« 趣味。 | トップページ | 3ヶ月検診。 »

闘う。

先日のブログで舅が全然外出しないって愚痴をかきましたが…。

それは決して嘘ではなく、本当に舅が外出するなんて半年に1回あるくらいですが…。

昨日はちょっと別でした。

普段旦那様や舅は帰りが遅いです。

だから、夕飯にお鍋をしたくてもなかなか出来ません。それで昨日は日曜日だったし、畑の収穫で白菜がたくさんあるようだったので消費するためにも鍋をする予定でした。

昨日は少し私たち夫婦も外出して(娘ちゃんももちろん一緒)、でも3時前には家に帰って来ていました。

その時には仕事に行った姑も帰って来ていました。

私たちは疲れていたので2階で少しまったり。

その後、5時に夕飯を作り始める予定でした。

でも4時半くらいに娘ちゃんのミルクを作っていると何だか姑が台所でバタバタ。

お腹すいたので何か作っているんだろう、って思ってました。

すると5時に台所に行くと今度はお椀にご飯よそって食べてます。

「は?」って感じです。夕飯いらないの?

どうも舅が外出するようなことを二人で話ししています。

でも私、まったく聞いてません。

で、腹が立ったのでもう一度2階に行って旦那様に確認。旦那様も何も聞いてません。

だって今日は昼まで舅、私たちと一緒に家にいましたがまったく何も言いません。昼ごはんだって私が用意して一緒に食べましたが、何も言いませんでしたよ。

旦那様はとりあえず舅たちに聞いてみろというので私は下に降りて「夕飯いらないんですか?」と聞いたら「もう食べたから」とのこと。

腹立ちます!は~?って感じです。いらないならいらないって普通言いませんか?

ムカつきながらも私と旦那様の分を準備。でも怒りがおさまりません。

私たちの準備が出来たところで私が「今度から夕飯がいらないならいらないと言ってもらえますか?」と言いました。

すると姑「いらないんじゃない、遅いから先に食べたんだ」と言います。

これまたは~?って感じです。5時に夕飯作るのがどこが遅い。普段私はいつも5時に作り始めて6時には準備します。それのどこが遅い?いつもと一緒です。

「今日はお父さん(舅)を送っていくし、夕飯が遅いから先に食べたんだ」と姑は言い張ります。

「お父さんが外出するって聞いてません」と私。姑は「言わなかったけ?」としらばっくれます。自分も今日だったことを忘れていたらしいです。

その後も「この家は農家なんだし、夕飯は早いのが当たり前。お父さんが茶の間にいたら夕飯出すのが当たり前」だと抜かします。

「私がこの家に来てからそんなに早い時間に夕飯を出したことはありませんし、お父さんは一日中茶の間で座っているのでいつ夕飯出せばいいかなんて分かりません」と私。

「それなら一体何時に夕飯作ればいいんですか」と言うと姑は

「私だって姑に何時に夕飯出すかなんて言われたことはない。日曜日くらい夕飯が早くて当たり前。その方がみんな後片付けは早くて楽でしょう」と言います。

「私は夕飯が早すぎるとお腹が苦しくて嫌です。今までもそんなに早い時間に夕飯は作っていません」と私は言い返します。

だって、ただのわがままでしょう?次の日朝早いからとか言いますが、毎日早いんです。姑の仕事の都合でしょう?自分の都合に合わせて欲しいって言うんですかね?それはわがままではないですか?もし合わせて欲しいなら私にお願いするものではないですか?農家だって言いますが、農家らしいこと何かしてますか?名前だけの農家でしょう?畑仕事だって素人並みしか出来ないでしょう?と言いたいですがこらえました。

だいたい、その日は舅が外出するから、ってことなんでしょう?それの連絡忘れに対して詫びる気持ちはないんでしょうか?

