« 闘う。 | トップページ | 解決しない。 »

3ヶ月検診。

本当はまだまだ愚痴を書きたいところですが…。

あんまり愚痴が続いてもよくないので、娘ちゃんのことを書きますclover

3日は娘ちゃんの3ヶ月検診でした。と言ってももうすぐ4ヶ月になろうとしているところですけど。

検診は1時半から開始ということだったのでちょっと早めに12時50分くらいに家を出て、センターに着いたのは1時過ぎ。でもここは駐車場がいつもなくって困るので、早めに来て正解でした。

雨が降っていましたが、荷物と娘ちゃんを抱えて傘をさす自信がなかったので傘はささずにいちもくさんにセンターへ行きました。

受付に着くと私は今回3番目。腕に3のシールを貼られました。

10組くらい親子がそろってきたところで予定にはなかったのですが「○○ファーストブックの会」というのが市にはあって、そこのボランティアの方が絵本の読み聞かせをしてくれるとのこと。受付順に3階に上がって絵本の読み聞かせをしてもらいました。

二人のボランティアの方が順に2冊の絵本を娘ちゃんと私に読んで下さいました。でも娘ちゃん、全然関心はなさそうcoldsweats01途中で何度も泣き出すし、やっぱり3ヶ月の赤ちゃんに他人が読み聞かせってちょっと無理があるみたいです。帰りに1冊好きな本をもらえるということだったので「いちにのさんぽ」という本をいただいてきました。絵が可愛いです。

その後身体計測になりました。

娘ちゃん、体重が5800グラム、身長は61.6センチ、頭囲と胸囲は同じで41センチでした。

頭と胸囲が一緒って…。やっぱり娘ちゃん、頭でっかいみたいです…。見た目も他の赤ちゃんと比べて大きいな、とは思っていたのですが…。1ヶ月検診の時より6センチも頭囲が増えているって複雑です。中身もつまっていてくれるとママはうれしいけど…sweat01

体重は6キロくらいあると思っていたのですが、前回支援センターで体重測った時は服を着て5800だったので、それからあまり増えなかったのかな?それとも服が重かったのか?

身長もちょっと大きめ。これも頭が大きいせい??

といろいろ複雑な心境でしたがとりあえず平均的な成長だったので安心しました。

他のママさんたちとおしゃべりしながら次の食事指導を待ちました。

「お名前は?」とか「どのくらいミルク飲みます?」とか「洋服は何枚着せてます?」などいろいろ普段から不安だったこととかを他のママさんにも聞いてみたりして、なるほど、と思ったり。赤ちゃんによっても違うから何ともいえないこともありますしね。

食事指導の後は内科と整形外科の内診。でもこの時点ですでに2時。娘ちゃんは11時半にミルク飲んできたのでそろそろ次のミルクになりそう…と不安になってきました。

内診では首のすわりがまだもう少し、という診断でした。私もまだ少し不安定かなと思いつつもてっきりこんなもんだと思っていたので、お医者さまにはっきり診断してもらえてよかったです。

内診が終わった頃には2時半。娘ちゃんは整形外科でゴロンと転がされたのが気に入らないのか大泣きしています。そろそろミルクかも…と思ってミルクの準備をしていたら個人面談に呼ばれました。

慌てて面談に行きましたが娘ちゃんはグズグズ。ミルクを飲ませながらでも良いと言われたので飲ませようとしましたがすでに娘ちゃんはかなりグズっていて飲みません。それどころか大暴れ。面接する保健師さんが飲ませようとしますが、この保健師さん、どうも扱いが乱暴で娘ちゃんをパンパン叩きます。(私にはそんな風に見えました)ますます泣く娘ちゃん。「いつもこんな感じですか?」と聞かれ「ミルクが遅いとたまに怒ってこんな風になります」と私。母乳を飲ませたあと、ミルクを飲ませているのですがミルクが来るのがおそいと娘ちゃんはたまに怒って泣き続け、なかなかミルクを飲まないことがあります。

「いつもこんな風だと大変ですね。いっそ母乳だけにしたらよいのでは」などとアドバイスされました。私が問診表に便秘が気になると書いたので、尚更母乳の方が便通には良いということ、母乳は私が思っているよりは多分出ているみたいだ(ミルクを1回に100しか飲まないのは母乳が出ているからということになるらしいです)から、なるべく母乳を増やしてみて下さいということでした。なるほど…。でも家事をしながらだと1回の母乳に30分も1時間もかけてられないんだけど…と思いつつ、一応保健婦さんの話を聞きました。

