« 決定。 | トップページ | だらだら。 »

コンタクト。

今回はある意味ちょっと怖い話ですsweat01

私はハードのコンタクトを使っているのですが、メルスプランっていうのに入っているので月々2千円くらいの会費を払って、半年に1度レンズを無料で交換してもらうことになっています。

本当は今度9月くらいに交換だったのですが、出産予定も早くなったことだし、早めに行っておこうということで今日交換してもらいました。

私は別に異常も特に無く、綺麗なレンズに交換してもらえました。

問題は、その後実家に行った時のこと。

姑に実家にお中元を持っていくように頼まれていたので行ったのですが、たまたま姉(二番目の姉)が家にいたので少し雑談。

すると姉は「昨日眼科で検査をしてもらったら、本来目に必要な成分の数字(この辺は適当に聞いていたので詳しくは分かりません)が片方だけ異常に低くて、本当はもうコンタクト禁止なほどになっているんだけど、メガネを併用することになった」と言い出しました。しかも「その失われた成分はもう回復することがない」とのことで「将来白内障になっても手術が出来ないほど」なんだそうです。

その話を聞いて「でもそこまでひどくなる前にどうしてお医者さまは気が付かなかったの?」と聞いたら姉は「定期検査、4年ほど行っていなかった」と言いますsweat02

それはもう、本人の責任ですね。

でも、そんなこと、あるんですね。怖いです。

姉は使い捨てのワンデイのソフトタイプを使っています。でも私はもうハードレンズを10年以上使っていて何の問題もありませんが、姉は使い始めて5,6年程度。それでそこまで悪くなるなんて…。やっぱりコンタクトって便利ですが、使い方を誤ると大変なことになるんですね。

結局昨日すぐメガネを購入したらしい姉。

もちろん普通コンタクト使う人はメガネを持っていて、併用しているものなのですが、それをしていなかった姉も使い方としてちょっとおかしかったです。

便利だからと軽く考えて使っていたんでしょうけど、やっぱり定期検査をしないでコンタクトを使うっていうのもダメですよね。身近にこんな奴(言葉が悪くてすみません)がいたなんて…。

早く気が付いて注意してあげればよかったんでしょうけど、言っても聞く人ではないので多分悪い結果が出ないと改善しなかったと思いますが…。

たまたま自分も今日検査に行ってきたばかり。待ち時間も長かったし、検査も確かに面倒でしたが、やっぱり自分の身を守る意味でも大事なことなんですよね。

これから子供が産まれたらますます検査には行きにくくなるかもしれませんが、なるべく時間を作って、目を守っていかなくちゃ、と思いましたclover

|

« 決定。 | トップページ | だらだら。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな話を別の人が話していた気がしますdespair
コンタクトはなるべくしない方が良いのだけど、仕事中は仕方ないから~と言っていたような。。。
その話聞いたときに「怖い話だな」って思ったのを覚えてますcoldsweats02

目も時々検査しないといけないですねhospitalもう回復しないって言われたらかなりショックですし。。
自分はようやく歯医者の通院が一通り終わったけど、定期的にチェックしてもらおうと思ってますbud

投稿: こっぺ | 2009年8月 2日 (日) 22時54分

こっぺさんへ
ちょっと怖いことですよね、話を聞いてかなりびっくりしましたsweat02
目もそうですが、歯だって大事ですね。
私は5月くらいに歯医者でまとめて治療してもらいましたが歯も1年に一度くらいは検診してもらった方が良いらしいですbud
自分の身は自分で守らないといけませんよねcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2009年8月 3日 (月) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 決定。 | トップページ | だらだら。 »