« 3ヶ月検診。 | トップページ | ひな人形。 »

解決しない。

先日の日曜日、モメました。

モメたというか、旦那様がいつものごとく私の苦情を舅や姑たちに「~してくれないか」とお願いしたらまたいつものごとく舅と姑が反論し大ごとに…。まあ、いつものパターンです。

内容をいちいち言うのはとっても大変なので言いませんが、どうしてこう、こちらから何か言ったら言い返すんでしょうね。

日曜日の朝、6時半に起きて下に下りたら舅と姑が居間にいて、とりあえず挨拶しました。

隣の台所で私は旦那様と私の分のお味噌汁つくりました。土・日はなぜか姑、自分たちの分しか味噌汁作りません。私は平日の朝でもちゃんと4人分味噌汁作りますけどね。このあたりも私は腹立たしいところです。

で、5分くらいして舅も姑も仕事に行きました。

私は隣の台所にいましたが、舅、居間の電気消していきやがった…。ムカつきます。

で、さらに居間に行くと「隣の○○さんのところに回覧板まわして」と汚い字でメモが書いてあります。

私、隣の台所に居たんだから、一言言えばいいだけじゃないのか?とこれも腹立たしいです。

それでこの3つを旦那様に言いました。

電気の件に関しては前の日の夕方、姑が帰ってくるなり「居間の電気くらい付けておいて!」と私に言いました。玄関と台所の電気はついていましたが居間の電気がついていなかったことに腹を立てたらしいです。でも、姑なんていつ帰ってくるか分からないのに電気つけっぱなし、ってもったいなくないですか?台所はついているんだから、真っ暗でもないはず。でも一応「そうですか」と返事しておきました。

それで、朝は私が隣にいても居間の電気切るわけですか?自分勝手な人たちですよねpunch

旦那様も一応私の話を聞いてくれました。

その後、私は怒りが静まったので「姑たちには言わなくていいよ、どうせ素直に聞くわけじゃないし、また逆キレするだけだから」と言いました。

ところが、夕方、旦那様は回覧板の件を言いました。

でもやっぱり舅も姑も逆キレ。予想通りの反応。分かり易い人たちだ。

どうも回覧板を回すことを私たちが不満に思ったと勘違いしているみたい。でも頭に血がのぼっている二人は旦那様の言葉が耳に入らず。いや、聞く気がないんでしょうけどね。

それで話が大きくなり、普段のことやらなにやら姑、口が止まりません。

はっきり言ってうんざりです。姑の話はいつものごとく自分は自分の姑にこんなことされた、とか自分は姑なのに嫁にどれだけ気をつかっていると思うんだ、という話。

でも、姑ってそんなに偉いのか?年取っているだけでしょう?もちろん人生経験はあるからいろいろ知っているかもしれませんが、それを下の人に教えないで偉そうに人の批判だけする人は決して偉くないですよ。

姑、嫁なんて関係なく、人として他人に気を使うのは当たり前のことではありませんか?嫁だって気をつかっているんです。姑だって気を使ったからといってそれは威張れることですか?私には理解できません。

他にも気遣いが足りないとかいろいろ言われましたが、私もかなり反論しました。

普段から、娘ちゃんのこと、言いたい放題です。先日も舅「この子はかんしゃく持ちじゃないか」と言いました。失礼な!お前のほうがよっぱどかんしゃく持ちだよ!と言いたいです。それに大泣きすることもおかしいと言います。でも赤ちゃんって泣くものですよね。身体が大きくなってきたら声も大きくなって当たり前ですよね。

だから「あなたたちは自分の思ったこと言ったら気が済むのかもしれませんが、こっちは不安になるんです!」と私は言ってやりました。「母親を不安にするような発言はしないで下さい」と。

