« 梅雨のうつ。 | トップページ | 暑い。 »

今日の理不尽。

「今の政治は正しいことでも通らない」とか、どなたかおっしゃってました。

政治だけ?それって政治だけではないと思うのですけど?世の中、正しくないこといっぱいありますね。

今日の理不尽。

今日は本当は仕事の日でした。産院の検診の日でもあり、仕事終わってから行く予定だったので5時半に予約してありました。でも今日が休みになったので産院に電話して午前中に行くことに。でも今日はせっかくの好天。以前から洗いたくてしょうがなかった毛布を自分の分と旦那様の分、2度に分けて洗いました。もちろんあと一回普通の洗濯もしました。家の掃除もして、産院へ。10時くらいに行って11時くらいには診察が終わりました。

で、その後はせっかくのお休みなので旦那様と公園とショッピングセンターへお出掛け。いろいろ買い物とかして家に帰って来たのは3時過ぎ。

すると洗濯物の毛布、外に干してあったのに見当たりません。「また姑が勝手に中に入れたんだ」とショックを受けました。なぜなら以前シーツを取り込まれたことがあったのですが、何と階段の床に置いてあるんです。信じられませんよね。階段の床。猫もいる家なんです。床なんて綺麗なわけありません。一体どんな神経しているんでしょう。それで今回も同じようにされていると思った私はまずショックを受けました。ところが、さらに車庫に車を入れると車庫の中に毛布が…。もちろん車庫の床ではありませんが、タイヤをつんだ上に物干し竿がのせてあり、それに毛布が…。タイヤに毛布、完全に触れてます。床にも毛布、付いてます…。信じられない…。こんな汚いこと、普通する?

もちろん家に先に帰って来ていた姑がやったんだとすぐ思いました。でもここでまた姑に文句を言っても逆ギレされるだけ。ろくなことありません。ショックで泣く私に旦那様は怒ります。「泣いていたって何もならないだろ! 下に行って(姑に文句を)言いに行くぞ!」と言います。でももう朝から疲れていた私。これ以上洗濯もしたくないし、ましてやわざわざ揉めること、しに行くなんて…。と拒否しました。「後で冷静になってから姑に一言言えばいいんでしょう!」と私。とりあえず泣きながら話し合いなんて出来ませんし。結局旦那様は最後には黙って私の言うことを聞いてくれました。

私は疲れてその後少し休んでその後夕飯の支度をしました。さすがに少し冷静になっていたので下に降りて言って姑には一言注意しよう、と思っていました。でも姑はどうも畑に行ったらしくていません。ちょっとほっとした私。するとテーブルに一枚の紙。

「6月20日、害虫駆除の農薬を散布を行いましたので ○○○円、後日請求いたします。○○農協青年部」といった内容が書かれていました。

信じられない…。そんな連絡、全く聞いていません。農薬撒くんですよ?毒ですよね。連絡もなしにいきなり撒いて、請求書ですか?じゃあもしかして毛布はもう農薬染み込んでる?

何だかもう嫌になってきました。でもどっちが悪いのか?農協が本当に連絡なしだったのか?舅や姑が聞いていたけど私たちに伝わってないだけ?それとも農協が連絡なしに来ただけ?

旦那様にもその紙を見せました。「多分、そういうことらしいよ…」

旦那様無言です。でもなんか怒っている…。

夕飯の支度して、でも舅も姑もなかなか帰ってこなくて(姑は畑でしたが)結局6時半過ぎにやっと皆そろいました。夕飯を出そうとした私。すると旦那様が舅と姑に切り出しました。「ちょっと聞いてみるけど…」と経緯を説明。「農協から何か連絡聞いてなかったのか?」と聞いたとたん舅が怒り出しました。「そんなもん、お前らと会話ないのになんでそんな連絡しなくちゃいけないのか!」とまたまた理不尽なことを言い出しました。こちらにしてみたら怒りたいのは私たちの方。やっぱり舅も姑も連絡聞いていたのに私たちに言わなかったんですね。「お前たちが今日休みだってことも聞いていないのに何でそんなこと言わなくちゃいけないんだ!」みたいなことを舅も姑も言います。確かに私たち、今日が休みだってこと言っていません。でもいつもそんなこと言いませんし、姑も舅も自分の休みを私たちに連絡したことなんて一度もありません。なぜ私たちだけ責められる?しかも別に今日休みとか休みじゃないとか関係なしに、農薬撒くなら撒くで連絡ぐらい私たちにしても良いのでは?大げさに言えばこれって命に関わることだと思うんですが?毛布は結局農協の人が入れたらしいですが、この毛布だってどこまで汚染されているか分からないんですけど…?

その後も私たちが普段から会話がないからということを責められ続けて1時間。おかしな説教され続けました。つまり自分たちが寂しいってことらしいです。でも舅も姑も寂しいなら自分たちからそれこそ連絡とか大事なことって伝えるべきだし、そんなことを飛ばして普段の会話がないとか私たちを責めること自体おかしいと思うのです。論点が違う。連絡と会話、意味が違います。会話は進んでするものですが、連絡って必要なことでしょう?地区の行事とか連絡しなくちゃいけないこと、私たちはちゃんと舅や姑に伝えてきたし、それはもちろん逆に私たちにもちゃんと舅や姑は連絡すべきだと思うんです。

でも舅も姑も自分たちが正しいと思っているので私たちの反論、全然聞いてくれません。舅が「会話がないのになんでお前たちに連絡しなくちゃいけないんだ!」と言い出した時に私「それって私たちだけが悪いことなんですか?」と言い返しました。会話ってどっちか一方のことですか?私たちから必ず話をしなくちゃいけないこと?舅や姑が話しかけてきたらいいでしょう?私おかしなこと言っていますか?

その後も結局結論らしいこともなく、「もっと会話を」みたいな舅の主張で終わりました。

こちらは結局責められ続けて疲れました。

会話って何? それは強制させられるもの? 私には理解できませんけど。

この汚れた毛布、結局また洗うのね…。大丈夫なんだろうか…。

|

« 梅雨のうつ。 | トップページ | 暑い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~!
ずっと忙しくてご無沙汰してしまいました(汗)

うわー。相変わらず凄い舅・姑ですね(涙)
赤ちゃんいて大切な時期なのに、信じられない。思いやりがないんでしょうか。

こぱんださん、負けずにがんばって!
下の記事のおくるみ、カワイイ♪もうすぐですね~!

投稿: momo | 2009年6月21日 (日) 16時28分

momoさんへ
お久しぶりですtulip
相変わらずすごい愚痴ですみませんcryingリアルな日常ですよね。
赤ちゃんは昨日の検診で逆子だと言われてちょっとショックです。このままだと帝王切開…coldsweats01あと2ヶ月で何とか正常な位置に来て欲しいです。
ベストは着せるのが楽しみです。ちょっと縫い目は粗いですが、頑張って作ったので気持ちが赤ちゃんに伝わると嬉しいですchick

投稿: こぱんだ | 2009年6月21日 (日) 19時16分

舅・姑の主張って子供のわがままみたいshockおまけに、年をとってる分、変な悪知恵ついてるから話し合いになりませんよねng
こういう時ってどうしたらいいんでしょう。。。いくら話しても妥協点は見つかりそうにないしgawk
このまま家にいて頑張るしかないのかなぁweep


けど、旦那さまがこぱんださんの味方で良かったclover


投稿: こっぺ | 2009年6月21日 (日) 22時24分

cherryこぱんだちゃん

呆れた。
寂しい?仲良くしたいなら、自分たちもそれなりの態度をしめしたら?と言いたい。
しかも、あなたたち大人でしょ?

会話がないっていっても、地域の連絡ぐらいはしたらどうなの?
も~むかつくんだけどっannoy
自分たちの主張ばかり・・・うちにもそんな人がいますわthink

旦那様、優しいですね。
うちは絶対見方になんてなってくれないだろうな・・・
そうなったらあたしはわがままだから出て行きますけどsmile

こぱんだちゃん、ストレスためないように、体気をつけてねapple

投稿: ゆんたん | 2009年6月21日 (日) 23時30分

こっぺさんへ
本当に、舅も姑もわがままな意見ですよね。姑は「お父さん(舅)が寂しいと言うのが可哀想」と言って私たちの前で泣いて見せていましたが、私にすれば土曜も日曜も仕事で留守の姑がもっと舅をかまってあげれば良いだけで私たちにそれを押し付けることがとても不愉快です。明日も姑は仕事が休みなので一人で旅行に行くんです。そんなに舅が可哀想なら一緒に行けば?と思うんですけど…angry

投稿: こぱんだ | 2009年6月22日 (月) 20時43分

ゆんたんさんへ
うちの旦那様は一応舅や姑の前では私をかばってくれて嬉しいのですが、話し合いが終わった後に私が「舅も姑の意見もおかしい!」ということを言うと「黙ってろ!」とか言って怒るんです。どこまで味方なんだろう?ってちょっと疑問です。
ゆんたんさんもいろいろ義家族のことでは大変なんでしょうね。嫁ってどうしてこんなに不利なんでしょうね。うちは実の息子の旦那様ですら一人の人間扱いされていない気がしますけど…weep

投稿: こぱんだ | 2009年6月22日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨のうつ。 | トップページ | 暑い。 »