« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

チューリップ。

チューリップフェアに行って来ましたhappy01
P42213181 何のことはない、地元のフェアですが、広報に無料のハガキが付いていたのでもらって行ってきましたtulip
朝早めに出たのが良かったのか駐車場もすんなり入れたし、ゆっくり園内を見ることが出来ました。

P42213391 P42213291 P42213241

P42213271 久々にフェアに来たけれど、昔よりいろいろな工夫がしてあって楽しめました。さすが入場料1000円です。昔はもっと安かったのに…coldsweats01

P42213481 P42213491

写真はチューリップの花びらで作成された絵です。ポニョもかわいかったです。他にもミッフィーとかライオンとかがありました。
新種のチューリップも紹介されていたし、園内は本当にチューリップであふれていました。たまに咲いているバンジーとかも可愛かったです。
園内でいろんな屋台が出ていたのでお腹も満足。
帰る頃には会場は人であふれてきたので本当に早めに来て良かったです。

P42213531 ついでに近くのスキー場でやっているスイセン畑も見に行きました。
でもこちらはほとんど観客もなく寂しい限り。ここでコスモスが見ごろになると人がたくさん来るのですが、スイセンは地味なんでしょうか?年配のカップルが2,3組しかいらっしゃらなくて、屋台もお婆ちゃんたちが出している地元の山菜のお店だけで何だかもの寂しかったです。

同じく地元でやっている子供歌舞伎も見ていこうか、と町の中に行ってみましたがどうも今から準備するらしくて待たされそうだったので見ずに帰って来ました。今日はさすがに会場を2箇所歩き回ったのでちょっと疲れてしまいました。
でも花三昧で楽しい休日でした。たまにはこんな休日良いかもhappy01

| | コメント (4)

準備。

今日、実家の母親と一緒にベビー服を買いに行って来ましたhappy01

本当は腹帯をする時(5ヶ月目の戌の日あたり)に実家がベビー服も用意するらしいのですが、結婚式や祭り、試験等いろいろ忙しかったのとあまり実感がなかったのとで今日になりました。

実家の母親と二人で見に行くとちょっと喧嘩になりそうだったので(あまり実家の母親とはウマが合わないのでcoldsweats01)旦那さまと三人で近くのベビー服専門店へ。

店員さんにちょっと声をかけてみるとその後「これはもう何点かお揃いですか?」とか「○○も必要ですよ」とかいろいろ言われます。オムツとかまだ布か紙かで迷っているし、今日は服を買いに来ただけなので…。多少は断りましたが勧められると結構買ってしまうんですよねcoldsweats01

実家の母親も「まだそんなの要らないわ」とか「そんなにたくさん要らないわ」とか言うのですが新米ママはついつい…coldsweats01

P41813041 P41813061 P41813071 P41813091 P41813101

で、予定よりもかなりオーバー。予算としては当初2万を母親からいただいたのですが結局3万以上のお買い上げsweat01見かねた母親が追加で1万出してくれました…。ごめんね、母sweat02

家に帰って冷静になると確かにベビー用のバスタオルとか要らなかったかも?とか同じ肌着が2枚も要らなかったかな?とか…。反省。店員さんはこれでもまだ少ないですよ、とか言っていましたけど…。写真は同じ肌着とか抜いてありますcoldsweats01他にも4枚くらい肌着とコンビ、買ってもらいました。

一応家に帰って姑にも見せました。

「男の子でも女の子でも大丈夫な柄ばっかりね」と指摘され、「先生はまだどっちか言われない?」と鋭い質問。

実は今朝、検診に行って来ました。そこで言われたのは「多分お嬢さんだと思いますよwink

私としてはばんざ~い!だって女の子だと最初から信じてましたから。でも実家の親は相当ショックを受けるでしょう。(長女の子供は3人姉妹なので…。4人目の孫も女の子ってショックでしょうね)

一応姑にも「多分女の子だと言われました」と報告。すると「やっぱり!」と言われました。

まあ家系的にも私の子供なら女の子なんでしょうねsweat02

旦那さまも本当は男の子が良かったらしい。でも、きっと産まれたらそれなりに可愛がってくれるでしょう…coldsweats01

でもまだ推定の段階なので一応服はどちらでも良いように選びました。でもスタイはちょっと女の子向けかな?

