« BCG予防接種 | トップページ | 闘う。 »

趣味。

私に趣味があるか?と言うと微妙です。

本を読むのがすきですが、結婚してからというもの忙しくてなかなか読む時間がないし、根気がなくなってきました。短編くらいなら読むのですが…。

映画も好きです。でもこちらも結婚してからはイマイチ。年に4,5本見るかな…coldsweats01

以前通っていたプールも同じく。以前は週1くらいに行っていたのに今は全然。

今はもちろん育児が忙しいし、家事もしなくちゃいけないし。おまけに4月からはまた仕事するからますます時間はありません。

今こうしてパソコンしているだけでも結構気晴らしになるのでありがたいけど、それもできなくなるのかな…。

でも趣味って大事です。

うちの旦那様、趣味というか家ではゲームばっかり。あとはテレビでアニメみたり、マンガ読んだり。もちろん娘ちゃんの世話はすすんでよくやってくれますが…。

舅なんて休みの日には庭の手入れか畑の手入れ、田んぼの草狩り、雨が降ったら本を読むかクロスワードしているかお酒飲んでるか…gawk

姑も似たようなもので、暇があれば畑仕事か庭仕事、携帯で知り合いに電話しているか、接骨院でも行っているか。

まったく外に向いていく趣味がないというか、家にいることばっかりなんですよね。

お陰で嫁は家に居たくありません。でも外出したくても今は娘ちゃんがいるし、無理。

舅も姑も、休みの日くらいどこか出かけてくれるとありがたいんですけどねgawk

姑は土・日仕事だし、舅は日曜日しか休みじゃないので全然合わないし、友達が少ないのか出かけることなんてほとんどまったくありません。

正直こんな年寄りにはなりたくない、って思います。

旦那様には、年をとってから娘ちゃんの負担になるような人にはなるな、と私はよく言っています。

でも自分もやっぱり今みたいな生活していたら家庭中心で趣味らしいことがだんだんなくなっていくのかな…と不安になります。

娘ちゃんや旦那様を大事にしつつ、自分の好きなこと、やりたいことを見つけて、充実した老後をおくれる人になりたいものですbud

|

« BCG予防接種 | トップページ | 闘う。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは難しいな~。
畑仕事、庭いじりの趣味は
すっごく素敵だけど・・・
舅、姑と同居ならこぱんださんと
同じ意見だわ~。
外出してくれ!って思う~~。
うちの実家の母は趣味はこれとてないけど
気持ちが若い!
だから、メールで『今友達と○○カフェにいるよ』とか
『お父さんと映画デート中です』とか
言ってる~~~。
趣味がなくても若い気持ちがあれば
いいかな~~~って思いま~す。
ちなみに私の趣味は・・・・
もっちろん、買い物です!

投稿: hanon | 2009年11月29日 (日) 14時16分

hanonさんへ
そうそう、気持ちが大事ですよねwink
うちの実家の親は舅たちより一回り年上ですが、山に山菜取りに行ったり、温泉に行ったり、ドライブしたりと割と活動的です。比べたら失礼だけど、舅たちはもうすっかり気持ちが年寄りなんですよねgawk
だから今日私たち夫婦が買い物に出かけると「(子供も)連れて行って大丈夫なのか?」と一言多いんですsweat01自分たちがあまり外出しないから、外出したい人の気持ちが分からないんでしょうね。
買い物はもちろん私も大好きですhappy01

投稿: こぱんだ | 2009年11月29日 (日) 16時19分

うちの旦那さんの親は、若いのもあってお休みはほとんどお出かけcardash我が家以上にあっちこっち行ってますねcoldsweats01
対照的に、私の両親は(父は元気なのに)母が「病院に行かないと、」とか「あんまり調子が良くないし、」と言って、出かけなくなりましたthink少しでも若いうちに、色んな所に行かせてあげればよかったな~とつくづく思いますweep

話それてしまったけど、やっぱり趣味って大事ですよshine日常のことばっかりだと、「何のためにこんなに頑張っているのかなぁ」なんて思ったりthink
息抜きやご褒美の意味でも、趣味が楽しめるといいですねbud

ちなみに、私も同居してたら
「出かけてほしいなbearing」って思うだろうなcoldsweats01

投稿: こっぺ | 2009年11月29日 (日) 18時14分

こっぺさんへ
趣味って無理に作ることはないと思うのですが、ないと寂しいですよねclover
今、自分があまり外出できない環境にいるから尚更家にばかりいる舅や姑にイライラしちゃいますsweat02
これから冬になって雪が降ってきたら…って思うと、やっぱり今のうちに自分も出来るだけ外に出ていきたいなって思いますrvcar

投稿: こぱんだ | 2009年11月30日 (月) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BCG予防接種 | トップページ | 闘う。 »