« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

闘う。

先日のブログで舅が全然外出しないって愚痴をかきましたが…。

それは決して嘘ではなく、本当に舅が外出するなんて半年に1回あるくらいですが…。

昨日はちょっと別でした。

普段旦那様や舅は帰りが遅いです。

だから、夕飯にお鍋をしたくてもなかなか出来ません。それで昨日は日曜日だったし、畑の収穫で白菜がたくさんあるようだったので消費するためにも鍋をする予定でした。

昨日は少し私たち夫婦も外出して(娘ちゃんももちろん一緒)、でも3時前には家に帰って来ていました。

その時には仕事に行った姑も帰って来ていました。

私たちは疲れていたので2階で少しまったり。

その後、5時に夕飯を作り始める予定でした。

でも4時半くらいに娘ちゃんのミルクを作っていると何だか姑が台所でバタバタ。

お腹すいたので何か作っているんだろう、って思ってました。

すると5時に台所に行くと今度はお椀にご飯よそって食べてます。

「は?」って感じです。夕飯いらないの?

どうも舅が外出するようなことを二人で話ししています。

でも私、まったく聞いてません。

で、腹が立ったのでもう一度2階に行って旦那様に確認。旦那様も何も聞いてません。

だって今日は昼まで舅、私たちと一緒に家にいましたがまったく何も言いません。昼ごはんだって私が用意して一緒に食べましたが、何も言いませんでしたよ。

旦那様はとりあえず舅たちに聞いてみろというので私は下に降りて「夕飯いらないんですか?」と聞いたら「もう食べたから」とのこと。

腹立ちます!は~?って感じです。いらないならいらないって普通言いませんか?

ムカつきながらも私と旦那様の分を準備。でも怒りがおさまりません。

私たちの準備が出来たところで私が「今度から夕飯がいらないならいらないと言ってもらえますか?」と言いました。

すると姑「いらないんじゃない、遅いから先に食べたんだ」と言います。

これまたは~?って感じです。5時に夕飯作るのがどこが遅い。普段私はいつも5時に作り始めて6時には準備します。それのどこが遅い?いつもと一緒です。

「今日はお父さん(舅)を送っていくし、夕飯が遅いから先に食べたんだ」と姑は言い張ります。

「お父さんが外出するって聞いてません」と私。姑は「言わなかったけ?」としらばっくれます。自分も今日だったことを忘れていたらしいです。

その後も「この家は農家なんだし、夕飯は早いのが当たり前。お父さんが茶の間にいたら夕飯出すのが当たり前」だと抜かします。

「私がこの家に来てからそんなに早い時間に夕飯を出したことはありませんし、お父さんは一日中茶の間で座っているのでいつ夕飯出せばいいかなんて分かりません」と私。

「それなら一体何時に夕飯作ればいいんですか」と言うと姑は

「私だって姑に何時に夕飯出すかなんて言われたことはない。日曜日くらい夕飯が早くて当たり前。その方がみんな後片付けは早くて楽でしょう」と言います。

「私は夕飯が早すぎるとお腹が苦しくて嫌です。今までもそんなに早い時間に夕飯は作っていません」と私は言い返します。

だって、ただのわがままでしょう?次の日朝早いからとか言いますが、毎日早いんです。姑の仕事の都合でしょう?自分の都合に合わせて欲しいって言うんですかね?それはわがままではないですか?もし合わせて欲しいなら私にお願いするものではないですか?農家だって言いますが、農家らしいこと何かしてますか?名前だけの農家でしょう?畑仕事だって素人並みしか出来ないでしょう?と言いたいですがこらえました。

だいたい、その日は舅が外出するから、ってことなんでしょう?それの連絡忘れに対して詫びる気持ちはないんでしょうか?

