« お宮参り。 | トップページ | 趣味。 »

BCG予防接種

昨日、娘ちゃんのBCGの予防接種に行ってきました。

初めての注射。さぞかし泣くんだろうな…ってドキドキでした。

朝から降っていた雨が止んで、接種予定の1時にはすっかり晴れ模様。でも寒いかな、と割と暖かい服装で行きました。

ちょっと早めに会場に着きすぎたみたいで、私の前には1人だけcoldsweats01

とりあえず会場に張り紙がしてあって、その通り体温を測って問診票と母子手帳を提出。

その後簡単な検診を受けてから注射でした。

ママはまず娘ちゃんを自分の膝に乗せなくてはいけないのですが、乗せ方とか手の向きが悪かったらしくて付き添いの看護婦さんらしき人に注意されちゃいましたcrying

で、いざ、娘ちゃんの腕に注射。

BCGってハンコみたいな注射を思いっきり強く押すんですね。びっくりしました。

あれは大人だって痛いだろうな…。もちろん娘ちゃんも泣きました。

でもほんの一瞬。椅子から降りたくらいにはもう泣き止んでました。

娘ちゃんの傷ひとつなかった腕から赤い血が出たときはママが泣きそうでしたcrying

傷口が渇くまで会場で少し待機。

その時にそばにいたお婆ちゃん(多分誰かの付き添い)に声かけられました。

「何ヶ月ですか?」とお婆ちゃん。「3ヶ月です」と私。

でも、この会場の赤ちゃん、みんな8月生まれの子ばっかりなんですけどねcoldsweats01

うちの娘ちゃん、割と顔立ちがはっきりしているし、体格も良いもんだからきっともう少し大きい子に見られたのかな?coldsweats01

会場のほかの赤ちゃん、まだ新生児を少し過ぎたばっかりみたいなお顔してます。

うちの娘ちゃん、生まれた時から結構はっきりした顔立ちしているんですよね。

新生児らしくないというか…coldsweats01

そういえば周りの赤ちゃん、何人か注射が痛かったのか大泣きしている子もいました。

うちの娘ちゃんはあまり泣かずに偉かった(親ばかです)shine

その日、夜にお風呂入れようかどうしようか迷いましたが、一応帰りにもらった紙にはお風呂に入っても構わないと書いてあったし、特に熱とか腫れもないようなので入れました。

でも痛いんでしょうね。夜に泣いていたのをあやしていた旦那様、どうして泣き止まないのかと不思議がっていたのを見るとちょうど注射のあとをおもいっきりパパが手で押さえてました。泣き止むどころか、泣かせてますねsweat01

初めての注射、このあと多少反応が出るらしいのでまたそれも心配ではありますが、無事に終了しました。

次は来週3ヶ月検診があります。また外出…。

娘ちゃん、結構重たいのでママは大変ですsweat01

|

« お宮参り。 | トップページ | 趣味。 »

コメント

BCG打ってきたんですね。
うちの娘、BCGの時、殆ど泣かずでした(^^; 周りのベビちゃん達は、泣きまくってたんですけどねcoldsweats01
三種混合の時の方が、泣きましたよsweat01
娘ちゃんも、三種混合の時の方が、泣いちゃうかも?(^-^;
段々、重たくなってきたら、抱っこしたりするのも大変ですよね~bearing
私も、もう、重たくて仕方ありませんweep

投稿: いちの | 2009年11月26日 (木) 18時46分

うちも打ってきましたよ!
うちの娘も「きゃ~」と言って
2回目はじ~っと先生をにらんでました!
うちは検診とBCG一緒でしたよ!

パパさんやってくれましたね!!!
そりゃ痛いですよ~~。

投稿: hanon | 2009年11月26日 (木) 19時00分

いちのさんへ
三種混合って痛いんですか?今回のBCGも見た感じが痛そうだったので可哀想だったんですが…。自分が注射嫌いなので娘ちゃんの注射も見ているママが辛いです。

体重だんだん重くなってくるんですよねcoldsweats01私なんて娘ちゃんはまだ3ヶ月で多分6キロくらいだからまだ根を上げるのは早いんだと思いますが、もともと体力ないママなのでこの先が怖いですsweat02

投稿: こぱんだ | 2009年11月26日 (木) 20時27分

hanonさんへ
うちはお医者さんより注射を見開いて見てましたよcoldsweats01
顔がすごい恐怖におびえてました…可哀想でしたweep
パパには注射した、って話はしたのですが、多分抱っこする時には忘れてたんでしょうねcoldsweats01
普段からいかにママの話を適当に聞いているかがよく分かりましたgawk

投稿: こぱんだ | 2009年11月26日 (木) 20時31分

旦那さんが手で注射の所押さえていたなんてcoldsweats01
娘ちゃんにしたら、相当痛かったでしょうね~weep


確かに、こぱんだ家の娘ちゃん、顔立ちはっきりしてるかもflair可愛いし、将来が楽しみですねgood


投稿: こっぺ | 2009年11月27日 (金) 18時41分

こっぺさんへ
旦那様に続き、私も昨日やっちゃいましたcoldsweats01
泣いているのをあやそうとするとちょっと忘れちゃいますねsweat01
うちの旦那様も小さい時は可愛かったらしくて、小学校くらいになると顔が変わったらしいです。まさか娘ちゃんも…?coldsweats01

投稿: こぱんだ | 2009年11月28日 (土) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お宮参り。 | トップページ | 趣味。 »