« 心配。 | トップページ | 娘ちゃん。 »

予防接種。

雪がすごいですね~snow

昨日から40センチくらいは積もったのかな?このくらいはまあ普通ですが、最近の暖冬になれていたので北陸育ちでもちょっと外に出るのが億劫です。

13日に娘ちゃんの検診と予防接種に行ってきました。

検診といっても前の3ヶ月検診で首がすわっていなかったのでその確認に保健センターに行っただけです。

でも身長と体重を測ってもらえました。身長が64.4センチ、体重は6520グラムと順調に平均的な大きさに育ってます。小さめに生まれた割には大きいのかな?

首もちゃんとすわってたし、先日話題にした眼科の件も聞いてみましたがやっぱり眼科で良いらしいのでホッとしました。変なこと聞いてちょっと恥ずかしかったですcoldsweats01

予防接種もあまり泣かず、一瞬泣いたけどすぐに泣き止んでくれて助かりました。良い子ですchick

予防接種には7月生まれの赤ちゃんも来ていましたが、もうお座り出来る子や寝返りする子もいらっしゃいました。でも、うちの娘ちゃん、やっぱりでかく見えるのは気のせい?頭は絶対でっかい…coldsweats01顔立ちもやたらと大人びているし。頭大きいから寝返りはちょっと難しいんじゃないかと心配です。その割にあんよはちっちゃいしcoldsweats01

他の子と比較しても仕方ないので、うちの娘ちゃんは娘ちゃんで順調に成長してくれているのはありがたいです。

12日で5ヶ月になりました。早いなあ…shine

今じゃもう娘ちゃんのいない生活なんて考えられない。部屋もすっかり娘ちゃんのためのものがたくさん。そろそろちょっと整頓しないとねcoldsweats01

4月から仕事になるのでそろそろその準備もしないといけないし、保育所の話も聞きにいかなくちゃいけないし。いろいろありますね。のんびりしていられるのも今だけかな?

|

« 心配。 | トップページ | 娘ちゃん。 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

もう5ヶ月になるんですね~happy01
自分にも言い聞かせてるのですが、子供の、
特に赤ちゃんの時の成長は人それぞれだし
これまたまわりにごちゃごちゃ言われがちですがsweat01
この子の個性!とおおらかに受け止めれるようにしたいですねheart02
うちももうすぐ3ヶ月ですが、頭でっかくて、
体重は最初重かったけど今は伸び悩み気味ですcoldsweats01

やっぱり眼科でよかったんですね。

お仕事始まると大変だと思いますが、今の生活を
舅姑の事は気にせず満喫して下さいconfident

投稿: いわみの嫁 | 2010年1月15日 (金) 14時20分

毎日寒いですよねsweat01
snow雪が積もるのは大変ですね…
スキーをやってた時は嬉しかったけどcatface

4月から仕事復帰するんですねup
いいな~

私は産後どうするか悩んでます

保育園に預けるならフルタイムで働かないと意味ないし
でも姑達には絶対世話になりたくないので(笑)
いつから働きはじめるか悩むのですdowndowndown
40歳までにもう1人産みたいと思うと更にやる気も…sweat02

でも姑がお金を握ってるから自由なお金は欲しく思うけどさ…

まぢ姑が他界すればなんの問題もないんですけどねぇsweat01

投稿: peco | 2010年1月15日 (金) 17時31分

いわみの嫁さんへ
いわみの嫁さんの赤ちゃんももう3ヶ月なんですねhappy01
頭でっかいのはうちと一緒かも…coldsweats01最近の赤ちゃんはみんな小さいから比較するとダメなのかも?普通は赤ちゃんって頭大きいものですよねsweat01
明日はまた眼科に行ってきますbud

投稿: こぱんだ | 2010年1月15日 (金) 17時57分

pecoさんへ
確かにパートになると収入考えますよねcoldsweats01
私も正社員で行くかパートになるか悩んでます。でも正社員だと時間外保育でお金かかるし、パートだと収入少ないしであまり変わらないのかな??crying
もう1人赤ちゃんを、って言うのは姑たちに前に言われました。「ついでに」産んでしまえ、みたいに言われて腹がたちました。でも40歳って結構大きな壁ですね。こちらも悩みます。

投稿: こぱんだ | 2010年1月15日 (金) 18時00分

ついでに産めってsweat02
いちいち言い方が姑ってむかつきますよねannoy

夫婦の事に相談もされてないのに口出すなんて許せないと感じるのは私だけなのかしらsweat01


社員かパートか迷いますよね…

子供が風邪ひいたりとか考えると毎日勤務だとイザって時に姑に頼るなんて嫌だしさぁdown

でも家にいたら結局姑のストレスたまるもんね(笑)


働いてみてダメなら辞めたら良い訳だし、前向きに行かなきゃだよねshine

投稿: peco | 2010年1月15日 (金) 20時09分

娘ちゃん…目が心配ですね…
親として我が子が病気や怪我をすることほど辛いことはないですよ…
こぱんださんも大変だと思いますが
早く良くなりますように…と祈ってます。

よその赤ちゃんがたくさん居る場所に行くと
ついつい比べて見てしまう気持ちわかります!
わたしはそんなとき金子みすずさんの「小鳥とすずとわたしと」を思い出します。
「みんな違ってみんないい」なんですよね(^O^)

投稿: ako | 2010年1月15日 (金) 23時29分

「わたしと小鳥とすずと」・・でした><

投稿: ako | 2010年1月15日 (金) 23時34分

pecoさんへ
そうですね。一応保育所にはもう入る予定なので、後は会社との話し合いで決めようかと思いますsweat02
このまま家にいたらやっぱりストレス溜まって教育上良くないですしね。

投稿: こぱんだ | 2010年1月16日 (土) 08時42分

akoさんへ
比較しないように、って思ってもやっぱりよその子って気になりますねsweat01
でもやっぱり自分の子が一番可愛い、って思ってしまうのはやっぱりかなり親バカなんでしょうねcoldsweats01
今日もう一度処置してもらうために眼科に行ってきます。今日はママもしっかり処置を見てこようと思いますclover

投稿: こぱんだ | 2010年1月16日 (土) 08時44分

娘ちゃん、もう5ヶ月ですかぁhappy01
なんか、あっという間ですね~shine

仕事復帰したら舅・姑と顔を合わさない時間が増えるから、精神衛生上とっても良さそうな気がしますcoldsweats01一日中一緒だと、聞かなくていいことも聞こえてきたりするしgawk
パートか社員かって悩みどころだけど、ちゃんと産休くれる会社だから、社員でokな感じがしますがbud

あとは、こぱんださん次第ですねwink

投稿: こっぺ | 2010年1月16日 (土) 10時13分

こっぺさんへ
姑は今月の20日からアルバイトに行くらしいのでちょっとホッとしています。早く行ってくれ~gawk
パートか社員か、って悩むところです。社員で行くと保育所の送り迎えの時間が無理なので延長保育になっちゃうんですが、さすがにまだ1歳になってない子をそんなに長い時間預けるのは気がひけるというか可哀想な気がして…coldsweats01最後まで悩みそうです。

投稿: こぱんだ | 2010年1月16日 (土) 20時18分

40センチですか、すごいですね雪。
私は雪に縁のない生活なので
びびりそう・・
(那須に行って結構慣れましたが)

もう5カ月ですか。成長したらしたで
悩みも増えるんですよね。
うちも今月末4か月検診があるので
体重がどんなもんだか・・不安。
予防接種もついでに受けてくる予定です。

投稿: beko | 2010年1月19日 (火) 15時48分

bekoさんへ
このときは40センチでしたが最終的には80センチくらい積もりましたsnow久々に雪らしい雪が降ってびっくりでした。雪のない生活はうらやましいです。
地域によって検診を受ける月が違うんですね。うちの方は3ヶ月検診の次は6ヶ月です。体重とか身長は一番気になるところですね。うちの娘ちゃんは見た目が大きいのですが実際測ると大したことないのが不思議でしたcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年1月20日 (水) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心配。 | トップページ | 娘ちゃん。 »