舅は私たちの話を聞いていますが、さすがに今回は分が悪いと思ったのか何も言いません。

私が姑に反論すると「今回のことは気にしなくていいから」と姑は言い出します。

気にするなって何ですか?ごめんなさいじゃないですか?悪いって思わないんでしょうか?気にするな、って言いながら好きなこと言いませんでしたか??punch

姑はその後私に勝てないと思ったのか舅に「自分が外出するなら自分でちゃんとカレンダーに書いておくとか自分で管理しなさい!人のことまで私は知らないわ!」と言い出します。

確かに舅も悪いんです。家に居ながら私たちに一言も言わないんですから。

舅も今回はこの間みたいな「普段からお前たちと会話がないからだ!」と訳の分からない逆ギレをしないだけよかったですが、こちらからも謝罪は一切なし。

別に私だっていつもの日だったら旦那様と夕飯二人分くらい、楽でかえってよかったって思うんですが、今回に限って、鍋をするつもりだったのでいきなり二人分だって言われると本当に困りました。

だいたい、いつも夕飯作ってもらっているのに作ってくれている人に連絡なしに先に食べるってどういう神経しているのか分かりません。

もう、それなら台所別にして欲しい。いつも迷惑なんです。4人分作って、後片付けして、こちらは同居してメリットなんか全然ないんです。

おまけに人の作った夕飯、平気で残しますしね。

こんな人たち、外出する、しないの問題ではなく、人の気持ちを考えるか考えないか、ってレベルでおかしいんですね。趣味の問題ではないようです。

今日の夕飯、二人分しか作りたくない~。まだまだ根に持っている鬼嫁です。

| | コメント (22)

趣味。

私に趣味があるか?と言うと微妙です。

本を読むのがすきですが、結婚してからというもの忙しくてなかなか読む時間がないし、根気がなくなってきました。短編くらいなら読むのですが…。

映画も好きです。でもこちらも結婚してからはイマイチ。年に4,5本見るかな…coldsweats01

以前通っていたプールも同じく。以前は週1くらいに行っていたのに今は全然。

今はもちろん育児が忙しいし、家事もしなくちゃいけないし。おまけに4月からはまた仕事するからますます時間はありません。

今こうしてパソコンしているだけでも結構気晴らしになるのでありがたいけど、それもできなくなるのかな…。

でも趣味って大事です。

うちの旦那様、趣味というか家ではゲームばっかり。あとはテレビでアニメみたり、マンガ読んだり。もちろん娘ちゃんの世話はすすんでよくやってくれますが…。

舅なんて休みの日には庭の手入れか畑の手入れ、田んぼの草狩り、雨が降ったら本を読むかクロスワードしているかお酒飲んでるか…gawk

姑も似たようなもので、暇があれば畑仕事か庭仕事、携帯で知り合いに電話しているか、接骨院でも行っているか。

まったく外に向いていく趣味がないというか、家にいることばっかりなんですよね。

お陰で嫁は家に居たくありません。でも外出したくても今は娘ちゃんがいるし、無理。

舅も姑も、休みの日くらいどこか出かけてくれるとありがたいんですけどねgawk

姑は土・日仕事だし、舅は日曜日しか休みじゃないので全然合わないし、友達が少ないのか出かけることなんてほとんどまったくありません。

正直こんな年寄りにはなりたくない、って思います。

旦那様には、年をとってから娘ちゃんの負担になるような人にはなるな、と私はよく言っています。

でも自分もやっぱり今みたいな生活していたら家庭中心で趣味らしいことがだんだんなくなっていくのかな…と不安になります。

娘ちゃんや旦那様を大事にしつつ、自分の好きなこと、やりたいことを見つけて、充実した老後をおくれる人になりたいものですbud

| | コメント (4)

