« 口だけ。 | トップページ | 気のゆるみ。 »

泣き声。

何だか毎日愚痴ばっかりですね…sweat02

愚痴を言わなくて良い日にめぐり合いたいものです。

うちの娘ちゃんは1ヶ月目くらいから便秘がち。私は一応母乳もあげるのですが、出が悪いので栄養のほとんどはミルクに頼っています。ミルクの子はどうしても便秘になり易いらしいです。

だから、普段からなるべく白湯をやってみたり、みかんを絞って飲ませたり、お腹をマッサージしてみたりとありとあらゆることはやってみています。どうしてもダメなときはベビーオイルをつけた綿棒でつんつんしています。

でも綿棒でもダメなこともあります。

で、昨日は便秘2日目でした。うちの娘ちゃんは1日でも出ないとかなりご機嫌ななめ。泣いて暴れます。

私も旦那様も割とその反応には慣れています。だから便秘の時に大泣きされても「可哀想にな~」と言ってお腹撫でたりして一生懸命あやしています。

昨日もさすがに2日目とあって娘ちゃんはぐずぐず。夕方はミルク飲んですぐに泣き出しました。ミルク飲んだ後はお腹張って苦しいんだと私は思っています。

なかなか泣き止まない娘ちゃん。

すると部屋をノックする音。返事すると姑がドアを開けて

「すごい泣き声だけど、どうしたの!」と言います。

「いえ、普通ですけど…?」と私。私にすれば特別なことではなく、日常よくあることです。

「ママと格闘でもしているのかと思ったわ!」と姑。

一体どういう意味ですか??punch

3ヶ月にもならない赤ちゃんと格闘するママがどこにいますか?

口のきき方、おかしくないですか?考え方もおかしくないですか?

とりあえずしばらく抱っこして泣き止んだ娘ちゃん。

でも今度はお風呂からあがってしばらくしてまた泣き出しました。

私と旦那様は二人であやしてました。

すると下の廊下から舅の怒鳴り声。

旦那様を呼びます。

しばらくして戻ってきた旦那様に聞くと、「異常な泣き方しているじゃないか!」と怒鳴られたらしいです。

呆れて物が言えません。

赤ちゃんは泣くものです。しかも、普段の泣き声とか、舅に何が分かりますか?普段、あなたは娘ちゃんの何か世話でもしたことありますか?何が正常で何が異常か分かるほど、一緒に居た事がありますか??

旦那様は娘ちゃんが便秘だから機嫌が悪いことを言い、ちゃんといろんな人の意見を利いてそれなりの対応をしているから、と言ったそうです。すると舅は黙っていたそうです。

普通、娘ちゃんが心配であったとしても、そのくらいで怒鳴りますか??お前(舅)の反応の方が異常です!

確かに娘ちゃん、大泣きしてました。でも普段から世話をしている私たちにすれば普通の反応。前の日もかなりぐずぐず泣いていましたし、私たちは多少のことでは動じません。

私は毎日娘ちゃんの授乳の量や時間、おしっこやウンチの回数もちゃんと記録しています。その記録も参考にしながら、時に分からないことがあれば姉とか実家の母親に相談しています。みかんジュースとかも姉のアドバイスです。決して自分だけの判断でやっているわけでもありません。でももちろん、子供を実際に育てたことのない、しかも自分は子育てに失敗したと自分の子供の前で宣言するような舅や姑にはアドバイスは求めませんけどannoy

昨日、みかんジュースと白湯を飲ませた効果があったのか、今朝はちゃんと娘ちゃんはウンチをしてくれました。これでしばらくは大人しいと思います。

毎日世話をしてみないと、子育てって分からないことが多いです。前にこうだったから今回も…と思っていてもうまくいかないこともあります。前回ダメだったことが今回成果を出すこともあります。いろいろ試しているからこそ私もだんだんと分かってくることがあります。