他にもまだ買ってあげたいけどまあ予算的にも苦しいし、徐々に揃えて行きたいと思いますbud

| | コメント (8)

小さな。

小さな幸せ。

すご~く些細なことですが、さっき旦那様とメールしていて嬉しかったこと。

今日旦那様は仕事が休み。天気も良いし、冷凍庫にある「パピコ(アイス)」を食べてもいいよ、と旦那様にメールしたら「○○(私)と一緒に食べるからパピコは美味しいんだよ」との返事。

何だかちょっと嬉しいcat

先日も土曜日に私だけ仕事だったので、旦那様に見たい映画の「クローズ・ゼロ」を一人で見に行っていいよ、と言って、旦那様だけ見に行きました。映画の感想を聞いたら「ひとりで見たからつまらなかった」とのこと。泣かせるセリフです。

いつもこんな風に素直な(?)気持ちを言ってくれるとすごく嬉しいのに。

たまにしか言ってくれないけど、ちょっと感動、嬉しかったですtulip

| | コメント (6)

やっと。

試験終わりましたcoldsweats01
受験すると決めてから3ヶ月、それなりに準備はしてきたのですがやっぱり努力と実力が大事ですね。
昨日の試験自体はそんなに難しいものではなかったと思いますが、全く自信はありません。何か勘違いしてそうな気がして…shock
受験料が1万、予備試験で3千円ほど支払っているのでもちろん出来れば合格していたいですけど、もし落ちていても勉強したことはそれなりに身に付いていると思うので無駄にしないように今後も頑張ろうと思いますbud

で…。
昨日のお昼1時から試験、3時に終わって4時に家に帰り、着替えてすぐに実家のお祭りへrun
祭りに呼ばれたのは6時だったのですが、私が帰りが遅いので(事前に言ってありましたが)舅と姑は先に出かけていきました。(姑はその日も仕事でしたが、帰りは遅くなりそうだ、と言っておきながら早々に帰宅。私の帰りが遅いと先に出て行ったらしいですcrying)てっきり実家の近くの義姉の家に挨拶に行っているのかと思いきや…。お祭りを見ていたらしく、一足先に実家に行っていた私たちとは全く息が合わず、別々に訪問。しかも帰りも私たち夫婦を残して舅たちは8時過ぎに早々に帰ってしまいました。気の抜けた両親と私の姉たち。両親も二人の姉たちも一生懸命私の舅と姑をもてなしてくれたのですが…。
まあ、もう二度と実家の祭りに呼ぶことはないのでこれが最初で最後。
もともと舅も姑もわがままな人なので私は諦めてますけど、実家の両親もこれでよく分かってくれたかもしれません。
とりあえず、とっても疲れた一日でした。

| | コメント (6)

源氏物語展。

P40513001 富山の水墨画美術館でやっている源氏物語展を見て来ましたhappy01
旦那さまは監禁生活3日目でしたのでもちろん私一人coldsweats01
どうしようかな、と思ったのですが、家にいるとイライラしてしまうので(舅も家にいるし、旦那さまは監禁されててコミュニケーションとりにくいし、喧嘩はするし…で)思い切って外に出ました。
旦那さまと喧嘩したのは些細なこと。天気が良かったのでシーツを洗って、洗い替えを布団に付けようとしたらサイズが合わない。よく見ると旦那さまのベッドにサイズの合わないシーツが…。で、喧嘩しちゃいました。普通間違えるかな?シングルとセミダブルって結構サイズ違うから入れるの苦しいはずなのに…sweat01

とりあえず美術展。これもイマイチ…。一人で見たからかな?とも思いましたがどうも焦点が絞りきれていない感じで物足りなさが残りました。後半に中身が一部入れ替えになるそうですが、1000円払ってまた来るのも勿体ないかな…。ちょっともう少し源氏物語の世界を感じたかった気がします。

