« 事件。 | トップページ | 予防接種。 »

心配。

前回の階段落下の記事に皆さんご心配いただいてありがとうございました。

でも実はまだ心配なことが…sweat01

11月くらいに目やにが出た娘ちゃん。結膜炎だと診断されて目薬もらいました。しばらくして治りましたが涙目がすっきりしません。

その後2回同じ眼科に通いましたが良くならず。年末に別の眼科に行ってみました。

すると目から鼻に通る管(鼻涙管)が詰まっているかもしれないということでした。

鼻涙管閉塞っていう病気で、よくある病気らしいです。でも普通は3ヶ月目くらいまでに分かる病気で、早い段階ならマッサージや目薬で治ったらしいです。

でも2度目の病院に見てもらった時には娘ちゃんはもう4ヶ月過ぎてました。

最初は目から水を通す検査をしてもらいましたがはっきりとは分からず、目薬を差してしばらく様子を見ることにしました。でも年が明けてもよくなってませんでした。

それで先日の土曜日に針金で目から鼻にかけて通す処置をしてもらうことになりました。

ここでも最初に水を通す検査をしました。娘ちゃんはもう診察台にあがっただけで大泣き。どうも前回のことを覚えているらしいです。

その後針金の処置もしてもらいました。右と左。左はもともと涙目になっていなかったので大丈夫だと思いましたが、一応してもらったらやっぱりちゃんと通っているということ。

でも右は針金を通すと抵抗するものがあるということです。つまり通ってないんですね。

でも最初に検査した時に管が腫れてしまったのかも知れないから、今回はこれ以上無理に通さないと言われました。慎重に行きましょうとのこと。

確かに怖い処置だから1回で済ませたいけど、無理やりやるのも怖いです。だから承諾して次回になりました。次回は検査なしでやるそうです。

もし何度か針金で処置しても治らないようなら今度は総合病院で麻酔をかけて手術することになるらしいです。もちろんそんな手術はしたくないです。

次の処置で治ればよいのですが…。

で、この話を姑たちにもしました。

最初はちゃんと話を分かっているのだと思ったけど…。

翌日になって姑が「知り合いの保母さんが言うにはその症状は眼科では治らないんだって。耳鼻科で鼻から吸ってもらったら治るって」と言います。

私にしたら???なんですけど…。

鼻から吸ってもらって治る程度なら、この前針金差したときにすぐに通るはず。

それに、眼科の先生だってさすがに自分の科でないならそう言うはずだけど…。

姑には、娘ちゃんは通常の3ヶ月を過ぎているから膜が厚いので、と説明しましたが、保母さんがそう言うから耳鼻科に行ってみなさい、の一点張り。

「水曜日に保健センターに行くので、その時に聞いてみます」と言ったら会話を聞いていた舅が「たくさんの人に意見を聞いてみたらいい」と言いました。

でも…。

本当に耳鼻科?インターネットでも調べたけど、耳鼻科なんて一言も書いてないし。

だいたい、ちゃんと診察した先生より娘ちゃんに会ったこともない保母さんを信用する??普通はちゃんと医療に関わっていない人がそんな「治らない」なんて断言するのもおかしいと思うんですけどね。

明日一応保健センターの人に聞いてはみようと思うのですが、正直、舅も姑もかなりうっとおしい。

ママは娘ちゃんの心配だけでいっぱいなのに、余計なこと、言わないで欲しい。もしかしたら姑の話も本当かもしれない。でも、やっぱり子供によっても症状は違うだろうし、今かかっている医者を一応信用してこっちは任せているのに、不安にさせるようなこと言わないで欲しい。

もう、娘ちゃんを心配するのはいいけど、過剰なのは本当に困ります。先が思いやられる…。

|

« 事件。 | トップページ | 予防接種。 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

赤ちゃんの小さい身体で検査するのも大変なのに、
針金を通すのは娘さん嫌だったでしょうね・・weep
ひとまずお疲れさまです。

子供の事って色々違う意見が多いから姑が聞いたのももしかしたら
間違いじゃないかもしれないけど、本当余計なお世話ですよねangry
私も色々言われて不安になる事もありますが、結局親である自分が
何を信じるか決めるしかないですよねconfident
姑の意見より、こぱんださんの決めて信じる方法を優先させて下さい!

うちも色々あって検査とかが普通の赤ちゃんより多くて、
色々言われると不安になりますsweat01
お互い不安を吹き飛ばして頑張りましょうhappy01

投稿: いわみの嫁 | 2010年1月12日 (火) 20時20分

いわみの嫁さんへ
そうなんですよね、不安になりますよねshock
こちらが相談したならともかく…。実はかかりつけのお医者さんもそろそろ決めたいのですが、これも姑は義姉が薦める総合病院にしろってうるさいんです。義姉は看護婦だから、専門家が言うからその通りにしろって言うんですが、そんなことくらい母親が決めたいですよね。多分従わないと思いますが、いちいち口出しされるだけでムカつきますgawk
いわみの嫁さんの赤ちゃん、検査が大丈夫だと良いですねclover

投稿: こぱんだ | 2010年1月12日 (火) 20時42分

うちの娘も鼻涙管閉塞で目薬で治りました。
その時は小児科でしったが
先生が「これでよくならなかったら眼科にいって
くださいね」って言いました。
耳鼻科ではないと思います・・・・

目の脇の穴のところにプジーと言う針を
通す処置でほぼ治るので娘ちゃんが治ってること
祈ります!!!

姑さんは本当、これ!っと思ったら
曲げない人なんですね・・・
今回、舅さんの冷静な言葉にちょっとビックリ
しました!!!

投稿: hanon | 2010年1月13日 (水) 11時51分

hanonさんへ
るーたんちゃんも同じ病気だったんですね。初期で治って良かったですねclover
昨日保健センターの人に聞きましたがやっぱり眼科で良いそうです。人の意見を聞くのも良いですが、ちゃんと内容を分かっている人かどうかが問題ですね。
舅はお酒さえ入ってなければ割と常識的なことを言います。でもかなり理屈っぽいので、あんまりしゃべりたくない人ですcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年1月14日 (木) 06時46分

面倒だよねcoldsweats01色々口出してくるのってgawk
何たって実際に娘ちゃんを診た先生の言葉が一番ですthink近所の保母さんの話なんて、実際に診ていないからあてにならないし、万が一のことがあっても責任ないですからねbearing

周りは好き勝手に色々言ってくると思いますが、こぱんださんの思う通りで良いですよpunch

針金の処置って、聞いただけでも怖いですが
これで治ってくれるといいですねclover

投稿: こっぺ | 2010年1月14日 (木) 22時55分

こっぺさんへ
姑たちも心配してくれてるのは分かるんですけど、ちょっと干渉が過ぎると腹が立ちますgawk
明日もう一度眼科で診てもらうのですが、ドキドキですdespairちゃんと治ると良いのですが…。

投稿: こぱんだ | 2010年1月15日 (金) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事件。 | トップページ | 予防接種。 »