BCG予防接種

昨日、娘ちゃんのBCGの予防接種に行ってきました。

初めての注射。さぞかし泣くんだろうな…ってドキドキでした。

朝から降っていた雨が止んで、接種予定の1時にはすっかり晴れ模様。でも寒いかな、と割と暖かい服装で行きました。

ちょっと早めに会場に着きすぎたみたいで、私の前には1人だけcoldsweats01

とりあえず会場に張り紙がしてあって、その通り体温を測って問診票と母子手帳を提出。

その後簡単な検診を受けてから注射でした。

ママはまず娘ちゃんを自分の膝に乗せなくてはいけないのですが、乗せ方とか手の向きが悪かったらしくて付き添いの看護婦さんらしき人に注意されちゃいましたcrying

で、いざ、娘ちゃんの腕に注射。

BCGってハンコみたいな注射を思いっきり強く押すんですね。びっくりしました。

あれは大人だって痛いだろうな…。もちろん娘ちゃんも泣きました。

でもほんの一瞬。椅子から降りたくらいにはもう泣き止んでました。

娘ちゃんの傷ひとつなかった腕から赤い血が出たときはママが泣きそうでしたcrying

傷口が渇くまで会場で少し待機。

その時にそばにいたお婆ちゃん(多分誰かの付き添い)に声かけられました。

「何ヶ月ですか?」とお婆ちゃん。「3ヶ月です」と私。

でも、この会場の赤ちゃん、みんな8月生まれの子ばっかりなんですけどねcoldsweats01

うちの娘ちゃん、割と顔立ちがはっきりしているし、体格も良いもんだからきっともう少し大きい子に見られたのかな?coldsweats01

会場のほかの赤ちゃん、まだ新生児を少し過ぎたばっかりみたいなお顔してます。

うちの娘ちゃん、生まれた時から結構はっきりした顔立ちしているんですよね。

新生児らしくないというか…coldsweats01

そういえば周りの赤ちゃん、何人か注射が痛かったのか大泣きしている子もいました。

うちの娘ちゃんはあまり泣かずに偉かった(親ばかです)shine

その日、夜にお風呂入れようかどうしようか迷いましたが、一応帰りにもらった紙にはお風呂に入っても構わないと書いてあったし、特に熱とか腫れもないようなので入れました。

でも痛いんでしょうね。夜に泣いていたのをあやしていた旦那様、どうして泣き止まないのかと不思議がっていたのを見るとちょうど注射のあとをおもいっきりパパが手で押さえてました。泣き止むどころか、泣かせてますねsweat01

初めての注射、このあと多少反応が出るらしいのでまたそれも心配ではありますが、無事に終了しました。

次は来週3ヶ月検診があります。また外出…。

娘ちゃん、結構重たいのでママは大変ですsweat01

| | コメント (6)

お宮参り。

昨日、お宮参りとお食い初めをしました。

最初にまず写真撮影する予定だったので、私は着物の着付けに。

セットと着付けをしてもらって、写真撮影に行きました。

でも七五三の子供さんとかがすでに何組か来ていました。

一応予約していたのですぐに撮影してもらいましたが、私が家から持ってきた赤い着物、白いドレスを着たあとにグズグズし始め、レンタルの赤いドレスを着て撮影されるころにはもう半べそ。一生懸命あやして赤いドレスで撮ってもらいましたが、いったん休憩してまた撮ってもらうことに。その合間に七三五のお客を撮るらしいです。

でもそのお客さんが終わったあとも娘ちゃんはグズグズ。結局今日は諦めました。

そしていったん家に帰って娘ちゃんにミルクをやり、お宮参りに行きました。

こちらはジジババ付きgawk

実家の両親も来たので総勢6人の大人と娘ちゃん。

Pb2207061 今度は娘ちゃんも比較的大人しくて、お払いしてもらっている時も多少声をあげましたが泣くこともなく無事終了しました。

せっかくなので家族で記念撮影。私にしたらおまけがたくさん…。でも娘ちゃんにとってはよい記念になったと思います。

家に帰って今度は着物を脱いで後始末。その後はすぐにお食い初めの準備と夕飯の準備。

こっちはもうくたくたなのに、舅も姑も旦那様も座ってテレビ。何だかムカつきました。

で、旦那様にはお手伝いしてもらいました。みんな疲れているのは一緒なんだからね。

Pb2207161

お食い初めのメニューは鯛の焼いたもの、筑前煮、赤飯、梅干、味噌汁、うさぎリンゴ。

Pb2207191 鯛と赤飯は姑が注文して買ってきたもの、筑前煮とうさぎリンゴ、味噌汁は私が作りました。

写真にはちょっと余計なものが写ってますが…。気にしないで下さいcoldsweats01

とりあえず無事終了。

でも本当に疲れました。行事は一日1個にしておくべきですね。

旦那様にはかなり八つ当たりしちゃいました。

旦那様からは「子供が小さいうちは着物着るのはやめておけ」と言われちゃいました。

そうですね…。私も疲れました。でも40になる前にピンクの着物、着たかったのでこれで満足です。

次は七五三かな?

| | コメント (11)

ディズニー?