舅は私たちの話を聞いていますが、さすがに今回は分が悪いと思ったのか何も言いません。

私が姑に反論すると「今回のことは気にしなくていいから」と姑は言い出します。

気にするなって何ですか?ごめんなさいじゃないですか?悪いって思わないんでしょうか?気にするな、って言いながら好きなこと言いませんでしたか??punch

姑はその後私に勝てないと思ったのか舅に「自分が外出するなら自分でちゃんとカレンダーに書いておくとか自分で管理しなさい!人のことまで私は知らないわ!」と言い出します。

確かに舅も悪いんです。家に居ながら私たちに一言も言わないんですから。

舅も今回はこの間みたいな「普段からお前たちと会話がないからだ!」と訳の分からない逆ギレをしないだけよかったですが、こちらからも謝罪は一切なし。

別に私だっていつもの日だったら旦那様と夕飯二人分くらい、楽でかえってよかったって思うんですが、今回に限って、鍋をするつもりだったのでいきなり二人分だって言われると本当に困りました。

だいたい、いつも夕飯作ってもらっているのに作ってくれている人に連絡なしに先に食べるってどういう神経しているのか分かりません。

もう、それなら台所別にして欲しい。いつも迷惑なんです。4人分作って、後片付けして、こちらは同居してメリットなんか全然ないんです。

おまけに人の作った夕飯、平気で残しますしね。

こんな人たち、外出する、しないの問題ではなく、人の気持ちを考えるか考えないか、ってレベルでおかしいんですね。趣味の問題ではないようです。

今日の夕飯、二人分しか作りたくない~。まだまだ根に持っている鬼嫁です。

|

« 趣味。 | トップページ | 3ヶ月検診。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

人の義両親に言うのはなんですが・・・
むかつく!!!!!!!!!

なんで、外出するって言えないの?
ご飯作るときに一言言えないの?
いつもご飯作ってるのこぱんださんですよね?
勝手すぎますよ!
一度4人で話あってはどうですか?
それも無理かな?
本当、勝手だわ。
もう、料理は用意しません!って
言ってやりたいですね!!!
むかつく!

投稿: hanon | 2009年11月30日 (月) 15時18分

こんにちは♪

いやぁああ!!!
わかるよ~
まったく同じだったよ~(-_-)

うちは姑が通夜に行く時に私夕飯準備中…
玄関で旦那に今夜帰ってきてから食べるからって言ってるの…
狭い我が家だから聞こえてるし、すごい近くにいるんだから私に言えばいいのに…

翌日葬式から昼くらいに帰り今夜この残りのお弁当(持ち帰ってきた)食べるから私いらないって夕飯作り終わる頃言われて…なのに好物だったもんでパクパク食べてるの!
食べかけの弁当を我々夫婦に食べなさいだって!キモイ食えるか(笑)
舅に話が少ないって言われた?
同じ事言われた事あるんだけど(-_-;)
こっちから話しかける事なんて何一つないよね(笑)
姑が話したいんだろうけど、生活上会話不必要なの気がつけ! なんでこっちが、毎日夕飯食べるか?聞くの?
夫だって明日お弁当いらないとか夕飯は飲み会でいらないとか言うのにね…
腹立つね(>_<)

結局うちは食事別になったけど、この話し合い時も義姉夫婦の不妊が可哀想…私の妊娠が喜べないとか言われて…
その後一週間食事支度するけど夫を待って食べると言ってマルムシしてたら、私の食事では下痢する体調不良とか言い出して(散々食べてたのに?今さら?)
向こうから食事別を言ってきたのです。
お互い大変だよね…
ではまた♪

投稿: peco | 2009年11月30日 (月) 15時28分

hanonさんへ
気持ちを分かっていただいてありがとうございますclover
やっぱりムカつきますよね。どう考えても言い訳は屁理屈、わがままなんです。
育児しながら夕飯の段取りする人の気持ちなんて全然わかってません。やっぱり実際に子供を育てていない人には分からないんでしょうねpunch
一応今回も4人で話をしていたのですが、食事のことなので旦那様と舅はほとんどしゃべりませんでした。まあ、食べるだけの人に何も言う権利ないと思うのですが…。
話し合いってことをしたいですが、正直この舅も姑も逆ギレするタイプでまったく話になりません…。旦那様も、もう自分の親に関しては「慣れろ」「気にするな」ですgawk
でも決してこんな理不尽、なれることなんて出来ません!

