« 困ったもんだ。 | トップページ | 梅雨のうつ。 »

布団。

おとつい、夕飯の支度をしていると家に電話がかかってきました。

変な電話番号ではなさそうなので出てみると近くのショッピングセンターのお店の一つからでした。どうも内容は姑が以前注文してくれたベビー用の布団のことらしい。姑はベビー布団は使用期間が短いから、ということで大きめのサイズを作って欲しかったらしいですが最近は布団をオーダーメイドで作っている人がいないということで断られ、ジュニア用を注文したらしい。ベージュの色で注文したらしいのですがジュニア用はもう小学生くらいが使うもの。つまり女の子か男の子かはっきり分かっているので色はピンクとブルーしかないとのこと。しかも、お店の人いわく、二人目に用意するならともかく、初めての赤ちゃんに用意するのにジュニア用は大きすぎないか?とのこと。もっともです。いくら使用期間が短いとはいえ、必要なものは仕方ないと思うのですけど…。だってジュニア用なんて長さが大人用と20センチくらいしか変わらないのでベビーベッドには入りません。一体いつ、どこで使うつもりなんでしょう…。ケチなのにもほどがありますgawk

電話の内容を姑に伝えると、「じゃあ、どうする?」と私たちに聞いてきます。(正確に言うとまだ旦那様と喧嘩しているので私に聞いてきましたけど)「ピンクでも良いですけど」と私。でもこの話を聞いていた舅、「ベビーベッドにはベビー用の布団じゃないか?」と言いました。もちろんそうですよ。舅はこんな時にはとても常識的です。でも姑は使用期間が短いからと言い張ります。ベビー布団、自分で買って用意してもいいんだけど…。

結局はっきりしたことは決まらず。でも気になる私。どうしようかと実家の母親に今朝電話して聞いてみました。実家の母親いわく、姑のしたいようにさせておきなさい、とのこと。お金出すのは姑なんだし、余計なことは言わないほうが良いとのこと。まあ、そうですね。実家の母親がベビー布団買ってくれるらしいです。でもまだ準備はしないほうが良い、とのこと。実家に私が里帰りしている時に買って、それを今の家に持っていけばよいから、とのこと。まあその方が自然でしょうか?何だか面倒な気もしますが家と家の関係ってこんなものでしょうか?

あと、実家の母親が言うにはあまりベビー用品を揃え過ぎないように、とのこと。何となく意味は分かるかな…。もしもってこともあるし、期待しすぎるといけないということでしょうか。産まれてからでもいくらでも買えるんだから、今から全部揃えようとしてはいけない。なるほどね。その通りかな。私は性格的に全部そろえたい人なんですけど、母親の言うことも分かる気がするので珍しいことですが一応素直に従おうかな、と思いました。親戚の叔母も妊娠9ヶ月で流産するという不幸を経験しているし、確かにあまりに私、赤ちゃんを待つあまり期待しすぎているかもしれません。たまに実の親に相談するっていうのも良いものですね。ちょっと自分を戒める意味で良かったです。

|

« 困ったもんだ。 | トップページ | 梅雨のうつ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どう考えたって、ベビーベットにはベビー用の布団ですよねcoldsweats01
姑がお金払うならジュニア用買えば??って感じですねgawk多分私ならジュニア用は買わないと思います。

やっぱり、里帰りの時にベビー用布団を持ち帰るのが自然かなbud正直、家と家の事って難しくてよく分かりませんが、こぱんださんお母さんも姑に気使っているんだな~って感じますdespair
けど、離れていても、自分の母が一番頼りになりますよねconfident

投稿: こっぺ | 2009年6月14日 (日) 21時22分

こっぺさんへ
ジュニア用布団はサブ用にするに使うにしてもちょっと大きくて置き場所に困っちゃうな、って感じですcoldsweats01ジュニア用はやっぱりもうちょっと大きくなってからにしてほしい…gawkでも実家の母親が言うように一応姑も好意でやってくれようとしているのだから下手に止めるのも悪いし。実家の母親は相談すると何でも「買ってやる」と言い出すのでそれもちょっと困る(申し訳ない)んですけどねcoldsweats01でもありがたいですtulip

投稿: こぱんだ | 2009年6月15日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困ったもんだ。 | トップページ | 梅雨のうつ。 »