あと、同居している舅に泣き声を怒鳴られた話をしたら「今の舅や姑さんたちは孫は可愛いけど、実際に子育てしていない人が多い世代だから、どうしていいか分からない、でも口は出したいんでしょうね」ということで「適当に受け流す」ことをすすめられました。まあ、そうでしょうね。あと、舅や姑に何でも言われて辛くなったら息抜きにセンターに逃げていらっしゃい、とも言ってくださいました。実際に行くかは分からないけど、こう言ってもらえて嬉しかったです。

話が終わるともう3時すぎ。駐車場に向かうころには3時半になっていました。

今日はこのセンターに2時間半もいたんだ…と思うとすごく疲れました。

娘ちゃんもまだ少しグズグズ。その後急いで買い物を10分で済まし、家に帰ると4時でした。

夕飯はさすがに姑が今日仕事が休みだったので作ってありました。

でももうママはクタクタ。

娘ちゃんもグズグズ。

夜もなかなか寝てくれないし、お風呂も久々に泣くしで大変でした。

ママは抱っこしすぎでもう腕がパンパン。腰も痛い。さすがに旦那様が帰って来てからは娘ちゃんはパパに任せてママは早々に寝ました。

本当に疲れた検診でした。これで8ヶ月になるまでは集団検診はなさそうで良かったです。

次行くときは相当覚悟していかないと…と思いました。

あれ、結局愚痴が多かったですねcoldsweats01

|

« 闘う。 | トップページ | 解決しない。 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

もう3ヶ月ですか、早いですねwinkウチのムスメもデカイほうなので、最初は悩みましたが、小さいよりはデカイほうがいいだろうと割り切りましたよcoldsweats01  いろいろ大変ですが、なんとかがんばっていきましょうrock

投稿: まめより | 2009年12月 5日 (土) 13時04分

赤ちゃんを連れてのお出かけは大変ですよね…

予防接種などもあるのではsweat01


姑さん夕飯作ってたんだ
初めて役にたった話し聞いた気がする~(笑)


投稿: peco | 2009年12月 5日 (土) 13時51分

まめさんへ
割り切りも必要なんですねsweat01確かに他の子と比べても仕方ないし、一応標準内で順調に育っているようだから大丈夫なんだと思いますbud
月日のたつのは早いですね。あっという間に子供は大きくなりますが、ママは全然成長してない…coldsweats01

投稿: こぱんだ | 2009年12月 5日 (土) 14時01分

pecoさんへ
予防接種もBCGは先日終わりました。年明けからは三種混合とかもあるので怖いです。
姑もたまに夕飯は作ります。でも全然事前に連絡ないし、気まぐれに自分の好きなものだけ作るので付き合いきれません。この日も夕飯作ってくれるとわかっていたら買い物なんてしなかったのに…と腹が立ちました。私って感謝の気持ちが足りないのかな…gawk

投稿: こぱんだ | 2009年12月 5日 (土) 14時06分

3ヶ月検診お疲れさまでした♪
赤ちゃんにとって検診って嫌みたい
ですね。
うちも最近1ヶ月検診でしたが、病院
では大泣き、大暴れ・・
帰ってからは突然よく吐くようになり
心配しましたが、検診ストレス?だった
らしくおさまりました。

姑、つくるならつくるって連絡するか
あらかじめ「今日は検診だしつくっとくね」
って言ってくれたらいいのに・・
急につくられてても私ならありがたさ
半減するかも。
愚痴はためると娘さんにもよくないので
どんどん吐き出して下さいね!

投稿: いわみの嫁 | 2009年12月 5日 (土) 16時08分

いわみの嫁さんへ
いわみの嫁さんも検診で大変だったんですね。吐くってミルクですか?うちも1ヶ月を過ぎたあたりから大量にミルク吐いてびっくりしましたcoldsweats01最初は救急車呼ぼうかと思ったくらい…。でもその後は慣れて、今もたま~に吐きますが前ほどではなくなりました。保健婦さんの話では生まれたばかりの赤ちゃんの胃は大人のように湾曲していないので飲んだミルクがあがってくるらしいです。毎日吐くようなら危険らしいですがたまになら大丈夫らしいですよ。
毎回愚痴ばっかりのブログですが応援ありがとうございますclover

