« 予防接種。 | トップページ | 一貫。 »

娘ちゃん。

先週の土曜日に眼科に行って来ました。

針金で目から鼻のほうに通す処置をしてもらったのですが、一番細い針は通ったものの太い針にすると全然通らず。結局また来週処置してもらうことになりました。

この処置、10分くらいだったのですがもう娘ちゃんが可哀想で可哀想でcrying

来週もまたこれをやるの?と思うと本当に…涙。娘ちゃんはもっといやでしょうね。

P11610852 目以外は順調に成長している娘ちゃん。最近はりんごもすったのを食べられるようになりましたし、マグカップでミルクを飲むようにもなりました。マグカップはさすがに最初すこし両手で持てる程度ですが、ちょっと前までは飲まされるだけだったのに…と思うと大きな成長ですclover

P11510652 あと、うつ伏せをしたときにかなり頭が上がるようになりました。これもちょっと前まではうつ伏せにしても何の反応もなかったことを思うとすごいことです(親ばか)coldsweats01

P11710902 お気に入りなのは「ぱんだちん」です。以前このブログでも紹介したことありますが、本当はママが気に入って買った紙風船です。でも娘ちゃんがあんまりにも気に入っているのでもう1個買ってしまいましたhappy01やっぱり親子、好きなものが一緒ですね。

最近はもうハイアンドローチェアに寝かせると大きさがギリギリ。もう寝かせるのは限界かもしれません。そろそろ椅子として利用するしかなさそうです。

ママに抱っこされて座るのも好きで、このごろは夕飯のときなんかは常に私が椅子代わりになって娘ちゃんを座らせてます。お陰でいつも冷たい食事…なのは仕方ないですね。

困っているのはお風呂。以前は私もたまに入れていましたが最近は大きくなって重くなってきたので大変です。だからもっぱらパパに頼むのですが、さすがに仕事が遅い時はママが入れます。

タイミングも難しくて、ミルクとミルクの間で、私たちが食事終わってからとかパパが帰って来てからとかになるといつも娘ちゃんは入浴後にミルクを飲みたがることに…または私がお風呂から上がってくるとすぐにミルク。濡れた頭で授乳していると寒いし、パパのお弁当や食器洗ったりご飯研いだり…ママは夕方から夜は本当に大忙しです。

姑もたまには少し家事手伝ってくれればいいのに…。どうせ今仕事もしてないくせに…と思うのは私の甘えかな?でもママが忙しい時間帯に舅とおしゃべりしていておまけに自分の食器すら洗わない姑にはやっぱり腹が立ちます。夕飯も作らないくせに…。あっ、やっぱり今回も愚痴で終わりそう(笑)

|

« 予防接種。 | トップページ | 一貫。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

目は大丈夫ですか 心配ですsweat01


やっぱり食費わけたいですよねannoy動けるなら姑は舅と自分の分は作って片付けも当然だと思うけど
なんでやらないのかな
今の時代嫁は家政婦ではないのですがannoy

体力がもたないって実家に帰ってみせる

話し合えないのかな…


うちは別にしてから気持ちが楽になったかな…
少ない食費で大変だけど(笑)

なんか良い方法が見つかればと思いますsweat02

ガンバ

投稿: peco | 2010年1月20日 (水) 15時22分

娘ちゃん、鼻涙管狭窄なんですねsweat01
うちの愛里もなんですよsweat01結膜炎になって、メヤニが出てるんで目薬さしてますsweat01
私が先生や周りから聞いたら、自然に治る子は、1歳までには治るそうで、それまで様子を見ててもいいけど、ブジー通して処置するなら、1歳になるまでにって事なんで、とりあえず、今度、小児眼科のある総合病院に紹介状を貰って行く予定なんですが…
最近、メヤニが出なくなって、目もうるうると涙目にならなくなってきてるんで、もしかして自然に治ってきたsign02なんて思ったりしてるんですけどねcoldsweats01
やっぱ、幾ら、麻酔するとはいえ、ブジー通すなんて怖そうだしsweat02可愛そうで…weep
でも、それはそれで仕方ないのかなとも思うんですけど…。
それにしても、娘ちゃん、着実に成長してますねsign01happy01

投稿: いちの | 2010年1月20日 (水) 21時38分

目の処置・・本当に
傍で見ているのは辛いでしょうね・・
娘ちゃんも辛いでしょう・・><
日記を読んでいるだけで泣きそうになります・・

ところで・・アヒル隊長!!!
うちも先日買いました♪
その後ろ姿は絶対アヒル隊長ですよね!
我が家はお風呂で泳がせてます^^

投稿: ako | 2010年1月21日 (木) 00時20分

pecoさんへ
今朝、久々に旦那様にキレました。姑もいつまでたってもアルバイトに行かないし、イライラしますpunch
食事はやっぱり別にすべきですよね。気をつかうばっかりで良い事はありません。でもお金がないから2つも作れないと言われるし…。
目はまだ今朝も目ヤニ出ているし、良くならないのがすごく気になります。

