« 産まれました | トップページ | ムカつく一言。 »

帰宅?

10月4日に、嫁ぎ先に戻って(?)来ました。娘ちゃんももちろん一緒です。

一応4日に祝いの膳があって、嫁ぎ先の親戚と実家の両親が招待されました。

実家からは「お孫渡し」ということでタンスと四つ身という着物、ハイアンドローチェアなどのベビー用品をいただきました。タンスは実家の父親の手作りですcatface私が寸法を決めて作ってもらいました。色は他の家具に合わせてダークブラウンにしたかったのですが、子供のものは明るい色が良いということで白に。

着物は、先月実家で行ったお七夜で真っ赤な一つ身を嫁ぎ先からいただいたので今回は黄色の四つ身にしました。こちらは優しい感じの着物です。一つ身は姑の好みもあって真っ赤。対照的な好みだな、と思いました。

舅が前日にぎっくり腰になったらしく、旦那様が接待を頑張ってくれました。

舅も腰が痛い割には娘ちゃんが泣いたら抱っこしてくれたりと意外と可愛がってくれました。

久しぶりに親戚に赤ちゃんが生まれたということで皆さんにも可愛がってもらえそうです。

娘ちゃんは嫁ぎ先の顔だ、と言われ嬉しいような複雑な心境。確かに私とは全然似てないですcoldsweats01

来たその日から早速夕飯はどうも私の仕事らしく、姑は親戚にお菓子を配りに行ってしまったので冷蔵庫の中身と昼間の残りでなんとか済ませました。

雰囲気としては舅も姑も娘ちゃんが可愛いので今はご機嫌です。

でも、この先いろいろ干渉はあるんだろうな…。怖いですgawk

|

« 産まれました | トップページ | ムカつく一言。 »

コメント

おかえりなさいhappy01
これからがいろいろと大変ですね・・・姑からの干渉とか・・・・sweat02
実家がどれだけ安らげる場所か、改めて実感しますよね。

ベビーとパパとがんばってくださいsmile

投稿: まめより | 2009年10月 6日 (火) 11時28分

まめさんへ
ありがとうございますclover
実はあまり実家も安らぎは無かったのですが、それでも嫁ぎ先よりは良かったです。
やっぱり同居だと干渉は間違いなくありますよねshock

投稿: こぱんだ | 2009年10月 6日 (火) 21時43分

家に戻られたのですね。
私も最近言われましたが、ストレスで母乳が止まったりweep
お母さんの笑顔がなくなると赤ちゃんも笑わない子になるらしいので
自分の事を優先させて下さいねhappy01
私も臨月に入りましたsweat01
これからもこぱんださんの子育てがアップされるの
楽しみ&はげみにしますsun

投稿: いわみの嫁 | 2009年10月 6日 (火) 22時20分

いわみの嫁さんへ
臨月になられたんですねshine
そろそろ家事をするのもきつくなってきませんか?無理されないで、身体を大事にしてくださいねbud
私は産前休が10日しかなくて、今思うといろいろ準備不足だったなと後から後悔しました。実家の近所はベビー用品店がなくて、いざ足りない、となると通販くらいしか頼りにならなくて間に合わなかったりと大変でした。いわみの嫁さんはそんなことないと思いますが、今一度必要なものを確認されると良いと思います。

投稿: こぱんだ | 2009年10月 7日 (水) 07時46分

こんばんはhappy01 この前は、私のブログに来てくれてありがとうですheart04

嫁ぎ先での子育て、生活はどうですかsign02
今のところ、平穏にいってますかsign02(^-^;
同居って大変やと思うけど、頑張り過ぎないでねsign01sweat01

また、よかったら、こちらにも遊びに来て下さいconfident

投稿: いちの | 2009年10月 7日 (水) 18時55分

いちのさんへ
今のところ特に大きな(?)事件は起こっていませんcoldsweats01
でも舅や姑が家にいるとすご~くストレスです。自分のペースで生活できないし、やたらと娘ちゃんをあずかりたがりますgawk
誰もいない平日が一番平和ですbud

投稿: こぱんだ | 2009年10月 8日 (木) 07時45分

こんにちはhappy01
今のところは、平穏みたいですねcoldsweats01

でも、ストレスたまるでしょbearing
私、バツイチで前の結婚の時、しばらく、相手側のおばあちゃんhouseで間借りして住んでたから、同居の大変さみたいなん、多少はわかるつもりsweat01
自分のペースで出来ないのって、もどかしいよねsweat02
預かりたがるんやsweat02
うちは、旦那側の実家に行くと、抱っこしたがったり(抱っこされてるけどcatface)ほっぺにやけど、チューしようとするんが、私的には…shockって感じですsweat01
「ヤメテsign03」って言えないから…
チューしそうな時は、ほんまにせーへんかとハラハラ心配sweat01

もし、よかったら、こぱんださんのブログ、私のブログにマークさせてもらってもいいですかsign02

投稿: いちの | 2009年10月 8日 (木) 13時53分

アドバイスありがとうございますsun
先月末に自分の実家に里帰りしましたが、
やっと入院セットと赤ちゃんの最低限の準備を終えましたdash
でも・・まだオオモノのチャイルドシートと乳母車が
買えてませんwobbly
だいたいこれにしようと決めてネットで買える事も
チェック済みなのですが・・