投稿: こぱんだ | 2009年12月 5日 (土) 17時59分

う~ん…確かに 作るなら先に言って欲しいかも

まだ食事が一緒だった頃に旦那と子供と三人で出掛けて帰宅した時の話しなんですが、旦那が夕飯は前日の残りのカレーで良いと言うので、舅が食べる事考えると、また何か加えて量を増やさないと思って帰宅したら! 食べられていて 私と子供は食べるもの無し
買い物したくたってお金は姑がもってる訳でsweat02何も買ってこれないから、冷蔵庫の残りもので野菜炒め作ったけど、夕飯待てないなら自分達のは作るか、お金渡してくれればいいのに… とか思いましたよ…

こんなくだらない事の積み重ねでストレスになるんですよねdown

しかし保健婦さんの舅や姑が子育てしてこなかった年代なのに口だしたいとはsweat01 ウケましたup

仕方ないって事なんですかねsweat01

今嫁の人が悲劇じゃんね…

エチカの鏡というテレビ見ます?
あれは割とカヨ子先生が嫁よりな話しをしてくれるので、嬉しいのですが、もっと姑自身が自分が間違ってると思ってくれる番組がたくさん出来ればいいのにぃ~


意地悪したら恐ろしい死に方するドラマとか(笑)

投稿: peco | 2009年12月 5日 (土) 18時34分

3ヶ月健診、お疲れさまでしたhappy01
私は、パパと一緒に行ったな~sweat01
なにはともあれ、元気そうですねsign01良かったじゃないですかwinkその子のペースで、ちゃんと成長していってくれてますよnote
それよりも、こぱんださん自身のストレスの方が、私は心配ですよcoldsweats01

投稿: いちの | 2009年12月 5日 (土) 22時07分

検診お疲れさまでしたね。
でも、思い出します、自分のこと。
わたしも、同居と子育てでダブルパンチだったとき、保健師さんに何でも話しにきてねって言ってもらったとき泣きそうになりました。
でも、他の保健師さんにはアナタの気の持ちようだからとか言われたりして・・・。
なんだか、「悩み」はありますか?って聞かれても素直に言えなくなっちゃいました。

投稿: ポン吉 | 2009年12月 5日 (土) 23時28分

pecoさんへ
カヨ子おばあちゃん、前に見ました。「ババアが気に入らないなら離婚しろ!」の一言に感動しました。もう即実行したいと思いましたtulip
因果応報って言葉があるように、人にしたことはいつか必ず自分に返ってくると私は信じているので舅も姑もロクな死に方はしないだろうなと思ってます。その日が楽しみです。

投稿: こぱんだ | 2009年12月 6日 (日) 12時52分

いちのさんへ
よその子と比べたらいけないですよねsweat01
とりあえず標準の範囲で成長してくれていることが分かってよかったです。
私の心配をしていただいてありがとうございます。昨日かなりキレたので、疲れました。もう限界かも。

投稿: こぱんだ | 2009年12月 6日 (日) 12時54分

ぽん吉さんへ
ぽん吉さんも同じように苦しんでこられたんですよね。私も多分保健婦さんはマニュアルにそって言ってくれただけで、本当にセンターに行ったらまた違うこと言われそうだなって思いました。でも優しいことを言ってもらえただけでちょっと救われましたbud家の問題に関しては他人の方が優しく感じますね。

投稿: こぱんだ | 2009年12月 6日 (日) 12時56分

今のところ母乳だけで育たてます。
うちも急に吐き出したのでびっくり
しました。
胸のでがよくなったのか?と時間を
短かめにしたらだいぶおさまりました。

救急車をよぼうとしたくらいだから
すごく吐いたのでしょうね。

投稿: いわみの嫁 | 2009年12月 6日 (日) 18時15分

いわみの嫁さんへ
うちの場合は飲んだミルクの半分以上というかほぼ全部吐くくらいだったので怖かったですcoldsweats01本人はケロッとしてましたけど…。
いわみの嫁さんは母乳がちゃんと出るんですね~うらやましいですshine

投稿: こぱんだ | 2009年12月 7日 (月) 07時18分

因果応報…

原因があっての結果なんですよね?

あんなに酷い事言われたという事は私に何か原因があるのでしょうか?


私には姑の自分勝手な行動や言い分にしか思えないのに…


先日旦那に文句ぶつけてしまったら、じゃあ義両親に死ねと言うのかって言われました。
(バレてる?)

