« ディズニー? | トップページ | BCG予防接種 »

お宮参り。

昨日、お宮参りとお食い初めをしました。

最初にまず写真撮影する予定だったので、私は着物の着付けに。

セットと着付けをしてもらって、写真撮影に行きました。

でも七五三の子供さんとかがすでに何組か来ていました。

一応予約していたのですぐに撮影してもらいましたが、私が家から持ってきた赤い着物、白いドレスを着たあとにグズグズし始め、レンタルの赤いドレスを着て撮影されるころにはもう半べそ。一生懸命あやして赤いドレスで撮ってもらいましたが、いったん休憩してまた撮ってもらうことに。その合間に七三五のお客を撮るらしいです。

でもそのお客さんが終わったあとも娘ちゃんはグズグズ。結局今日は諦めました。

そしていったん家に帰って娘ちゃんにミルクをやり、お宮参りに行きました。

こちらはジジババ付きgawk

実家の両親も来たので総勢6人の大人と娘ちゃん。

Pb2207061 今度は娘ちゃんも比較的大人しくて、お払いしてもらっている時も多少声をあげましたが泣くこともなく無事終了しました。

せっかくなので家族で記念撮影。私にしたらおまけがたくさん…。でも娘ちゃんにとってはよい記念になったと思います。

家に帰って今度は着物を脱いで後始末。その後はすぐにお食い初めの準備と夕飯の準備。

こっちはもうくたくたなのに、舅も姑も旦那様も座ってテレビ。何だかムカつきました。

で、旦那様にはお手伝いしてもらいました。みんな疲れているのは一緒なんだからね。

Pb2207161

お食い初めのメニューは鯛の焼いたもの、筑前煮、赤飯、梅干、味噌汁、うさぎリンゴ。

Pb2207191 鯛と赤飯は姑が注文して買ってきたもの、筑前煮とうさぎリンゴ、味噌汁は私が作りました。

写真にはちょっと余計なものが写ってますが…。気にしないで下さいcoldsweats01

とりあえず無事終了。

でも本当に疲れました。行事は一日1個にしておくべきですね。

旦那様にはかなり八つ当たりしちゃいました。

旦那様からは「子供が小さいうちは着物着るのはやめておけ」と言われちゃいました。

そうですね…。私も疲れました。でも40になる前にピンクの着物、着たかったのでこれで満足です。

次は七五三かな?

|

« ディズニー? | トップページ | BCG予防接種 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

お宮参り&お食い初めおめでとうございますlovely

普段の生活だけでくたくたなのに、イレギュラーのことやんなきゃいけないから、行事って記念になるけど疲れますよね~・・・

お疲れ様でした(◎´∀`)ノ

投稿: ゴンタママ | 2009年11月23日 (月) 18時24分

ゴンタママさんへ
疲れました~coldsweats01
慣れない着物を着たもので、その分も疲れました。でもいい記念になったと思います。記念撮影の出来上がりが楽しみですshine

投稿: こぱんだ | 2009年11月23日 (月) 19時36分

イベントお疲れさまでした(^-^)/

娘ちゃんもお疲れでしょうけど、ママのこぱんださんもお疲れさまでした♪

一生に一度のお宮参りだし、記念のためにもママだってお洒落もしたいですよね

最近は軽装でのお宮参りをする人が多い中、ちゃんと着物を着たこぱんださんは素敵だと思いますよ(*^-')b

写真ですが今は混雑時期でもありますし、娘ちゃんが不機嫌ならば取り直しもokだと思うので、次回に素敵な写真が撮れるといいですやね(*^ー^)ノ♪

お食い初めも、疲れているのに準備など大変でしたね

うちは両親を含めてやるのかわからないけど、小さくでいいからお祝いしたいと思ってます

嫌なこともあったかもしれないけど、将来、娘ちゃんの記念になることは間違いなし♪
ママのきれいな着物姿も残ったのですから(*^^*)