バタバタとしてました。

ついでにちょっと落ち込んだり…。

疲れてるんでしょうね。最近またコエンザイムを飲むようになりました。

これを飲むと結構元気になれます。

実家の姉がディズニーランドに遊びに行くと聞いたのでお土産を頼みました。本当は姉の誕生日に行くらしかったので、逆にプレゼントあげないといけない立場でしたが…coldsweats01

まあ、娘ちゃんに何か可愛いもの買って来て、ってお願いしたので、てっきりミッキーやプーさんのグッズを買って来てくれるのかな~?って期待していたんです。

で、お土産です。

Pb2006901

か、可愛いのかな??これはディズニー??

姉に「えっ?てっきりディズニーだからディズニーのお土産買って来てくれるのかと思ったのに」って正直に言いました。(厚かましいですねsweat02

すると姉「これもちゃんとディズニーのグッズ何だよ」と憤慨。「今はクリスマスシーズン用にこのキャラクターがたくさん出ているんだよ。ホームページで調べて見なさいangry」とのこと。

失礼しました…。

いや、でもてっきり初ミッキーさんを買ってくれるのかと期待しちゃってたんですけど…coldsweats01

人にものを頼む時は具体的に頼まないとダメですねcoldsweats01

まあ、このお人形さんも、よく見るとそれなりに可愛いかも?(もらっといて失礼な奴ですねcoldsweats01

そして、今日は娘ちゃんが産まれてちょうど100日です。

おめでとう、娘ちゃん!

Pb2006891

元気に育ってくれていて嬉しいよhappy01

これからも可愛い笑顔をママとパパに見せてねheart01

| | コメント (10)

いろいろ。

何だか慌しい日々です。

おとついの夕方から、娘ちゃんの目がおかしくて、目やにが多いし涙がたくさん出るしで心配なので昨日眼科に行ってきました。

結果は結膜炎。

目薬もらいましたが、すぐに治るわけではないので娘ちゃんはグズグズ。

おまけに、医療費が無料になるためのピンクの用紙を市からもらっていたので、それを病院に出したらそれは前の保険証の番号だから、市役所で出しなおしてくださいとのこと。

仕方ないので市役所まで走り、また病院に出しに行って来ました。

そして昨日の夕方、父親の兄が亡くなったと連絡がありました。

もともと痴呆症だったらしいのですが、川に落ちて亡くなったそうです。

それで今日の夜はお通夜。

娘ちゃんはお留守番です。

私はあまりお葬式とか通夜に出た経験が少ないので、ドキドキします。

今までは実家にいたので何事も実家の親がやってくれていましたが、嫁いだ以上は別の家として考えられるから、何だか大変です。

私は3人姉妹の末っ子。実家にはまだ2番目の姉もいるから、今までは私まで葬式に借り出されることはほとんどなし。でもこれからは何かあったら私の名前で出ないといけないみたいですね。

結婚したら一人前に見られる、って何だか変な気がします。

でも現実問題としてこれからはこんなことにも関わっていかないといけないんですねsweat02

| | コメント (3)

通販。

通販でとうとうバウンサーを購入しちゃいました。

ベビービョルンのベビーシッターバランスです。

他のママさんが使っておられるのを見て、欲しいなぁって思って…。

でもそれが旦那様には理解してもらえませんでした。

実物を見たとたん「こんなちゃっちい(作りが弱そう)ものなのか…」って…sweat02

私も買うときに詳しい説明を旦那様にしなかったものだから、2万もするって言ったら怒られましたcrying

普段から何を相談しても「お前の好きなようにしろ」が口癖。もう、私の意見に反論しても無駄だってこと、分かっているからですcoldsweats01

だから最近もママコート買っても「そうか」くらいで反応がなかったもんだから、バウンサーも一応相談はしたものの、詳しいことは言っていなかったんです。

旦那様の反応に「じゃあ、返品しようか?」と言ってみましたが「買ったんだから、もういいよ」と言うし、でも不満そうだし、どうしよう…と思ったのですが…。

Pb1506721 せっかく買ったので使ってみることに。2度目に使った時に娘ちゃん、結構良い反応を示してくれました。すると旦那様も「そうか~、楽しいのか~heart04」と二人で仲良く会話しています。よかった…。どうやら受け入れてもらえそうです。

ただ、舅や姑はそれこそ古臭い人たちなので多分理解してもらえないだろうな…。

だからもっぱら二階で使うつもりです。

それと、お食い初め用の食器も昨日受け取りました。

Pb1506561 こちらはなかなか家族にも好評です。

ただ、やっぱり磁器なので、娘ちゃんが自分で持つのは重いかもしれません。

プラスチックの容器も1つくらいは必要かもしれませんcoldsweats01

来週はいよいよお宮参りとお食い初め。

姑も最初は仕事だと言っていたくせに「暇だから、休めそう」と言い出し、一緒に来そうな気配ですgawk

来なくていいんだけど…。

| | コメント (6)

気のゆるみ。

最近お疲れモードです。

そんな疲れるほど家事も育児もやってない気はしますが…coldsweats01

娘ちゃんもすっかり大きくなってきてもう3ヶ月になりました。体重も先日測ったら5.7キロ、身長が58.5センチとすくすく育っています。見た目も結構ころころちゃん。お陰で重たいこと…sweat02

腕も肩もパンパン。あ~ちゃんは泣くことももちろんありますが、しゃっくりをすることが多い子です。しゃっくりされると可哀想でつい抱っこしちゃいます。しゃっくりも結構大きな音がするのでかなり苦しいように見えるからです。でも抱っこしたくらいではしゃっくりも止まらないのがまた悲しいところです。

家に娘ちゃんといると、やっぱり多少は家事もしないとな、って掃除とか洗濯、部屋の片付けも一応頑張ってました。

でも、私が頑張っても誰か褒めてくれるわけもなく、しなくても怒られるわけでもなく…。

最近、精神的にも疲れてきているので、何だか何をやるのも疲れてきました。

居間とか台所、廊下とか毎日掃除機かけて、モップかけてましたが、もう止めようと思います。2日に1回くらいでいいかな…。

もう、面倒なんです。やらなくちゃ、って思うことが。

旦那様にも正直に、「もう、疲れた」って言ったら「無理しなくていい」と言ってくれました。

だから、無理するのは止めようと思います。

で、気持ちはそうとう緩みました。

今朝、寝坊しちゃいました。

今日から舅は3日間、会社の旅行らしいので早々に出かけていきました。

ママはパパの目覚ましで6時に目が覚めてびっくり。普段は5時起きでお弁当作ります。

慌ててお弁当作って、娘ちゃんにミルクやって…。

ああ、でも6時に起きても7時過ぎに出て行く旦那様にはちゃんと間に合いました。

5時に起きるのも結構無理していたのかも。

こんなことに気がつくとますます気持ちは緩みそうです。

| | コメント (4)

泣き声。

何だか毎日愚痴ばっかりですね…sweat02

愚痴を言わなくて良い日にめぐり合いたいものです。

うちの娘ちゃんは1ヶ月目くらいから便秘がち。私は一応母乳もあげるのですが、出が悪いので栄養のほとんどはミルクに頼っています。ミルクの子はどうしても便秘になり易いらしいです。

だから、普段からなるべく白湯をやってみたり、みかんを絞って飲ませたり、お腹をマッサージしてみたりとありとあらゆることはやってみています。どうしてもダメなときはベビーオイルをつけた綿棒でつんつんしています。

でも綿棒でもダメなこともあります。

で、昨日は便秘2日目でした。うちの娘ちゃんは1日でも出ないとかなりご機嫌ななめ。泣いて暴れます。

私も旦那様も割とその反応には慣れています。だから便秘の時に大泣きされても「可哀想にな~」と言ってお腹撫でたりして一生懸命あやしています。

昨日もさすがに2日目とあって娘ちゃんはぐずぐず。夕方はミルク飲んですぐに泣き出しました。ミルク飲んだ後はお腹張って苦しいんだと私は思っています。

なかなか泣き止まない娘ちゃん。

すると部屋をノックする音。返事すると姑がドアを開けて

「すごい泣き声だけど、どうしたの!」と言います。

「いえ、普通ですけど…?」と私。私にすれば特別なことではなく、日常よくあることです。

「ママと格闘でもしているのかと思ったわ!」と姑。

一体どういう意味ですか??punch

3ヶ月にもならない赤ちゃんと格闘するママがどこにいますか?

口のきき方、おかしくないですか?考え方もおかしくないですか?