投稿: こぱんだ | 2010年1月21日 (木) 08時03分

いちのさんへ
愛里ちゃんもなんですね。処置はするとなるとすごく可哀想なことになりますcryingでも仕方ないですね。
うちはもう目薬も嫌がるし、病院でベッドに寝かされただけでも大泣きですcoldsweats01愛里ちゃんは病状がたいしたことないと良いですねclover

投稿: こぱんだ | 2010年1月21日 (木) 08時09分

akoさんへ
はい、あひる隊長ですhappy01
クリスマスプレゼントにパパが買ってあげました。お風呂でも何度か使いましたがどうもお風呂では目線に入らないので普通に部屋で遊ばせてます。本当はアヒル隊長が3匹セットになっているものも欲しいのですが…おもちゃ買うのもいろいろ考えますねcoldsweats01親が楽しんでしまいます。

投稿: こぱんだ | 2010年1月21日 (木) 08時12分

姑が原因で旦那さんと喧嘩するのって… 嫌ですよねsweat01

本当は仲良し夫婦なのにannoyって思いますよね


食費いくらもらってるんですか

少ないから無理とはいえ実際大人4人の食事作ってるんだし、お米や調味料は共通にしておかずを分けるのはどうですかね~?
実際年寄りメニューと若者メニュー好みが違うしねsweat01

うちはワザとやった訳ではないけど、肉が食べれない姑だったので毎日肉料理にしました(笑)
魚は時々(笑)

そうしたら魚が食べたいとか家族会議になって(笑)
じゃあ自分でつくれば?って最初から食事は別にした方が良いって言ったでしょって言ってやったのさ
私に意地悪して家事を押し付けた罰よね~(笑)
姑が食事作ってた時は若者メニュー一品で米で腹を満たせみたいな食事でしたからsweat01

今は自分で作れバランス良く食事が出来るようになって良かったよup

前テレビでみたけど姑は孫の面倒をみると長生きするらしいよ
旦那は産後デートの時は子供を預けていくなんて呑気な事言ってるけどannoy私は絶対見させないように頑張って姑に長生きさせない
義姉(姑の娘)に子供が出来たら子供見せにきちゃうからな…sweat02
それは阻止出来ないけどdown

他に長生きしない秘訣ないのかな…sweat02


こぱんださんのストレスが少しでも減りますように…

健闘を祈ります

投稿: peco | 2010年1月21日 (木) 11時47分

pecoさんへ
うちは食費で月3万です。でも姑も自分の食べたいものやお弁当のおかずは自分のお金で買ってくるので私は夕飯の分だけです。舅がよく食べるので舅の酒のつまみも姑が用意します。うちは旦那様が飲まないし。
うちはちょっと口がおかしいというか、舅は肉と魚しか食べない(野菜とか健康的なものは嫌い)し、旦那様も私の作ったものは食べるけど、基本野菜は嫌いという農家です…。食事に関しては全く好みが違うので姑もたまに舅用に(この辺がムカつく)料理を作っています。それなら最初っから分ければいいと思いませんか?材料の無駄なんですけどね。
料理だけでムカつくわけではなくて、使い方とかもめませんか?私は姑がいつも生ゴミをスーパーの袋に入れたまま流しに置いておくのが許せません。ゴミはゴミ箱ですよね?他にも使い方が汚いので出来れば台所は別にしたいです。でも無理なんだろうな…。
ちなみに洗濯機も一緒なんですが、姑たちは洗濯機を洗濯かご代わりにしている汚い人たちです。これもかなり許せませんpunch

投稿: こぱんだ | 2010年1月21日 (木) 17時48分

娘ちゃんその後どうですか?
もう一度処置をするってbearing痛いよねcrying
嫌がるけど、処置を受けさせないといけない、こぱんださんの気持ちも辛いdespair
次の処置で良くなるといいですねbud


それにしても、娘ちゃんもぱんだの紙風船がお気に入りなんてconfident微笑ましいですねhappy01

投稿: こっぺ | 2010年1月21日 (木) 17時50分

こっぺさんへ
今日眼科に行ってもう一度処置してもらいました。でもやっぱり一番細い針金しか通りませんでしたcrying大泣きする娘ちゃん。また来週やるんですが、もういい加減止めたいです…crying

