« あ~ちゃん。 | トップページ | マット。 »

昨日の姑。

またまた愚痴です。

昨日の夕方、義姉が甥っ子君を連れてやってきました。

義姉が東京に行ってきたのでお土産を持ってきたらしいです。(義姉はしょっちゅう土産を手にやって来ます。月に2回くらいくるかなぁ…)

旦那様と舅は帰りが遅かったので、私と姑は先に夕飯を食べていました。

本当は娘ちゃんをお風呂に入れたかったけど、義姉が来る、ということで入れずgawk

義姉が来てしばらくしてグズりはじめた娘ちゃん。しばらく私が抱っこしていましたが、なかなか泣き止まず…。次に姑が抱っこしました。

しばらくして、姑が義姉に

「あんた、抱っこさせてあげようか? 良いことがあるかもしれないから、抱っこしていかれ(していきなさい)」

と言いました。(抱っこさせてあげようか?って…私の娘で、あなたの子供ではありませんし、物ではありませんけどと嫁は思いました。)

さらに「ご縁があるかもしれないやろ」とダメ押し。

つまり、娘ちゃんを抱っこしたら義姉にも赤ちゃんが授かるかも、って言いたいらしいです。

義姉、一瞬嫌な顔をしましたが、結局抱っこしました。(嫌なら断ってくれていいんですが…sweat02

義姉は10年前に甥っ子君を産んでから、二人目が欲しいらしいですがなかなか恵まれず。

何度か流産しているらしいです。

そんな義姉に、二人目を催促するような発言。聞いていて気持ちの良いものではありません。

というか、やっぱり無神経じゃないかな、と思うのです。

義姉、以前から何度か家に来ていますが、決して抱っこしたいと言われません。

私も何となく雰囲気から、抱っこするのが辛いのでは?と思うので言いません。

義姉と姑、親子なので、私がとやかく言うことではないと思うのですが…。

以前から何度か書いていますが、姑も舅も旦那様に対しての発言がすごい。とても自分の息子に愛情があるとは思えないことを平気で言います。

でも義姉に対しては普段は優しいので、ちょっとえこひいきか?と思っていたのです。

でも昨日の姑の雰囲気、とっても意地悪でした。

自分の娘に、あんな意地悪な発言するかな?

義姉はその後、何事もないように振舞っていましたが…。

うちの旦那様もそうなのですが、舅や姑の発言に対しては「慣れろ。深く考えるな」と言います。

きっと義姉も舅や姑の発言に対して免疫が出来ているというか、気にしないように相当の訓練をつんでいる気がしました。

でも…。

私が娘ちゃんを産んですぐに、舅が「俺は跡継ぎが欲しい」と旦那様に言ったと聞かされてかなり傷つきました。今産んだばっかりなのに…。

思いやりがなさすぎる…。

妊娠中にも、産休の話の時に「ついでに2,3人産んで」みたいな発言されました。

姑と舅は今で言えば出来ちゃった婚。かなり若いときに結婚しています。

だからなのか、子供産むのは当然、普通のこと、みたいな意識があるんでしょうね。

私が去年子宮内膜症で手術するときも「そんな必要があるのか?」と言われましたし。(必要か必要でないかを決めるのは私ですよね?)

デリカシーがないというか、何というか…。

今後、きっと私にも義姉と同じようにデリカシーのない催促が直接来るんでしょうね。

何だかぞっとしました。

相変わらず、暗い愚痴ですみません。

|

« あ~ちゃん。 | トップページ | マット。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪


旦那に姑に言っても無駄だから気にしないのが一番とか言われますね(笑)


うちも義姉がいますが…不妊のため体外受精するらしいです。そんな話し聞いてなかったし我々夫婦に子供が出来た事とは関係ないのに…
姑は義姉が可哀想だ!と我々夫婦が暴言で攻められました。
意味不明な会話に話し合う気力なくなりますよ。


今まで甘やかした義父 姉 旦那が悪いと思ったわ…

しかも姑は高血圧で仕事を辞めたそうですが、毎日畑仕事してます。

看護士の友人に話したら高血圧じゃ死なないよ…なんて言われちゃった…
てか話し聞いてると姑は鬱入ってると言われた…
話が平行線な訳だわね(笑)


病気だから早く他界するのか?唯一の希望だったのに…

コメントが私の愚痴になってしまい…
ごめんなさい(-_-;)

Babyちゃん見ました!めちゃくちゃ可愛いです!
今7ヶ月になりました(^O^)楽しみです。

ババに負けないでお互い頑張りましょう!

投稿: peco | 2009年11月 5日 (木) 14時11分

pecoさんへ
お互い姑には苦労してますねcoldsweats01
うちの姑もかなりのものかと思っていましたが、pecoさんの姑さんも理不尽な方みたいですねgawk
7ヶ月って安定期だと思いますが、風邪やインフルに気をつけて、身体を大事にしてください。
pecoさんの赤ちゃんも是非見てみたいですwink

投稿: こぱんだ | 2009年11月 5日 (木) 15時46分

やっぱり・・
この姑さん、嫁姑だからうまくいってないんじゃなくて
人格的に大問題なんですね・・
同じ女として、母親として、
よくもまぁ・・そんなデリカシーのない言葉を
掛けられますね・・呆れた・・

これって絶対慣れちゃダメなんですよ。

慣れるということは
自分の意思を殺して相手を認めるということ。
こんな酷い考えを絶対に認めちゃダメなんです。

出来るか出来ないかは別として
「自分はこの人を認めない。
自分はこの人を拒否する。
自分はこの人から自由に逃れる。」
・・ということが
いつでも自分の意思でできるのだと
忘れないでいて欲しいと思います。

こぱんださんならきっと大丈夫ですね。
前に「娘には反面教師として育てる」と書かれていたのを読んだのですが
娘さんを大事に守りつつ
ご自分の考えもしっかり持っていらっしゃる。

しかし・・本当に・・
一緒に住んでいれば、
次から次に武勇伝出てくるんでしょうね・・

投稿: ako | 2009年11月 6日 (金) 13時20分

akoさんへ
姑も多少は良いところもあります。
でもかなり悪いところが多いです。
一緒に暮らしていくにはかなり問題です。
私もakoさんと同じ意見で、おかしなことには慣れてはいけないと思います。
義姉は黙っていたけど、私がもし直接こんなこと言われたらきっと戦うと思います。
私はいつこの家を出て行っても良い、というか出来ればさっさと出て行きたいと常々思っているので怖いものはありません。
ただ、旦那様は自分の親であるだけに私のこの考えには反対らしいです。
でもたとえ親でも、子供の家族にまで干渉すべきではないと思うし、言い方だってもう少し気を使うべきだと私は思います。
舅も姑も本当に良い反面教師になっています。
身近に「絶対こんな人にはなりたくない!」っていう人がいるのは嫌なものですね。

投稿: こぱんだ | 2009年11月 7日 (土) 11時07分

こんばんわ!hanonです。
舅&姑さん、今までにない最強タッグ
ですね・・・・
こぱんださん、よく耐えてます。
うちも義姉がいるんですが
また義姉もやりにくいんですよね・・・・
ここで一杯愚痴ってくださいね!

投稿: hanon | 2009年11月 7日 (土) 20時38分

きっと、本人は悪気ないんだろうけどthink
義姉でさえ顔色が変わるようなセリフを、嫁は聞き流せる訳ないですよannoy

義姉もかわいそうですねdespair気の毒ですtyphoon

投稿: こっぺ | 2009年11月 7日 (土) 21時46分

hanonさんへ
コメントありがとうございますhappy01
せっかく来ていただいたのに暗い愚痴で失礼しましたcoldsweats01
義姉との関係、確かに複雑です。
私は義姉が嫌いではありませんが、舅や姑が間に入ると複雑になっちゃいますcoldsweats01
ちなみに義姉といっても私より2歳年下なので、それもかなり微妙です…sweat01

投稿: こぱんだ | 2009年11月 7日 (土) 21時51分

こっぺさんへ
私も人のこと言えない、というか、私と私の両親の関係もかなり複雑というか、二人とも口が悪いので結構喧嘩したりします。
だから親子ってそんなものかもしれませんが、さすがに人前でそんな会話はしないですgawk
義姉はどう感じたんでしょうね…。
でも私が義姉の立場なら、弟の嫁の前でそんな話されたらショックだろうなと思いますsweat02

投稿: こぱんだ | 2009年11月 7日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~ちゃん。 | トップページ | マット。 »