舅姑が預かりたがる気持ちもわかりますが、気を使わず
こぱんださんと赤ちゃんの時間を大切にして下さいhappy01
自分の赤ちゃんですもんねnote

投稿: いわみの嫁 | 2009年10月 8日 (木) 17時37分

お久しぶりです~戻ってきたんですねhappy01

嫁ぎ先の顔ってことは、旦那さんの顔に似てるってことかな?? 子供いないけど、あんまりにも「嫁ぎ先の系統の顔だ」とか言われると、微妙な気分になるかもthink
赤ちゃんって最初は旦那さんに似てるらしいけど、時間が経つと顔変わるし。。。こぱんださん似の可愛い女の子になりますよlovely

それにしても、舅姑は相変わらず我道行ってるようですが、干渉が酷くならないと良いですねbud

投稿: こっぺ | 2009年10月 8日 (木) 19時44分

いちのさんへ
ほっぺにちゅーは困りますねsweat01
私は自分がよく赤ちゃんのほっぺにすりすりしますが、舅や姑にされると嫌だと思います。でも言いにくいですよねcoldsweats01
ブログのマーク、良かったらして下さい。
私もいちのさんのブログ、良ければお友達リストに入れさせて下さいclover

投稿: こぱんだ | 2009年10月 8日 (木) 21時59分

いわみの嫁さんへ
必要な物をそろえるのもなかなか難しいですよねsweat01私の場合、この夏がこんなに涼しいとは思わなくて、しばらく肌着だけでよいと思っていたら寒くて2ウェイドレスとか足りなくなって困りました。
あと、買っても意外と使わなかったりするものもありましたしcoldsweats01
私はベビーカー、義姉からお祝いでいただいたのですが、立派すぎて私の車に乗らない気がします…。近所の散歩用になりそうです。

投稿: こぱんだ | 2009年10月 8日 (木) 22時05分

こっぺさんへ
親戚の方は、さすがに嫁ぎ先に気を使って言ったんだとは思いますが、自分でもあんまり娘ちゃんは私に似ていない気がしますcoldsweats01
ちょっと複雑な心境です。でも旦那様に似ていないとそれも困るし、今からまだ顔は変わりますよね。
舅は最近、「風邪をひかせるな」が口癖でプレッシャーですgawk
ママがどんなに気をつかっても風邪ひくときはひくと思うんですけどねgawk

投稿: こぱんだ | 2009年10月 8日 (木) 22時09分

こんにちはhappy01
typhoon台風大丈夫でしたかsign02
こっち、私のまわり(大阪)は大丈夫でしたconfident

ほんま、ほっぺにチューは嫌よdownsadでも、言えない…。
私も自分では、ほっぺスリスリとか、よくするんやけどね(^-^;

舅姑さんが預かりたがってるなら、言い方悪いかもしれへんけど、それを上手く利用したらいいと思うよflair
ちょこっと近所に買い物とか、一人で出るのは、10分15分とかのちょっとだけでも気分転換になると思うしconfident
赤ちゃんと密着24時の状態やと、知らず知らずの間にストレスもたまってるしねthink
自分なりにストレス発散方法をみつけてないと、しんどくなるよsweat02
私は、ストレス発散方法みつけてないんやけどcoldsweats02
この前、旦那が休みの日に、買い物行くのにrainやって愛里(娘)連れて行くん悩んでたら、母がいてたんで預かってもらって、旦那と二人で買い物に行ってんけど、愛里抜きで出かけるん久しぶりやって、ちょっと気分転換sign02になったよconfident

ブログ、マークさしてもらいますねuphappy01
私のもリストに入れてやって下さいnote

投稿: いちの | 2009年10月 9日 (金) 13時54分

いちのさんへ
ありがとうございます、さっそくリストに入れさせてもらいましたhappy01
台風は、家のほうは大丈夫でしたが、県内では多少被害があったようです。災害は怖いですねsweat02

投稿: こぱんだ | 2009年10月 9日 (金) 16時23分

はじめまして♪こぱんださんのブログを読んで自分と同じ事が起きてる(笑)と思いココログ登録しちゃいました

年齢も同じみたい♪


現在妊娠6ヶ月なんですが姑を考えると、今から産後が不安 なんですsweat01


またブログ見に来ますね~私も日々の出来事をUPしていくのでこれからよろしくお願いします。

投稿: peco | 2009年10月15日 (木) 09時59分

pecoさんへ
はじめましてhappy01
コメントありがとうございますclover
妊娠6ヶ月なんですね、おめでとうございます。
私と同じ状況ということは同居で苦労されているんですねcrying
お互い頑張りましょうねclover

投稿: こぱんだ | 2009年10月15日 (木) 11時50分


キレーなピンクのまん個ばっかー!!!!!!!
まだ始めて一ヶ月だが、今んとこハズレ無しだぜぇ!ヽ(゜∀゜)ノヒャヒャヒャ
ここだけの話し・・・
じっくりクリ攻めしてあげたら約束の額より多めに貰えるよヽ(´ー`)ノ
とりまやってみてwwwww マジウケるくらい貰えるからwwwwww

http://hole.hotohototo.net/gkfepez/

投稿: イケイケどんどん!!!! | 2009年10月15日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産まれました | トップページ | ムカつく一言。 »