ぱんだはなぜか娘ちゃんも気に入ってくれました。自分と同じものを気に入ってくれると嬉しいものですねwink

投稿: こぱんだ | 2010年1月21日 (木) 19時58分

うちの姑も洗濯機同じように使ってるよ(笑)
なんでカゴにいれないで直接入れるのか意味不明sweat01

うちは2階にもあるから別なんだけど1階のは乾燥機付きで乾燥機はうちらも使う事あるから入れっぱなしはやめて欲しいよannoy
しかも私がたまに使うと終わった瞬間終わったよ!とイチイチ声かけてくるんだよねannoy
早くどけろって言いたいんだと思うからムカつきます
姑専用じゃないんだけどannoy

ところで…
食費3万円で夕飯

朝と昼の食費はどうしてるの~

うちは米代別で夫婦2人1日3食で4万弱でやってますsweat01
大変だけどね…

ちなみにうちも姑は畑を趣味でやってますが、旦那も舅も野菜嫌いみたいで食べないよ…

姑自身が食べたいために無駄な野菜作りや保存食を作ってますsweat01
お金の無駄


でもさ…つまみとか作るなら何で夕飯つくらないんだろうね

話変わりますがお風呂の順番とか子供産まれて変わりましたか
掃除は舅が夕飯後にやって…
姑→舅→夫or私の順番なんだけど22時くらいにならないと風呂があかないのsweat01
子供できたら子供一番に入れたいよ~

投稿: peco | 2010年1月22日 (金) 01時04分

pecoさんへ
洗濯機、衛生上良くないからかご代わりにするのはやめてほしいですよねpunch
うちも洗濯機とか終了の音が鳴ったらいちいち「終わったよ」と言われます。分かってるって…annoy
朝と昼のご飯はお弁当は姑が舅の分は用意するので自分で払っていると思います。朝は適当にあるもの食べるので(私と旦那様は味噌汁さえあればよいので)特に買いません。欲しい人が買えばよいと基本的には思ってます。
お風呂の順番は今は娘ちゃんが一番です。さすがに姑も舅も娘ちゃんには負けるみたいです。

投稿: こぱんだ | 2010年1月22日 (金) 08時07分

うちも産まれたらお風呂一番になるといいなぁ…
掃除を私がやることになりそうだけどsweat02
姑が嫌いな食べ物ないですかね
仕事復帰してもこぱんださんが夕飯作るの
仕事復帰を理由に姑が家にいるなら夕飯を任せて、やっぱり離乳食つくらなあかんから別にしましょ~みたく話がうまくいかないかな

投稿: peco | 2010年1月22日 (金) 13時06分

目って痛そうだから自分がやるのも嫌なので、
赤ちゃんだとなおさら痛そうweep

私の息子も昨日いきなり左目だけ目やにだらけになって、
今日病院に行きましたが特に何も言われず薬だけもらいましたsweat01

もうハイ&ローが小さくなったのかぁup
それだけ成長したって事ですよねhappy01

姑はこんな大変な時なのに洗い物とかもしれくれないんですねbearing
ご飯別にできればいいのに・・
何もしてくれない人が近くにいるだけで嫌な気持ちになりますねsweat02

投稿: いわみの嫁 | 2010年1月22日 (金) 20時38分

pecoさんへ
舅さんがお風呂掃除されるって偉いですね。うちは舅は掃除関係は一切やりませんよ。まあ、私もお風呂はやらなくて、うちの旦那様がしてくれますけどsweat01
春からは姑も仕事するので私が復帰してからもきっと食事は用意させられそうですcrying

投稿: こぱんだ | 2010年1月22日 (金) 21時20分

いわみの嫁さんへ
うちも最初は目ヤニが原因で病院に行ってました。
もしも何度か続くようなら眼科で詳しく聞いてみられたらよいと思います。鼻涙管閉塞は早めに分かった方が対処できるらしいですよcloverもちろん何でもないとよいですね。
うちの姑は、多分お願いしたらやってくれるんでしょうけど、後から嫌がらせで返ってくるので(過去にお風呂に入っているときにボイラー切られたりとかしたので)頼む気にもなれません。別居できたら一番嬉しいですけどねcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2010年1月23日 (土) 07時25分

うちの舅は良い人ですよ…

姑があやつってますから(笑)

風呂掃除やゴミ捨てやゴミ当番など地域の仕事も全部舅がやってるのに、前喧嘩した時全部やれって姑に言われたんだけどannoyおまえやってないじゃんannoyと言いたかった(笑)


春からみんな仕事に出るのですね…
ますます大変になりそうですねdown

うちの旦那様は帰宅が遅い&気がきかないので何一つ頼めないな…sweat02


投稿: peco | 2010年1月23日 (土) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予防接種。 | トップページ | 一貫。 »