投稿: こぱんだ | 2009年11月30日 (月) 16時50分

pecoさんへ
pecoさんの姑、舅さんもうちと同じくらい嫌な人ですね(すみません、口が悪くて)。
人の作ってくれた料理にケチつけるなんて信じられません!pecoさんの姑さんはそんなに料理上手ですか?
うちの姑は私にたまに料理を教えようとしますが、うちの姑、そんなに料理上手でもなく、とっても奇想天外な料理を作るのではっきり言って教えて欲しくないですgawk
会話もしたくないですよね。でも、そもそも会話して欲しい人間が、大事な連絡(夕飯いらないとか)をしないで、どうでもいい会話だけしたがるっていうのが理解できません。会話したいなら最低限の連絡くらいすべきですよね。
どうして舅とか姑っていう人間は嫁のことをこんなに軽視するのか、自分がされたから仕返ししたいだけなのか、本当に腹立たしい生き物ですannoy

投稿: こぱんだ | 2009年11月30日 (月) 16時56分

姑の料理は普通ですが、姑自身が肉や油抜きをしているので私・夫・舅の三人用に別におかずを作ってくれると…1品です…
自分には色々作ります。

私が台所を任されてからは3品を作りました。

夫や舅も美味しいと言って食べてくれてました。

自分で言うのもなんですが、料理は出来る方だと思います。

姑は保存食作るのが好きみたいで、味噌 梅干しやら他にも色々…
これは趣味で料理ではないような…今時買った方が安いと思うけどね。

てか悪阻の時揚げ物のみって日があって…
気持ち悪いけど食べないとお腹すくな…ってチョビチョビ食べてたら、悪阻だからってイチイチメニュー考えてられないからとか言われたよ。
私何も言ってないのに…

自分の娘ならそんな事言わないよね?
義姉の嫁ぎ先にも姑がいるんだけど、義姉がつらい思いしてるんだから私pecoだって我慢して当然とか言われたよ~

もう会話にならんでしょ!

しかもうちは旦那の収入も全部姑が管理してんのさ(>_<)

結婚当初生活費一円も無し(-_-;)


私働いてたから気にならなかったけど、さすがに妊娠して収入ゼロだから旦那に言って生活費と食費を確保しましたが、旦那のおこずかいが減っただけで、舅働いてるのに何で生活まるまるみてやらなきゃならないのか疑問だよ…

そのため私(妻)と子供は生活苦で良いのか?

夫がアホなんだか親孝行を勘違いしている気がしてならない。


ハッキリ言って収入を得る事の出来ない姑が他界する事が同居の上で一番みんなが幸せな気がします。
本音過ぎたかしらね(-_-)

しかも私が仕事復帰した場合、子供見ないから…お迎えは行ってあげるだって!
同居してると保育園に入れる確率低いのに、何様って感じ!

自分の都合のみで生きてるなら同居なんかするんじゃねぇよ~

と日々感じております。


子供産まれて姑が台所やってたら毎日子供に1品じゃ可哀想だからね(笑)
食事が別になって良かったよ。
しかも新築なのに姑が台所使って汚くなってしまったの… 私が担当してから綺麗に片付けたもので、それが気に入らなかったみたい。
2階のミニキッチンを私のために旦那が作って無駄とか言ったくせに、結局別になったんだから(-_-;)
自分の都合一番だからね…
もし娘が結婚するまで姑が生きてたら目の前で同居の悲惨を話してやるさ!

投稿: peco | 2009年11月30日 (月) 17時57分

pecoさんへ
うちも似たようなもので、給料の8割を家に入れさせられてます。だから今産休で私に収入がないので旦那様の貯金がどんどん減っています。
しかも家にお金入れているのに私たちの保険、車検代などは全部私たち持ち。なのに税金払う時には私が支払った手術代の請求書を渡せなんて言います。(前のブログで何度か書きました)