無事にイベントが終わって良かったです

お疲れさまでした〜☆

投稿: ちゃむ | 2009年11月24日 (火) 01時55分

ちゃむさんへ
着物を着ていると娘ちゃんの世話とかが出来なくてほとんど旦那様にしてもらいました。だから旦那様には悪いことしたかな?と思いますが、自分としては良い記念になりましたshine
写真は撮りなおししようか迷ってますsweat01
ちょうど七五三シーズンで忙しそうだし、衣装を着るためにこの時期でも肌着脱いで衣装着ると言われてちょっと可哀想な気がしました。でもせっかくお金出すのにもったいない気もして…。どうしようかなぁ。
ちゃむさんの赤ちゃんはお食い初めこれからなんですね、頑張って下さいねwink

投稿: こぱんだ | 2009年11月24日 (火) 07時18分

お宮参りとお食い初めお疲れ様でしたconfident
記念写真は想像しただけで大変そうですがsweat01「この時、泣いて大変だったよね~」とか、後々良い記念になりますねgood

ピンクの着物着たいよね~heart01私も実家にピンクの振袖ありますbleahもったいなくて袖を切ってないので、40になる前にもう一度くらい着たいな~wink
なんて、小さな野望ですsecret

こぱんださんの着物姿(顔は見えないけど)素敵ですよhappy01

投稿: こっぺ | 2009年11月24日 (火) 18時21分

こっぺさんへ
記念写真、まだ出来上がりを見ていないのでドキドキですcoldsweats01
一応家族写真も撮ったのですが、仕上がりが気になります。
ピンクの振袖、いいなぁshine
是非是非着て下さいwink
本当は既婚者は振袖着れないらしいですが、最近は結構気にせず着られる方が多いらしいですよwink

投稿: こぱんだ | 2009年11月24日 (火) 21時39分

お宮参り&お食い初めおめでとうございます♪

確かに・・赤ちゃんがいて着物・・は大変かも知れませんが、
一生に一度のことなので
あ~ちゃんにとっては将来とても嬉しいと思いますよ^^
ママが自分の行事の為にキレイにしてくれるって
女の子にとっては嬉しいことですもの♪

わたしはお宮参りの写真は全く一緒に撮る気がなかったので
部屋着にカーディガン・・というとんでもない格好で行った挙句、
「お父様お母様もぜひご一緒に」としつこい店員に乗せられて
一緒に撮ったものの、
ドレスアップしてる娘に部屋着の母、ジーパンの父・・
どう考えてもおかしなショットだったので購入せず・・でした↓

次は七五三ですね♪
大変なイベントお疲れさまでした^^

投稿: ako | 2009年11月25日 (水) 00時14分

akoさんへ
ありがとうございますhappy01
着物は頑張って着てみましたが、実際は前髪が変で、旦那様からクレームがきましたcrying美容師さんにお任せにしちゃったので文句は言えませんが…crying
だから記念写真も出来上がりがとっても心配です。娘ちゃんが喜んでくれるような写真になっていると嬉しいんですけどねcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2009年11月25日 (水) 10時59分

お宮参り&お食い初めおめでとうございます!
着物きれいな色ですね。
着るのは大変ですが思い出に残りますし
うらやましいです。

私も昨日子供のお宮参りをしました。
1ヶ月たってやっと少し落ち着いて?きて
携帯でこぱんださんの子育てを楽しみに
読んではいましたがやっとコメントを
書けるようになりました。
これからも楽しみにしてます♪

同居での子育ては大変だと思いますが
無理しないで下さいね!

投稿: いわみの嫁め | 2009年11月29日 (日) 17時14分

いわみの嫁さんへ
こんな愚痴だらけのブログを読んでいただいてありがとうございますbud
育児も少し慣れてこられましたか?私は3ヶ月経ちましたがいまだに自分に子供がいることが不思議に思うことがありますcoldsweats01
お宮参りどうでしたか?大人しくしていてくれましたか?
うちの地域は100日くらいにするのですが一般的には32日か33日くらいなんですよねwink
お互いにすくすくと無事に育って欲しいですねclover

投稿: こぱんだ | 2009年11月30日 (月) 07時30分

お宮参りはおとなしくしてくれて
よかったです。
私の地域は男児31日め、女児32日め
らしいです。

私も自分が出産して子供がいる事を
不思議に感じます。
1ヶ月検診が終わり少しだけ落ち着いて
きた気がします。
お互い頑張りましょう♪

投稿: いわみの嫁 | 2009年12月 3日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディズニー? | トップページ | BCG予防接種 »