« 娘ちゃん。 | トップページ | おひなさま。 »

一貫。

いつもの愚痴になります。

いつも同じこと言っている気がしますが…。

家にずっといるとストレス溜まりますね。

それでなくても姑が20日からアルバイト行くといいながら全く行く気配なし。先方から断られた?と思われるので怖くて聞けません。でも雇うほうも姑みたいな人、嫌だろうから気持ちは分かります。

お陰でずっと姑は家にいます。おまけに今日は舅まで休み。だけど旦那様は仕事…。

で、朝からず~っと舅も姑も家に居るんです。今日みたいな天気の良い日、どこか行って欲しい。しかも舅は朝から酒飲んでいるのでからんでくるし。

お昼ごはん食べていると娘ちゃんに「○○(娘ちゃん)は俺に笑ってくれない」とか「○○は構われすぎだ」とか暴言を吐きます。

あ~ちゃんが舅に笑わないと言いますが、たまに笑ってます。つまり抱っこした時には泣いたりするのでいじけているらしいです。でも毎日顔を見るのに「抱っこしようか」とか自分からは絶対に言わない舅。誰も抱っこさせようとも思いませんが、普段から抱っこされていないなら娘ちゃんが泣いても当たり前。しかも構われすぎ、ってそれは焼きもちですか?自分が構われないから…。だいたい以前に「子供は愛情をかけて育てるべきだ」とか「寝ているときではなく起きているときにもっと構ってやれ」だの言っていたのは誰ですか?舅ですよ?

私や旦那様が娘ちゃんを大事にして何が悪い。だいたいもっと舅も文句を言うなら一貫性のあることを言え!教育に悪いし、こっちの気分も悪いannoy

旦那様は「酒が入っているから気にするな」と言います。でもそろそろ娘ちゃんだって会話を聞き始めるころ。いい加減な発言は許せません。

それに朝から酒飲んでいること自体大きな問題。こんな天気の良い日に酒飲むしか能がないのか?(まあ、嫁も愚痴を言うしか能はないかもしれませんが)働けとは言わないけど、外に出かけるとか、家のことをするとかもっとすることないのか?

あげくに昼ごはん食べ終わったら寝出しました。もう、いっそ死んでくれって思います。

前に姑はうちの父親の話をしている時に私が「(うちの父親は)もう働かなくて良い年だから仕事しなくてもいいのに」と言ったら「最近は死ぬまで仕事するものだ」と言いました。

でも自分たちの話をする時には「私は(定年の)65までとても働けない」とか言います。

体重80キロ以上は軽くはあろうかという立派な体格の姑。身長180ある舅。こんな立派な体格の二人が働かなくてどうして身長160センチもないうちの父親が70過ぎても働いていることにうんぬん言えるのか理解に苦しみます。

自分たちが働かないなら人の親のことをとやかく言うな!と思います。

ついでにまだ50代の舅と姑。普段から家にいれば食べてばかり。朝も4時に起きている舅。朝食を食べたら酒。昼は11時過ぎに食べる姑。夕飯を5時に準備したら遅いという姑。いったいどれだけ食べ物のことばかり考えているのか?あなたたちが働かなくなっても食欲が減るとは思いません。働かないのに食べてばかりいるかと思うとぞっとします。

昼からもずっと家にいるつもりなんでしょうか?もう、私はこんな家いたくありません。

|

« 娘ちゃん。 | トップページ | おひなさま。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

朝から酒は嫌ですよねsweat01


まだ50代っていうのが…
ワガママそうですねsweat01


孫が話せるようになれば多分ジジ嫌いとかハッキリ言うと思うのでsweat02

投稿: peco | 2010年1月23日 (土) 18時25分

朝から飲んでるってshock
正月でもあるまいしgawk
「食べることだけ3人前~note」って歌あるけど、ほんとイラつくわbomb


舅と姑がいなくならないなら、私が出ていくわpunchって感じですね。

投稿: こっぺ | 2010年1月23日 (土) 20時56分

pecoさんへ
舅は今年59になったので来年定年です。そしたらずっと家に居てずっと酒を飲み続けるのかと思うとぞっとします。
娘ちゃんに嫌い!って言われても果たして懲りるかどうか…sweat02
でも今でも好かれてないし、それで良いかもしれません。娘ちゃんも舅を反面教師にさせようと思いますclover

投稿: こぱんだ | 2010年1月24日 (日) 20時05分

こっぺさんへ
朝から飲むだけならまだしも、ひどい時にはそのまま車乗ってどこか出かけたりするんです。事故でも起こしたらどうするんだ!って感じです。でも誰にも何も言わないまま出かけたりするので止めようもないし。
からむのもとっても迷惑だし、私や旦那様ならともかく娘ちゃんに話しかけてからむのは許せませんpunch
昨日もその件で結局旦那様と喧嘩しちゃいました…。

投稿: こぱんだ | 2010年1月24日 (日) 20時08分

朝からお酒は、子供の環境にもよくないし、
まぁ普通に嫌ですよねsad

子供にからんでくるのも嫌ですねwobbly
自分から好かれる努力をすればいいのにimpact

だんなさんは家をでていく気が全くないのですか?
娘さんにとってもこぱんださんにとっても
よくないような気がしますが・・weep

投稿: いわみの嫁 | 2010年1月25日 (月) 16時10分

定年後毎日酒三昧は嫌ですよねsweat01

家で呑むなって言われた老人が近所のスーパーのベンチを占領して酒のんでたら…
貼り紙されて呑めなくなってた(笑)

朝からやってる居酒屋ないしね…

お金かかるからお店には行かないかsweat01

この際沢山呑ませて病気になって早くサヨナラして欲しいね

投稿: peco | 2010年1月25日 (月) 17時49分

いわみの嫁さんへ
うちの旦那様は全く家を出る気はないですねgawk
だから出るときは娘ちゃんと2人で出ようと思ってます。
舅はいつもお酒によって暴言(娘ちゃんのことをかんしゃく持ちだとか気分屋だとか)を吐くので娘ちゃんが大きくなる頃には必ず嫌われると思います。「おじいちゃん、嫌い!」とか言われて反省するくらいの可愛さもなさそうなので始末が悪いですannoy
現代にも姥捨て山は必要かもしれません…。

投稿: こぱんだ | 2010年1月26日 (火) 08時08分

pecoさんへ
舅は野菜も嫌いだし、酒とタバコは毎日飲んでいるくせにかなり健康です…gawk
姑も頑丈だし、健康診断を年に4回くらい受けている暇な人なのでなかなな消えそうにありません。
下手すると私や旦那様より長生きしそうです。
この家はお金ない、ない、と言いつつお酒代とか食べ物にはかなりお金使ってます。定年後はそのお金を一体誰が出すんだ?と思うと…憂鬱です。

投稿: こぱんだ | 2010年1月26日 (火) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘ちゃん。 | トップページ | おひなさま。 »