うちなんて新築でもなく、ぼろ屋で、何年後かに下水の工事(今だ昔のトイレです)をする時にキッチンとか直すお金がないので今貯めるためだと言われています。なぜ今まで貯金がないのか不思議です。舅も姑も働いていますが収入が少ないです。舅は何度も仕事変えているせいもあります。しかも姑は宗教入っているし、変なところに見栄をはってお金を使っています。
お互い本当に苦労しますね。うちは姑だけでなく舅もかなり曲者なので、両方早く行って欲しいです。
こんな鬼嫁に私だってなりたくなかった。でも自分を守るためには鬼嫁になることだって必要だってことがよく分かりました。

投稿: こぱんだ | 2009年11月30日 (月) 20時43分

金銭面も同じでしたか…
ボーナスは二世帯共通の貯金にと旦那が話してたので、車検代をそこからだしてもらったら…


ありがとうのお礼もないって言われたの…

蓋をあけたら共通資金の貯金は無くて、姑が返してもらったとか言ってるし(-_-;)

舅が仕事をあれこれ変えてたのも同じですよ…


しかも旦那が義姉夫婦の不妊治療にボーナスを使ってと言ってしまったらしいのです…

姑が泣いて話し合いにならないからそうなったのか?旦那がアホなのか?

義姉は嫁いで別家庭な訳だし、グアム行ったり、車買ったりしてるのを見ると、なんでその金を不妊治療につかわないのか疑問です…

私達鬼嫁なんですかね?


なんか生きていく上で当たり前の事なのに悲しいですよね…

結婚って夫が妻を養うんじゃないんですかね?

私再婚なんですけど、今まで働いて子供育てるを一人でやってきました。
再婚したら旦那が今まで頑張ってきたんだからこれからは少しゆっくりして♪俺達の子供も欲しいから♪と言うので第一子が元旦那側で生活する事になって再婚したんです。
週末は子供に会えますが…

そんな辛い思いしてまで再婚したのに腹が立つよ~


しかも同居で私のお金は生活費として家に入れなくて良いからと舅と姑が言ってたのに、結婚して社員からパートになったら、なんでお金がかかるのに(家建てたから)パートになったんだとか言うのさ…
矛盾に気がつかないのわからないのかな?

旦那がパートになってと言ってたのと、社員は夜勤も土日もないから近所、世間の目が年寄りには気になるだろうから辞めたんだよって言ったら…


話題変えてくるしぃ…(笑)


舅も迷惑者なんですね…
一人でも嫌なのに二人とは…
男のワガママてか爺のワガママ最悪ですよね…

仕事でシニアに関わる事がありましたが、爺のワガママが一番最悪でしたよ…

早く私達の幸せが訪れますよぉに♪

投稿: peco | 2009年11月30日 (月) 21時39分

pecoさんへ
やりきれないですよね…。本当に…。
どうしてボーナス義姉さんにあげなくちゃいけないのか訳わかりませんね。これから赤ちゃんが生まれるんならpecoさんたちのほうがよほどお金必要だと思いますよ。

私も、昨日私が作った夕飯、捨てられているし(舅)、今朝は旦那様が休みでゆっくり起きたら自分たちの分しか味噌汁作ってないし…(土、日はいつもそう)。
真剣に別居したいです。

投稿: こぱんだ | 2009年12月 1日 (火) 08時01分

捨てられたんですか…
私も食べないで残された事ありましたけど(-_-;)


別居したいですよね。
無理な理由があるのですか?



うちは旦那名義で建てた家なので出ていってもらいたいよ…
でも舅の微々たるお金でも生活費の足しになってるから私が今働けないから別居も厳しいのよね…

完全に生活費を折半できるなら少しは許せるんだけどね。

でもあの数々の暴言や行動は許せないけどさ(笑)


最近嫌なのは…
買い物から帰ってくると、何買ってきたのか見たりするのと…

二階から降りると部屋から出てくる事かな~

なんで用事ないのにイチイチ出てくるのか意味不明だし…
狭いのに通りにくい訳よ…

出掛ける間際だとイライラする。

簡単に言うと空気読めない奴なんだろうけど、理解出来なくて…

産後実家に帰らない予定なんだけど、姑の世話にはなりたくない!
実母に泊まりで1ヶ月いてもらおうか密かに計画中!

姑怒るよと友人に言われてますが…

今までの仕打ち許せないもの(笑)

投稿: peco | 2009年12月 1日 (火) 08時51分

こんなことあったら、根に持つのは普通ですよthink
やっぱ、別居した方がいいよねcrying

それに、娘ちゃんは身近な大人の会話を聞いて育っていくんだしdespairこんなワガママばっかり言う大人が側にいる環境も、母の立場としては考えてしまいますよねbearing

それが無理なら、せめて、台所だけでも別に、、、、bearing

投稿: こっぺ | 2009年12月 1日 (火) 22時37分

pecoさんへ
うちの旦那様が家に対して執着があるみたいで…。出て行きたくないらしいです。地区の行事とかも頑張っているので、それなりに愛着があるみたいです。
親に関しては諦めているのかな…。もともとおじいちゃんおばあちゃんに育てられていて、親に対して愛情は薄いみたいです。
家の修理代を舅たちでは払えないことが分かっているので、旦那様が頑張る気らしいです。それを舅たちは当たり前だと思っていることが私にはとっても腹立たしいですannoy
きっと家を直すときは相当もめそうです。

投稿: こぱんだ | 2009年12月 2日 (水) 06時57分

こっぺさんへ
姑たちの屁理屈って教育上、とっても悪いですよねangryだからもうできるだけ姑たちには娘ちゃんと接触させたくないです。
台所も別にしたいですが、もし別にするならその費用を私たちに払えって言うので旦那様は反対してます。それより別居すれば楽なのに…。旦那様は家に残りたいみたいですgawk

投稿: こぱんだ | 2009年12月 2日 (水) 07時00分

なるほど
旦那さんの気持ちやら金銭面やら…
色々ありますよね。

どこでも、いつでも嫁の気持ちはマルムシだけど(笑)


でもさ本当は舅や姑が他界してからその家に住みたいですよね。

今お金貯めて義両親が他界してから立て直したほうが理想の家になって良いかも…


うちなんて1階全部占領され庭まで占領されダッサイ物置とか置かれてさらに入らないのかあふれてる(泣)

家の外観とかけ離れてるため隣の家の駐車場だと思われてたから(笑)


とにかく他界したら全部捨てるのが今から楽しみup
ハウスクリーニングも入れたいよ…


もし義両親が健在の間に建て直しの時がきたら負けないでねup

オススメは玄関別で風呂にトイレに台所別で(笑)

土地が広いなら二軒建てるのが良いかも。
他界したら他人に貸して家賃収入になるしさ!


うちもお金があれば二軒建て別居だったのになぁ…


宝くじ当たりなら速攻別居するし(笑)

神様私の願い叶えて~と毎日祈ってますsweat02

投稿: peco | 2009年12月 2日 (水) 16時59分

pecoさんへ
うちの舅と姑は58と56歳とまだまだ若いし、しぶとそうなので私より長生きしそうです。もしかしたら旦那様よりも長生きするかも知れません。
この事件があってから舅も姑も必要以外は会話しないようにしています。所詮ただの同居人だと思うようにしています。でもいつまで耐えられるかな…。
またキレたら闘うつもりです。

投稿: こぱんだ | 2009年12月 3日 (木) 10時36分

相変わらず・・やってくれる人たちですねぇ・・
ムカつきすぎて、他人の家庭事情ながらも
ちゃぶ台ひっくり返してやりたい気分ですっ><
もーーー、ホント我慢できない!!!
もしくは、晩御飯に毒盛ってやりますよ、わたしなら・・(苦笑)
相変わらず礼儀もなんもあったもんじゃない人たちですが
「ありがとう」や「ごめんなさい」も言えないなんて・・
人としてどうなんだ・・

投稿: ako | 2009年12月 3日 (木) 13時51分

げっ舅&姑まだ若いですねsweat01

うちは60代ですが、元気で口も達者で…
同居しなくても本当なら自分達で生活出来るはずなのに(怒)

姑が高血圧で働けないと言い毎日畑に行きますが、看護婦やってる友達に、高血圧ぐらいで死なないよ(笑)と言われて働けばいいのにannoy
と思いますよsweat02
なんか楽して長生きしようなんて、こっちからしたら冗談じゃない(笑)

