« 比較。 | トップページ | 買い溜め。 »

保育所。

保育所の説明会と健康診断に行ってきました。

去年保育所に入所したいという申請書を出して、今回健康診断の結果を審査して入所が決まるらしいです。面倒ですねcoldsweats01

1時から受付ですが、前回の申請の時には駐車場に車を止められず、遠くの駐車場に止めることになってしまったので今回は早めに12時半に家を出ました。

さすがに着いたら2番目。先に来ていた人は誰か来てから中に入ろうと思っていたらしく、一緒に園内に入りました。

保母さんたちがお出迎え。たくさん保母さんはいらっしゃるらしいです。皆さんなかなか感じがよさそうでした。

すぐに個人面談があり、今の娘ちゃんの生活の様子を記録した用紙を提出。それについていろいろ質問され、10分くらいお話しました。

その後内科検診をしてもらいました。娘ちゃん、服を脱がされた時点で大泣きcoldsweats01

この日は0歳児~3歳児の受付だったのですが、0歳児は割と少ないので泣く子も少なくてちょっとあせりました。でも赤ちゃんだから泣くのは仕方ないですね。

その後控え室に移動。30分くらい待たされました。次から次へといろんなママと子供が入って来て、でも知っている顔が見当たらず寂しかったです。若いママも入れば30代くらいの人もいてさまざま。この中でやっていくのかな?と思うとドキドキします。

その部屋でそのまま園児のお遊戯を見て、園長先生の話や役所の人のお話がありました。

正直役所の人の話はもらったレジメの内容を棒読み。これなら話聞かなくてもいいくらいcoldsweats01さすがお役所仕事。

今日の結果は2月の中旬に連絡があるそうです。ここでダメだったらどうなるんだろう??

保育所の雰囲気はまあまあ良かったので、出来れば入りたいなぁ。

|

« 比較。 | トップページ | 買い溜め。 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

説明会お疲れ様でしたconfident
健康診断の結果も審査の対象なんですか~色々面倒なんですねthinkでも、きっと決まりますよhappy01
控え室に色んな年代のお母さんがいると、私なら「どんな人なのかな?仲良くなれるかな?」ってついつい見てしまうだろうなcoldsweats02


それにしても、保育所の説明会って役所の人も来るんですねshadow棒読みなら、時間の無駄だから来なくていいよって思いますcoldsweats01

投稿: こっぺ | 2010年1月30日 (土) 09時28分

こっぺさんへ
本当にいろんなママさんがいらっしゃいましたよcoldsweats01
多分中国の方らしいママさんが私にいろいろ話しかけてくれましたが、聞き取りにくくて私は何度も聞き返してしまいましたcoldsweats01
健康診断でもしも何か病気だったりしたら保育所って入れないのかな?と疑問に思いました。何だか入所の基準ってもっと明確なものがないのかな?って感じですsweat01

投稿: こぱんだ | 2010年1月30日 (土) 10時15分

保育所の審査って大変そうなイメージがありますsweat01
知り合いがいたら少しほっとしますが、
初めて会う人ばっかりだと気疲れしますよねdash
お疲れさまでしたconfident

保母さんの雰囲気がよかったのは安心ですねhappy01
きっと決まると思いますsun

投稿: いわみの嫁 | 2010年1月30日 (土) 23時16分

いわみの嫁さんへ
知らない人でも話しかけたいな、って思っていたのですがいざとなると声をかける勇気がなくて…coldsweats01
でもこれから付き合っていく人たちなら頑張って仲良くしないといけませんね。
この保育園に入れるとよいのですが…shine

投稿: こぱんだ | 2010年1月31日 (日) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 比較。 | トップページ | 買い溜め。 »