もちろん私だって心配なことはたくさんあります。でも、人を怒鳴って解決することは一つもないと思います。心配するのにも限度があります。怒鳴ることは心配ではありません。

舅も姑も何かと「近所の○○さんの~が」とか「親戚の○○さんの~が」といろんな子供の不幸な事故や病気の例を出してグダグダ言います。そんな話、実際に育てている母親を不安にさせるだけで、何の効果もありません。世の中にはいろんな人がいて、もちろんそんな不幸もあるとは思います。でもそんな心配ばかりしていても子供が神経質に育つだけです。

しかも、家で猫を飼っていたり、自分がタバコを吸っていたりすることには何の問題も感じていません。とても勝手な解釈をしています。

こんな人たち、本当にどうしようもないですね。旦那様も呆れていました。自分の息子にも呆れられるってどんな人間なんでしょうね。

|

« 口だけ。 | トップページ | 気のゆるみ。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪


うちは姑がすぐ怒鳴るんですよ…

舅は姑に言わされて文句言ってくる事があるかな…

ホント怒鳴って解決しないですよね…

私も出産後の事が今から心配です!

いちいち泣くたびにどうしたの?なんて聞かれたらストレスたまるよね…

旦那さんが理解してくれるだけ良いですよね。


うちはまだたまに姑の味方するので頭にきます(怒)


子供が大きくなれば姑達が変だと気がついてくれると思います(^O^)

そんな日を待つしかないのかしら…(>_<)

投稿: peco | 2009年11月10日 (火) 16時02分

pecoさんへ
怒鳴る人って最低ですよね。そんなことしても何の解決にもならないとは分からないんでしょうねannoy
pecoさんの旦那様もきっと子供が産まれたら味方してくれますよ。だって自分の子供のためですから。今はあまりストレス溜めないように、身体を大事にしてくださいね。

投稿: こぱんだ | 2009年11月10日 (火) 16時36分

子供産まれたら旦那さん味方してくれるかな…


前に話し合いをした【食事別の件】時も一人姑が怒鳴り散らして結局自分の娘(義姉)の不妊治療が可哀想話になるし、最後にはあまりにも話し合いにならなくて私笑いこらえるの大変でしたよ(笑)

もう狂った奴と思ってますが、この狭い家で聞こえてくるのを防げないのがね…


7ヶ月に入ってまた吐き気がきましたよ…
眠いし…

頑張って産みますね(-_-)

投稿: peco | 2009年11月10日 (火) 18時36分

pecoさんへ
うちも出産前は旦那様は味方してくれませんでした。でも今は娘ちゃんと私を守るためにある程度舅たちと戦ってくれるようになりましたconfident
pecoさんの姑さんはかなりヒステリーですか??うちも姑は結構ヒステリーな人なので気持ちはよく分かります。なるべく影響されないようにしたいものですね。
吐き気は姑さんのせいなのかな?お大事にしてくださいねbud

投稿: こぱんだ | 2009年11月10日 (火) 21時23分

こんばんは(^^)/


姑ヒステリーですよ…
舅が巨人ファンで野球中継を見て点が入ると喜んで拍手してる横でうるさい!と怒鳴ってます。

くだらないですよね?


そんな事で?って感じです。


昔からそうみたいで、逆に舅が可哀想だと思う事があるよ(笑)


私は顔合わせない…話もなるべくしないようコソコソ生きてますが、たまに話すと近所や親戚の悪口なのでウンザリです。

嫁いで1ヶ月で私腸炎で入院したんですよ…
医者がこんなになるまで嫁を放置してと、姑は言われたらしく酷いって言ってたけど、顔に出てるんだよって言ってやりたかったわ(-_-)

しかも実家に連絡もしてくれないで、自分でメールしたよ…

こぱんださんが近所なら毎日でも話したいよ(笑)