とりあえずしばらく抱っこして泣き止んだ娘ちゃん。

でも今度はお風呂からあがってしばらくしてまた泣き出しました。

私と旦那様は二人であやしてました。

すると下の廊下から舅の怒鳴り声。

旦那様を呼びます。

しばらくして戻ってきた旦那様に聞くと、「異常な泣き方しているじゃないか!」と怒鳴られたらしいです。

呆れて物が言えません。

赤ちゃんは泣くものです。しかも、普段の泣き声とか、舅に何が分かりますか?普段、あなたは娘ちゃんの何か世話でもしたことありますか?何が正常で何が異常か分かるほど、一緒に居た事がありますか??

旦那様は娘ちゃんが便秘だから機嫌が悪いことを言い、ちゃんといろんな人の意見を利いてそれなりの対応をしているから、と言ったそうです。すると舅は黙っていたそうです。

普通、娘ちゃんが心配であったとしても、そのくらいで怒鳴りますか??お前(舅)の反応の方が異常です!

確かに娘ちゃん、大泣きしてました。でも普段から世話をしている私たちにすれば普通の反応。前の日もかなりぐずぐず泣いていましたし、私たちは多少のことでは動じません。

私は毎日娘ちゃんの授乳の量や時間、おしっこやウンチの回数もちゃんと記録しています。その記録も参考にしながら、時に分からないことがあれば姉とか実家の母親に相談しています。みかんジュースとかも姉のアドバイスです。決して自分だけの判断でやっているわけでもありません。でももちろん、子供を実際に育てたことのない、しかも自分は子育てに失敗したと自分の子供の前で宣言するような舅や姑にはアドバイスは求めませんけどannoy

昨日、みかんジュースと白湯を飲ませた効果があったのか、今朝はちゃんと娘ちゃんはウンチをしてくれました。これでしばらくは大人しいと思います。

毎日世話をしてみないと、子育てって分からないことが多いです。前にこうだったから今回も…と思っていてもうまくいかないこともあります。前回ダメだったことが今回成果を出すこともあります。いろいろ試しているからこそ私もだんだんと分かってくることがあります。

もちろん私だって心配なことはたくさんあります。でも、人を怒鳴って解決することは一つもないと思います。心配するのにも限度があります。怒鳴ることは心配ではありません。

舅も姑も何かと「近所の○○さんの~が」とか「親戚の○○さんの~が」といろんな子供の不幸な事故や病気の例を出してグダグダ言います。そんな話、実際に育てている母親を不安にさせるだけで、何の効果もありません。世の中にはいろんな人がいて、もちろんそんな不幸もあるとは思います。でもそんな心配ばかりしていても子供が神経質に育つだけです。

しかも、家で猫を飼っていたり、自分がタバコを吸っていたりすることには何の問題も感じていません。とても勝手な解釈をしています。

こんな人たち、本当にどうしようもないですね。旦那様も呆れていました。自分の息子にも呆れられるってどんな人間なんでしょうね。

| | コメント (12)

口だけ。

何が許せない!って、口だけの奴は一番許せません!

今回は舅です。

おとつい、旦那様が舅にタバコを注意してくれました。

朝から、居間がタバコ臭い。

最近寒くなったから、部屋を密閉するんです。するとタバコの臭いはかなり強烈です。

居間は娘ちゃんもたまに来ます。(1日1回は来ています)だから、旦那様から注意するように私からお願い(半分脅迫)しました。

旦那様もさすがに舅にはタバコを止めろ!と言いにくかったのか、控えて欲しいという言い方をしましたが「この部屋で吸わなければいいんだろ!」と舅は理解(やけくそ?)したらしいです。

だから昨日は居間でタバコを吸えなくてイライラしていたのか、機嫌が悪かったとは思います。

でも、言っていいことと悪いことがあるんですよね。

タバコ吸えなくてイライラした舅は朝からお出掛け。昼も帰ってこないかと思いきやちゃっかり昼ごはんには帰ってきました。うどんだったので舅が帰ってきてから(仕方なく)準備始めました。

娘ちゃんも居間にいました。でも舅の飯を作ってやるのに私は忙しい。だからハイアンドローチェアでゆりかごにして、ぐずる娘ちゃんには大人しくしていてもらいました。旦那様はいましたが、ご飯の最中でしたし。

それを見た舅「そんななまくらな(手抜きってことです)機械使わないといけないのか!」と言い出しましたpunch

一体誰のせいだと思っているんでしょうね!てめーのせいだよ!てめーの飯作るために仕方なく私が台所立つから、娘ちゃんをそうやって置くしかないんだよ!!

