« 育児。その2 | トップページ | 増えた。 »

うんちく。

またまた暗い話題ですcoldsweats01

暗いと言うか、愚痴なんですけど…。

今日の夕飯時、たまたまテレビで主婦の知恵を紹介する番組をやっていました。

「主婦がやりたくない家事」とかいう話題だったのですが、一位がアイロンがけ、二位か三位が食事の後片付けでした。

一応主婦、とまでは言いませんがそれなりに主婦の仕事をしている私としては「まあ、そうだよね」くらいの気持ちだったのですが、舅は

「こんなもの(食事の後片付け)はいくらでもなまくら(手抜き)できるだろう。食器洗い機とかあるじゃないか!」

「アイロンがけなんか、そんな時間のかかることか?」

「家事なんてコツがあるんだよ」

と暴言の数々…。

「普段何もしていない奴が偉そうに何を言うのか!punch」と鬼嫁は思います。

「食器洗い機うんぬん言うけど、買ってくれるのか! そんなお金もないくせに!」

「家事を手伝う気もないくせに!コツがあるなら自分がそのコツを使って家事をやれ!」(嫁の心の声です)

事実舅なんて家に帰って来て酒を飲みご飯を食べ、風呂に入る、それだけしかやりません。私の旦那さまなんて私の手伝いで食器は洗って、拭いてくれるしお風呂の準備をしてくれるし、今日なんて部屋の掃除機がけまでしてくれました。(私って本当に鬼嫁coldsweats01

普段家事の一つもしない人が家事に対してうんちくを述べるなんて信じられませんannoy

だから食器を洗っている時も、旦那さまが舅のお弁当箱を私に差し出したとき

「家事についてうんちく言っている人にしてもらえば?annoy」と小声で(隣の部屋に舅と姑がいるので)言いました。

すると旦那さま、私の頭を撫でて言いました。

「お前の髪の毛はサラサラで良いな」

「…」

「話をごまかしたね」と私。

「そんなことないけど」と旦那さま。

明らかにその話題は避けたいようです。

自分たちの部屋に戻ってからも怒りの収まらない私は旦那さまに愚痴りました。

「酔っ払いはそんなもんなんだよ」と旦那さま。

「…」

多分舅はお酒を飲んでいなくてもうんちくを言う人だと思いますけど…。

旦那さまは自分がこんなに家事をやっていて、舅は家のことを畑仕事や外仕事以外は全く何もしないことに腹が立たないのかな…?sweat01

私の意見としては、この舅と姑の息子にしてはこの旦那さま、出来た息子だと思うのですが…(どこが子育てに失敗したのか?親が親として失敗しただけなのでは?と私は思うのですが…)

|

« 育児。その2 | トップページ | 増えた。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

家事は大変なのに~gawk舅は一度もしたことがないから、好き放題に言ってるんでしょうpout「じゃあ、やって下さいね」と言うと、何か理由をつけて何もやらないんだろうannoyって思ってしまいます。

それに比べて、ご主人は偉いですshine
出来た夫ですねhappy01

投稿: こっぺ | 2009年5月15日 (金) 21時58分

お久しぶりですぇ~す☆

いやぁー家事は大変ですよね!
私もアイロンがけ、ワースト3位に入ります(笑)

ご主人様、すばらしい方ですね。
親子だとは思えない(私が言うなcoldsweats02
ダメ親(!?すいません)は、子どもを成長させるんですかねぇー。
それにしても、やらない人に限って口出ししたり、口が達者なんですよねぇ~。困ったもんです・・。

投稿: tomboy | 2009年5月16日 (土) 16時17分

こっぺさんへ
そうですよね、家事は大変なんです。まだ姑が家事に対して何か言うならまだ分かるんですが、舅が言うのはおかしいですangry
やったことがないから言えるんだと思いますけど、どの道やらないなら黙ってて欲しいですpunch
旦那さまは今は仕事が暇なのでかなり協力的でありがたいですclover

投稿: こぱんだ | 2009年5月17日 (日) 08時57分

tomboyさんへ
お久しぶりです、お忙しいのにありがとうございますhappy01
今は赤ちゃんのお世話で大変だから、アイロンがけとかなおさら面倒ですよねsweat01
うちの旦那さまはやっぱりこの舅を反面教師に育ったのかもしれませんね、お手伝いしてくれるのはすごく助かってます。このまま育児も手伝ってくれるとすご~く嬉しいのですが…coldsweats01甘いかしら?

投稿: こぱんだ | 2009年5月17日 (日) 09時01分

うらやましい旦那様です。すばらしい旦那様なんですね。

家事はラクと思ってる人すべてをあたしは殴りたいくらいです。
毎日なんだから手抜きしたっていーじゃないさ。
嫁に弁当箱洗わせてるやつは家事に口だしすんなっ!(口悪くてごめんなさい)
じゃ、日曜もなく、毎日毎日できる?家事しても誰もほめてくれないし。あ、でもこぱんださんの旦那様はほめてくれるし、手伝ってくれるんですよねo(^-^)o
つくづくステキな旦那様!旦那の鏡ですね!

あたし、主婦になってから、ほんっとになにもしないでいい「日曜日」がほしいです。

投稿: ゆんたん | 2009年5月18日 (月) 21時44分

ゆんたんさんへ
うちの旦那さま、そんなに褒めていただくほどではないんですよcoldsweats01今は仕事が暇だから尚更手伝ってくれるだけなので、忙しい時はそれなりにしか手伝ってくれません(充分??)coldsweats01
でも少なくとも舅よりは何でもしてくれるので旦那さまが何か言うなら分かるけど舅が言うな!って思ったんです。家事は大変なんですよね。コツとか使って上手にやるのは良いことですけど面倒なことには変わりないです。それをやっている女性にもっと感謝して欲しいですよねpunch

投稿: こぱんだ | 2009年5月19日 (火) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 育児。その2 | トップページ | 増えた。 »