« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

暑い。

暑いですねsweat01

もうかなりバテバテです。

普段の年は「涼しそうな顔しているね」と言われるくらいあまり汗なんてかかない私が今年は異様に汗かいてます。

お腹大きいし、腹帯している分暑いのは分かるのですが、座っているだけなのに顔から汗が噴出すくらい汗をかくなんて初めてです…wobbly

夜寝るときも暑い暑いと訴える私。昨日は仕事の疲れもあって愚痴りまくり。旦那様にはついに「(クーラー入れてくれないなら)実家に帰ろうかなgawk」と脅しを入れましたら、クーラー入れてくれました。ただ、旦那様は極端な人なので、夜私が先に寝るときに「クーラー切ってね」と言ったにも関わらず、朝までクーラー入ってましたsweat01お陰で今朝は頭が痛いです。本人はタイマーにしたらしいですが、去年私がクーラーを持ってお嫁にくるまでクーラーが無かった家だったせいもあり、使い方イマイチ分かってないらしいですcoldsweats01これからちゃんと教えないと風邪ひいちゃいます。

今日は検診ではないけどお腹が痛くて病院へ行ってきました。

昨日も仕事中に差し込むような痛みが走るし、お腹は常に痛いことが多いです。ウテメリンって薬をもらっているのですが、どうも私にはあまり効果ない気がします。

今日新しい薬をもらいました。これで効いてくれるの良いのですが…。

8月31日が予定日で、私としてはお盆の8月13日まで働こうかと思っていましたが、どうもそんな体力、無いような気がしてきました…coldsweats01

一応事務職ではありますがたまに重いもの持ったりもしますし、階段の上り下りもしなくちゃいけないし、何より事務所ではクーラー入れてくれないんですよね。(経費節減らしい)

この状態で8月まで働く、って結構きついかもしれません。一応会社にはお盆まで、って言いましたけど、変更させてもらえるかな…crying

| | コメント (2)

今日の理不尽。

「今の政治は正しいことでも通らない」とか、どなたかおっしゃってました。

政治だけ?それって政治だけではないと思うのですけど?世の中、正しくないこといっぱいありますね。

今日の理不尽。

今日は本当は仕事の日でした。産院の検診の日でもあり、仕事終わってから行く予定だったので5時半に予約してありました。でも今日が休みになったので産院に電話して午前中に行くことに。でも今日はせっかくの好天。以前から洗いたくてしょうがなかった毛布を自分の分と旦那様の分、2度に分けて洗いました。もちろんあと一回普通の洗濯もしました。家の掃除もして、産院へ。10時くらいに行って11時くらいには診察が終わりました。

で、その後はせっかくのお休みなので旦那様と公園とショッピングセンターへお出掛け。いろいろ買い物とかして家に帰って来たのは3時過ぎ。

すると洗濯物の毛布、外に干してあったのに見当たりません。「また姑が勝手に中に入れたんだ」とショックを受けました。なぜなら以前シーツを取り込まれたことがあったのですが、何と階段の床に置いてあるんです。信じられませんよね。階段の床。猫もいる家なんです。床なんて綺麗なわけありません。一体どんな神経しているんでしょう。それで今回も同じようにされていると思った私はまずショックを受けました。ところが、さらに車庫に車を入れると車庫の中に毛布が…。もちろん車庫の床ではありませんが、タイヤをつんだ上に物干し竿がのせてあり、それに毛布が…。タイヤに毛布、完全に触れてます。床にも毛布、付いてます…。信じられない…。こんな汚いこと、普通する?

もちろん家に先に帰って来ていた姑がやったんだとすぐ思いました。でもここでまた姑に文句を言っても逆ギレされるだけ。ろくなことありません。ショックで泣く私に旦那様は怒ります。「泣いていたって何もならないだろ! 下に行って(姑に文句を)言いに行くぞ!」と言います。でももう朝から疲れていた私。これ以上洗濯もしたくないし、ましてやわざわざ揉めること、しに行くなんて…。と拒否しました。「後で冷静になってから姑に一言言えばいいんでしょう!」と私。とりあえず泣きながら話し合いなんて出来ませんし。結局旦那様は最後には黙って私の言うことを聞いてくれました。

私は疲れてその後少し休んでその後夕飯の支度をしました。さすがに少し冷静になっていたので下に降りて言って姑には一言注意しよう、と思っていました。でも姑はどうも畑に行ったらしくていません。ちょっとほっとした私。するとテーブルに一枚の紙。

「6月20日、害虫駆除の農薬を散布を行いましたので ○○○円、後日請求いたします。○○農協青年部」といった内容が書かれていました。

信じられない…。そんな連絡、全く聞いていません。農薬撒くんですよ?毒ですよね。連絡もなしにいきなり撒いて、請求書ですか?じゃあもしかして毛布はもう農薬染み込んでる?

何だかもう嫌になってきました。でもどっちが悪いのか?農協が本当に連絡なしだったのか?舅や姑が聞いていたけど私たちに伝わってないだけ?それとも農協が連絡なしに来ただけ?

旦那様にもその紙を見せました。「多分、そういうことらしいよ…」

旦那様無言です。でもなんか怒っている…。

夕飯の支度して、でも舅も姑もなかなか帰ってこなくて(姑は畑でしたが)結局6時半過ぎにやっと皆そろいました。夕飯を出そうとした私。すると旦那様が舅と姑に切り出しました。「ちょっと聞いてみるけど…」と経緯を説明。「農協から何か連絡聞いてなかったのか?」と聞いたとたん舅が怒り出しました。「そんなもん、お前らと会話ないのになんでそんな連絡しなくちゃいけないのか!」とまたまた理不尽なことを言い出しました。こちらにしてみたら怒りたいのは私たちの方。やっぱり舅も姑も連絡聞いていたのに私たちに言わなかったんですね。「お前たちが今日休みだってことも聞いていないのに何でそんなこと言わなくちゃいけないんだ!」みたいなことを舅も姑も言います。確かに私たち、今日が休みだってこと言っていません。でもいつもそんなこと言いませんし、姑も舅も自分の休みを私たちに連絡したことなんて一度もありません。なぜ私たちだけ責められる?しかも別に今日休みとか休みじゃないとか関係なしに、農薬撒くなら撒くで連絡ぐらい私たちにしても良いのでは?大げさに言えばこれって命に関わることだと思うんですが?毛布は結局農協の人が入れたらしいですが、この毛布だってどこまで汚染されているか分からないんですけど…?

その後も私たちが普段から会話がないからということを責められ続けて1時間。おかしな説教され続けました。つまり自分たちが寂しいってことらしいです。でも舅も姑も寂しいなら自分たちからそれこそ連絡とか大事なことって伝えるべきだし、そんなことを飛ばして普段の会話がないとか私たちを責めること自体おかしいと思うのです。論点が違う。連絡と会話、意味が違います。会話は進んでするものですが、連絡って必要なことでしょう?地区の行事とか連絡しなくちゃいけないこと、私たちはちゃんと舅や姑に伝えてきたし、それはもちろん逆に私たちにもちゃんと舅や姑は連絡すべきだと思うんです。

でも舅も姑も自分たちが正しいと思っているので私たちの反論、全然聞いてくれません。舅が「会話がないのになんでお前たちに連絡しなくちゃいけないんだ!」と言い出した時に私「それって私たちだけが悪いことなんですか?」と言い返しました。会話ってどっちか一方のことですか?私たちから必ず話をしなくちゃいけないこと?舅や姑が話しかけてきたらいいでしょう?私おかしなこと言っていますか?

その後も結局結論らしいこともなく、「もっと会話を」みたいな舅の主張で終わりました。

こちらは結局責められ続けて疲れました。

会話って何? それは強制させられるもの? 私には理解できませんけど。

この汚れた毛布、結局また洗うのね…。大丈夫なんだろうか…。

| | コメント (6)

梅雨のうつ。

梅雨ですね。

北陸ではあんまり雨が降りませんが、すっきりしない天気でお洗濯も出来ないし、最近旦那様が忙しかったこともあり、何だかちょっとうつですsweat02

今朝も朝から旦那様に八つ当たりしちゃいました。

ご飯のタイマーのスイッチ、昨晩入れ忘れたらしくて朝から姑の無言の攻撃。

何だかうちに居るのも嫌になっちゃいますcrying

愚痴ばっかり言っているのも嫌になりますね。たまには楽しい話題を書きたいです。

昨日頑張って赤ちゃん用のベスト縫いました。

前に作ったおくるみとおそろい。

これを着てくれると嬉しいな…。なんてcat

P60814521 

P60814551

| | コメント (4)

布団。

おとつい、夕飯の支度をしていると家に電話がかかってきました。

変な電話番号ではなさそうなので出てみると近くのショッピングセンターのお店の一つからでした。どうも内容は姑が以前注文してくれたベビー用の布団のことらしい。姑はベビー布団は使用期間が短いから、ということで大きめのサイズを作って欲しかったらしいですが最近は布団をオーダーメイドで作っている人がいないということで断られ、ジュニア用を注文したらしい。ベージュの色で注文したらしいのですがジュニア用はもう小学生くらいが使うもの。つまり女の子か男の子かはっきり分かっているので色はピンクとブルーしかないとのこと。しかも、お店の人いわく、二人目に用意するならともかく、初めての赤ちゃんに用意するのにジュニア用は大きすぎないか?とのこと。もっともです。いくら使用期間が短いとはいえ、必要なものは仕方ないと思うのですけど…。だってジュニア用なんて長さが大人用と20センチくらいしか変わらないのでベビーベッドには入りません。一体いつ、どこで使うつもりなんでしょう…。ケチなのにもほどがありますgawk

電話の内容を姑に伝えると、「じゃあ、どうする?」と私たちに聞いてきます。(正確に言うとまだ旦那様と喧嘩しているので私に聞いてきましたけど)「ピンクでも良いですけど」と私。でもこの話を聞いていた舅、「ベビーベッドにはベビー用の布団じゃないか?」と言いました。もちろんそうですよ。舅はこんな時にはとても常識的です。でも姑は使用期間が短いからと言い張ります。ベビー布団、自分で買って用意してもいいんだけど…。

結局はっきりしたことは決まらず。でも気になる私。どうしようかと実家の母親に今朝電話して聞いてみました。実家の母親いわく、姑のしたいようにさせておきなさい、とのこと。お金出すのは姑なんだし、余計なことは言わないほうが良いとのこと。まあ、そうですね。実家の母親がベビー布団買ってくれるらしいです。でもまだ準備はしないほうが良い、とのこと。実家に私が里帰りしている時に買って、それを今の家に持っていけばよいから、とのこと。まあその方が自然でしょうか?何だか面倒な気もしますが家と家の関係ってこんなものでしょうか?

あと、実家の母親が言うにはあまりベビー用品を揃え過ぎないように、とのこと。何となく意味は分かるかな…。もしもってこともあるし、期待しすぎるといけないということでしょうか。産まれてからでもいくらでも買えるんだから、今から全部揃えようとしてはいけない。なるほどね。その通りかな。私は性格的に全部そろえたい人なんですけど、母親の言うことも分かる気がするので珍しいことですが一応素直に従おうかな、と思いました。親戚の叔母も妊娠9ヶ月で流産するという不幸を経験しているし、確かにあまりに私、赤ちゃんを待つあまり期待しすぎているかもしれません。たまに実の親に相談するっていうのも良いものですね。ちょっと自分を戒める意味で良かったです。

| | コメント (2)

困ったもんだ。

その後のその後、です。

帰ってきた旦那様に何があったか聞いてみました。

メールと直接電話で姑と喧嘩したらしいです。

旦那様は余計なことをして、と姑を責めたらしいです。そして「○○(私)に謝れ!」ということを言ったらしいのです。すると姑「何様だと思っているの!」と言って電話を切ったらしいです。さすが姑、自分こそ何様なんでしょうねpunch自分は何をしても良いとでも思っているのでしょうか?さすがにその言葉、私も腹が立ちます。その後旦那様が何度電話しても姑が出なかったらしいです。そして姑は、余計なことをしない=お弁当作らない!という発想になったらしいです。

別に良いですけど…。もともとあまり姑のつくるおかず、あまり好きではないし(脂っこいのでcoldsweats01)でも、その発想、結局自分がもともとお弁当作るのが嫌だったからこれを機会に嫁に押し付けただけ、のようにも思えます。本当に、息子に愛情ってものはないのかしら?この人。

姑が朝お弁当作らないなら、私だって夕飯、舅や姑の分は作りたくないです。だから本当に、別居したいですけどね。

旦那様に話してみましたが、どうも家とか地域、親戚には愛着があるらしい。家を出たらもうこの家には戻れないし、親戚付き合いもなくなる。それが嫌みたいです。今は出ていくお金もあまりないし…。

気持ちは分からないでもないけど、姑なんて本当にどんなことでもヒステリー起こす人なので、こんな人と同居して子供に影響あると困るんですけど。私も一緒に住みたくないしpunch

今日もまだ姑と息子は戦闘中。姑、息子には「おはよう」も「お帰り」も言いません。息子はちゃんと言いますけどね。この辺りに大人気ない姑の性格がよく分かります。

ああ~別居したいよ~crying

| | コメント (2)

その後。

あまりにも腹が立ったので旦那様にメール。(旦那様は地区の行事の手伝いに行ってます)

「お義母さんに余計なことされて、ムカつく」と…。

旦那様は「親が勝手なことしてごめん」と…。

それでも気がおさまらない私は状況を一応説明したあと、「いっそ別居したい」「私一人出て行ってもいい」とメールしました。

その後、メールの返事がないな…と思っていたら、どうも1階が騒がしい。

旦那様、何かしたな、と思いました。

姑が1階から私を呼びます。「息子が電話でいろいろ言ってくるし、余計なことするなと言うから、明日からあなたたちのお弁当作らないから自分たちで作って!」とのこと。私は「はいannoy」と一応返事。

そんなことだろうと思いましたよ。

別に構いませんけど、そこまでするなら別居しませんか??その方が楽なんですけど。

洗濯なんて、どうでも良いことでここまで怒る私も悪いのかもしれませんけど、正直これはただのきっかけ。ストレスなんて常に満タンですから。

だいたい、洗面所で一生懸命手洗いして、それをちゃんと姑にも旦那様が作業着を汚してきたから、「洗面所に汚れ物が入ってますけど、後で片付けますから」と説明しました。

言った通り、夕飯後すぐに洗面所を片付けて洗濯機に入れて洗濯したんです。

私のした努力、姑に水のアワにされた気持ちです。

洗濯機を使いたかったなら私を呼べば良いんです。または洗濯物を洗濯籠に入れるとか。でもこの家、私以外は洗濯籠使わない人たちばかりですけど。いつも洗濯機を洗濯かごにしているんです。衛生的に信じられません。本当にいつも迷惑しているんです。洗濯一つにどれだけ気を使っていることか…。

明日、旦那様のお弁当作ります。大したもの作れませんけど。でも本当、そこまでするなら別居した方が良いと思います。あと2時間くらいで旦那様帰って来るかな?徹夜になってもいいから話し合おうと思います。

| | コメント (0)

八つ当たり。

昨日も今日も会社で嫌なことがありました。

で、私はとっても機嫌が悪いんです…。

昨日は旦那様も優しく受け止めてくれました。でもさすがに2日連続愚痴を聞くのは嫌だったのでしょうね。今日はいい加減、旦那様も不機嫌に。

おまけに今日帰ってきたら旦那様が洗濯機まわしてました。珍しいことです。

どうも今日仕事ですご~く作業着を汚してしまったらしいです。それで自分で手洗いして、取れないから洗濯機で洗っている、とのこと。

洗濯が終わって見てみると、全然綺麗ではない…。

話を聞くと手洗いは水だけで洗ったとのこと。

そんなの汚れ、落ちるわけない…。

仕方ないので私、手洗いしました。

そしてまた洗濯機やり直し。

洗濯が終わったことを忘れていて、1時間後、洗濯機を見に行くとまだ洗濯機、回っています。

「?」

姑「洗濯終わっていたけど、全然綺麗になってなかったから、お父さん(舅)の分ともう一度洗濯したから」

「…」

「もうちょっと待ってて」

「そうですか…punchpunchpunchbombbombbombannoyannoyannoy

さらに機嫌の悪い私です。

「余計なことすんな!!」って言ってやりたいです。

だってもう先に2回手洗い、2回洗濯機で洗ってあるんです。それ以上ただ洗濯機回しても生地が傷むだけです!!

余・計・な・お・世・話・!

本当に、今日はキレていいかしら?

| | コメント (0)

びっくりした。

びっくりした…sweat01

何にって言うと、自分のおっぱいcoldsweats01

昨日、お風呂に入った後、何となくおっぱいが気になりちょっとマッサージらしきことをしてみました。すると「ぴゅ!」となにやら白いものがsweat01sweat01sweat01

ドキッとしてみるとどうも母乳らしき乳白色のものがほんのり浮かんでいます。

やっぱりこれが母乳??

ドキドキ…。

一応私にも出るのか?と思って反対側のおっぱいも試してみましたがこちらは何の反応もなし。母乳らしきものが出たほうも、もう一度触ってみたけど何の反応も無く…。

ただの偶然だったのかな??でも一体?母乳?

なめてみる勇気もなく、洗って綺麗にしておきました。

先日実の姉に「母乳が出そうもない」と言われた私。実際はどうなんだろう…coldsweats01

今朝になって母乳が出たほうのおっぱい、何だかひりひりします。

…。

下手に触らないほうがいいのかもしれませんcoldsweats01

| | コメント (4)

嬉しい!

久々に嬉しい知らせ。

4月に受けた検定、合格してましたhappy02

嬉しいですfuji

最初HPで受験番号を探してた時は、無い…って落ち込みましたが、どうも番号が縦並びなのに横並びで探していたらしくて、やっと見つけたときには本当に感動しましたbud

割と検定とか受けるのが好きなのでレベルの低い試験は今までも結構受けているのですが、今回は珍しく頑張ったので喜びもひとしおです。

でもCADの3級ってレベルとしてはかなり低いcoldsweats01

あまり自慢できるものではないんですよね…。

次は2級目指して頑張りたい!でもまずは子育てが先かな??(と逃げ道作っちゃうとダメなんですけどね…coldsweats01

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »