« 好き嫌い。 | トップページ | おかしな家族。 »

母親教室、その2。

二度目の母親教室に参加してきましたhappy01

今回は夜の開催ということで、旦那さまと参加しましたcoldsweats01

て実は無理やり連れてったようなものですが…。

実際行ってみると9割が旦那さま同伴。最近は熱心なお父さんが多いんでしょうね。

若~いお兄さんからちょっと中年の叔父さま風まで、様々な年代の方がいらっしゃって興味深かったです。これがお母さんだと正直間近でお話でもしないと年齢って分かりにくいのですが、男性は分かりやすいです。

内容は、最初にお産の呼吸法について。次に沐浴指導、沐浴体験、妊夫体験。これはほぼお父さんになる人のための講義らしくて、沐浴体験もお父さんがやる、というものでした。うちの旦那さま、思ったより上手にやってくれましたfujiこの調子で、本番も頑張って欲しいものです。(結構練習で上手な人は本番が怪しい…)

妊夫体験は、写真を撮りたかったのですが、カメラを向けた瞬間、旦那さまが怒ったので止めましたcoldsweats01ちぇ…。

旦那さまは結構体型が細くて手足も長かったりするので、指導の方が「このボールを拾ってみてください」とか「寝転んだ状態から起き上がってください」という体験も楽々こなしてしまうのでちょっと面白くありませんでしたが、妊婦が大変だってことは多少わかってくれたかな??と思いますcoldsweats01多分。

後はビデオで出産と出産後の様子を見たりして、その後実際の子育てについての講義を聞きました。

約2時間。旦那さまはよく我慢してくれたと思いますcoldsweats01

で、家に帰ってすぐ地区の夜高の準備のため公民館に走っていきました。そんなに準備は楽しいのか??楽しくないらしいけど、熱心に参加しています。最近夜中の2時とかに帰ってきたりするので、ちょっと身体も心配。まあ、地区の行事に参加するのは良いことですけどねgawk

|

« 好き嫌い。 | トップページ | おかしな家族。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

母親教室に行ってるんですね~happy01だんだん赤ちゃんとの対面が近くなってきてますねhappy02

私の個人的な意見ですが、母親教室って旦那様同伴が普通だと思ってましたcoldsweats01強制参加だろう~って思ってたし。旦那様には妊夫体験を通して、奥様が大変だってこと分かってもらわなきゃpunch
沐浴体験上手くいったということであれば、本番も率先してやってくれそうですね~shine

投稿: こっぺ | 2009年5月27日 (水) 22時26分

こっぺさんへ
母親教室は3回あったうちの2回だけ参加しましたcoldsweats01最初の2回は平日の午後から開催だったのでなかなか会社休んでまで行けませんでした。でも何人か顔見知りも出来たし、参考になったので行って良かったですclover
旦那さま、本番にやってくれるかどうかちょっと心配ですが、期待しているので頑張って欲しいものですcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2009年5月28日 (木) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好き嫌い。 | トップページ | おかしな家族。 »