« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

決定。

決定しました。

赤ちゃんの誕生日=帝王切開の日=8月12日です。

ドキドキします…。

昨日総合病院へ行ってお話してきました。

思ったより優しそうな先生で、割と親身になってくれました。最初は逆子も針治療で治ることがあるけどやってみますか?という提案もされましたが、診察を受けるとどうも普通より羊水が少ないらしくて、針をしても治る見込みはなさそう、とのこと。

やっぱり安全を選ぶなら帝王切開を、ということで決まりました。

「(手術の日は)12日でどうですか」と先生に言われ、(これで赤ちゃんの誕生日が決まるんだ…)と思うとドキドキしました。

「11日でも良いですよ」と言われましたが12日でお願いしました。

自分が9月22日生まれ、赤ちゃんが8月12日ならなんとなく近いかな…(雰囲気が)と思ったんです。先生のカレンダーも12日は何も予定なしみたいだったので、その方が良い気がしました。

でもこれで結構赤ちゃんの運命、決まっちゃうんだ…と思うと感慨深いです。ママが決めちゃいました。ちなみに名前もほぼママが決めましたcoldsweats01

責任重大ですね…coldsweats01

帝王切開も正直、怖いです。だって部分麻酔ですよね。自分のお腹切られるのが分かるって怖い…。去年は全身麻酔で、背中で注射されているのが分かって、失敗してやり直しされているのも分かって、でもしばらくして意識が無くなって、次に気が付いたらお腹に激痛でした。

今度は部分麻酔が切れた瞬間から痛いんでしょうね…。もちろん自然に陣痛が来るのも怖い気がしますけど…。

いざ日にちが決まるとすごく現実的に考えてしまいますね。

今日会社にも今週いっぱいまで仕事して、来週からお休みしたい希望を出しました。

何も言われなかったので多分大丈夫だと思います。

旦那様にそう報告したら(旦那様は自分で産休の日を決めろ、と言っていたので)メールで「(今まで)頑張ったね」と返事が来ました。

ちょっと感動clover

うん、頑張ったんです。私にしたら…。

世の中には産まれる前日までお仕事する方もいらっしゃるし、私もギリギリまで頑張るつもりでしたけど、やっぱり体力的にそろそろ限界でした。かなり愚痴も言っていたし。

10日くらいはゆっくり休んで、いろいろ準備して(気持ちも)赤ちゃんを迎える準備をしたいと思います。

| | コメント (10)

大きいな。

今日は朝から普通に起きて、お弁当とか作って用意して、いざ会社に行こうと思いましたが7時くらいからお腹が痛くなり、結局仕事を休んでしまいました…。

ダメですね。どうも自分のお腹が調子悪いみたいだったのですが、昨日仕事が暇だったこともあり、今日くらいなら良いか、なんて気持ちになってしまいました。

本当は明日が検診の日でしたが、今日病院に行ってきました。

やっぱり…やっぱり逆子ちゃんcrying

先生の話だと「もうお腹の中に逆子が治るような空間がないから…」ということで帝王切開は確実なようですcrying

赤ちゃんも大きくなっていて、前回2027グラムだったのが一週間後の今日は2391グラム。1週間で360グラムほど大きくなってます…coldsweats01ママのウエストも9センチ増cryingちょっと大きくなりすぎ??と思いました。小さくても困るけど大きくてもこわいなぁ。

前回のコメントで私どうも間違ったことを言っていたのですが、一応手術までに逆子が治っていたら帝王切開は中止になるそうです。私、以前に先生に聞いたときには帝王切開は決まったら逆子が治ってもやる、と聞いた気がしたのですが、私の勘違いだったようです。皆さんに間違った情報を伝えてしまってすみませんsweat02

でも多分私の場合は治らないだろうということで、27日に総合病院に行って手術の話をしてくることになりました。

月曜日なので、4連休になっちゃいますねcoldsweats01さすがに27日は診察終わったら仕事に行こうと思いますsweat02

今の先生も総合病院の評判が悪いということを気にされたのか「月曜日の先生は優しい先生にしてもらったから」と言われました。確かに私が去年手術してもらった先生ではないようです。ちょっとホッとしました。でもいざ手術の時は誰になるんでしょうね…cryingやっぱりちょっと不安です。

また貧血もひっかかりました。11必要なところ10.8だったらしいです。おしいなあ…。お陰でまたお薬飲まなくてはいけません。ギリギリまで薬漬けですねsweat01

せっかく休んだので(まるでズル休みの気分でしたけど)帰りにドラッグストアで紙おむつとかベビーオイルとか買ってきました。一応布オムツの予定ですが、念のため用意しました。

家に帰ってからも疲れて寝てました。

やっと起きたのは3時くらい。その後入院準備と実家に持っていくものを分けたりして、旦那様の破けた作業着を縫ったりしてたらもう5時。夕飯の支度しました。

実際に産休とかもらったらこんな毎日になるのかな?

何だか身体がだらけてしまいそうcoldsweats01

姑から「もう今月で仕事休んで、身体休めたら?」と言われました。

でもいざ休んでも家のことは一応しなくちゃいけないし…。姑が休みの日も家に居るのは辛いかも。何だか私、家ではだらだらとして家事もやりそうにもないしなぁ…sweat02

迷いますね。でも確かに仕事行くのはしんどくなってきたしなぁ…。

| | コメント (10)

急展開。

土曜日に検診に行ってきました。

仕事の後だったのですが、この日はとにかく大変な一日で疲れてしまったので旦那様に病院に送ってもらいました。

赤ちゃんは順調に大きくなっていて2027グラム。でもやっぱり逆子ちゃんでしたsweat02

この時期まで逆子が治らないともう多分治ることがないらしいですね。

それで、帝王切開になることがほぼ決定しました。

しかも、私の予定日は8月31日だったのですが、帝王切開ならもうお盆前くらいに切ってしまうとのことcoldsweats02

あまりの急展開にびっくりです。

でもこれもあくまで予定、何ですけどね。

今行っている病院では産むことが出来ないので、来週までに先生が産む病院に連絡してくれて、今月末に一度その病院に行き、手術の話になるそうです。ドキドキします。

全然入院準備、してありませんsweat01

赤ちゃんの必要なものはほぼ揃えてあるのですが、ママの準備は全くです。

先週実家の母親にやっとパジャマを1枚買ってもらったくらい。

他にもショーツとかパッドとか体型リフォーム用のガードルとか必要なのですが全く準備してありませんsweat01

会社にもつい最近、お盆から4月までの産休の休みの届けを出したばかり。でもこうなるともう8月くらいには休まないといけません。2週間も予定が狂ってきました。

もちろん、本当は8ヶ月くらいからいつ出産になっても大丈夫なように準備しておかないといけなかったんですけどね…sweat01

チャイルドシートとかも準備していませんし、ちょっと慌ててしまいます。

昨日は買い物に走りました。

かなり動揺はあるのですが、とりあえず気持ちを切り替えて帝王切開にむけて準備しないといけません。

昨日はとりあえず買えるものは買ったので、後は通販とかを利用して何とか今月中にはそろえたいと思います。

チャイルドシートも来週買いに行こうと思います。

ああ、何だかすごく忙しくなってきましたcoldsweats01

| | コメント (10)

ケーブル。

失敗しちゃったんです。ケーブルで。

先月からの雨で家のアンテナ配線がすべてやられてしまい、テレビが見られなくなりました。配線に水が入ってしまったらしいです。それで結局配線をやり直すならケーブルテレビにしよう、という話しになり(姑が言い出しました)ケーブルテレビにすることにして、それならインターネットもケーブルの方が安いのでフレッツ○を止めてケーブルでお願いする事になりました。

で、今月の初めに工事をしてもらい、我が家ではケーブルテレビが入るようになりました。

インターネットも何事もなく接続出来たので(ちょっと速度は遅くなりましたけど)一安心。

あとはフレッツ○を解約して…。と思っていました。ただ、ケーブルテレビは今月1ヶ月は無料になるらしいので、解約するのはケーブルが上手くいったことを確認した後の方が良いです、とケーブルさんに言われていたので今月の末にでもしようと思いました。

でも、フレッツ○の機器とケーブルの機器が私の狭い机の上に4つも列んでいるのはすごくうっとおしかったんです。それでフレッツ○の機器3台はもう必要ないだろう、と私は外しちゃったんです。

ところが…。

今週の月曜になって姑が「家の電話が繋がらないらしい」と言い出しました。近所の農協さんが何度も家にかけたのに繋がらないから、とわざわざ家に来られたらしいです。姑はそれでN○Tさんに電話。どうもお弁当箱くらいの大きさの機器がどうのこうのと言われたらしです。

…。

そう、私が外した機器って電話の機器でもあったらしいのです。パソコンに繋がれていたのでてっきり私、インターネット用の機器だとばかり思ってましたcrying

その後帰ってきた舅にも説明、謝罪しました。

舅も姑も「まあ、笑い話だな」とあまり深く追求はされなかったのですが(たぶんあまりインターネットのこととか分かられないので)、すごく落ち込みました。やっぱり素人がヘタに配線、機器を触ってはいけませんね…。

で、結局翌日N○Tさんが配線、し直しに来て下さいました…。申し訳ないです。

たまたまこの日、姑も仕事が休みだったので助かりました。

てっきり修繕の費用もかかるのかと思いましたが、N○Tさん、心が広いです。無料でやって下さいました。ごめんなさい…。

その後も多少トラブルはあったものの(姑の勘違い)無事に電話もつながりました。

電気関係、素人はヘタに触ってはいけませんねcrying

| | コメント (2)

ショック。

今日はショックな出来事が…。

私の失敗です…crying

今日はもう落ち込んでいるので書く気力がないです。

いつか落ち着いたら笑い話に出来るかな…crying

| | コメント (4)

ぱんだ。

今日はお買い物に行ってきましたrvcar
今はバーゲンの時期。いつもなら真剣に買い物に走りますが、今年は可愛い服を見つけたところで着れないので、まあ気晴らし程度に行って来ました。
結局買ったのは旦那様のジャージの上下セットとタンクトップ、そしてなぜか駄菓子やさんでお買い物。写真のぱんだは駄菓子屋さんで買いましたhappy01紙風船です。

P1000067 P1000066

P1000065

最初はお菓子ばっかり目が行って、レジに並ぼうとしたら旦那様が見つけてくれました。サルとかアライグマとか他にも種類がありましたが、迷わずぱんだです。ぱんだ、好きなんですwink
家に帰って早速ぱんだ、ふくらませて見ました。写真で分かるでしょうか?みみとしっぽもちゃんと付いているんですlovelyすごく気に入ってしまいました。写真まで撮った私を旦那様は笑ってましたが、あまりにも可愛いので皆さんに自慢したくなりましたtulip
今、部屋に飾ってありますbud

| | コメント (6)

おじいちゃん。

先日、嬉しかったこと。

会社の社長は地区の行事でいろいろな役員をやっています。その関係で会社にも行事の用事で来るお客さんがいらっしゃいます。

先日会社にいらっしゃったおじいちゃん。会社に来るのは2度目でした。一度はフォトコンテストに出す写真を出しに。そして今度はその写真を引き取りにいらっしゃいました。

私はそのコンテストのチラシを作ったり、入賞者の人に入選のお知らせの封書を作ったりといろいろ頼まれてやっていました。(好きでやるわけではないですけどねcoldsweats01

そして、そのおじいちゃん、私がたまたま手に持っていたメモを見て「その字はあなたの字だね」と言いました。「ハイ、そうです」と私。「この間来た封筒もあなたが宛名書いたんでしょう? 綺麗な字だね」と褒めて下さいました。ちょっと嬉しいbleah しかも、「お腹大きいね」と言われ「ハイ、8ヶ月です」と答えると「おめでとうございます」と言ってくださいましたshine

全然知らない人、だけど、何となくこんな風に言っていただけるとすごく嬉しかったですconfident

来年ももしかしたらコンテストに応募されるかな? また会社に来られるかな? 私のこと覚えていてくれるかな? なんて思いました。

多分このおじいちゃん、たくさんの人の写真を持ってきたりしていたので、写真教室か何かやっている人なんだと思います。だから、人を褒める、ってこと、褒めて育てる、ってことを知っている人なんでしょうね。多分文字に関してはかなりお世辞なんだとは思いますが嬉しかったです。自分のしている些細なことでも認められると嬉しいものですねtulip

自分ももう少し、人に対して感謝の気持ちとか、褒める気持ちとか、ちゃんと伝えられる人にならないといけないな、って思いました。

とりあえず、おじいちゃん、ありがとうbud 

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »