« 久々。 | トップページ | 写真。 »

申請。

昨日、保育所の申請に行ってきました。

雨が降っていて、寒い日でした。

9時からの受付で、9時半に行って見たのですがすでに駐車場は満車sweat01

保育所の人に聞いて近くの駐車場に止めましたが、そこから娘ちゃんと荷物を抱えて傘差して歩くのは大変でした。こんなこと、これからたくさんあるんだろうな…coldsweats01

受付して、待ち時間に他のママさんたちと少し交流。

「何ヶ月ですか?」とか

「家はこの近くですか?」とか、簡単な会話でしたが、久々に家族以外の人と会話したので楽しかったですconfident

しかも、一人のママさんはご近所の方だと判明。生れ月も1ヶ月しか違わないし、今後地区の行事では一緒になると思うのでお近づきになれてよかったですhappy01

申請は、書類を役所の人に渡して、いくつかの質問に答える程度。割と簡単に終わりました。

でも、保育所の人の話では0歳児は子供3人に先生1人が付くことになるので、人数は限られるとのこと。かなりの狭き門です。

一緒に来ていたママさんも、上の子はすでにそこの保育所に入っているらしいですが、下の子供が必ずしも同じ保育所に入れるとは限らないので(そんな方は結構いらっしゃるらしいです)もしも入れなくて他の保育所になったら毎日2箇所の保育所に送迎しなくてはいけないので大変だ…と困っておられました。

私も出来れば第一希望に入りたいです。第二希望は他の市になってしまうので、もし子供やママさん同士でお友達になっても数年で別れることになってしまうだろうから。

まあ、どのみち第一希望にしても、3歳になって幼稚園に入れる年齢になったら自分の地区の幼稚園に編入するので同じことですが…。

申請の結果は年内に出るそうです。もし、第一希望に入れない場合のみ連絡があるそうですsweat02

何だか、選考方法も決まっていないみたいだし、結果が出るまでドキドキですsweat01

今回お友達になれたママさんたちと一緒に、希望の保育所に入れると良いなぁ。

|

« 久々。 | トップページ | 写真。 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

申請されたんですねぇ!
私達の地区は来週からです☆

待機児童の問題ですが、私達も安心して仕事復帰できる環境が整ってて欲しいですよね~。

最近散歩をしていると、同じような月齢の方とお話できます。なんだか、ママネットワークが広がって嬉しいですよね~☆

投稿: tomboy | 2009年10月28日 (水) 17時27分

tomboyさんへ
やっぱりどこの地区もだいたい似たような時期に申請手続きなんですね。
働きながらの育児は大変だろうなと思うし、娘ちゃんと離れると思うと寂しい気持ちになりますがお互い頑張りましょうねclover
その前に希望の保育所に入りたいですねcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2009年10月28日 (水) 20時28分

申請したんやねhappy01 第一希望に入れたらいいねsign01wink
私のとこも、月曜から入所受付が始まってて、来月6日までに第一希望の保育園に申込書を提出して、保育園が役所に提出しっていう段取りなんで、申込に必要な在職証明を会社に申請したりと、ちょっとバタバタしてますcoldsweats01
こういう事をしてると、産休復帰も、あっという間にくるなぁて思っちゃいましたbearing

投稿: いちの | 2009年10月29日 (木) 10時43分

いちのさんへ
いちのさんも仕事復帰されるんですね。お互い大変だと思いますが頑張りましょうねclover
申請の期間が数日あって良いですね。うちのところは希望の保育所によって日にちが違っていて、一日限定ですcoldsweats01
しかも子供を連れて来て下さいと明記されていたので無理に連れて行きましたが、特に子供を確認していたわけでもなさそうな…coldsweats01何のために?って思いましたよ。
保育所の申請もやっぱりお役所仕事ですよねsweat02

投稿: こぱんだ | 2009年10月29日 (木) 12時18分

いよいよ申請ですか~confident
希望している保育所に入りたい気持ちと、赤ちゃんと離れる日が近く寂しい気持ちと、なんだか複雑ですねbearing

せっかくお友達になった方もいるし、希望の保育所に決まると良いですねclover

投稿: こっぺ | 2009年10月29日 (木) 21時35分

こっぺさんへ
もちろん保育所はきちんとしたところだと思うので私の育児より安心だとは思うのですが、半日でも娘ちゃんと離れるのは寂しい気がしますweep
子供のママさんたちもお知り合いになれたのは縁だと思うので、出来ればまた同じ保育所に入ってお話したいですconfident

投稿: こぱんだ | 2009年10月30日 (金) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々。 | トップページ | 写真。 »