大金が当たるか義両親が早く他界するしか我々の幸せは無いのでしょうか(泣)


どっちもほど遠いけどね(笑)

日本が少子化になる理由は結婚して心底幸せになった女性が少ないからなんじゃないかって思ってますsweat02

私は最初の結婚が若く友達の中で一番でした。
もし結婚した友達が今の私のような不幸話しをしていたら私は独身だったかもと思います。

若い頃結婚は幸せなイメージしかなかった…

私が世間知らずだったという事でしょう…


これから娘が産まれるけどさ、娘にどこまで話したら良いか悩みます。
結婚が良い事もあるが全般的に不幸だと感じて独身を選んだら…とか結婚して同じ不幸がきたらとか…
選ぶのは娘だけど、今から心配するなんて親バカなんですかねsweat01
あはは…

投稿: peco | 2009年12月 3日 (木) 17時41分

akoさんへ
もう腹立たしいというか、呆れるというか…。自分は同じことしないようにしたいって思いますgawk
うちの舅や姑と一緒に居ると「普通」っていう概念をことごとく破られます。一体この二人はちゃんと会社でまともに人と接しているのかな…?と心配になります。旦那様、この二人には毒されていなくて本当に良かったです。

投稿: こぱんだ | 2009年12月 4日 (金) 11時03分

pekoさんへ
うちの姑は低血圧だって喜んで薬飲んでます。医者に行くのもとっても嬉しそうです。舅は具合が悪いといいながら野菜のおかずを残して肉と魚だけ食べますし。こんな人たちは本当に長生きしそうで怖いです。
pecoさんも赤ちゃんは女の子なんですね。
私は子供が女の子でよかったです。だって男の子だったら将来お嫁さんが来た時に自分は姑になっちゃいますからね…。自分は娘ちゃんと同居とかしたくないと今は思ってます。苦労するって分かってますからね…。ってやっぱり今からこんなに考えてしまう私も親ばかですよcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2009年12月 4日 (金) 11時11分

コメ入れよう入れようと思って今頃ですが・・・

達者すぎる親って困りますね.
しかも口がって・・
年をとったら少しはかわいくいなきゃダメですよねー.

今はどんなにエラそうにしたって
足腰弱ればこぱんださんに頼るしかなくなるんですよね
それもわからず横柄な態度でいれば
老後に痛い目にあうんです.
因果応報ってヤツですね.

ワタシ、元舅が高血圧だったので
味の濃いもの食べさせてました.
元姑は糖尿だったので甘いもの食べさせてました.
普段口とかで対抗できなかったので
家事全般ワタシがやってたので日々の食事でこっそり仕返ししてました.

ワタシの方が鬼嫁です・・・うふふ♪

投稿: ちゃむ | 2009年12月 4日 (金) 16時00分

ちゃむさん
ナイス(笑)


うちは食事別なので…私もまた働きだしたら甘いものやら買ってきて食わせよ~
姑は甘いもの食べたいからお米は少しとかにしてるんですぅ…
健康に気遣って長生きもムカつくし、ガンガン食われて健康だとそれまたムカつきますな(笑)


みんな思っていてもなかなか本人に言えないですからね…

こぱんださんのブログに出会えて感謝してますconfident

投稿: peco | 2009年12月 4日 (金) 19時31分

ちゃむさんへ
舅や姑が年をとって介護が必要になっても私は多分無理。精神的にも無理ですが、舅は身長180もある人だし、姑は体重が80キロ以上ある人だし、どちらも私(身長148センチです)が介護できる体型ではありませんgawkそれに二人とも相当わがままなので、病人になろうものならそれこそ殺意が生まれそうです。
食事で復讐…素晴らしい案ですねwink

投稿: こぱんだ | 2009年12月 5日 (土) 08時30分

pecoさんへ
お互い愚痴は吐き出しましょうね。私なんて早くも次の愚痴がたくさん待ち構えていて、どれを書こうか迷うくらいですgawk
本当は楽しいネタ、書きたいんですけどね。

投稿: こぱんだ | 2009年12月 5日 (土) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 趣味。 | トップページ | 3ヶ月検診。 »