« 写真。 | トップページ | 久々。 »

保育所。

まだまだママとしては未熟な私ですが…。

4月からは一応仕事に戻る予定です。

ということで娘ちゃんは保育所に入れようと思っています。

以前このブログでも紹介したと思うのですが、舅と姑に以前この保育所の話をしたら反対されました。

子供は愛情を持って育てて欲しい。自分たちは(姑たち)自分の子供を自分たちで育てることが出来なかったが、子供は親が育てるべきだ。あなたには自分の子供を自分で育てさせてあげる。自分たちは(姑たち)は子育てに失敗した。…などなど。

おまけに私には仕事をやめて3,4年家にいて、子供はついでに(何がついでだ??)もう一人くらい産んでしまえばよい…。など勝手なことも言いました。

もちろん私は従うわけもなく、「考えてみます」と答えたら「考える必要はない!」と姑。

呆れて何もいえません…gawk

こんな人たちなので、今回、保育所の申請をすると言ったら何を言われることかと思いました。

でも、保育所の申請には同居人の就労証明が必要で、そのために保険証の写しを添付しなくてはいけません。

仕方ないので姑たちに言おうと思いましたが、なかなか言い出せず。

土曜日に話そうとしましたが旦那様が地区の行事に行くので断念。日曜日に話そうとしたら舅が帰りが遅くて…。

どうしようかと思っていたら、旦那様が姑に話をしてくれました。

「やっぱり入れるがけ…」

と嫌な顔をされました。

でも意外とあっさり許可がでました。

「でも、保育所に入れたら病気ももらってくるし、保育料も高いから覚悟しておかれ」

と捨て台詞。

そんなこと、分かってますよ。だいたい、保育料だってあなたたちが払ってくれるわけでも援助してくれるわけでもないでしょう??

私たちから高額の生活費取るくせに、税金とか保険とか、私たちに関わることにお金を出してくれたことは全くありません。本当に生活に関わる費用だけなら絶対にそんなに高いわけないのに…。

そのくせ、こんな時には覚悟しておけだと?って思いました。言いませんけど…。

まあ、とりあえず許可がおりたし(もともと許可されなかったら家を出てもいいと思っていたので許可は要らないといえばいらなかったけど)、これで保育所の申請ができるので一つ問題は解決しました。

ただ、今の世の中、保育所はいっぱいです。

申請したからと言って入れるわけではないので、今からがまた大変ですcoldsweats01

|

« 写真。 | トップページ | 久々。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪保育園入れるといいですね(^O^)

同居してしかも同居人が働いてないから保育園に入りにくいって姑達はわかってないだろうな…

パートだと復帰は厳しいかも(-_-;)正社員なら金銭的に大丈夫なんじゃないですかね?


昔の人間は働くと子育て出来ないって考えだもんね(笑)


母子家庭の時代がありましたけど現在小学校6年の息子は頭も良く優しいと周りのママ達から言ってもらえます。
だから仕事してるお母さんが問題なのではなく、子供の話しを聞くとか一緒にいる時間をどれだけ大切に出来るか?だと思うけどな…

話し変わりますが食事が別になったんです♪

戦争に勝ちました(笑)

顔合わせなくて良いので前より気が楽ですが、玄関共通なので外出したり帰宅しようとすると野菜持っていけとか部屋から出てきたりイチイチうるさい…

ほっといて欲しいよ~

てかあんなに失礼な暴言吐いた事覚えてないのかな?
なんで普通に会話しようとしてくるのか意味不明なんすけどぉお(笑)

姑という生き物はそうゆうもんなんすかね?

投稿: peco | 2009年10月22日 (木) 15時19分

pecoさんへ
一応今までは正社員で働いていましたが、さすがに保育所入れるためには時間が厳しいのでパートにしようかと思っています。そうなると金銭的には結構厳しいです。でも働かないと今の旦那様の給料では私の保険料とか年金すら厳しいので、働かないよりはマシかなと思っています。
こんな経済状況にも関わらず好きなことを言う姑たちには辟易してますgawk
pecoさんは食事別になったんですね、うらやましいです。台所から別ですか?うちは経済的に無理そうです。
姑さんは暴言吐くんですね。うちは舅の前では姑は良い子ちゃんになるので言い方は丁寧ですが、内容が支離滅裂です。舅はまだマシですが、二人とも50代と若い割には考え方は80代くらいですねsweat02
ところでpecoさんはブログ持っておられるんですか?良ければアドレス教えて下さいbud

投稿: こぱんだ | 2009年10月22日 (木) 15時51分

保育所って、なかなか入れないってテレビで見ますthink
うちの会社にも、ママになって復帰してきた女性がいますが、彼女は保育所すぐ決まったらしいですcloverタイミングなんでしょうかねcoldsweats01
こぱんださんも、早く決まると良いねgood

それにしても、姑は相変わらず勝手ですねgawk

投稿: こっぺ | 2009年10月23日 (金) 06時30分

こっぺさんへ
保育所も場所によっては入れるらしいです。私の場合は地区に保育所がなくて、他の地区に入れてもらわないといけないので大変なんですweep
一応第3候補まで書いて提出するので一つでも入れたらよいのですが…。
保育所に関しては、お金も出さないなら口も出すな、って姑たちには言いたいくらいです。いまだに娘ちゃんに洋服の一枚も買ってくれたことないですよgawk

投稿: こぱんだ | 2009年10月23日 (金) 07時31分

おはようございますhappy01
仕事復帰するんですね。保育園、入れるといいですねhappy01
私も一応、1年間産休取ってるんで、遅くても来年の春までには仕事復帰するんで保育園に預けるんですけど、まだ決まってませんcoldsweats01
しかし、舅姑さんてば・・・sweat02
別に、保育園に預けてても、愛情持って育てるのに変わりないですよねsign01
第一、それぞれ家庭(経済的)事情があるのにsweat01
ずっと一緒にいて育てても、保育園に預けて育てても、愛情さえちゃんと注いでれば問題ないですよねsign01

投稿: いちの | 2009年10月23日 (金) 09時01分

いちのさんへ
いちのさんもお仕事に復帰されるんですね。働きながらの育児は大変だと思いますがお互いに頑張りましょうねchick
今日やっと申請の書類書き終わりましたcoldsweats01
無事に入れるといいなと思いますtulip

投稿: こぱんだ | 2009年10月23日 (金) 13時36分

姑は言いたい放題ですねsweat01
私だったら「保育所に入れないので生活費も入れなくて
いいですか?」と言ってしまいそうです・・impact
育てさせてあげる、ってそういう事ですよね?

保育所無事入れるといいですねhappy01

投稿: いわみの嫁 | 2009年10月24日 (土) 00時03分

いわみの嫁さんへ
姑は私が家に入ったら自分が楽できると思っているらしいですgawkでもまったく迷惑な話です。
生活費も結構高額なのですが、使う内訳とか教えてくれません。しかも家のことでお金を使う時は私たちに相談すらしないんです。その割に私たちが自分たちのことを決めようとすると文句を言うのは本当におかしな話ですよねpunch
保育所は入れると良いのですが…bud

投稿: こぱんだ | 2009年10月24日 (土) 08時41分

おはようございますhappy01
ほんま、働きだしたら、どうなるか分からんけど、大変な事には間違いないよねsweat01
お互い、無理せずflair頑張りましょうねsign01
無事に入園出来るといいですねwink

投稿: いちの | 2009年10月24日 (土) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真。 | トップページ | 久々。 »