と、言いたいのを私、我慢しました。でも、腹の中は煮えくりかえり。

しかも、その後、夕飯でも暴言吐きました。

ハイアンドローチェアで娘ちゃんを横に置き、私はご飯食べています。娘ちゃんはうつらうつらしながらも起きてました。たまに私は娘ちゃんに話しかけたり、毛布を掛け直したりしながらご飯食べていました。

すると舅「かまいすぎだ!寝ているときくらいそっとしておけ!」と言います。「起きているときにもっとかまってやれ!」と言います。

てめー、何様??punch

起きているときに私と娘ちゃんがどうしているか、なんて見たこともないくせに、何を言いますか!

だいたい、さっきまで自分も娘ちゃんに「○○ちゃ~ん」と話しかけていたくせに!

私や旦那様が娘ちゃんに何を話しかけて、どうしようと、舅には関係ないはず。お前こそ私たちにかまうな!って感じです!

その後も私たちのお風呂の入れ方やらに文句たらたら。

頭にきたので私はそうそうにご飯食べて、すぐ娘ちゃんのお風呂入れる準備をして2階の部屋に行きました。

それも多分気にいらなかったんでしょうね。その後も大きな声でなにやら言っていました。

もちろん私は完全に無視しましたが。

本当に気分悪いです。

娘ちゃんに対して、舅、普段から何をしてくれるわけでもありません。ただただ文句ばっかり。

二言目には「俺の時代とは違う!」と言います。てめーの時代なんか知らないよ!

娘ちゃんをお風呂に入れるのも私が旦那様に頼んだら「俺の時は男がそんなことはしなかった!」と偉そうに言います。

でも、私の会社の社長は舅と2歳か3歳くらいしか違わないけど自分の娘3人ともお風呂入れていたと聞きました。うちの実家の父親も私が小さい時はお風呂入れてくれたのを覚えています。実家の父親は今年70歳です。時代なんか関係ありません!気持ちの問題です!てめー(舅)には気持ちがなかったから自分の子供をお風呂に入れなかっただけなんでしょう!と言ってやりたいです。

昨日の日中、舅は私がうどん作った後も冷蔵庫に入っていた焼き魚の残り、豆腐1丁、ウインナー1袋食べまくり。

うどんでは足りませんでしたか?よっぽどお腹すいてたのか?と旦那様に言ったら「タバコが吸えなくて口が寂しいんだろ」との返事。なるほどね。でも普通の人はそんなに食べないけどね。

喋るほうの口も口先だけですが、食べる方の口も食べるだけ。跡片付けすらしてありません。本当に口だけの人間って最低です。

※口調が荒くてすみません。でも私はそのくらい腹が立ちました。今でも腹立たしいです。もう、別居したくてたまりません。

ついでに…。

私が一生懸命夕飯の支度している最中、5時くらいに姑、帰ってきました。確か2時くらいに仕事から一度帰ってきました。また出かけていたみたいです。

帰ってくるなり「菊が綺麗だったわ~」と自慢話。どうやら隣の市の菊祭り見に行ったらしいです。

って、人が一生懸命夕飯作っている間に遊びにいくかな…punch

それを自慢げに語る??

本当に、夫婦揃って人の気持ちを考えない奴らですannoy

| | コメント (9)

マット。

たまには明るい話ですcoldsweats01

今日、近くのホームセンターでコタツ用のマットを買ってきました。

でも我が家ではコタツは使いません。

何に使うかというと…。

娘ちゃんとのコミュニケーション用ですhappy01

我が家では娘ちゃんは普段ベビーベッドかハイアンドローチェアにのっています。

でもこれだと娘ちゃんとのコミュニケーション、とりにくいんです。

そこでもっと娘ちゃんとの距離を近づけるために買ってみました。

使い道はこれです。

Pb0705821 パパはすっかりご機嫌happy01

あ~ちゃんもご機嫌ですhappy01

なかなか良い写真が撮れましたhappy01

ついでにママも…。

Pb0705941 これはマット、関係ないんですが、ついでに撮ってもらいました。

娘ちゃんとのコミュニケーションですchick

背景の部屋が汚いのは見逃してください…sweat02

| | コメント (5)