投稿: peco | 2009年11月11日 (水) 17時54分

赤ちゃんが泣くのは当たり前~coldsweats01(って、生んだことの無い私が偉そうに言ってみたりbleah)むしろ、泣くのが赤ちゃんの務めって言っても良いくらいだと思います。舅も姑も、何をそんなにイラついているんでしょうねthink実は子供苦手なのかな??
機嫌良い時のあ~ちゃんしか見てない人に、あれこれ言われたくないですねpunch


投稿: こっぺ | 2009年11月11日 (水) 18時11分

pecoさんへ
ヒステリーな人はそばにいるだけで嫌ですよねgawk
うちの姑は自分の息子に対してヒステリックになります。どうしてもっと落ち着いて会話できないのか不思議です。それでもサービス業の仕事をしているのですが、何年か前に若い人たちと対立して減給になったらしいです。納得です。
お医者さま、ちゃんと人を見て発言していますね。世の中の人はちゃんと見ているものです。pecoさんもかなりストレス溜まっていますね。お互い吐き出して少しでも楽になりましょうclover

投稿: こぱんだ | 2009年11月12日 (木) 07時38分

こっぺさんへ
舅も姑も自分の親に子供を見てもらった人たちなので、実際の子供(赤ちゃん)ってどんなものなのか分かってないと私は思いました。もちろん私だってママになって3ヶ月にしかならないので、まだまだ分かってないとは思いますが、怒鳴っても何の解決にもならないことだけは分かりますgawk
心配するにしても、もっと他に言い方ってありますよね。
こんな人たちの血が娘ちゃんに入っているかと思うとかなり憂鬱ですshock

投稿: こぱんだ | 2009年11月12日 (木) 07時46分

お子さんが絡むと、難しいですよね。
孫をかわいがりたくて仕方ないんでしょうけど・・・。
別居できると、いいですね。
なんだか、一緒に祈ってしまいます。

こぱんださん(に限らずお母さん)が、子育て以外に煩わされてる事が
同居嫁としてブルーです。

・・・大姑女からは、育て方や怒るタイミングまで
指示されてる憂鬱な自分ですから・・・。

投稿: ポン吉 | 2009年11月12日 (木) 22時42分

ポン吉さんへ
ポン吉さんも苦労されているんですね。大姑さんもいらっしゃると本当に大変ですねweep
多分子供が生まれたらかなり干渉されるだろうと予想はしていましたが、実際にされると本当にうっとおしいものですgawk
お互いに別居できると良いですね。

投稿: こぱんだ | 2009年11月13日 (金) 07時53分

お久しぶりです!

時間がたってますがさっき読んでわかる〜
と思ったので書きます。

私は子供ができて(男の子でした)里帰りして
ますが、息子が大きな声でなくと
「えらい怒ってるな」とか「どうしたんや?」
とか毎回のように言われて、正直いい加減に
いつもの事だから慣れてくれ!って思います。

うちは今のとこ母乳だけで育ててますが逆に
ウンチがで過ぎておしりかぶれがすごいです。
薬をもらって塗ってますが、塗ったしりから
ブリブリってなる事も多く、まだまだ
治らなさそうです。
お互い子育て頑張りましょう!

投稿: いわみの嫁 | 2009年11月29日 (日) 16時51分

いわみの嫁さんへ
男の子!ご誕生おめでとうございますhappy01
男の子なら泣き声もさぞかし元気でしょうね。でも赤ちゃんが泣くのは当たり前ですよね。周りももっと発言していいことと悪いことを考えて言ってもらいたいですねpunch
うんちが多いですか~うらやましいです。
うちも最初の1ヶ月は一日3,4回あったんですが、1ヶ月を過ぎたころから激減しました。でもいわみの嫁さんは母乳で育てておられるから大丈夫だと思いますよbud
おしりかぶれも、お薬塗ると速攻でよくなると思います。お互い頑張りましょうねconfident

投稿: こぱんだ | 2009年11月30日 (月) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 口だけ。 | トップページ | 気のゆるみ。 »