです。でも姑にはいろいろ言っているらしいから同じことかな??sweat02

投稿: こぱんだ | 2010年2月15日 (月) 10時17分

遅くなりましたが…
6ヶ月、おめでとう!happy01
ほんま、あっという間に大きくなってきますよね~!
寝返りしないのは、その子その子によってだから、あんまり気にしなくていいと思います。
まあ、うつ伏せ・仰向け…と、ゴロンと転がせてあげてれば、そのうち出来る様に…する様になるかと思いますよー。愛里も、ゴロンゴロンさせてたら、いつの間にか出来る様になってましたからgood
写真の整理、大変やと思いますがsweat01頑張って下さいね~sign01
どんな写真でも、大切な思い出ですからねheart04

投稿: いちの | 2010年2月15日 (月) 13時36分

読んだ時、もう半年・・と感動しましたがsun
コメントがおそくなりましたcoldsweats01

うつぶせは私もあまりできてませんsad
苦しそうでかわいそう・・って思ってsweat01
少しずつでいいんじゃないかなぁと思いますup

離乳食は大変ですか?
やる気ない子だと嫌がられて大変らしいので
よかったですねhappy01

近所に7月生まれの女の子がいますが、
その子は元気いっぱいですが、最近寝返りを
うったばかりなので成長って色々だと思いますclover

うちの子は歩く気満々ですが、まだ首が座って
ないですし・・coldsweats01
検診の時先生に「もう歩けるくらい脚力と背筋が
ありますね~」と言われましたが、
首は全くやる気なしsad
お互い気長に見守りましょうconfident

投稿: いわみの嫁 | 2010年2月15日 (月) 16時10分

いちのさんへ
ありがとうございますhappy01
ゴロンゴロンとたまにさせているんですが、どうもあんまり好きではないみたいで…。でも寝返りするようになったら目が離せないし、それも大変そうですよねsweat01まあ7ヶ月目くらいまでには出来れば良いな、って思ってますbud
写真はたくさんありすぎて、プリントも半分くらいで我慢したのですが結構な金額になりましたcoldsweats01でも大事な思い出ですよね。

投稿: こぱんだ | 2010年2月16日 (火) 11時54分

いわみの嫁さんへ
うちも結構脚力はあるみたいですcoldsweats01足の力がすごくて、頭と足で上向きに移動したりしますsweat02それより寝返りしてくれ~って思いますが、やっぱり成長はそれぞれだから仕方ないですよねcoldsweats01
離乳食は順調ですwinkでも離乳食作るのって結構面倒なんですよね。そのうち力尽きるかもしれません…sweat01

投稿: こぱんだ | 2010年2月16日 (火) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう。 | トップページ | 保育園。 »