« いろいろ。 | トップページ | 心配。 »

事件。

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

で、新年早々ですが事件ですsweat02

昨日、階段から落ちちゃいました。しかも娘ちゃんをおんぶしたまま…。

そもそも私たちはほとんどの生活を2階で過ごしています。娘ちゃんを1階に降ろすのは食事の準備か食事のときだけ。主に夕飯くらいです。

でも今は姑が家にいるもので、昼間も食事を作らないといけないんです。

それで昨日も昼のごはんを作りに下に降りようとして、娘ちゃんをおんぶして廊下へ。

すると姑が2階の物置の中でごそごそしています。聞くと義姉が自分のお雛様を嫁ぎ先に持っていくとのこと。前に聞いたときには嫁ぎ先に置く場所がないから持っていけないと聞いていたので「えっ、持っていかれるんですか?」と聞いたら姑が「これは私(姑)の実家からもらったものよ!」と反論してきました。別に私に異論があるわけではないのですけど…。すぐにカッとなる姑。そして私は階段を降りようとしたその時に玄関でピンポンとチャイムが鳴りました。姑が「お客さんよ!」と私にいかにも出ろと言わんばかりの言い方をしたので降りようとしたその瞬間、ドドドド!っと私は階段を滑り落ち…。

姑は半狂乱で「○○!○○(娘ちゃんの名前)!」と叫びました。私もすぐに立ち上がって背中の娘ちゃんを降ろしました。娘ちゃんは号泣。姑はまだ娘ちゃんの名前を呼び続け、「病院に行かないと!」と言い電話をし始めました。そして私には「お客さんがおいでるよ!」と言います。は?この状況で出ろってこと?と思いつつ私は足を引きずりながら玄関へ。どうもどうでもいい勧誘の営業さんらしいです。姑に用があると言われました。

姑に「○○さんです」と言うと「○○さん、今日は帰って!」と姑は叫び、電話をはじめました。近くの総合病院の緊急のところに電話しているらしいです。娘ちゃんが階段から落ちたと説明。多分その時に電話の先では一緒に落ちたお母さん(私)は大丈夫ですか?と聞いたようです。姑は「大丈夫です。」と返事。??私に一言も大丈夫かどうか聞いていないのに、あんたに何が分かっているの?と思いました。私も足と手が痛いです。でも全く私のことは無視。もちろん娘ちゃんの状況が大事ですけど…。

娘ちゃんは私が抱っこするとすぐに泣きやみました。だから思ったよりダメージはないのかも、と思いましたが、頭を打っているかもしれないのでやっぱり不安です。

姑は「病院に行くよ!」と言います。「じゃあ、保険証取って来ます」と言うと「そんなものは後でもいい!」と言います。「そのままでいいから行くよ!」と命令。

姑は車を出しに行きました。でも姑の車にはもちろんチャイルドシートなし。私が「チャイルドシートがないと…」と言うと「そんなもの、今はどうでもいい!」と言い張ります。仕方ないので姑の車に乗って病院へ。

病院で見てもらうと娘ちゃんは何ともなさそう、ということでした。もし頭に何かあったら頭のお皿に血がたまっているはずだし、痛かったらもっと泣き叫んでいるはずだとのこと。私もそうかな?とは思いますがやっぱりちょっと不安だったのでお医者さまにそう言ってもらってホッとしました。

私も左足のかかとと左手のひじを打ったので見てもらいましたが大丈夫そう。一応シップだけ出してもらいました。腰は大丈夫?とお医者さまに聞かれてその時初めておしりも痛い気がしましたがさすがに女医さんとはいえこの場でおしりを見てもらうのは恥ずかしかったので「大丈夫です」と返事してしまいました。

でも実はこのおしりが一番ひどかった…。家に帰っておしりを見てみたら真っ青。しかも腫れてます…。とりあえずシップしました。

姑に言うと「おしりで良かったね。お肉が付いているからクッションになったんだよ」と言います。私、姑ほどは肉ないですけど…と思いましたがさすがに言いませんでした。

今回、娘ちゃんが無事だったのはおんぶに使っていたおんぶひもがクッションになっていたからのようです。ニンナナンナのおんぶひも、助かりました。

私はこの間異常に冷静でした。何より姑が半狂乱。一人こんな人がいると冷静になっちゃうものですね。私もなぜか娘ちゃんは大丈夫だと不思議な自信がありました。本当は心配で心配で気が狂いそうになるのは私だとは思うんですけどね…。

妊娠中にも実は1度階段から落ちています。その時のほうが心臓バクバクしていました。

でも本当に階段って注意しないといけませんね。反省です。

今回は娘ちゃんが無事で何よりでした。旦那様が「誰かが守ってくれたんだ」と言いました。実はすでに同じ事を姑が帰りの車の中で言っていましたけど…。やっぱり親子ですね。言うことが同じです。でも娘ちゃんを誰かが守ってくれたなら、本当に感謝です。

私のおしりはかなり重症。でもシップで済みそうです。というか、やっぱり恥ずかしくて病院には行けない…。

|

« いろいろ。 | トップページ | 心配。 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

娘さんは何事もなくてよかったけど、
こぱんださん、大丈夫ですか??
もしひどくなるようなら病院に行って下さいねhospital

姑、娘さんの心配してくれたのはいいけど、こぱんださんの事も気にしろimpact
って感じですねwobbly
お尻にクッションとか余計だし・・


私もブログをつくったので、もしよかったら遊びにきて下さい。

投稿: いわみの嫁 | 2010年1月 6日 (水) 12時43分

あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします


新年早々大変でしたねsweat01

おしり大丈夫ですか


娘ちゃん無事で良かったですねclover


階段は危険ですね。 転ばなくても、妊娠中は振動が流産の引き金になりやすいと聞き、身体もしんどいし、上り下りの回数を減らしたいと話たら…うちの姑は『そんな事言ってるんじゃない』だってsweat02
まぁ自分の娘が体外受精で妊娠するかまだわからないから仕方ないけど、私は流産しても良いと思ってるのか?嫁は他人?よそ者?嫌い?な醜い心が言葉に感じられて姑が嫌いになりましたけどね…

今年もやっぱり姑が嫌いな日々になりそうですね~(笑)

投稿: peco | 2010年1月 6日 (水) 12時52分

いわみの嫁さんへ
今年もよろしくお願いいたしますhappy01
心配していただいてありがとうございます。
私の場合は自業自得といえば自業自得なんですけど…shock
やっぱり嫁は所詮他人だなって思いました。姑にしてみたら孫が一番ですよね。嫁なんてどうでもいいんでしょう…cryingって昨日はさんざん旦那様にいじけてみました。
でも本当に危険でした。これからはもっと注意します。

投稿: こぱんだ | 2010年1月 6日 (水) 13時49分

pecoさんへ
今年もよろしくお願いいたしますhappy01
さっそくまた愚痴になってしまいますね。
私は妊娠4ヶ月の時も一度3段くらい階段を落ちてしまって、その時は動揺しまくりで担当の先生に携帯で電話して相談しました。出血してないなら大丈夫と言われても結構不安でした。今日も朝はまず娘ちゃんがちゃんと息しているか確認してしまいました。やっぱり怖いです。
pecoさんの姑さんは相変わらず自分の娘のことが大事なんですね。孫が生まれたら変わると良いですが…sweat01
pecoさんはそんなこと気にしないで身体を大事にしてくださいね。

投稿: こぱんだ | 2010年1月 6日 (水) 13時53分

今年もよろしくお願いします。
実家から帰ってやっと訪問&コメント入れる
余裕が出てきました。

相変わらず、姑さんすごいですね・・・
うちはマシかもと思ってしまいます。
私も旦那の実家の階段2回ばかり
すべりおちて、お尻大変なことになったこと
あります。
こまめにシップはって置いた方がいいですよ。