昨日の姑。

またまた愚痴です。

昨日の夕方、義姉が甥っ子君を連れてやってきました。

義姉が東京に行ってきたのでお土産を持ってきたらしいです。(義姉はしょっちゅう土産を手にやって来ます。月に2回くらいくるかなぁ…)

旦那様と舅は帰りが遅かったので、私と姑は先に夕飯を食べていました。

本当は娘ちゃんをお風呂に入れたかったけど、義姉が来る、ということで入れずgawk

義姉が来てしばらくしてグズりはじめた娘ちゃん。しばらく私が抱っこしていましたが、なかなか泣き止まず…。次に姑が抱っこしました。

しばらくして、姑が義姉に

「あんた、抱っこさせてあげようか? 良いことがあるかもしれないから、抱っこしていかれ(していきなさい)」

と言いました。(抱っこさせてあげようか?って…私の娘で、あなたの子供ではありませんし、物ではありませんけどと嫁は思いました。)

さらに「ご縁があるかもしれないやろ」とダメ押し。

つまり、娘ちゃんを抱っこしたら義姉にも赤ちゃんが授かるかも、って言いたいらしいです。

義姉、一瞬嫌な顔をしましたが、結局抱っこしました。(嫌なら断ってくれていいんですが…sweat02

義姉は10年前に甥っ子君を産んでから、二人目が欲しいらしいですがなかなか恵まれず。

何度か流産しているらしいです。

そんな義姉に、二人目を催促するような発言。聞いていて気持ちの良いものではありません。

というか、やっぱり無神経じゃないかな、と思うのです。

義姉、以前から何度か家に来ていますが、決して抱っこしたいと言われません。

私も何となく雰囲気から、抱っこするのが辛いのでは?と思うので言いません。

義姉と姑、親子なので、私がとやかく言うことではないと思うのですが…。

以前から何度か書いていますが、姑も舅も旦那様に対しての発言がすごい。とても自分の息子に愛情があるとは思えないことを平気で言います。

でも義姉に対しては普段は優しいので、ちょっとえこひいきか?と思っていたのです。

でも昨日の姑の雰囲気、とっても意地悪でした。

自分の娘に、あんな意地悪な発言するかな?

義姉はその後、何事もないように振舞っていましたが…。

うちの旦那様もそうなのですが、舅や姑の発言に対しては「慣れろ。深く考えるな」と言います。

きっと義姉も舅や姑の発言に対して免疫が出来ているというか、気にしないように相当の訓練をつんでいる気がしました。

でも…。

私が娘ちゃんを産んですぐに、舅が「俺は跡継ぎが欲しい」と旦那様に言ったと聞かされてかなり傷つきました。今産んだばっかりなのに…。

思いやりがなさすぎる…。

妊娠中にも、産休の話の時に「ついでに2,3人産んで」みたいな発言されました。

姑と舅は今で言えば出来ちゃった婚。かなり若いときに結婚しています。

だからなのか、子供産むのは当然、普通のこと、みたいな意識があるんでしょうね。

私が去年子宮内膜症で手術するときも「そんな必要があるのか?」と言われましたし。(必要か必要でないかを決めるのは私ですよね?)

デリカシーがないというか、何というか…。

今後、きっと私にも義姉と同じようにデリカシーのない催促が直接来るんでしょうね。

何だかぞっとしました。

相変わらず、暗い愚痴ですみません。

| | コメント (8)

あ~ちゃん。

娘のあ~ちゃんの写真、第2弾ですcoldsweats01

P81901131

退院した時に白いドレスを着せました。

暑い日だったのでちょっと可哀想でした。

初めてシートベルトさせましたが、新生児にシートベルトって安全のためとはいえ、痛々しい気がしました。

P82901751 退院してすぐくらいです。

このころはまだ痩せてましたねcoldsweats01

P82401541 「えびっ!」って感じのポーズをよくしました。

あんよが元気で元気で…coldsweats01

P90201921

旦那様には笑われましたが、娘ちゃんのあんよが私大好きなんです。

すべすべしていて気持ち良いんですhappy01

思わずあんよまで写真撮りました。

この写真はP82101351ちょっとカメラ目線ですね。

あ~本当にこの頃は夜泣きもあまりせずに、可愛かった…coldsweats01

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »