« 解決しない。 | トップページ | 痛い。 »

ひな人形。

すっかりそんなこと忘れてましたcoldsweats01

先日実家に行った時にカタログを見せてもらい、どうするか聞かれました。

私は自分が三人姉妹の末っ子。小さい時からお雛さまは憧れでした。

いつか自分のお雛さまが欲しい…と思っていましたが、結局持たないまま。

今度は娘ちゃんのお雛さまを考えなくてはいけません。

私としては出したり片付けたりが面倒なのでお内裏さまとお雛さまだけのもの充分かなと思いました。でも旦那様はやっぱり三人官女もいないと寂しいと言います。きっと娘ちゃんが大きくなった時に三人官女を欲しがるだろうと…。

まあ、そうかもしれません。

でも3人官女まで付けるとお値段もなかなかcoldsweats01

一応実家の親は好きなのを選べとは言ってくれますが。

それで見せてもらったカタログの中で無難そうなのを選び、実家の親に言いました。

ただ、実家の親はこのカタログの品、展示会で実物を見てきたらしいのですがどうも値段の割には貧相だったとか。あまり気に入ってないみたいです。ひな人形は実物を見て決めた方が良いと言われました。

それで、実家の母親が娘ちゃんにおもちゃを買ってくれるというので、ついでにお雛さまも一緒に見に行くことにしました。

見に行ったのはカタログとは全然違う店。地元にある家具屋さんです。

たくさんある中でも良さそうなのはすでに売約済み。聞くとそのお雛さまはまだ生まれていない赤ちゃんのママ一家が予約されたそうです。早いですねcoldsweats01今月出産予定だそうです。生まれると忙しくなるから今のうちに決めたそうです。

その売約済みによく似たタイプで少し大きめのものが入り口にありました。お値段もお手ごろです。人形の顔も優しそうだし、着物もまあまあ。全体の雰囲気も良さそうなので見ているとお店の方が薦めてくれますwinkこのひな人形は限定品で、毎年1番人気だとか。

うちの父親は家具を作っている関係もあり、人形の台はプラスチックではなく木の台にしたいというこだわりがあるらしいです。でもその条件もクリア。それでどうしようか…と迷っていたら店員さんが予約だけでも出来ると言われたのでとりあえず押さえることにしました。

やっぱり実際にお金払ってくれる父親に許可をもらわないと決定するわけにいきませんからね。父親は数日後の納期の仕事が終わってから見に来るらしいです。

嫁ぎ先にはすでに義姉のお雛さま(7段飾り)があるらしいので、舅と姑からはケース入りくらいの小さいお雛さまで良いといわれました。でも実家の親にしてみたらせっかくの孫のお雛さま、あまり変なものは持っていけないと言われました。家の問題って面倒ですね。

こちらとしてはとりあえず中間くらいの大きさのものにしたので、どちらの家にも、そしてもちろん娘ちゃんに気に入ってもらえると嬉しいですcherryblossom

|

« 解決しない。 | トップページ | 痛い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひな様、いいですね~~happy01
うちは、男の子ばかりで無縁なので、憧れちゃいますlovely

棚の上にちょこんと置けるような小ぶりの物を買いたいな・・・と毎年思ってるんですが、なかなか気に入るのに巡り会えないまま、時期を逃してしまってますcoldsweats01

>舅と姑からはケース入りくらいの小さいお雛さまで良いといわれました。でも実家の親にしてみたらせっかくの孫のお雛さま、あまり変なものは持っていけないと言われました。家の問題って面倒ですね。

そうそう。同居だとこれも、面倒なことですよね~~。自分たちだけなら、好みとか実家の希望とかだけで決められるのにねdash

投稿: わーわん | 2009年12月14日 (月) 17時16分

わーわんさんへ
わーわんさんは男の子のママなんですねwink女系の私としてはうらやましい限りです。
自分のお雛さまが欲しいって思いはありますよね。ちっちゃいガラスとか陶器で出来たお雛さまも憧れます。高いけど…coldsweats01
本当はお金出してくれる実家と私たちが決めれば良さそうなんですが、嫁ぎ先も何かと口を出すので面倒です。

投稿: こぱんだ | 2009年12月15日 (火) 07時51分

テンプレート変えたんですねsnow
可愛いです~

私も三姉妹の末っ子なので、雛人形は皆のものでしたcherryblossom出すときは楽しいんだけど、片付ける時が一苦労wobbly

それにしても、雛人形って生まれる前に予約する人いるんですねcatfaceなかなか気に入った人形が見つからないからなんでしょうねcoldsweats01
人形ってお顔が大事って聞くし、長く使うものだから、ちょっと高くても気に入ったものがいいですよhappy02

投稿: こっぺ | 2009年12月15日 (火) 17時34分

こぱんださんのお父様とお母様が
真剣に考えてくださっていて、
とっても羨ましいなぁ…って思いました(*^o^*)
我が家は只今帰省中なので、
催促するかのように(笑)初節句の話題を振ってみたら
わたしの雛人形を持って帰るように言われたんですが…
七段のをどうやって持って帰れ…と…(苦笑)
わたしもこぱんださんと同じく
出し入れの手間がないコンパクトなのが欲しいです…(^。^;)

投稿: ako | 2009年12月15日 (火) 21時11分

こっぺさんへ
こっぺさんも末っ子なんですねwink
うちは一番上の姉が「これは(雛人形)私のだから!」と主張していたので私と真ん中の姉は小さい時には全然触らせてもらえませんでしたcoldsweats01だからいつか自分のが欲しいと思っていましたが、いざとなるとなかなか買えないものですね。
娘ちゃんの雛人形、もらったらまた紹介しますねtulip

投稿: こぱんだ | 2009年12月16日 (水) 07時17分

akoさんへ
実家の親は多分家の問題としてそれなりのもの…って考えているんだと思いますcoldsweats01ありがたいけど面倒なものですねcoldsweats01
akoさんは7段飾りもってらっしゃるんですね、うらやましいです。でも現実問題としては7段って大きいから大変ですよね。うちも義姉の雛人形、義姉の嫁ぎ先に持っていってくれればいいのに…って思いますが義姉の家は町中で狭いので無理みたいです。でもいつかは持っていってもらわないと私にお鉢がまわってきそうで怖いですsweat01

投稿: こぱんだ | 2009年12月16日 (水) 07時24分

もう雛人形を選ぶ時期なんですね。
こぱんださんもご両親も気に入る品だといいですね♪

わたしも7段飾りがあって娘のために古めかしいものを飾ってましたが
古さと義両親の扱いがひどく
着物はボロボロ…
お顔ももげちゃうのまで
発生していました(>_<)

急な離婚で持ち出せなかったので
せっかく両親が買ってくれた雛人形も
捨ててきたようなものです…(;_;)

今は7人+1匹暮らしで家も狭いので
うちでは買ってあげられないかも(ToT)

女雛と男雛の飾りだけでも
飾ってあげられればなぁ
ってくらいにしか考えられずにいます。

ご両親のご厚意と
孫に対する愛情で買ってくださるのだから
古い義姉のものなんてシカトして
娘ちゃんのお人形を飾ってあげてくださいね♪

いい初節句ができますように〜(*^^*)

投稿: ちゃむ | 2009年12月17日 (木) 02時20分

ちゃむさんへ
ちゃむさんのお雛様、残念ですねcrying
お顔がもげちゃうなんて…可哀想ですsweat01
うちもそんなに広いわけではないので大きいものは買えませんが、買ってもらったら大事にしていこうと思います。娘ちゃんといつか一緒に出したり片付けたりできるといいなtulip

投稿: こぱんだ | 2009年12月17日 (木) 07時33分

もうそんな季節ですよね。
我が家も下の娘が気の毒・・
れーくんは、長男だから旦那の
実家が気合い入っているんでしょう。たぶん

投稿: べこ | 2009年12月18日 (金) 14時06分

べこさんへ
お雛様ってどうしても長女のものになっちゃいますよねdespair次女以下は悲しいものです…よく分かりますdespair
やっぱり地方によって風習が違うんですね。うちの方は男でも女でも母親の実家が節句の祝いをするようですcoldsweats01本当に娘ちゃんが生まれてからは実家さまさまですtulip

投稿: こぱんだ | 2009年12月18日 (金) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 解決しない。 | トップページ | 痛い。 »