でも娘ちゃん無事で何よりでした。
我が家のれーくんは、咳きこんで
大変です。2番目は熱出して寝込んでいるし。。
新年早々病院通いは同じかも

投稿: beko | 2010年1月 6日 (水) 15時01分

bekoさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますhappy01
うちの姑と舅はかなりの人たちです…自慢になりませんが…gawk
bekoさんも階段から落ちたことあるんですね。私は実家の階段は落ちたことがないのでかなりショックでした。でも娘ちゃんが無事だったので良かったです。
おしりはかなり紫色で、血豆みたいになっている部分もあるので治るまで相当かかりそうです。しばらく温泉とかも恥ずかしくて行けないかな…coldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年1月 6日 (水) 16時48分

あけましておめでとうございます。

大丈夫ですか???
でも、大けがしなくてほんとうによかったですね。
こぱんだちゃんのお尻が心配ですが。。。
腰とかいろいろ大丈夫ですか?
お子さん、無事でよかったです。

急いだり、あわてたりしたらだめですよ。
来客くらい待たせればいいこと。
もしくは、姑が出たらいい。
気をつけてくださいね。

今年もよろしくお願いします。

お大事にねtulip

投稿: ゆんたん | 2010年1月 6日 (水) 17時02分

さっきはあわてて書いたので新年のあいさつを忘れてましたwobbly
今年もよろしくお願いしますhappy01

嫁なんてしょせんそんなもんなのかもしれないけどあからさまにだされるのは嫌ですよねsad
どんどんだんなさんに愚痴って下さいgawk

こぱんださんのブログをブックマークさせてもらってもいいですか?

投稿: いわみの嫁 | 2010年1月 6日 (水) 18時18分

ゆんたんさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますhappy01
私は一応朝も起きれたし歩けるので大丈夫そうです。
心配していただいてありがとうございます。
そうなんですよね、慌てたらダメなんですよね。私も別に慌てたつもりはないんですが、やっぱり出なくちゃ、って気持ちで動いたら落ちました…coldsweats01
今回は笑い話で済んだのですが、やっぱり気を付けないと危ないですよね。

投稿: こぱんだ | 2010年1月 6日 (水) 20時02分

いわみの嫁さんへ
どうぞ、ブックマークしてくださいtulip
私もいわみの嫁さんをお友達リストに入れさせてもらってもよいですか。

投稿: こぱんだ | 2010年1月 6日 (水) 20時06分

ありがとうございますhappy01
早速ブックマークします。

私でよければぜひリストにいれて下さいhappy02

投稿: いわみの嫁 | 2010年1月 6日 (水) 20時58分

明けまして、おめでとうございます!

それより、娘ちゃん、無事でよかったですね!
でも、こぱんださん、大丈夫ですか?あんまりだったら、ちゃんとhospital行って、診てもらった方がいいですよ!
階段、気を付けないとダメですね~sweat01
うちも、一戸建てで、寝室が2Fなんで、朝、起きて娘を1Fに抱っこして下りる時、怖いんで、いつもドキドキしながら下りてますよsweat01
しかし、姑さん… ほんと、こぱんださんに対して、もうちょっと思いやりって気持ち、持てないもんなんでしょうかね…gawk

投稿: いちの | 2010年1月 6日 (水) 22時09分

いわみの嫁さんへ
ありがとうございますhappy01
さっそくリストに加えさせてもらいましたwink

投稿: こぱんだ | 2010年1月 7日 (木) 12時31分

いちのさんへ
やっぱり所詮嫁は他人なんだなって思いましたgawkもちろん孫が可愛いのは分かるけど、嫁にも少しは気を使って欲しかったですsweat02
いちのさんも階段に気をつけてくださいねcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年1月 7日 (木) 15時22分

まず、大事でなかったようで安心しましたconfident
けど、お尻、、あまり酷いようなら病院行ったほうがいいですよhospitalかなり強く打ったんですねsweat02

それにしても、、、、半狂乱な姑を見たら、冷静になっちゃいますよねcoldsweats01本当なら階段から落ちたこぱんださんの方が、娘ちゃん心配で動揺しそうなものなのにねsweat01

投稿: こっぺ | 2010年1月 7日 (木) 22時09分

こっぺさんへ
今日やっと病院へ行ってきましたcoldsweats01
レントゲンもとってもらいましたが大丈夫でした。
内出血の青あざも「お~真っ黒やな!」と先生に感嘆されてしまいました…sweat02
時間がたてば治るらしいです。
娘ちゃんは全く元気そのものなのでこちらも大丈夫で本当に良かったです。

投稿: こぱんだ | 2010年1月 8日 (金) 12時44分

あわわ・・なんとも恐ろしいことに・・><
その後、おしりはどうですか?
わたし昔、同じように階段から滑り落ちて
尾てい骨を折ったことがあるんですが・・
こぱんださんは、大丈夫でしょうか?
ホント、娘ちゃんが無事でなによりです><

保健婦さんに
「お母さんには不思議な能力があって
お母さんが赤ちゃんのことを大丈夫と思ったときは
たいてい大丈夫なんですよ」と言われてましたよ^^

しかし、姑の大騒ぎっぷりったら・・
頭にくるから、姑を階段から突き落としてやりたいわっ!(怒)

投稿: ako | 2010年1月 8日 (金) 22時00分

akoさんへ
姑はもともとヒステリックなところがあるので、今回もまさしくその正道を行ったような気がしますcoldsweats01
おしりは病院で見てもらいましたが骨も何ともなかったようです。おしりの半分は真っ青ですけど…sweat02
尾てい骨折ったら痛そうですね~。

投稿: こぱんだ | 2010年1月 9日 (土) 08時14分

明けましておめでとうございます

忙しかったりで、なかなか「文字を打つ」という行為までできず・・・
閲覧だけさせていただいていたのですが
こぱんださんの体がとても気になったので
今頃ですがコメ入れさせていただきました.

今回は本当に災難でしたね・・・
娘ちゃんが無事だったことは幸いでしたが
ママであるこぱんださんにケガなどがあっては
娘ちゃんが一番悲しむことだと思います
その後、お尻の痛みはいかがですか?
生活に支障がなければいいのですが・・・

あのお姑さんでは、こぱんださんのやってる家事までを
やってくださるとは思えないので(すごく失礼な言い方かもしれませんが)

それにしても、あの場合はママが動転して
おばあちゃんが冷静に判断するものなんじゃないかなぁと思いましたが
全く正反対だったんですね^^;
言動には問題アリアリのように感じますが
娘ちゃんのことは大事にしてくれてるのねってことで
ヨシとしておいちゃいます?(ムリがあるかもだけど)

何はともあれ、2人とも大きなケガなどが無くて本当に良かったです.
こぱんださんのお尻も早く良くなりますように~!

投稿: ちゃむ | 2010年1月11日 (月) 01時40分

ちゃむさんへ
明けましておめでとうございますfuji
お忙しい中心配していただいてありがとうございますbud
おしりはその後紫色から黄色に変わりつつあるので良くなっているのかな?という感じですcoldsweats01恥ずかしいですねsweat01
私も自分が冷静なのにはびっくりしましたが、とりあえず娘ちゃんが無事で良かったです。ただ、心配ごとは絶えないものですね。また違う問題が発生ですcrying

投稿: こぱんだ | 2010年1月11日 (月) 16時19分

こぱんださん、今年もよろしくです!

読んでてぞ~~っとしました。
お二人とも無事でよかった・・・・
こぱんださんのお尻は可哀想ですが・・
階段、うちの家も急な階段なので気をつけないと。
しっかり手すり持ったりしないと駄目ですね。

姑さんの半狂乱ぶりは・・・・
娘ちゃんがとっても大事な証拠なんでしょうね。
でも、こぱんださんの事を勝手に判断はするのは・・・
やはり姑さんですね笑

投稿: hanon | 2010年1月12日 (火) 15時05分

hanonさんへ
今年もよろしくお願いしますfuji
新年早々、やっちゃいましたsweat02
おしりはいまだに紫色で内出血がすごいあざになってます。きっと1ヶ月は治らないだろうな…sweat01痛くはないから大丈夫なんですが、きれいに治らないと恥ずかしいです。
実家の階段なんて今の家よりよほど急で狭くて危ないのですが一度も落ちたことなくて、こんなに階段が危険なものだとは思いませんでした。
hanonさんも気をつけて下さいねbud

投稿: こぱんだ | 2010年1月12日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ。 | トップページ | 心配。 »