こちらは何もしていないのに傷つけられたから許せないと言っただけなのに…


実の親にハッキリ言えない息子が多いから世の中愚痴が絶えないんじゃと言ってしまったよ…


まったく同居のせいで、しなくても良い喧嘩が増えるのが嫌だよ…


しかし、このまま給料全部とられた生活はストレスなのでsweat02お金の問題を解決するべく頑張ってみます!


解決するかなぁ…
不安(泣)


投稿: peco | 2009年12月 7日 (月) 15時41分

pecoさんへ
私たちが苦労しているのは姑たちの「理不尽さ」のせいで、別に私たちは悪いことしていないと思いますよ。
私は正直に「早く死んでくれ!」とか「私のほうが先に死にたいよ!」とか旦那様に言っちゃいますよ。
先日姉が遊びに来て「○○さんの嫁ぎ先のお母さんが亡くなったんだって」という話を聞いたときには思わず「うらやましい~」と正直な感想を言っちゃいました。姉には「怖ろしいこと言うね」と言われましたがこれが本音ですよね。

投稿: こぱんだ | 2009年12月 7日 (月) 16時12分

おぉハッキリ言ってますねsweat01

自分と自分の子供が一番大切だからとは言ってみたけどsweat02

しかし姑は、
あんな酷い事を言っておきながら普通に話しかけてくるのか意味がわからん。

出産が近いからゴマすってるのかな?

一応初孫だし親戚に見せびらかしたいのがミエミエ(笑)

させねぇ~よ(笑)


それか義姉の体外受精が順調だからかな?


まだ妊娠は決まってないみたいだけど…

普通なら体外受精で妊娠出来るといいね!と応援したいのですが、そのせいで八つ当たりされて体調が辛いと話しただけでふざけるな!義姉はもっと辛いんだからと姑に、逆切れされたからイマイチ応援する気が起きなくて、そこまでして子供欲しいの?とか嫌な気持ちにもなってしまうのです。
手術代で旦那のボーナスとられてるしannoy
なんで嫁いだ人の面倒を弟がみるの?


もし妊娠したら産後この家に2~3ヶ月住み着く訳だしねsweat01

いとこなんだし子供遊ばせようとか言って毎日こられたらとか考えると吐きそうだよ~


子供連れて毎日どこかに行かなくては…

そうなったら面倒だなぁsweat01


妊娠して欲しくないと思うのは意地悪ですよねdowndowndown

投稿: peco | 2009年12月 7日 (月) 17時18分

保健婦さん「息抜きに逃げておいで」ってweep優しい方でよかったですねheart01
実際に行くかどうかは別だけど、そう言ってもらえるだけで、気持ち楽になりますよhappy01

「適当に受け流す」は、ちょっと笑ってしまいましたcoldsweats01
受け流せる程の余裕があれば、いいんですけどねbud

投稿: こっぺ | 2009年12月 7日 (月) 18時30分

pecoさんへ
複雑な問題ですよね。pecoさんと義姉さんはあんまり仲良くないですか?
うちの場合は義姉はそんなに悪い人ではないと思っています。でも姑たちがからむとムカつくこともあります。
きっとpecoさんの義姉さんの妊娠がうまくいかないとまたpecoさんたちにも八つ当たりとか、経費の負担とかが来ると思うので長引くのも大変かもしれないですよ。
でも同じ年になると比べられたりするから、できれば違う学年になる方がいいですね。

投稿: こぱんだ | 2009年12月 8日 (火) 16時57分

こっぺさんへ
保健婦さんもきっとマニュアルか何かの通りに会話しているだけかもしれませんし、どこまでその人の人柄なのかは分かりませんが、最近は他人に優しくされると弱いですcoldsweats01
実は実際に行こうかなって思う日が最近ありましたが、行っても解決にはならないだろうから止めておきました。逃げ場にはなるけれど、解決にはならないでしょうねsweat02

投稿: こぱんだ | 2009年12月 8日 (火) 16時59分

義姉は悪い人では無いです…

姉と言っても私が1歳年上でdespair
真面目な人なのでsweat02 まぁ義姉ではなかったら友達とかになるタイプではないかな…

今から妊娠しても同級生には、ならないので良かったよsweat01

結婚や妊娠はみんなが喜んでくれるものだと思ってたのに、世の中って違うんだなってdown
誰も教えてくれないものねぇsweat02
ホント自分が世間知らずで情けないdespair


投稿: peco | 2009年12月 9日 (水) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 闘う。 | トップページ | 解決しない。 »