« おひなさま。 | トップページ | 保育所。 »

比較。

昨日のおひなさまの話の続きです。

続きというか…。

娘ちゃんのおひなさまを持って来てもらうことに決まったときに嫁ぎ先には義姉のおひなさまがまだあったんです。

去年まで毎年まだこの家に飾っていました。7段かざりの大きなおひなさまです。

本来は義姉がお嫁に行った時に姑は持たせたかったらしいですが、義姉の嫁ぎ先はあまり広い家ではないので場所がないと断られたらしいです。

でもさすがに娘ちゃんのおひなさまが来るということで姑が気にしたのか義姉が気にしたのか分かりませんが急に義姉の家に持って行く事になりました。私が階段から落ちた時に姑が準備していたのはこのおひなさまです。

それで義姉はおひなさまを嫁ぎ先に持っていき、23日に飾ったらしいです。

義姉の嫁ぎ先は私の実家の近所。義兄は私の2番目の姉の同級生だし、昔からよく知っている家で、本屋をやっています。

私の実家の母親がたまたま24日に義兄の本屋に行ったらおひなさまの話になったらしいです。義姉の姑さんとうちの実家の母親は割とよく世間話するのでその一つだと思うのですが、義姉が嫁ぎ先で「おじいちゃんが一番高いおひなさまを自分に買ってくれたんだ」と自慢していたらしいです。

それを聞いたうちの実家の母親はかなり動揺。たしかに義姉の7段飾りのおひなさまにくらべると娘ちゃんに買ってもらったのは3段だし、大して高くありません。実家の母親は今更ですが、どうしようかと思ったらしいです。7段の義姉のおひなさまと引き換えに持って行ったおひなさまがあんな程度でよかったのか?って。

その話を電話で聞きました。でも私としては自分の気に入ったおひなさまだし、正直3段でも出したりしまったりするには面倒だと思ったくらいで、1段でも充分だと思っていたので別に気にすることないと思ったんです。だからそう実家の母親には説明しましたがそれでもまだ何となく気にしているみたいです。

たしかにおひなさまとしては大した値段でもなかったです。(自分で払っていないくせに私が言うのはおかしいですけど…)でも実家だってそんな金持ちでもないし、娘ちゃんが生まれてからタンスやら着物やら現金やらでかなりしてもらっています。これ以上の贅沢を言うつもりはないし、70歳も過ぎた父親や母親にこれだけしてもらったら充分だと思っています。でも母親はやっぱり気になるんでしょうね。

一応昨日舅や姑にも娘ちゃんのおひなさまを見せました。私が前もって「小さいおひなさまです」と何度も言っていたせいか「思ったより大きい」と言われたくらいで、まあまあ褒めてくれたので良かったです。

それでも実家は気にしている…。やっぱり自分の娘が嫁ぎ先で肩身の狭い思いをしているんじゃないかと気が気でない実家の母親。それはそれでありがたいです。でも気の毒な気もします。

義姉一家とあまりにも近所過ぎるので何でも比較しちゃうんですよね。あんまり下手なことも言えないし、難しいもんですね。

|

« おひなさま。 | トップページ | 保育所。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり母親は娘が心配なんですよねshine
お雛様は段数ではありません(笑)

私なんて母方の両親は他界してたので、お雛様なかったですよsweat01
なので母が小さいけど買ってくれて飾ってましたけど、婚活と騒がれてる今2回も嫁に行けたし(笑) 何回でもいける自信あります(笑)


さっき母から電話があって来年お雛様買ってくれるみたいでしたup
催促した訳では無いですよ(笑)


それと産後手伝いに来る気満々(笑)

姑立場ないねぇ… これまた楽しみだわsmile
里帰り出産なら聞いた事あるけど同居の家に乗り込む実母って…
いるのかな

どんなだったか産後報告しますねsmile

投稿: peco | 2010年1月27日 (水) 12時33分

いくら娘が「3段で十分だよcoldsweats01」って言っても、「でも、でも、、」って考えてしまうんでしょうねdespair
こぱんださんが、これでいいって思ったものが一番flairだし、段数が多ければすばらしいとは限らずthink「よそはよそ。ウチはウチ。」ってセリフあるけど、その通りだと思いますbleah
(昔、母親が小さい子供に向かって、よく使ったセリフなのにねconfident

投稿: こっぺ | 2010年1月27日 (水) 21時46分

お母様、こぱんださんのことが心配なんですね^^

きっとこぱんださんにとっては
ちょっとややこしい問題でしょうけれど
ほほえましいなぁ・・と思いました^^

しかし・・お義姉さん・・
「一番高い」とか言いますかね・・普通・・
なんか金額の話を平気でする人って
なんだか恥ずかしいです・・

投稿: ako | 2010年1月27日 (水) 23時29分

pecoさんへ
私も三人姉妹の末っ子なのでお雛様には縁がありませんでしたcoldsweats01だから段数に関係なく、娘ちゃんがうらやましいくらいcoldsweats01
pecoさんのお母さん、姑さんとうまくやってくださると良いですね。でも間に挟まれてpecoさん大変かも…sweat02姑さんに負けないで頑張って下さいね。

投稿: こぱんだ | 2010年1月28日 (木) 11時03分

こっぺさんへ
うちの実家の母親も昔そう言ってました。
でもやっぱり心配なんでしょうね。うちの舅や姑は見るからにうるさそうに見えるから…実際にうるさいけどcoldsweats01
あと、年を取ったらそんな些細なことばかり気になるらしいですね。丸くなったと言えばそうなんですけど。昔ならきっとこんなこと気にしなかったように思いますcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年1月28日 (木) 11時05分

akoさんへ
義姉は自分のお雛様をやっぱり自慢したいって気持ちがあったんでしょうねcoldsweats01
義姉の嫁ぎ先もそんな話うちの実家の親にしなくてもいいのに…って思いましたけど、世間話ってそんなものでもあるから仕方ないのかなdespair
うちの母親も年をとってだいぶん気持ちが弱くなっているので不安になるんでしょうね。
お金の話は…私も気をつけますcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年1月28日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おひなさま。 | トップページ | 保育所。 »