もちろんかなり反論来ました。他にも言い合いしましたが、結局だからと言ってお互い全然意見が合いません。

そもそもの発端の回覧板の件も、「連絡することは会話じゃない!」と舅は主張。でも連絡すらしない人と会話なんて、出来ますか?大事な連絡とかして、初めて会話だって生まれると私は思います。でも舅はそんなもの会話ではないと言います。というか、私、舅や姑と会話なんてそもそもしたくありませんよ。でも前に農薬事件で舅が会話がないから連絡をしなかったと言い出したから、そもそもおかしいんです。

詳しくはhttp://pandacopanda.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-8cf4.html

参照してください。

会話なんて、したいからするもので、強制されるものですか?家族だから最低限会話するとすればそれは大事な連絡とか、今回みたいに「回覧板持って行って」と頼むことくらいではないですか?それをメモに書いて置く人と誰が会話しますか??

でも舅はあくまでそんな連絡は会話ではない、と言い張ります。この人と話してももう意見は合わないんでしょうね。

私の意見、間違っているでしょうか?

結局この日も何の解決もなく、舅や姑に言われ放題。

私は後で旦那様に「もう二度とあの二人に何も言わなくていいから。どうせ何の解決にもならないし、すき放題言われてこっちが困るだけだから」「次に話し合いするときは家を出る時か離婚する時にしてくれ!」と言いました。かなり本気です。

もう、本当にストレス満タンの日々。今は産休で家に居るばっかりの私にこんなストレス、かなりもう嫌です。

ちなみにこの話のあった日、最後のお風呂に入った私を待っていたのは真っ暗な廊下と居間でした。こいつら、本当にただのワガママジジババ!!

|

« 3ヶ月検診。 | トップページ | ひな人形。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

・・・・・あっけに取られます。
なんで帰ってくる時間の分からん人に
気使って電気つけとかなきゃいけないの?
しかもこぱんださん、風呂上がって
真っ暗って・・・
わがままもほどほどにせい!!!
こぱんださん、そのうち早く出たほうが
いいですよ。
家族3人で暮らしたほうが娘ちゃんの
ためにもなりますよ!

投稿: hanon | 2009年12月 9日 (水) 12時06分

舅も姑も自分の事何様だと思ってるん
でしょう!
姑は自分が苦労したのなら嫁の気持ち
わかるだろ!

かんしゃくもち、だなんて泣いてただけ
で言うなんてひどすぎます。
前書きましたがうちの実家の祖母も
赤ちゃんが泣いてると、また怒ってるのか
とか言います。
年取っててそれなりに赤ちゃんに接して
るはずだから、赤ちゃんは泣くものだって
わかるだろ!って思います。
大泣きするのは元気な証拠ですよね。

そんなストレスの多い環境はこぱんださん
と何より娘さんにとってよくない気が・・
結婚してからずっと同居なんですよね?

投稿: いわみの嫁 | 2009年12月 9日 (水) 16時13分

お疲れ様ですsweat01


会話の事私も言われた事ありますが、話しかけてくる内容は親戚や近所のくだらない悪口ばかり…

実母はファッションやメイク、芸能人ネタ(笑)
旅行や遊びに行った時の話…
めったに悪口の話しは出てこないので話す事はあります。

姑は畑の野菜と悪口オンリーなので 話す事がないのです(笑)

それをもっと話せと舅に言われましたが…

無理だよね…
話すことがそもそも無い訳だしannoy
なんで悪口に付き合わなきゃならんのかannoy


話し合いして解決にならない人と会話出来ないよね…

なんで矛盾に気がつかないのだろうか…

私は姑が言ってきたお願い事はハイと言ってやりますが、こちらからは何もお願いしない事にしています。

だけどさ…
産後手伝うとか思ってるみたいだけど…
家事ならまだしも、赤ちゃん見て私が家事をやる事になった瞬間実家に帰るが良いのかなぁ…

あ~でも姑の作ったごはん食べたくないsweat01


昨夜夫が太ったかもなんて話になって… 私の作る料理美味しいから残さないだろheart
姑のはマズいから時々残したじゃん(笑)とか言ってました…

息子にマズいと言われる食事って…

こぱんださん出来るなら別居だけど… なかなかねぇsweat02
金銭面に光が見えてこない事には…
何か良いストレス発散無いですかねsweat01
赤ちゃん連れての外出は大変だし…
家にずっといるよりはいいかな…

でも根本的な解決にならないもんねdespair

夢ノート知ってますか?
勝手になりたい自分とか欲しいものとか環境とか紙に書き出してみるのです…

それを手にするには…と方法も考えてみるのも良いですが、書き放しでも大丈夫です。

私は再婚、夫の雰囲気、新築までは書いた様になりました。同居は嫌と書いてなかったのよ…失敗(笑)
また新たに書き直すつもりupupup
叶うといいな~
気やすめでごめんねsweat01

投稿: peco | 2009年12月 9日 (水) 17時02分

こぱんださん・・
なんとか別居はできないものなのでしょうか?
こんな人たちといっしょにいたら
こぱんださんのストレスも心配だし
娘さんに悪影響を与えるばかりですよ・・
こんな酷いじーさんばーさんの元で大きくなるなんて・・><
旦那さまが納得して動いてくれない限り難しいんでしょうが・・

ほんと、毎度毎度・・次から次に・・
常識がないというか、
人としての優しさに欠けているというか、
本当にあきれる人たちです・・


投稿: ako | 2009年12月 9日 (水) 23時19分

hanonさんへ
家族3人で暮らすのが私の夢ですbud
本当にワガママな人たちですよね。まあ、私もワガママなところはありますが…。ここまでひどくないはずcoldsweats01
姑は気遣いうんぬんと言いますが、まず自分たちがその手本を見せて欲しいものだなって思います。

投稿: こぱんだ | 2009年12月10日 (木) 07時32分

いわみの嫁さんへ
いわみの嫁さんも周りからいろいろ言われるんですねweepお互い大変ですよね。
かんしゃくもち、なんて言われたら嫌な気持ちになるし、だいたい自分の孫が可愛くないのか?って思います。世の中口に出して良い事と悪い事があるんですよね。
言われたときにもう居間に娘ちゃん連れてくるの止めようかと思いました。
年をとっていると何を言っても良いんだとでも思っているのか…。本当に信じられないことを言うので尚更会話なんてしたくないです。
結婚してからずっと同居なんですが、おかげで旦那様への愛情もかなり減りました。

投稿: こぱんだ | 2009年12月10日 (木) 07時38分

pecoさんへ
うちの姑もたまにとんでもない料理を作ったりします。奇抜というか…。うちの旦那様は私の作った料理を美味しいと言ってくれますが、それが気に入らないのか姑は「あの子は味音痴だから」と言います。まったく失礼な人です。
夢ノート、前にテレビでも紹介していましたね。舅も姑も死んでくれ、って書きたいです。

投稿: こぱんだ | 2009年12月10日 (木) 07時41分

akoさんへ
本当に次から次へと愚痴ばっかりで、恥ずかしいです。でもこんな毎日なんですよ。
3人で暮らしたい、って歌まで作って旦那様に聞かせていますが効果は無さそうですgawk
14日から姑は仕事が休みになるので4月までずっと家にいるのかと思うとゾッとします。もう、家出したいです。

投稿: こぱんだ | 2009年12月10日 (木) 07時46分

この前は、ブログに訪問&コメントありがとうございました。
こぱんださん、、、ううう大変そうですね。うちも旦那が一人っ子なので、同居もあり!?とは思ったのですが、旦那が
実父と折り合いが悪いので、同居はしません。でもたまに遊びに来たり、して姑は私ものすごくストレスがたまります。

こころ穏やかに子育てできる時間が
持てればいいですよね。。。

投稿: Beko | 2009年12月10日 (木) 10時13分

Bekoさんへ
コメントありがとうございますclover
私のブログは育児ブログでもなく、どっちかというと愚痴愚痴ブログなのでいきなり重たい話題ですみませんcoldsweats01
旦那様、一人っ子なんですか~それも大変ですね。私もある程度覚悟して嫁に来たつもりでしたが、こんなに大変だとは…。

投稿: こぱんだ | 2009年12月10日 (木) 16時28分

ほんとに…この義両親には言葉が無いですね(--;)
完全に息子夫婦(家族)とは暮らせないタイプですよね
思いやりにも欠けてるし

別居しようにも、お給料だってかなり入れてるでしょ?
それで子育てしながら貯蓄だって楽じゃないのに…

わたしの過去の結婚生活とこぱんださんの今の生活が重なって見えてとても苦しくて胸が痛くなります

なかなか苦労は絶えないかもしれませんが
どうか、こぱんださんの心が守られますように
そして旦那様と娘ちゃんとハッピーな暮らしができますように願っています

こんな応援しかできなくてごめんなさい↓↓

投稿: ちゃむ | 2009年12月11日 (金) 01時23分

ちゃむさんへ
ちゃむさんも姑たちで苦労されたんですね。
私は自分が思いやりがある人だとは思いませんが、姑や舅に言われたくないなとは思います。でも姑は自分は思いやりがある人だと思い込んでいるみたいですが…gawk
応援していただいてありがとうございますcloverでもどこまで頑張れるかな…。

投稿: こぱんだ | 2009年12月11日 (金) 07時22分

こぱんださん、お久しぶりですheart02相変わらず大変そうですねwobbly

わたしも、電気に関して言われたことありますよ。茶の間の電気を付けてなくて、義母が帰ってきたときに「○○(屋号)真っ暗や」って。。。咄嗟に何のことか分かんないし(笑)。かといって、付けっぱなしにしておいたら、文句言うんだろうねgawk


以前、某サイトで「嫁は何をしても、悪く言われる。それなら、可能の限り、自分の思う通りにすればいい」って言われたことがあります。
たとえば、子供を叱れば「叱ってばかり」と言われ、叱らなければ「な~ん、叱らん」と言われ。。。gawk

なんかね、そういう生き物って割り切る方が楽かもです。こぱんださんの場合は、私と同じで別居は難しそうだし。。。

あと、義母さんが、仕事休みになるなら「食事を別々にさせて欲しい」ってお願いしてみてはどうかな?せめて、昼だけでも。。。

すこしでも、こぱんださんが精神的に楽になりますように☆


投稿: わーわん | 2009年12月11日 (金) 17時31分

わーわんさんへ
お久しぶりですhappy01
相変わらず暗い愚痴ばっかりですみませんsweat01
年寄りって電気とかやたらと気にしますね。そんなに何事も自分の思うとおりにしたいなら自分でやればいいのに…って思います。
「嫁は何をしても悪く言われる」ってすごいその通りですね。嫁はどれだけ気を使っても当たり前だと思われているみたいなので腹が立ちます。
ただの同居人だと割り切れると良いのですが、もう細かいことまで気にしだしたら本当にもうイライライライラしちゃいます。
それを口に出したら返されるし。
食事を別に…とか多分「お願い」しても逆ギレされそうなので、もう姑たちには何も言いたくないんです。でもストレス溜まるし、本当に辛いです。
わーわんさんも大変なんですよね。お互いどこまで我慢できるか、どこまで我慢すべきか難しいところですね。

投稿: こぱんだ | 2009年12月12日 (土) 08時55分

やっぱり、いつまでたっても会話かみ合わないねthink
大人の会話じゃないもん。
「年を取ると、我慢ができなくなる(わがままになる)」とは聞いたことがあるけど、そういう次元じゃないよねtyphoon底意地の悪い人たちだよ。


旦那さん、「別居する」って腹決めてくれるといいんだけどdespair

投稿: こっぺ | 2009年12月12日 (土) 23時35分

こっぺさんへ
キリのない話ですよね、もう性格的に合いませんから…shock合いたくないというか…。
旦那様もあとどれだけモメたら私の気持ちを分かってくれるのかなぁ?
いつもこんな話題ですみませんcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2009年12月13日 (日) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3ヶ月検診。 | トップページ | ひな人形。 »