P40412801 P40412831
P40412841 でも美術館の周りの桜は綺麗でした。
この美術館、たたずまいが素敵なので、建物と桜の方が今回は価値があったかもしれません(言いすぎ?)coldsweats01

で、喧嘩しちゃったので反省して(内容としては私が反省することはないけれど)帰りに買い物をして旦那さまにTシャツを一枚買って来ました。監禁生活も長くてちょっと可哀想あせあせ(飛び散る汗)多分そろそろストレスは溜まっていると思うのでこんな時に喧嘩した私もちょっと悪かったかな。
自分の好みで買ったので気に入るか分かりませんが、監禁生活が終わったら着せてあげようと思いますclover

| | コメント (4)

マジ?

朝から風邪で休んでいた旦那さまより仕事中にメールが入りました。
「インフルエンザB型」

「…」

まじ??

ちょっとこの時期、信じられません…crying
一体どこで貰ってきたのか…crying

当然、隔離、です。
今家の一階の一室で隔離中。
私はもちろんマスク生活。
昨日一晩一緒にいたけど大丈夫なんだろうか…??
ドキドキcrying
部屋も換気はしたけれどどこまで汚染されているのか??
私にうつって子供に何かあったら大変。
マジでしばらく旦那さまには隔離生活を続けてもらわないと。
それでも間に合っているのかな…crying
まったく。
どうして、どこでうつされてきたのか、迷惑な話です。

って全然旦那さまの心配をしていないところが鬼嫁ですねcoldsweats01

| | コメント (6)

本日の桜。

今日は仕事をお休みしてしまいましたcoldsweats01

結婚式から帰って来て、翌日からすごく具合が悪くて、疲れているのかな?とか風邪でもひいたかな?くらいに思っていましたが昨日は頭痛もひどいし腰も痛いし気持ち悪いし、で帰ってすぐに寝込んでしまいました。今日は夕方病院に行こう、と思って姑に言ったら「すぐに病院に行きなさい!」と言われ、会社休んで病院へcoldsweats01
どうも先週から飲んでいる貧血の薬が原因ではないか?とのことでした。血液検査で貧血、ひっかかったんですよね。結構数値も低くてびっくり。貧血だと頭痛するし、その薬は気持ち悪くなる、と言われるといちいち自分にピッタリ当てはまります weep
結局また今度は気持ち悪くなるのを押さえる薬をいただきました。薬ばっかり飲む羽目に…crying
受付の人に「もう少ししたら落ち着いて楽になるからね」と言われましたが…。本当はもう安定期なんだけどな。
とりあえず、赤ちゃんは元気らしいです。ちょっと大きい、と言われてドキドキ。最近良く言われるのですが、産む時に大きいのはちょっと困るなcoldsweats01ママは148センチしかないんだぞ…。やっぱり帝王切開か??

ということで(?)今日は休んで家にいたのですが、桜が満開に近くなってきました。とっても綺麗だったので写真を撮って見ましたcherryblossom
P40112731 P40112751
この桜も本当に大きいのでそのうち家と昔の豚舎にぶつかるのでは?とちょっと心配。でも綺麗なので今はほっておくしかないんでしょうね。

| | コメント (2)

疲労宴。

昨日結婚式に参加してきました。
正確に言うと披露宴だけですけどcoldsweats01
会社の社長の娘さんの結婚式です。
朝から美容室に行って頭を何とかセットしてもらい、レンタルのドレスを着て準備。旦那さまは仕事でしたけど抜け出して集合場所の駅まで私を送ってくれましたconfident
式場は福井県ということでバスに揺られて2時間弱。途中インターに寄ってもらって休憩し、そこでお土産の羽二重餅を買いました。旦那さまが好物なのでcat
式場は福井市の駅前近く。式場の控え室で披露宴が始まるまで2時間くらいを待つことにcryingあまりにも暇なので会社の皆さんと近所を散策。お土産屋さんで水羊羹を購入。結構有名らしいです。
長~い待ち時間の後やっと披露宴。正直始まる前に疲労してましたcrying

P32812281

お相手の花婿さんも建設関係の社長の跡取り息子さんということでさすがに豪華な披露宴でした。内容も満載。やたらと映像の紹介、サプライズのプレゼントが多くてちょっと私としては興ざめでした。あまりにもイベントが多くてしかも退出している時間も長いし、ほとんど花嫁花婿をゆっくり見る間もなく終わった気がします。一応写真を撮って欲しいと奥さんに頼まれていましたが上手に写真も撮れず苦労しました。

全体的にP32811991は良い式だったんでしょうけど、正直自己満足(家族満足?)な面が多くてちょっと私としてはあまり好きな感じではありませんでした。人の結婚式って客観的に見られるから気が楽だし、いい気晴らしにはなったと思いますが…coldsweats01
お土産にもうちの社長が選曲した曲のCDをいただいたり、花嫁が直筆で招待客に書いてくれた手紙、名前を書いてくれた湯のみ、花嫁の祖母が作ってくれた押花のキーホルダーなど、正直貰っても困ったな、ってものが多かったです。
自分の結婚式ではこんなはた迷惑なことしなくてよかったとつくづく思いました。

あっ、もちろん花嫁さんはとっても綺麗でした。花婿さんも思ったより感じの良い人でしたし。お似合いP32812411の夫婦でしょう。でも…。
娘さんは旦那さんと別居婚。それも正直気の毒な気がします。もうお嫁に行くと決まってしまったものなら、素直に出してあげればよいのに…、と思います。社長の娘さんはあと2人。一人はもう予定があるらしいのですが一番下の娘さんにでも婿をもらうとかしかもう道はないと思うのですが、親としては諦めきれないんでしょうね。今回初めて社長のほかの娘さんにも会いましたけど、一番上の娘が確かに一番シッカリしてて、跡継ぎとしては相応しかったかも。資格も持ってるし。でも、娘の幸せを願うなら、別居婚は可哀想。月曜日も普通に出勤してくるらしいですが、かなり気の毒です。

| | コメント (6)

おみやげ。

最近愚痴が多かったのでこの辺で少しだけ明るい話題を…coldsweats01

先日の日曜日、仕事の関係である業者のフェアに受付として参加してきました。

そのフェアでやっていたイベントで、あめ細工を実演してもらえるというのがあって、私も一ついただいて来ました。本当は子供向けの企画らしいですけど…coldsweats01

P32311821 リクエストしたのはミッフィーちゃん。普通にうさぎも良いな、と思ったのですがせっかくなのでキャラクター物にしてみました。

他にも今時の子供向けにポケモンとかアンパンマンとかタマゴッちのキャラクターなどいろいろあって、子供には大人気でした。

あと、カイロプラクティックの癒しコーナーというのもあって、やっていただこうかと思ったのですがちょっとさすがに妊婦だし、危険かな、と思い止めておきました。でもこのカイロプラクティックをされていた人は私の2つ下の人で、子供を産んでから資格を取ったという素晴らしい経歴の方でした。年齢が近いのでいろいろお話を聞いたり、私の愚痴を聞いてもらったりと楽しかったです。

P32311831 私の姉も会場に遊びに来てくれました。姉も今度友人の結婚式に出るということで衣装のことで私と雑談して行きました。ついでにこんなお土産をくれましたhappy01

ミスチルのコンサートのお土産らしいですhappy01ちょっと嬉しいtulipスポーツタオルらしいです。もったいなくて使えないな…。

姉はカイロプラクティックを体験していきました。家に帰ってからすごく効果があったと言っていました。やっぱり私も腰と肩、やってもらえばよかったかな?happy01

本当は仕事で行ったのですが、帰りにはゲームの景品として豚の角煮をいただいたし(本当はおかきだったんですが、姉と交換しました。実家は肉が好きではないので)粗品の風呂敷ももらったし。

実際の仕事の時間も、1時間くらいは姉と雑談しながらコーヒーを飲んでいたくらいなのであんまり仕事らしいことしていませんcoldsweats01こんなにお土産ばかりもらって申し訳ないです。

まあ、日曜日に仕事ご褒美?としてありがたくいただきました。

あめ細工はまだもったいないので飾ってあります。かわいくて食べられない…sweat01

| | コメント (6)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »